カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2560_DxO
毎年通っている神社で雛が出たとのことで出かけました。
※撮影&記事は数日前のものです。

上のほうを見渡すと・・・いました。
_DSC2132_DxO

撮影に集まった人々の話を総合すると今年は2羽?
うち一羽は神社で保護中とのこと。

2羽で終わりなのか、まだ出るのかは不明ですが、おかんがもう外に出ている状況を考えると今年は2羽で終わりなのかも・・・

1枚目の親鳥はおとんかと思いながら撮ってましたけどおかんかもしれません。
_DSC2308_DxO

例によってあまり動きが無いのでのんびりした時間が経過。
のんびりしている時に周囲の方にお話を聞いたのですが・・・

_DSC2253_DxO

公共メディアで取り上げられたこともある場所なので、アオバズクを目当てに物見遊山の人も来ることがあるようで、一部来訪者・撮影者のマナー違反があるみたいです。

境内で弁当を食べる。(しかもゴミを捨てて帰る)
飲み残しをそこいらに撒いて捨てる。(水じゃなくアリンコが集りそうな飲み物)
神社の方に用事を言いつける。お礼も言わない。(日本人としてそれはどうなのか)
他にも駐車場の使い方、横柄な撮影態度など、注意すると逆切れするそうな・・・

_DSC2260_DxO

神様の前でよくも悪行狼藉できるなぁと・・・
このようなことを現実耳にするとやはり撮影場所など書くべきでないのかなと思います。
拙ブログの影響など、なきに等しいかと思いますが、ぜひこういったことはやめていただきたいと思います。


閑話休題
_DSC2324_DxO

そのような話を聞いている間に、雛がせわしく動き始めました。
羽伸ばしからの定番エンゼルいただきました(^^ゞ

_DSC2390_DxO

んで、しばらくみてるとおとん(おかん?)的な親鳥がやってきて、雛に飛び方でも教えてるのか、なんやウロウロしはじめました(笑)
_DSC2469_DxO

こない飛ぶんやで〜
_DSC2476_DxO

おとん(おかん?)まって〜な
_DSC2479_DxO

なんやいな?
_DSC2487_DxO

・・・などという会話があったのかどうかはさっぱり分かりませんが(^^ゞ
画像は全て600mm+DX=900mm相当からのトリミングでした。
やっぱり鳥撮る人には1000mm相当って過剰でも何でもありまへんのやで〜(オリンパスさんへ)

_DSC2595_DxO
帰り道
電線にすずめが三羽どころかツバメが普通に留まってました。
都心部とは様相が随分違いますね。
closedのお店の軒先何箇所かにまだ巣が残っていてお子さんも(^^ゞ
ふわふわの毛がまだ頭に残ってて、御茶ノ水博士を彷彿とさせる風貌ですね(笑)


Comments

    • MOTO's comment
    • 2016年07月21日 22:51
    • アオバズクちゃんのはさておいて(←おくんかいっ)

      >(日本人としてそれはどうなのか)
      これ、果たして、日本人なんですかね?
      4月の花見もしかり、こうした公共エリアでの振る舞い等々
      年々、目に余る傾向なんですけど、どうにかならないのか?

      神社によっては、お叱りあるいは怒りの張り紙をする所もあって
      もう、幼稚園前からやり直さないとダメな大人が増えてるんでしょうか。
      はたまた、バブルが弾けそうな国からの訪問者か??

      注意すりゃ、逆ギレするでしょうし、アホには関わりたくない
      (逆恨みするアホもいるので、怖い世の中です)というジレンマもあり。

      撮影していて、気をつけているにも関わらず
      その場特有のルールとか知らないと
      気がついたらマナー違反もあるので
      写真を撮るのも、以前より気を遣う感じです。

      閑話休題。
      ラストのツバメたち。
      そろそろ巣立ちでしょうか?

      ブログに書いた事がありますが、最初は飛ぶのもヘタっぴなんで
      数m行ったら墜ちそうになって、戻ってくる練習を
      見かけた事があります。
      来年は、スムースな飛翔を習得して戻ってくるんでしょうね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年07月24日 06:41
    • MOTOさんおはようございます。
      相変わらずの遅レスで申し訳ないです<m(__)m>

      なんかお聞きしたところでは残念なことに日本語に堪能な者の仕業のようですorz
      て、いうかよく言われることなんですけど一部ほんとにマナーの悪い鳥撮りがいるんですよ・・・
      もしかするとですが、そういう人たちは多くの人が見られる(撮影できる)ように現場を仕切ってやってるんだくらい思ってるのかも知れませんねぇ。
      この神社の出来事ではありませんが、誰もエサ買ってこない。全部俺がやったってるみたいなことをいってる餌付け現場もありましたから。
      あなた方がこんなとこで餌付けするから、鳥がここから動かんのやろって思います(苦笑)
      花の撮影でもよくいる、三脚マナー崩壊者(注意されると逆切れパターン)も多いです。

      そんなこともありまして、鳥撮りにそういうのが混じっててもまたか程度のもんなのですけど、物見遊山でやってくるいわゆる普通の日本人にもそういった人が増えてるのかと・・・
      神社で飲食禁止なんて常識じゃないの?
      まして自分が飲食した痕跡を神社に残していくなんて・・・あまりにアホすぎて驚愕です。

      でもこれが駅前や公園前での出来事だったとしても、飲み食いしたゴミを捨てて帰るなんて嫌われるのが普通の感覚だと思うので、やっぱりこういう人は普通の感覚が欠落しているのでしょう。
      非常に残念なことですが関らないのが良いのかと思います。

      ツバメ、ぴーぴー鳴いてるのでつい覗き込んじゃいますね(^^ゞ
      このくらい(巣立ち間近?)に育つと親もエサ集めに大変でしょうね。
      このあたりはまだ、巣が落ちないようにとか、お客さんへの気配りとか色々気遣っているお店が多くて、なんというかそういった心配りができる人々に、神社で迷惑行為をする輩とは真逆の波動(?)安心感を感じるのです。

      こういうコミュニティから締め出されないよう、マナーを守って鳥撮りたいなぁと思います。

    • かぷち's comment
    • 2016年08月07日 12:24
    • こんにちは。
      撮りに行く方のマナーって、なんか悪化してる感じありますよね。
      アオバズク、自分も以前は何度か撮りに行きましたし、まだ行きたい気はあるんですが、そういう一部のマナーの悪い人に会うのが嫌でためらうようになってしまいました。
      自分自身も気づかない間に何かしらのことをやっちゃってるかも知れませんが。。。^^;
      この間、藤原京のハスを撮りに行った際も、ゴタゴタしてる人が居たりと。。。

      でも、こういうアオバズクの赤ちゃん見てると癒されますよね。^^
      こんなに暑くなければ、今日にでも行ったんですけどね〜。^^;
    • 時計好き's comment
    • 2016年08月10日 06:15
    • カプチさんおはようございます。
      亀レスでごめんなさいm(_ _)m


      マナー悪い人はどこにでもいるのでしょうけど、同じ場にいるとちょっと嫌ですよね〜
      後日談として、こういう人がいたって聞くっことはあるのですけど、実際困ってる人のお話を聞くと(自分はやってませんけど)何とも言えない恥ずかしい気持ちになりました(苦笑)

      てっぺんでフクロウ撮った時にも付近の人が通る狭い道路に三脚立てて動かないズボラな人がいまして、車来たで〜と声をかける人も必ずいたのですけど、最初の頃は避けてましたが段々鬱陶しそうな顔を見せ始めて…
      そういう場にカメラ持って並んでると同類の様に思われそうですし義憤も覚えるのですが諌めることもできずorz
      なんか不甲斐なさを実感してしまいます(^_^;)

      神社の人のお話だと、しばらくすれば山に行ってしまうそうですが、時々神社に戻ってくる日もあるようですよ。
      ここの神社の話でなかったらごめんなさい。
      せっかくなので会いに行かれてはいかがでしょうか(^^ゞ
    • こけもみじ's comment
    • 2016年08月13日 18:29
    • こんにちは。
      もふもふのアオバズクのひな、かわいいですねぇ。
      ぱやぱやのツバメは初めて見ました。
      こんな過程があるとは!

      私も撮ってみたい、というか、撮れなくても一度見てみたいものです。
      でも見たらやっぱり撮りたくなるかな(笑)

      撮影中のマナーには気をつけているつもりですが、
      夢中になっていると、通る人に遠慮させてしまうこともたまにあり・・・。
      ちょくちょくカメラから顔を離して周りを見ないといけないなぁと反省しきりです。

      ほんとにねぇ、観光名所の狭い通路にどっかり三脚立てちゃってる人とか見ると、同類と思われたくないです。
      と言って注意するのも怖いので、せめてわがふりを直すべく心がけております。
    • 時計好き's comment
    • 2016年08月21日 06:00
    • こけもみじさんおはようございます
      超遅レスでごめんなさいm(_ _;)m

      もふもふぱやぱやの時期はとても短いのでこちらから見に行かないと!(笑)

      アオバズクは近くの神社で宿営地を見つけておけば、ほぼ毎年見られるかと思いま
      す。
      ツバメはMOTOさん仰るように高速のサービスエリアなんかでよく見られますよ。
      親が低空飛行でトンボを捕まえるシーンも運が良ければ見れますしおすすめです。
      もっとも速すぎてとる瞬間は見えませんでしたけど(^_^;)

      撮影中のマナーとかって、いい大人が人に注意されるものでもないのでしょうし、自分を律する気持ちがあれば滅多と犯すようなこともないのかな〜と。
      それでもやっちゃったら、素直に謝るとか、ごく普通の感覚があればそこまで語り継がれる(?笑)こともないんじゃないかと。

      見聞きしてるとそれが出来てない人みたいですね。不興を買って語り継がれるレベルの人って。(指摘して逆ギレも怖いですしね)

      気持ちよく撮影したいですし、うわ、アイツきよったで!みたいに思われんよう真面目に(?)生きていきたいものです(笑)
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年11月06日 19:26
    • ご無沙汰してます。
      三か月以上ブログを更新されていないので心配しておりますが、お元気でしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2016年11月07日 17:57
    • Hiroさんこんばんは。
      ご無沙汰してます。
      近頃仕事が忙しくて、休みの日も疲れて寝てるだけだったり写真撮れてないんです〜
      やっとで先週撮影に出たのですけど現像ソフトが対応してないカメラで撮りっぱなしです(苦笑)
      現像ソフトを更新しなきゃな…というところで停滞中。
      疲れが抜け切らない以外はいたって健康です。
      ご心配お掛けしました。
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年11月07日 20:20
    • お元気そうで何よりです。
      ダメ元でコメントして良かった〜(^_^;)

      自分も全然写真撮れてなくてひと月半ぐらいブログ休んでたんですが、最近はストレス発散も兼ねてちょこちょこ撮影に出るようにしています。

      現像ソフトが対応してないカメラというのが気になりますが、カメラ新しく買うとなると、現像ソフトも新しくしないとダメでしたね。LRだと5→6になるので今更感が強いです(汗)
    • 時計好き's comment
    • 2016年11月09日 16:32
    • サボり始めると坂を転がる石のように早かったです(笑)
      まぁ所詮趣味の世界ですから、ストレス無くできる範囲でやってこうかな〜・・・なんて思ってます(^^ゞ
      まぁそんなわけで今年は10枚展?は参加できそうにもありません。
      まだ11月なのに早々にギブアップ宣言・・・

      現像ソフト、アドビがCCなんて仕組みを導入するもんだから、近頃はどこのソフトも何年かおきに更新が必要になっちゃいましたね。まだ何年かおきなだけマシか・・・
      Lrは調べたところ既に買い切りバージョンとCCに差も出ちゃってるようですし、更新するならSILKYPIXかDxOoptになりそうです。
    • どこ。's comment
    • 2016年11月11日 08:28
    • お元気とのこと、良かったです〜。
      今までにないくらい長く更新されていなかったので、心配しつつも何も出来ず。。。

      現像ソフト、Adobe CCを使っていますが、月々980円は妥当なのか謎です。
      とはいえ、慣れもあって他のソフトにも移行しづらく、
      PCのスペックが間に合ううちは、ダラダラ使い続けてしまいそうです。。。
    • 時計好き's comment
    • 2016年11月13日 06:37
    • どこ。さんおはようございます。
      ご心配お返しておりますm(_ _)m

      現像ソフトは色々買い替えるより慣れたものの方が良いですよね〜
      自分も4.4?までですがLRは使いやすかったと思うのですが、風の噂じゃ買い切り版とccで差がつき始めたとのことで、そういう方向性なんだろうなと。

      まぁ永遠に更新し続ける手間を考えれば何がしの費用は仕方ないのかとも思いますが…

      DxOはverup直前6900円のオファーがあったのですが、乗り換え期を逃しちゃいました。
      それでも年単位で考えると自分にはこっちの方が良さげに思ってます(でもまだ、思ってるだけです(笑))

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ