カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC0644_DxO
バッテリー忘れた日、実は園田競馬へお馬さんを撮りに行ったのです。
しかし満充電のE-M1には12-40mmのみ。
バッテリーのないD750に70-200mmと150-600mmの二本差

せめてマウントアダプターでも持参してれば・・・と悔やみましたが後悔先に立たず。
というわけで次の休日に出直そうと思い、念のため開催日程を調べると金曜にナイター競馬があるじゃないですか。
それじゃあ仕事終わりに行ってみるべと出直し撮影に。
お馬さん&ナイターという二重の初体験ですので甘いところは割り引いて下さいませ。


尼崎から園田競馬が運営している送迎バスに乗り15分ほどで到着。
送迎バスは無料、入場料は100円。
「B2 4歳以上」という第8レースから撮影できました。
_DSC0449_DxO

このレースではまだ明るいうちにと、150-600mmで流し撮りの練習をしたのですけど、1/100以下のSSで撮影したらばブレブレボケボケの連発で完敗気味・・・
_DSC0452_DxO

1/1000から少しずつSS下げて、何とかなった画像を貼ります。
でも撮るのが精一杯で、何番手争いのお馬さんか分かりません(汗)
まぁ競馬写真じゃなくて走るお馬さん画像ということでご容赦の程(^^;
_DSC0476_DxO


続く9レース「楽天競馬で買いま賞B1 4歳以上特別」ではパドックから見ることができ、レース中も少しSSを上げたりなどしつつ手探りでチャレンジ。

パドックは70-200mmでも十分大きく撮影できました。

1/100 そこそこ見られる?
_DSC0612_DxO

余談ですがこの6番、マイネルアルティマという名前なのですが、パドックで写真撮ってるときもチラチラ目が合い、地方の葦毛、そういえば大昔、小栗何某なんていたなぁと、気になってみていたのですが馬券は買わず。

1/250 これくらいなら何とか・・・
_DSC0632_DxO

随分気持ちよく逃げてるな〜
って思いつつ撮ってたら、そのまま押し切り勝ち。

ジョッキーも勝利の笑顔。
_DSC0639_DxO

あらまぁパドックで私にサイン送ってくれてたのかな(^^ゞ
なんてのん気にターフビジョンを見ると・・・・
_DSC0643_DxO

オッズとか見てなかったのでびっくりしたのですけど、エライ人気薄だったらしく単勝7850円(汗)

高配当!気になってたのに・・・買っておけば良かった〜
・・・からの次のレースも葦毛だ!は、素人に良くある思考パターンです(笑)


10レース「神河町カーミン特別A1A2 4歳以上」
葦毛はいなかったので第一印象買い。
10番ジャベリン。名前が格好いいじゃないか。夢よ再び!
まぁ単勝100円だけでしたけども規定路線です。(笑)

でも使える写真はなく、馬券もはずれ。100円マイナスチーン。


そして最終11レースに葦毛はいた。
11 トーアレラ いくしかない。
単勝馬券(当然また、100円(笑))

_DSC0746_DxO

レース中も11を追いかけます。
_DSC0805_DxO

結果は確か3番手くらいだったかな。
まぁマイナス100円なので痛くはないです。
_DSC0820_DxO
顔だけ写ったトーアレラ。
複勝だったら170円ついたみたいだけどそこに未練はない。(買ってもいない9Rの未練はタラタラですが)
まー負けても遺恨を残さない100円単勝だけにしといて良かったです。


誘導馬コンビ、ファンとのふれあい撮影会?中
_DSC0699_DxO

馬名はアイスバーグとメイショウシャークって書いてありました。


初のお馬さん撮影は思うようにいかない事が多すぎましたが面白かった。
しかし流し撮りは難しい・・・
レース名とか、書いてますけどもしかすると錯誤があるかもしれないので割り引いて見て下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園田競馬撮影備忘録として
フルサイズに70-200mmでもパドック〜レースシーンまで撮れそうではあるがコース脇じゃなきゃあまり大きくは撮れない印象。
コース脇から撮る場合は踏み台が欲しくなりますし、撮る人は皆折りたたみ式の踏み台を持参してました。
600mmならスタンドからでもゴール前は結構大きく撮れるようだ。
400mmくらいのズームがあれば良いのかなと思いました。(E-5のAFが食いつくかはわかんないけどS-AF駆使すればZD50-200mmで画角的には使いやすかったろうと思う)

場内は明るいようでいて意外と感度が上がってる(絞ってる影響大)ところを見ると、開放でも使えそうな40-150mmPRO+E-M1なら機材を軽くできてよさそうです。

APSで70-200mm f2.8とか300mm f4というのもありなのかも。
まぁトーシロの感想です(^^ゞ

あと、最終レース後の送迎バスは激しく混み合うので、そういうのが苦手な人は別の手段を考えるなり、早めに帰るのが良い様な気がしました。

Comments

    • MOTO's comment
    • 2016年06月08日 22:17
    • おお、呼ばれた感じで来ました。

      先週、曇天の中、ダービー開催後の土曜の府中(JRA、東京)に行ってましたので。
      それにしても、高感度での撮影は、流石のニコンですね。

      こちらでナイトレースとなると、大井競馬のトウィンクルとかになるのでしょうけど
      夜の競馬撮影は、昼より条件が厳しくて大変そう。

      こちらは、昼の曇天で、スタンドから狙いでしたので、ISOを挙げて、SSを稼いでたりしましたけど
      未だ、3回しか競馬撮影をしてないので、今ひとつ、良い塩梅の設定が分かっていません。

      芝でG1級の追い込みだと3ハロン(600m)33秒台で、かなり速い方。
      地方のダート(砂)だと、40秒とかそのくらいでしょうから、600÷40秒=15m/秒。
      1/100で、その瞬間、15cm動いてる訳ですから、単純計算をしてみても
      やはりSSを稼がないと被写体ぶれになるのかなと。

      高速で動いている馬を、ファインダーで流し撮りするのも、至難の技で
      ワタシは、今回も、かなりフレームアウトやフォーカスアウトをやってました(´ヘ`;)

      焦点距離としては、40-150PROだとやっぱり、ちょっと短くて
      フォーサーズなら、200〜300mmは欲しいのかなと、思います。

      だいたいプレス関係者は、ニコンの黒い大砲とか、キヤノンさんの白をお持ちで
      オリ+300F2.8なんて強者は見かけませんでした。

      それにしても、時計好きさん、上のお写真を見る限り
      ワタクシより、全然すばらしい。
      7月には宝塚記念がありますから、JRAの芝レースも撮られたら?と思います。

      単穴の7850円は凄いですね。
      地方競馬で、この額だと、最低人気馬だったのかな?

      合図をしていたという事ですが( ´ ▽ ` )ノ
      買わないと来る、買うと来ないのは、競馬あるある、ですw

    • 時計好き's comment
    • 2016年06月09日 07:53
    • MOTOさんおはようございます。
      コメントを残せていなかったのですが昨日、記事、拝見してましてなんかシンクロしてるなぁ〜と(笑)
      しかしMOTOさんちは撮影行にも奥様がご一緒で羨ましいです(奥様へのケアの差と思われます(汗))

      初めての夜競馬撮影は高揚感ありました♪
      僕も設定は???状態でしたので、それらしき方の撮影指南など拝見して、1/1000をめどに撮ってみました。
      1/100以下で流してる方もいらしたのですが、ちょっと歩留まり悪すぎました。
      私には1/250下限ぐらいがちょうど良かったです。

      MOTOさんが計算してくださった秒速なんか考えるとこれもまた、出走場の足の速さで違ってくるのでしょうね。
      奥深いな〜(^^ゞ

      それでナイトレースですけど、たぶん40-150PROだったら開放〜一絞りで十分でしょうから、上限800-1600でいけそうに思います。(暗くもありますが意外と明るいです・・・変な表現ですが)
      しかし中央だとコースからの距離もあるでしょうから仰るように150mmでは少し短いのかな。
      でもテレコンつけて200mm/f4だったらokでは。

      さすがに夜の競馬場に奥様がご一緒してくれるか分からないですが、好奇心旺盛な志熊老師とともに大井のトウィンクル撮影をぜひ・・・
      園田の電飾はオブジェが転んだままだったり・・・やっぱり地方っていうか鉄火場やなぁといった感じでした(^^ゞ

      そうか、宝塚記念って阪神なんですね。
      でもTV中継で見るG1当日のスタンドをみますと・・・撮影どころでなさそうな印象が(汗)
      もうすっかり疎くなっていますので、綺麗なお馬さんでもいないとどの馬を追えばよいのか?みたいな感じです(^^;
      まったり撮影するには地方最高です(笑)

      あ、そういえば以前は園田の馬はほとんどアラブだったと思うのですけど、今回は普通にサラブレッドばかりだった気がします。
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年06月09日 18:10
    • おおっ、競馬ですか!
      初体験とは思えない迫力のある画に見入ってしまいました。
      流し撮りもお上手ですね〜♪
      芝じゃなくてダートというのも、土埃効果で迫力が出て写真撮るにはいいですね。

      本物の競馬は疎いんですけど、昔ダービースタリオンという競走馬育成ゲームにハマってて、昔の競争馬や血統なんかは今でも結構覚えています。
    • MOTO's comment
    • 2016年06月10日 00:06
    • カミさんのケアかどうかはわかりませんが
      競馬場は「大人の社会科見学」として2年前につれて行ったのが最初です
      その1年後は、どこ。さんとお散歩カメラでした。なので今回は、2年ぶり。
      土曜開催で重賞も無い日なので、ゆったりできるのが良いです。
      まあ、そこそこ人は来ていましたが、激混みではなかったですよ。


      普段、馬券は、1000円規模で、G1か重賞しかやりませんが
      これは、昔良く出かけたペンションオーナーが競馬好きだったから。
      詳しく知ったのは、やはりゲーム(ダビツク5)だったりします。

      隣りで見てたりするカミさんは、有名な騎手とかな馬を覚えてしまっているという訳。
      逆に、カミさんの影響で、この数年の女子バレーとフィギャスケートの選手は
      ワタシも諳んじてしまったという有り様です(爆)。

      JRAでもナイトレースをやってくれると綺麗なんだろうな。
      大井もやはり地方競馬ですから、JRAほどの華やかさは無いです。
      しかも知らない子ばかり走ってるので、馬券も当たらず。
      (何年も行ってませんが)

      まあ撮影に行ってると、どの馬が来てるか見失しないますね。
      馬券を買うか、撮影するか、どちらかに集中した方が良いのですが
      それを同時にやろうとすると、競馬場内では忙しい有り様です。
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月10日 05:53
    • Hiroさんおはようございます。
      たしかにダートの方が馬の走ったあとに土が舞い上がって躍動感が出ますね〜
      でも中央競馬のきれいな芝コースも撮ってみたくなりました(^^ゞ

      流し撮りは遊びでやってたことありましたが、E-1+50-200mmだとやりやすかったですね。
      思うに機材の重さの影響もあるのかなぁと。
      150-600をテレ端付近で使うとかなり長いですし重さも前のほうへ行きますのでどうしても要らぬぶれが出てしまってるのかなと。
      ここに使った画像意外は結構没ってます(汗)

      ダービースタリオンやりましたね〜
      ウイニングポストも(笑)
      その辺の頃が一番競馬にいってました(^^;
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月10日 06:10
    • MOTOさんおはようございます。
      ウチは出かけようかな〜というと興味は示すのですけど、カメラを持ってると一人でゆっくり撮影してきたら?ってやんわり送り出されます(笑)
      まぁ一緒にいってるとまだ撮るの?ていわれるくらいなのでもっとちゃんと相手しなきゃいかんのでしょうね(汗)

      どこ。さんのとま〜れにコメント書いてきたんですけど1年前の写真だったのですね。(ってMOTOさんコメントにはちゃんと、そう、書いてましたけど)

      僕は競馬ゲームにはまった頃に、友人らと毎週くらい行ってましたけど(廃人だ〜)小倉が程よい荒れ具合ですきでしたね。
      だもんで、騎手も馬も穴っぽい(は失礼か)方々が好きでした(笑)

      あれからもう十年単位で経過してますしもう知ってるジョッキーも減ってるのかなと思うともう一度あの頃のパワーではできないでしょうね〜
      まぁ痛い目にも散々遭いましたので、馬券は100円単勝です(^^ゞ

      撮影するなら集中したいのは真理ですね。
      地方は知ってるジョッキーも馬も絶無ですので、そういった意味でも雑念(?)に悩まされることなく撮影できました。

      地方はどこも鉄火場の雰囲気が強く残ってるのでしょうかね。
      中央はアミューズメント的な(て書くとパチ屋みたいですけど・・・)
    • かぷち's comment
    • 2016年06月12日 20:56
    • こんばんは。
      競馬をしないので、あまりよくわからないですけど、7850円って凄いんですね。

      夜間の競馬って面白そうですけど、予想以上にライトアップされてる感じですね。
      昼間の写真かと思ってしまいました。
      こうゆう動体を撮るの難しいですけど、想定通り撮れた時嬉しいですよね。^^
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月14日 06:21
    • かぷちさんおはようございます。
      タイミングがずれるとなかなかお返事できなくてすみません(^^ゞ

      単勝=一着当てで100円の馬券が7850円ですから大きいですね〜
      準万馬券?(笑)
      中央競馬=JRAだと時々あるのかもしれませんが、地方だとあまり高配当が出なかったような印象です。

      ライトアップ、光の当たってる場所と、そうでない場所でもちょっと露出に差がある感じしました。
      当然ながらゴール前は明るいので撮影もしやすく、写真的には明るさも曇天とそん色ない感じ?です。

      レース間隔もそれほど長くなく、淡々と撮影するにもそれほど混雑しないので良いかもしれません。
      美味しい食べ物やさんもたくさんありますし(笑)

      あ、あと千里川にも案外近いので飛行機も撮れますよ。
      ・・・構図にこだわりさえしなければ(^^;

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ