カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2237_DxO
桜、満開を尻目に日々を過ごしております。
今年は桜撮影と無縁かと思ってましたけど、何とかいつもの桜撮影に(^^ゞ


しかし今年の桜は咲き始めから青空に恵まれていない・・・様に思います。
雨のち曇りまたは雨みたいな日々。
_DSC2229_DxO

散ってたらやだなと思いましたけど満開の良い時期に撮れました。
2枚目、禁じられた遊びやら焼肉で桜を燻す行為に耽る人々がいたため、DxOのダスト(文字通りか)除去を適用につき、一部不自然な感じになりましたが定例記録につき止む無し。

以下、1週間ぐらい遡った(4/2)鶴見緑地公園での記録・・・
持ち出した機材は16-80mm+70-200mmに60マイクロといたって普通の撮影者装備。
三脚+150-600持たないとなんと身軽なことか(笑)
_DSC2221_DxO

鶴見緑地の目的はいちおうアンズだったのですけども、アンズは満開までいかずかといってところどころ花が落ちてるという変な開花具合でした。

なので花の五目撮り・・・
_DSC2203_DxO

ヨウコウザクラはよく咲いていたのですけど、非常に狭いエリアのみ。
その狭いエリアにブルーシート敷いて花見客といった体でこの日は桜は撮ら(れ)ず。

まーしかしたまには鳥以外の撮影も楽しきかな(^^ゞ
_DSC2163_DxO

まもなく購入から半年を迎えようかというD500ですが、いまだこのカメラ(APS)の感じに慣れません。
オリ→ニコンで一番違いを感じるのはやはり手ぶれ補正の効き具合でしょうか。
次いで深度(絞り)。

どこまで絞ればどこまでピント範囲に入るのか、どこにピント合わせりゃ望む写りになるかなど、まだよくわからず。
_DSC2153_DxO


手ぶれ補正はもちろんオリの方が優秀でした。

ただ、この辺はISOオートの挙動にも差があって、オリは早めはやめにSSを上げる傾向があるのに対して、ニコン機は最低限(1/焦点距離基準?)に抑える傾向があると感じます。
まーニコンのISOオート設定は5段階に調整できるので、不安なら早めに上げるように調整すりゃ良いだけの話なんですが。

_DSC2130_DxO

あとはまぁ・・・なくなって分かるLV撮影の使い勝手という感じでしょうか・・・
どのカメラ使っても隣の芝生は青く見えるっていうのが真理ですね(^^;

_DSC2100_DxO

桜が残ってるうちに、まだ何回か撮影できればなぁと思ってますが・・・もう関西はこの週明け数日が桜の見頃限界点かな?まー桜吹雪も良いかな。
そんなことを考えております。(考えてるだけで終わるかも・・・)

_DSC2112_DxO

桜が終わればまた、夏鳥の季節がやってきます。
ますます一年の流れが速くなったと感じる今日この頃。
一頃よりだいぶペースが落ちましたが、緩く撮影趣味を続けたいと思います。

_DSC2087_DxO

Comments

    • MOTO's comment
    • 2017年04月12日 22:46
    • >今年の桜は咲き始めから青空に恵まれていない・
      うーん、同感です。
      こちらでも、2週連続で週末は雨。
      今日辺りが満開ですがもう撮るチャンスはないかも。

      桜ほど撮りたくてちゃんと撮れない被写体は無い気がします(´ヘ`;)
      (なんか、毎年同じ呟きをしてるかも)
    • 時計好き's comment
    • 2017年04月14日 17:03
    • MOTOさんこんにちは。ご無沙汰しておりまして<m(__)m>

      今日、ちょっとこちらの桜も見てきたのですけど、(1)咲いたのが遅かった(2)咲いた直後から雨&気温低調のため、今日時点でもまだ満開の桜も多かったです。

      でもさすがに桜吹雪を散らしている樹も多く、やはり終盤だなぁと。
      八重はこれからなんでしょうけど、ソメイヨシノと比べちゃうと、気持ちは盛り上がらないかな〜・・・みたいな。
      で、今日もカメラは持ち出したのですけど、ろくなショットがなかったので桜の二回目を私もできませんでした(^^;

      ほんとに、シャッターチャンスという意味で難しいですね、桜。
    • Hiro Clover's comment
    • 2017年04月15日 21:05
    • 桜の近くでバーベキューとかやめて欲しいですね。
      ブルーシート敷かれるのも嫌ですが、せめてお弁当にして欲しい(笑)
      鶴見緑地のヨウコウザクラはメジロと一緒に撮りたかったですね、残念(>_<)

      桜の季節ってほぼ曇天で晴れる日って少ないですよね。
      今年は地元の桜だけでもういいやって感じです(汗)
    • かぷち's comment
    • 2017年04月16日 14:02
    • こんにちは。
      今年の桜、大阪ではあまり天気に恵まれなかったですよね。
      今日は天気も良くっていいですが、もう散り始めてるところが多くって、タイミングが。。。^^;
      桜は見たいですけど、近くの公園とか行くとバーベキューやブルーシートもついてきますから、純粋に見たいときはちょっと嫌ですよね。
      長居も桜がきれいなところはすべて下にブルーシートが広がってました。^^;;
    • 時計好き's comment
    • 2017年04月18日 15:31
    • Hiroさんこんにちは。
      そうですよね〜、なんでわざわざ桜の花を煙で燻したがるのか良くわかりません(^^ゞ
      多分どこでも良いんでしょうね・・・(だったら他所でやって欲しい)
      鶴見緑地って駅から遠いので、がっかりすると帰りの足取りが重たくなるんですよね。

      今年は咲いてる期間が長くってたぶん2週間くらいは咲いてたのでは?
      贅沢な話ですが、毎日見てるとだんだん「あ。今日も咲いてるんだ」くらいの感覚に(汗)

      お互い地元の桜は良い時期に撮影できて良かったですね♪
    • 時計好き's comment
    • 2017年04月18日 15:37
    • かぷちさんこんにちは。
      青空には恵まれなかったですね〜
      でもそのお陰なのか?咲いてる期間はこれまでにないくらい長かったような(^^ゞ
      (まぁ上にも書いたように少し飽きてくるという贅沢な心境にもなりましたが・・・(笑))

      TVで奈良公園の鹿のバックが桜色に染まった映像を見て、これは撮りたいっ。となったのですけど、いざ朝早くおきて奈良まで行くかっていうと・・・自分を奮い立たせるまでには至らずorz
      やっぱり奈良は遠いですね(^^ゞ

      長居公園は人多いので、やっぱりそうなりますよね。
      ふっと通りかかった、街中の小さい公園なんかの方が、案外蹂躙されていなかったように思いました。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ