カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2607_DxO
FX用の標準ズームが新型のEタイプ、VRつきに更新されたため、ひとつ前のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが中古市場で玉数豊富となり入手できました。

やっぱり一番使う標準ズームは良いものを。
DX用の16-80mmが換算で24-120mmなので使い勝手はこちらで。
FXはF2.8通しの方がいいか!と。
_DSC2602_DxO

こちら、とあるショッピングセンターの外階段で、昼食してるとやってきたくれくれ雀たち。
食事(パンの切れ端)を対価にモデルになってもらいました。

24-70mm、DXで使えば36-105mm相当。
ゆーても中望遠。だいぶトリミングしてます。
_DSC2588_DxO

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
このレンズ、ちょいと前まではニコンの看板だったレンズですが、あんまり期待しすぎてもガクッとくることも多いので(画面全域の解像度・均質性において)あまり期待していなかった(嘘。ホントは期待してました)のだけど、大トリミングしてる割に羽毛はちゃんと解像しており、さすがだなぁと。

ホバリング撮るためにSS上げるために感度も結構上がってて、バーターで解像感下げてますけどそれでも立派だと思う。

_DSC2585_DxO-1

何故だろうなぁ。
実質の24-70mmをフルサイズで使ってみると、ズーム域十分だなと感じます。
E-M1に12-40mmも、購入前はズーム域狭すぎと思ってましたが、実際に使ってみるとまぁ十分かなと思いましたし、フルサイズくらいのファインダーにちょうど良いズームレンズなのかもしれません。
_DSC2571_DxO

で、DXにつけた準標準〜中望遠としてのズームレンジも好きだなぁ(^^ゞ
手ぶれ補正はないけれど、長く愛用できそうです♪

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2017年07月15日 18:54
    • 一つ前とはいえ、良いレンズ購入されましたね♪

      標準ズームはワイド端メインで標準域を少しって感じで使うことが多いので、パナの12-35mmを借りて使った時にもズームレンジの狭さによる使い難さは感じなかったです。望遠なら、ズームレンジの狭さはめっちゃ気になるところなんですけどね〜。

      FXで風景をバシッと撮るのも解像性能の優れたレンズだと楽しいでしょうね♪
    • 時計好き's comment
    • 2017年07月16日 08:22
    • Hiroさんお早う御座います。
      分かってたことですけどFX用のいいレンズは高いですね。
      でも満足度は高いです。ZD14-35mm以来の満足感(笑)

      僕はW端T端で使い分けてることが多いので、実際使い込んでみて70mmで満足出きるか若干の不安はあります(^^ゞ
      でもまぁ描写的には満足。

      ついでみたいであれですが、ドメイン移管にともなってご心配をお掛けしましたm(__)m
    • MOTO's comment
    • 2017年07月20日 21:46
    • ニコンネタでなくて申し訳ないですけど
      12-40mmPRO、テレ端と写りは物足りなかった気がします。
      まあ、最初に出たPROレンズでしたし、致し方ない所だったかなとも・・・。

      すっかり12-100mmPROに慣れちゃったので、換算24-200mmがこれ1本でカバーって
      やっぱり楽だし、写りは12-40mmPRO以上だと思っているので、ようやく
      12-60mmSWDの再来?というか、マイクロもようやくココまでと思っていたりします。
    • 時計好き's comment
    • 2017年07月21日 06:21
    • MOTOさんおはようございます。
      使うカメラは違えど楽しいカメラメンズということでMZDネタもどんどん振ってください(笑)

      12-40mmは12-100mmと比べちゃうと物足りなく感じられるでしょうね。
      ズーム比だけで言えばですが、12-60mmなんかとの比較では、あれ?意外に事足りるなぁって僕は思いました。(ただ、これで十分だなぁとも思わなかったですが)

      これって多分、機動性に関してフォーサーズに対する要求が最初から高かったんだと思いますね。
      初期の14-54mmでさえ換算100mmをカバーしてた訳ですから。
      12-100mmでf4なんて、フルサイズ対応で出したらどんな質量と値段になるかなんて想像したくないですし、まして描写がどうなるか?
      これぞフォーサーズってレンズかと思います。
    • MOTO's comment
    • 2017年07月21日 19:59
    • おっしゃる通り、12-60mmSWDのテレ端60mmは十分でしたし
      E-30、E-5に付けっぱなしでした。
      なので12-100mmPROの60mmを越えた所はどうなんだろうと思ってましたけど
      いやいや、これがなかなかな解像。すっかりお気に入りのレンズで、マーク2に付けっぱなしです。
    • 時計好き's comment
    • 2017年07月22日 06:18
    • でしょうね(笑)
      MOTOさんの常用加減見てると相当お気に入りなのだろうなと思います。
      MZDは全般にそうですけど、寄れるのも良いですよね。

      ZDであまり外れた印象のレンズはないです。
      MZDも基本良いレンズが多いと思いますけど、時に何かとバーターになったんだろうなと思うものはありました。(14-42EZのこと)
      ギミックでない、写り重視のPROレンズには外れはない印象。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ