カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_3220017_DxO
天保山にクイーンエリザベスが入港したので仕事をサボって休憩時間に撮影。
お昼時で、光線はほぼ真上。
こういう状況で撮影すると微妙に船体が青っぽく写って気持ち悪かったのですけど、DxOのテイスト使うと思うような色に仕上がりました。(言葉の意味は良くわかりませんがスマートフォン低感度というテイスト・・・)


で、手軽に撮影できたのですけど仕上がりにいまひとつ満足できず、結局夜にまた、出かけてしまいました。
_DSC0107_DxO

どーせ三脚使うのですけど、まぁ念のため高感度強いD750でお出かけです。

_DSC0108_DxO

こういうシーンでは結局、明るいところにあわせると黒潰れしますし、逆もまた然り。
DR広いフルサイズの力技で現像しました。

女王をお出迎えに・・・ではないんでしょうけど、
3月23日から3月25日にかけて日本国練習艦隊(練習艦 「かしま」、練習艦 「せとゆき」、練習艦 「しらゆき」、 護衛艦 「あさぎり」)が大阪港に寄港します。これに伴い次のとおり艦艇の一般公開を実施致します。
http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/event/26renkantai-ippankoukai.html
とのことで、天保山のちょうど対岸にあたる桜島にて電灯艦飾でお出迎え。
_DSC0123_DxO

やっぱりQEは特別っすな〜(^^ゞ
_DSC0120_DxO

遅いシャッターを切っているので、ただの色つき観覧車ですが、実際にはようこそクイーンエリザベス的なメッセージなどが表示されております。

枚数少なめなのでおまけで・・・
_DSC0665_DxO

数日前に来航した船
_DSC0683_DxO

セブンシーズボイジャー。
_DSC0603_DxO

こちらも結構でっかいです。
っていうかこのサイズの船がやってきた時、駅の方から天保山を見ると、新しくマンションができたかのようです。
_DSC0618_DxO

この日はD7100にタム70-200mmだったので、画角的に苦労しました。(105-300mm相当)
_DSC0643_DxO

そしてやっぱり、QEほどの人出はなく、撮影はしやすかったので渡し船からの撮影もできました。
_DSC0656_DxO

結局、QE撮るのに一番良かったのは60mmマイクロでした。
フルサイズなら70-200mm一本でも良い感じかもしれませんね。
逆に28mmとか使うところが無かった・・・(渡し船からなら使えたかも?)
また特別な船が来たら役立つように記録しておきます。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年03月24日 21:31
    • 昼と夜に撮影とは、お好きですね〜。(^_^)
      でっかい船はやっぱいいですね♪
      艦隊のほうもド派手な電飾で気になりますね。
      明日までとのことですが、たぶん見に行けないなぁ。
      渡し舟、夜もやってるんだったら、電灯艦飾を見ながら乗るとか、かなり楽しそうなんですけど。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月25日 06:12
    • Hiroさんおはようございます。
      今週休みが無くて疲れがたまりまくり・・・
      なのでこういうことして少しずつでも回復しないと気力が(笑)

      でっかい船はちょいちょいやってきていますが、女王の名を冠した船はやっぱり特別です。
      この日の天保山も何事か?というくらい人も車も多かったですよ。
      自衛隊の船公開は毎回全然気付かないですね。
      もうちょっと教えてくれても良いと思うんですが・・・

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ