カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2471_DxO
GWの明けた平日(5/8)に丹波市は白毫寺へ九尺藤を見にいってまいりました。

ちょうどこの日は、兵庫各地で藤が見頃を迎えていたようで、藤の香りに酔っ払いそうなくらい見事に咲いておりました。
_DSC2466_DxO

超広角を持って行きたかったところですがきっかけ(購入の言い訳)を逃しちゃったかな〜(^^ゞ
あまりに圧倒的で、なんていうかどう撮っても目で見た迫力に追いつけず、写力のなさを痛感です。

_DSC2391_DxO

愛するクマバチもぶんぶん飛び回ってたんですが、周りに人も多く望遠レンズ振り回すのも憚られ・・・(^^ゞ

カメラマン的には色々と消化不良もありましたが、花の香と視覚から入る満足感(+久々の休日感(笑))で満たされました。
ついでに奥さんも喜んで居られたので良かったです(笑)

_DSC2458_DxO

藤って撮るの難しいなぁ〜〜って逃げておきますね。
_DSC2477_DxO

ちょっとお寺っぽい雰囲気も・・・
_DSC2495_DxO

紅葉も美しく。

_DSC2489_DxO

この日は花祭りだったようで甘茶の振る舞いもあり。
_DSC2376_DxO

恥ずかしながら、甘茶の正体がガクアジサイだったとは知らなんだ。

行きがけに舞鶴若狭自動車道の西紀SA(下りのみ)で食べたイイダコ一匹入りタコヤキ。
_DSC2368_DxO
24時間営業ってなってたけど実際には違うのかも。
AM8時頃に着いたら準備中で9時頃からの販売でした。

なんか写真ブログというより単なる旅行日記になってしまいました(^^ゞ

Comments

    • かぷち's comment
    • 2017年05月14日 15:39
    • こんにちは。
      白毫寺まで藤を見に行かれたんですね。
      ここの藤、長くって綺麗ですよね。(^^♪
      こちらも今日行ってみようかと思ったんですけど、結局寝坊してしまって、
      今年はあきらめました。。。

      超広角、こういう時に買わないと買えないんじゃないですか〜。(^^;
    • MOTO's comment
    • 2017年05月15日 22:42
    • 藤、難しいですよね。
      私はどこ。さんと行った場所は、かなり短めの藤でした。
      なので、超広角は使わず(あ、魚眼は使いました)

      これだけ立派だと、望遠を突っ込んで(爆)も可能な様な。
    • 時計好き's comment
    • 2017年05月16日 06:34
    • かぷちさんおはようございます。
      撮影に行った更に数日後、最盛期だったみたいで、この日はまだのびしろが残ってましたよ〜
      かぷちさんが寝坊とは珍しいですね。
      久しぶりに撮影の遠出!と張り切って出かけましたけど、近頃、皆さんの作品鑑賞もあまりできていなくて、頭の引き出しに錆が浮き始めてる様な気がしました(汗)
      超広角はここぞと思う場面でしたね〜
      タムロンのB023狙ってましたが純正も置き換わる可能性があるみたいなのでしばし様子見を・・・(^^ゞ
    • 時計好き's comment
    • 2017年05月16日 06:45
    • MOTOさんおはようございます。
      藤はいつもクマバチとセットで撮影していたので、今回もそうしたかったのですけどレンズ的な問題(寄れない)と、割と早い時間に行ったにもかかわらず人多めで悔いが残りました・・・
      ここの藤は九尺ってこたないのですけど、確かに花房?が長くて、藤棚の下を歩くときはしゃがみ歩き。花房に触れて傷めない様にというのが作法となっています(笑)
      24-300mm(+マクロ)あればなんなと撮れるだろうと思って出かけたのですが、気持ち(撮影意欲?)の問題なのか目で見て満足しちゃったのか(奥さん喜んでるしまいっか的な?)
      魚眼もこういうシーンだとよかったですね。(でもニコンの魚眼は古いんだよなぁ)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ