カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2642_DxO
撮影機材(というかレンズ)を大幅に縮小・・・というかズームレンズ回帰中です。
というかこれで当面いいかなみたいな。


24mm〜200mm(欲張れば300mm)までがあれば、ほぼどんなカメラ、どんなシーンでも不満なく撮影可能だと思います。
ニコンに移住してから、描写は単焦点だとかなんとか、しばらく頑張って意地張ってみたものの、結局はズームレンズの利便性にひざを屈したわけです。

_DSC2651_DxO

単焦点を使いこなせば写真は上手くなる。
こういうのって常套句として雑誌ではよく目にしますし、まあ実際に、向上心もって使っているとその通りなんだろうと思うのですが、(好きな焦点距離があり、その)一本の単焦点と向き合うならばという前提が必要ね。

私のような既にズームの利便性を知ってしまった(というか身に染み付いた)ものが、標準ズームの焦点域をカバーするという理由で、4本も5本も単焦点を揃えても、そんな前向きに取り組むのは難しーぜ。活かしきれねーぜと。

そもそも一本の単焦点で、必要に迫られて、撮りかたを工夫をするところに成長があるわけでして、各種焦点距離が揃ってれば、その場で一番使いやすいレンズに交換して済ませちゃいますもんね。
それだったら最初からズームレンズ着けといた方が話は早いです。
_DSC2659_DxO

あれもこれも使うかもと持ち出して、ここは35mmか、いやいや50mm・・・などとレンズ交換も頻繁になり、ゴミが入る、シャッターチャンス逃すとネガティブチェーンorz
ズームならせいぜい2本で良いものを・・・とか。

そんなことに今更ながら気がつきまして、単は60mmマイクロのみ残してズーム化を進めました。
DXは16-80mmと70-200mmにこのたび新登場したAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを追加して換算15mm-300mm
FXは24-70mmに70-200mmでまぁそのまんまなわけですが。

_DSC2661_DxO

んで、今般仕入れた10-20mmですが、所謂巻き餌(安いけど素敵なレンズ)に入るのか、はたまたキットレンズの延長線なのかと、しばらく様子を見ていたのですが新しいレンズが出ればすぐにレビューが出るKASYAPAとかPYとかに、どうしたことかレビューが出ない。

安レンズで力が入ってないのか〜?と、久々に価格とかで下調べ。(本記事を書いた後に更新されてましたのでリンクしました)
良さそうなので(まだ情報が殆どないので微妙だけどこれ以上増えそうもないし)エイヤッといきました。
比較段階ではタムロンの10-24mm VCも競合していたんですが、何かバラつきがあるような不安も拭えず、迷ったら純正かなと。

ZDで言うところの9-18mmと14-42mmの真ん中くらいのつくり(つまりチープ)
マウントはプラだし、すがすがしいくらいのコストカットが為されていて、およそ満足感とは縁遠い・・・まで書くと言いすぎか?
でも実際に安くて価格の最安で35kくらい。
自分はもうちょっとお安い33kで某実店舗で入手できました。

_DSC2667_DxO

そして今日、和歌山県植物公園 緑花センターでひまわり見頃7〜8月の表示を、「今、見ごろ」と読み違えて出かけてしまったわけです。

実写されたユーザーの「逆光に強い」は本当にそんな感じ。
斜めに太陽があっても特に気にならない。
ゴーストは出る時は出るけど気になるほどのものはなし。コントラスト低下も今日のところはあまり気にならず。
大きめのフードがちゃんと働いてるからなのか、アナウンスどおりレンズ設計が優秀だからなのか。

_DSC2678_DxO

ニコン使い初めてもうすっかり慣れちゃいましたが、中心付近は開放でも問題なしですし、周辺といってもまぁこんなもんか(この値段だし)程度で、普通に使い勝手の良い超広角でした。
スイッチ類がオミットされていて、本体で設定しなきゃいけないのは多少面倒かなとも思いましたが、よう考えたら撮影中に触ることもあまりないので、これはこれでありかと。

_DSC2689_DxO

なんせ小さい軽いは便利よね。(といいつつでかい嵩張るFX併用だけど)
単は確かに明るく軽く写りもよいのだけれど、運用面でのデメリットの方が僕には大きいため、これにて卒業です。(いや中退やろって突っ込みはご容赦願います<m(__)m>)

_DSC2719_DxO

まぁそんなわけで、見栄えに拘らないならお勧めです。10-20mm VR

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ