カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2724_DxO
ケンコーのアウトレットショップでジャンク品がお安く出ていました。
税込み552円
一応売り場へのリンク

最近はプロテクター使ってなかったんですが、先般買った↓の10-20mm、撮影中にいつ触っちゃったのか指紋べったり事件がありまして、なんかちょっとイヤだなと。

ジャンク品扱いで激安の代わりに付属品なし保証なしキズありとのことでしたけど、パッケージ入りでプラスチックのフィルターケースも付属。
品質も全く問題ない品物でした。

24-70mm用の77mmも欲しかったのですが、このブランドのものは77mmだけ欠品(格安品は)。
これだけだと送料がかかってくるので、やむなくPRO1Dの海外版棚ズレ品税込み約2900円(て、これでも十分激安だけど)というのを一緒に購入しました。

径が大きなプロテクターは高くつくので、こういった放出品は助かります。
プロテクター・ND・C-PLのセット品などもありました。
_DSC2727_DxO

このフィルター、cokinてフランスのブランドのようですけど、付属のフィルターケースも、フィルター本体も日本製でした。(使ってるガラスはドイツ製とのこと)
まぁつくりを見ても実質kenko製てことなのでしょうね。

流行の撥水コートはありません(と思う)が、こっちの方が掃除しやすいので自分は好きです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2017年07月19日 18:53
    • 10-20mmはフィルター着けられるんですね。
      35mm判換算14mmが出目の境界線でしょうか。
      プロテクターは全てのレンズに着けていないんですが、サンヨンの時だけはレンズキャップつける時にちょっとだけ緊張します(笑)

      オリの7-14mmはフィルター着けられなくて敬遠してる人多いでしょうし、そろそろ超広角に動きが欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2017年07月19日 19:32
    • Hiroさんこんばんは。
      確かに15〜6mmで暗めのレンズだとフィルター着けられるものが多いですね。
      オリンパスの9-18mmはそろそろリニューアルあって良いですね。
      どーせなら玄人好みだったMZD版11-22でも面白そうですが。

      内面反射の実例とかみるとプロテクターつけるの勿体ないとも思いますが、以前奈良公園で鹿に鼻水アタックされた事もあるので保険てことで(^_^;)
      キャップつけるときと、バッグの中でキャップ外れてたときなんか、前玉に当たってないかと心配になります(汗)
    • 白塗りのマスタ's comment
    • 2017年08月31日 11:34
    • ご無沙汰してます♪
      いつもコメはつけないものの、拝見はしております(^^;)!
      私の場合はハードなアウトドアユースが多いのでフィルタを使用してますが夕日&朝日撮影時は外します。
      ところでいつもながらのこんな時だけ宣伝ですがオリプラ(大阪)オープンフォトスペースで写真展をします。期日は明日からとなっております!<m(__)m>!
      私のブログに案内を貼っております。。。

    • 時計好き's comment
    • 2017年09月06日 18:47
    • マスタさん今晩は。
      返事が遅くなりまして申し訳ありません<m(__)m>
      私も最近は保護フィルター使ってなかったんですが、何となく・・・気分(&最近前玉に手脂つけてしまってがっかりしたので)でつけました。
      強い光はゴーストの要因らしいですね。注意します。
      写真展の件は重ねて済みませんでした<m(__)m>
      近頃自分のことに割ける時間がとても少なくなっちゃいまして(;_;)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ