カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1096_DxO
今日は休みだったのでリフレッシュをかねてお城で春の渡り撮りです。


例年、オオルリを先に撮影して、キビタキはなかなか撮れないことが多いのですが、今回はキビタキが良く見られました。
_DSC1115_DxO
感度も上がってますし、キビタキの鮮やかな色で羽毛のディテールはあまり出てませんけど、気持ちよく囀っているところを撮影できました♪

こちらは葉っぱ被ってますけど、すこしは解像してるかなといった一枚。
別の個体なので別カウントです。
_DSC1233_DxO

季節はもう八重桜に。
_DSC1229_DxO
前日まで雨もありましたし、ちょっと肌寒いくらいでしたが、
今日はちょっと暑さを感じるくらいで、予想通り夏鳥も多く見られました。

ハチジョウツグミは木陰でウトウトしておりました。
_DSC1166_DxO

オオルリなんですが、見るは見るのですけどいずれも遠く・・・
_DSC1083_DxO

こっち向きませんしorz
_DSC1127_DxO

オオルリが居る間に再チャレンジといきたいところです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年04月14日 21:30
    • あれれ、もしかするとニアミスかな???
      自分も今日同じ場所で撮ってましたが、時間帯が遅かったので、多分入れ違いですね(汗)

      一枚目の囀りが可愛らしいですね♪
      オオルリは自分もちょこっとしか撮れませんでしたが、キビタキは長いこと相手してくれました。
      昨日の休みは雨だったので、家で一日ゴロゴロしてたんですが、今日は短い時間ながら楽しめました。

      時計好きさんとお会いできてたら最高だったんですけどね〜。(^_^)
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2016年04月14日 21:51
    • キビタキはキレイな鳥ですね。見た事はありません!
      それと報告ですが(^_^;)USBドッグは結局購入しました。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月15日 17:58
    • Hiroさん今晩は。
      昨日は遅い午前〜午後で退散しましたのでニアミスでしょうかね(^^ゞ
      サンヨンを見せて欲しかったです。

      前々日は(寒くて)少なかったらしいので、日差しが強く暖かな日だったのでこりゃあ出てるだろうなと。
      大当たりでしたね。(いやノゴマもコマドリも見られなかったから小当たりか?)

      Hiroさんもキビタキ撮影できましたか♪
      愛想の良いキビタキと出会えてよかったですね。
      サンヨンの切れ味も堪能されたと思います。
      楽しみにしてまーす(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月15日 18:01
    • マスタさん今晩は。
      マスタさんの活動範囲にいそうな気もしますけどね〜
      きっとお客さん受けも良い鳥なので、探鳥されてみては如何でしょうか!
      鳴き声も綺麗ですよ〜

      シグマ使うならUSBドックは持っていたいですね。
      これでFWも更新できますね♪
    • マモ's comment
    • 2016年04月19日 18:13
    • キビタキの黄色がとってもキレイですね。
      緑にとっても映えていきます。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月20日 19:54
    • マモさんこんばんは。
      夏鳥は鮮やかな色を身にまとった鳥が多いのです。
      とてもフォトジェニックだと思いますよ(^^ゞ
    • こけもみじ's comment
    • 2016年04月23日 21:04
    • どれも自分では見たことのない鳥ばかりです。
      キビタキの黄色、鮮やかですね!

      葉っぱが多いとか、虫が増えるとか、、、で
      夏鳥は自分にはハードルが高いのです。
      こちらで素敵なお写真をたくさん見せていただけて眼福です^^
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月26日 06:18
    • 夏が来たな〜と思いますね、キビタキを見ると。
      キビタキもオオルリも、ある程度のまとまった木々があれば意外に身近な公園でも見かけることがありますよ。
      居れば綺麗なさえずりを、早朝耳にできますのでそしたらダッシュで撮影機材取りにいってください(笑)
      毎年見られるような公園は別として、普段見ないような公園では、居たその時に撮らないと次の日にはいない可能性が多いです。

      桜の木はきれいですけど毛虫も増えますよね。
      野鳥撮ってると毛虫退治に出くわすこともあります(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ