カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC0243_DxO
港大橋を撮りに行った日、毛馬にも桜を撮りに出かけました。

出かけた時間が悪かった。
_DSC0197_DxO

桜は良い按配に咲いているものの、既に花見客の場所とり&宴たけなわで良い感じの場所はどこをどうとっても人が入り込んでしまいます。
_DSC0184_DxO

だもんで、上向いて撮るか人が入れない場所を望遠で切り取るかみたいな・・・
_DSC0246_DxO

ここの名物河原の桜並木は・・・・
_DSC0251_DxO-1

超人気ロケーションのため、ひっきりなしに人がやってきます。

まぁこれだけ見事な景色ですから、カメラに収めたいと考えるのも人情。
相身互いなのです。

_DSC0258_DxO

あとなんか、知らない間に鉄板フェンスができてしまっており、無粋なこと夥しく・・・残念無念でした。

しばらく人が途切れるのを待ってみたものの、そんな瞬間は訪れないなと悟りを開き・・・

_DSC0245_DxO-1
泣く泣く若干手前を切ってそれらしく一枚ゲットです。

まぁちゃんと撮りたければ早朝ですね(笑)

_DSC0265_DxO

ちょっと桜ばかり撮っていると、どう撮れば良いのやら?と贅沢な悩みなど感じつつ・・・

_DSC0310_DxO
この期を逃すと、取り直しは一年後
そう思うと悩みながらもとにかく撮れ、撮れ、です。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年04月04日 22:55
    • 桜に包まれた飛行機がいいですねぇ、ナイスアイデア!

      やっぱ人多かったですか(汗)
      毎年あれこれ撮ってみるんですけど、どうしても撮影してる人まで入っちゃうので、最終的には5枚目や7枚目のような構図に落ち着く、というのは自分も同じですね〜。

      バタバタしててまだ見に行けてないんですが、フェンスができているのは残念ですね。
      これだけ綺麗な桜なのだから、閘門のところを含めて綺麗にして欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月05日 19:13
    • Hiroさん今晩は。
      狙ったわけではないのですけど、ちょうど70-200つけてて、桜と被ったのでこれはもう完全にもらった一枚ですね(^^ゞ
      事実そのあと狙い始めると桜と飛行機が良い按配に重なってくれることはありませんでした(笑)

      あの河原、子供連れのママカメさんもいればスマホカメなどいろんな人がいますね。
      ちょっと待ってるなと思ったら数枚とって避けてくれると良いのですけど、我関せずで独り占めする孤高の(?)カメもいてちょっと萎えました。
      朝、地元の桜撮った後でしたから気持ちに余裕あり、諦めもつきましたが。

      この日はスマホカメラマンを2回頼まれました。同じ人から(笑)
      まー気持ちは分かりますねぇ〜
      とても良いロケーションですから♪
    • MOTO's comment
    • 2016年04月06日 23:32
    • すばらしいロケーション・・・
      しかし、人様はいらない。できるなら花見などやめてくれ・・・
      毎年思うことですよね。
      某Dさんも「あと何回見られるか」なんて言ってますが
      ほんと、そうなんですよね。10日の開花期が短すぎるっ。

      天気と足並みがホントに揃わなくて、
      結局60mmマクロで、接近戦のみやってます。

    • 時計好き's comment
    • 2016年04月07日 07:01
    • MOTOさんこちらにも有難うございます。
      何故、眺めるにとどめられないのでしょうかね〜
      根を踏まないでとか枝にぶら下がらないでの看板を見ると、う〜む・・・って気持ちになります。
      花見痕の惨状など日本人の程度も知れるなぁと寂しい気持ちになります。
      昔は場所を借りた後は借りる前より綺麗にして返しなさいと言われたもんですがねぇ。
      こういうのも核家族化の弊害か。

      桜、今日の雨風で寂しくなりそうですね。
      そうですね、パーツのアップは撮れる期間が長いけど、一本の桜の木として撮れる枝ぶりの期間はとても短いかも。
      今日は休みで(今日も)撮りにいきたかったんですけど・・・前玉に雨粒がついてまともに撮れなさそうでテンションだだ下がりで出かける気がなくなりました(^^;
    • MOTO's comment
    • 2016年04月07日 23:28
    • 毎年同じ事を書き合ってますね♪
      桜はやはり静かに愛でたいですし、周りを汚して欲しくないなあと。

      週末、天気がなんとか回復しそうなので
      近郊エリア最後のトライに行きたいと・・・でも爆睡して起きれないかも。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月08日 23:32
    • はっ…これって年寄りのボヤキなんでしょうか(>_<)
      でもほんとにマナー悪くなってますよね。
      お天道様に顔向けできる自分というものを意識してほしいものであります。

      桜、散ってしまったところも多いですがまだ綺麗なところもあるみたいです。
      リターンマッチぜひぜひ(^^ゞ
    • どこ。's comment
    • 2016年04月10日 06:44
    • 何故に花を見ながらお酒を飲みたいのか...。
      下戸の僕には分かりませんが、気分が上がるとお酒飲みたくなるのかしら。
      ばか騒ぎ、散らかし放題、ホントにマナー以前の愚行ですよね。

      サクラ、あっという間に終わってしまうのに、天気と休みのタイミングが合わないと、
      ヤキモキしますよね。
      今年の関東は週末お天気が悪い日が続いてしまい、かなり寂しかったのですが、
      土曜日、やっと晴れの休みになり、なんとか青空バックのサクラを満喫できました。
    • かぷち's comment
    • 2016年04月10日 22:00
    • こんばんは。
      桜、撮れ撮れと言ってるみたいで、ホントに色々撮っちゃう?撮らされちゃいます?よね。
      この時期だけだから余計にそなっちゃうんでしょうけど。^^
      毛馬もそうでしょうけど、有名処は人なしでは難しいですよね。
      穴場を探してみたいですけど、なかなか。^^;
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月11日 06:31
    • どこ。さんおはようございます。
      ゴミの散らかしはずっと問題視されてましたが、近頃は飲み食いした席をそのまま放置して帰るアンポンタンが増えてるみたいですね。
      信じられません。居酒屋か何かとおもってるんでしょうか?
      車の窓からゴミ捨てる人間と同じ類じゃないでしょうか・・・

      桜は春嵐のあとは絶望的だろうと思ってましたけど、意外にまだ見られる桜も残っていて自然の力に驚きました。
      でも近づくとやっぱり花びらが散った花も多く、直前に撮影できたどこ。さんやHiroさんはラッキーですね♪
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月11日 06:34
    • かぷちさんおはようございます。
      そうなんですよ。
      で、ちょっと飽きてしまう・・・は言いすぎかな。食傷気味に(^^ゞ

      そんなときはカメラを置いてぼぅっと眺めてみるのも幸せだなぁと気づきました(笑)

      有名どころはもとより、穴場的スポットでさえ近頃は人多いですよ。
      そうすると180度回って定番スポットが空いてくれるとバランスが取れるんですが実際はそうならず・・・(苦笑)
    • こけもみじ's comment
    • 2016年04月23日 21:00
    • こんにちは。いまさらのコメントすみません。

      2枚目の古い赤レンガと桜、素敵です!!
      飛行機と青空と桜、もいいですね〜。
      こんな雰囲気のところがあるんですね。

      花を「名所」で撮るのはいろいろと難しいですよね。
      人が多いのもありますが、
      1枚に時間をかけたいのに周りに迷惑だし(x_x)

      名所の花は手入れも行き届いているし
      まわりの建物や雰囲気も素敵だし
      旅行兼ねて撮影したいなぁと思いながら、
      結局近所の公園で這いつくばっております。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月26日 06:13
    • こけもみじさんおはようございます。
      いえいえ、コメント有難うございます♪

      淀川河川公園・・・だと思うのですけど、毛馬閘門付近の河川敷です。
      ここは伊丹空港へのアプローチにもなっているみたいで、飛行機はよく通過しますのでタイミングが合えばなかなか良い写真を撮れますよ(^^ゞ

      有名になると撮影に影響が出るのはカメラマン共通の悩みですね〜
      自分だけの秘密の場所にしたい気持ちもありますが、見てもらいたいという気持ちもあり・・・
      せめて自分は待ってる人が居る時には気をつかうよう(自分なりにですけど)にしております。
      でも良い被写体にめぐり合うとついつい時間変えてしまうこともありますよね(笑)

      私ももう長く旅行へいってないので、たまには・・・と思うのですけど、なかなか果たせずに居ます。
      まとまった休みでもあれば良いのでしょうが、今のところ難しく、私も近所の鳥撮りが関の山です(苦笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ