カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_3030015_DxO
既に一週間ほど経過してしまっていますが梅の名所金熊寺での風景を。

お供の機材はEM1と60マクロ、25mm/f1.8
_3030115_DxO

マイクロフォーサーズのレンズはボケないと言われるがそれは画角との兼ね合いのこと。
被写体によることや積極的に開放を使うことで工夫は可能。(なので私は寄れないMFTレンズはあまり好きではないのです)

60マクロは普通に良いマクロだなぁと思います。
この「普通に」が曲者でもあるんですが、資質が良くないと使いこなし画難しいですからねぇ。

DxO Opticsの機能でクリアビューというものがあるんですけど、これ使うと手軽にコントラストを上げることができるのでついつい使ってしまいがちなんですけど、これを使うとボケがすごく醜くなるケースが多いのです。
_3030068_DxO
こちらも弱めのクリアビューかけているのですけど若干背景がうぞうぞしてしまいました。
元サイズだとそうでもないと思うのですが、プレビューが生成されるとちょっと目立ってしまいました。


60マクロしかないのにまた梅目白が。
_3030091_DxO
下からこう、見上げて一所懸命撮るわけですが、ときどきプリッとしやがるので注意が必要です(^^;

他所でこういう構図は見たことないんですけどエナガが吸蜜?
_3030044_DxO

せめて50-200mmがあればよかった・・・少し後悔です。

わんこのふぐり。
_3030032_DxO

こちらは25mmかと思いますがちょっと背景がうるさくなってしまっており残念。
が、これもまた良いレンズです。(そこそこ寄れるし)

金熊寺に隣接する信達神社
_3030132_DxO

金熊寺の一部かと思っていたのですが、あれ?お寺に神社・・・?とgooglemapsで調べてみたら信達神社と記載されていました。
_3030151_DxO

境内はだいぶ暗い・・・
_3030158_DxO

スポットライトをうけたやうな石畳
_3030156_DxO

残念ですが所々に傷みも見受けられ・・・やはり(若い)人が少ないのかもしれない。
_3030154_DxO

神域らしい静謐な空気にしばし触れ、心穏やかに帰路につきました。
_3030161_DxO


Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年03月09日 22:01
    • 一枚目、いい眺めですね〜。
      大阪城とは違い、背の高い木が多いでしょうか。
      メジロにエナガ、いいところに止まってくれてるので、望遠レンズ使いたかったでしょうねぇ。(^_^)

      60mmマクロは出番が多いなと思うんですが、中望遠として使いやすくて寄れるというのは便利ですよね。45mmや75mmはもっと寄れたらなぁと思うことが多いです。

      噂のF1.2シリーズはどうなりますかね〜。
      サンヨンいっちゃったら、今年はもうレンズ買えないですが(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月09日 22:29
    • Hiroさんこんばんは。
      高台の上に売店があって、お酒や食事しながら観梅出来るようになってるんです。
      所々に菜の花も咲いてたりして、見応えはあるかと思います。
      盛りは過ぎてたのかな。
      でもいい香りが漂ってましたよ(^^ゞ

      60マクロは普通に良いレンズですが、その上が欲しいところですよね。
      僕は標準マクロのほうが嬉しいですが100マクロの方が売れそうですね(笑)

      f1.2のボケ感はどんなでしょうかね?
      PRO単として出るのかな。
      ラインアップがどうなるのか気になりますねぇ♪
      僕も資金難で入手未定ですが(>_<)
    • MOTO's comment
    • 2016年03月10日 21:22
    • おおわんこのふぐり、もう春ですね。
      梅より桜さかないかなあ。
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月11日 19:31
    • MOTOさんこんばんは。
      足元にひっそり青い花。
      可愛らしいのにえらい名前ですよね(^^ゞ

      こちらは河津が葉桜になりカンヒザクラが満開に。
      ワンクッション入ってオオシマザクラ、ソメイヨシノですかね。
      トリは八重。
    • こけもみじ's comment
    • 2016年03月12日 22:44
    • こんな素敵なところ、あるんですね!
      知りませんでした。
      今度行ってみよう

      梅にエナガ、かわいい!!
      梅の枝に虫でもいたんでしょうかね。
      吸蜜してたらかなり萌え萌えですが(笑)

      花を撮るつもりで60マクロと7518だけ持っていったら、
      梅にメジロが…池にカワセミが…!ってあるあるですよね〜。
      それでついつい、花撮りのつもりでも望遠が手放せず腰痛足痛です(> <)
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月13日 16:55
    • こけもみじさん今晩は。
      金熊寺の梅林、そんなに大規模ではないのですけど(いや全体を見ると大規模なのでしょうか・・・)飲食を提供している周辺はかなりまったりした雰囲気です。
      たぶんそんなに鳥を追い掛け回すような人も普段いないと思いますので、意外と無警戒です。
      だいぶトリミングしてますけど一応エナガと分かる程度に60mmで撮れちゃうのですから。

      エナガ、よく考えたらそうかも虫かも・・・
      スズメより更にくちばし短いですもんね(汗)
      エナガは老若男女問わずバーダー受けいいですね(笑)

      レンズ無い時の野鳥あるあるは多かれ少なかれ皆さん経験あるでしょうね〜

      話がずれますけど200mmくらいのボケ感って良いですよね。(APSやMFTだと鳥もある程度は撮れるし)
      今タムロンの70-200mmがかなり好きになりつつあります。
      重さ的に70-200ならまだ良いのですけど、150-600mmはやっぱり重くて、昨日は腰に来ました・・・
    • かぷち's comment
    • 2016年03月13日 18:41
    • こんばんは。
      金熊寺行かれたんですね。
      ちょうど見ごろっぽい感じで。^^
      自分が以前訪れた際は、ちょっと時期を外してしまったんですけど、
      あの大規模なところが一斉に咲いてたら凄いんでしょうね。^^
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月14日 06:32
    • かぷちさんおはようございます。
      いつも写真撮りに行こうとすると気乗りしない風の家内が珍しく行こうというもので(^^ゞ
      まぁ何が気に入ったのか分からないんですけど、ここで売ってる?梅干が目当てだったみたいです。
      梅干なんかどこで買っても一緒だろうと思うんですけどねぇ(笑)

      今回はあの売店周辺でぱちぱち撮った程度ですが、前のときは下まで歩いておりましたが、なかなかのものでしたねぇ〜
      やはり高低差があるから良く見えるのでしょうか。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ