カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_4020127_DxO
例年撮影している地元の桜と赤い橋を今年も。

珍しく二連休になったのですが、エイプリルフールは雨雨雨。
_4020093_DxO

撮影に出かけたものの、海風の強いこの場所では上から横から雨が降り込み、レンズに雨水が乗っかって断念。
防塵防滴なので雨そのものは問題ないですが、こういうときは撥水タイプのプロテクターとシュッシュが必須と思い知りました。

_4020147_DxO

あけた翌日、再訪。

_4020096_DxO

前日とは打って変わって朝から青空。
朝日を浴びる桜を撮影できました(^^ゞ

_4020083_DxO

ソメイヨシノは6〜7分ってところでしょうか。
ほぼ見頃。
見ごろは数日続きそうな気配です。

こちらはオオシマザクラ。
_4020067_DxO

花が咲いたあとに葉が出始めるソメイヨシノと違って、花と葉っぱが一緒に出てくるので好き好きかとは思いますが白い花びらが清楚なイメージで私は好きです。

_4020074_DxO


フラッシュ焚き忘れ。
_4020062_DxO
まぁこれはこれで。

今年も地元でランキング1位の桜(個人的に)を撮れて満足。
_4020039_DxO

何箇所か他のロケーションでも撮影できれば良いのですけどどうなりますか。
久々に毛馬の河原も行きたいところですが・・・
_4020028_DxO


Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年04月02日 16:27
    • 青空だと桜がより綺麗に見えますね〜♪
      一枚目が見てて凄く気持ちいいです。(^_^)

      朝は晴れてても昼過ぎからどんよりって日が多くて、休憩時間にちょこっと撮りに行こうという気になかなかなりませんが、明日はフォーサーズの日ということで、早起きして、仕事行く前に毛馬の桜チェックしに行こうかな。

      桜巡り、今年はあまり行けそうにないですが、背割堤の桜をまだ撮ったことがないので、広角で狙いたいなぁと思っています。(^_^)
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月02日 18:59
    • Hiroさん今晩は。
      朝日なので暖色が強調されて余計そう見えるのかも知れません(笑)

      実は今日の午後から毛馬いってきました。
      こちらもやはり7〜8分って感じでしょうか。
      午後からだと人が多くて、例の堤沿いの桜はカメラマン&モデル多すぎて・・・
      やはり朝一番か平日が良いみたいですね(^^ゞ
      あとなんか工事やってまして、フェンスが・・・邪魔でしたorz

      背割堤を画像検索してみましたが見事ですね〜
      でもやっぱり人多そうですね(汗)
      健闘を祈ります!
    • かぷち's comment
    • 2016年04月03日 22:40
    • こんばんは。
      やっぱり、桜は光を浴びた状態で撮りたいですよね。^^
      それなのに、暖かい日が続いて桜が長持ちしそうなのに、天候がいまいちな日が続きそうな感じで。。。
      桜、来週末まで楽しませてほしいですね。

      ※背割堤、昨日訪れてみましたがきれいでしたよ。
      朝一番でもそこそこ人が居ましたが。。。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月04日 20:33
    • かぷちさんこんばんは。
      やっぱり早朝でしょうか!?(笑)
      今週中ごろまで残ってくれれば・・・オオルリがそろそろ見られるようになっているみたいなので、桜オオルリアゲイン!

      でも休みと天気は両立しないの法則?(汗)
      背割堤・・・いかれたのですね。羨ましい・・・

      望遠がニコンで揃っちゃったので、オリンパスの方のレンズ、広角寄りに集めようかなって考えてます。
      12-40と普通は40-150と行くのが王道なんですが、7-14の方が良いのかな。
      でも超広角って言うほど使わないんだよね・・・などと思案中。
      7-14mm持ってれば背割堤も面白そうなのですが。
    • かぷち's comment
    • 2016年04月04日 22:54
    • こんばんは。
      やっぱり早朝ですよ〜。
      背割、是非是非7-14で。^^
      超広角、頻度は低いですけど、あると楽しめますし。

      休みと天気、この頃両立しないですね。
      今週末もどうなるかわからないですし。。。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月05日 19:08
    • かぷちさん今晩は。
      やっぱ早朝ですよね!(笑)

      若いころは低血圧で、寝ぼすけでしたけど、年を取ると共に朝、定時に起きられる体になりました(^^ゞ

      やはり7-14mmが良いでしょうかね〜
      ZDと比べると小さく軽くなったのは良いのですが、フィルターが使えないのがちょっと・・・
      購入するとしたら、ついつい自己満足になりがちな点も振り返って是正しなくては。

      今週僕も平日休みなので、桜オオルリを撮りにいきたいのですが、天気だけは運任せですね〜
      まぁ雨さえ降らなきゃ良いかななんて(^^;

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ