カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC0258_DxO
D7100とSIGMA150-600mmのテストのため淀川コミミへ再度挑戦しました。
ローパスレスということで期待していたとおり、遠目の画像もD750のものより解像感(スッキリ感?)が感じられるように思いました。
_DSC0022_DxO

しかし動体AFに関しては、残念ながらD750の足元にも及ばんなぁと感じました。
それぐらいはずしまくりです。
体感2割くらいのヒット率か。
_DSC0067_DxO

背景に引っ張られどうにも合焦しません。(オリンパスと大して変わらん)
カタログ(E-7出ない事件後、購入対象として比較・検討していたので持っているのです)にはD4同等のAFアルゴリズムとありますが、同じくD4譲りを謳っているD750とは明らかに違いを感じます。

_DSC0096_DxO

ダイナミックAFモードでは背景抜け連発。
3Dトラッキングやオートエリアは追従が遅すぎる。(精度はまだマシだった)

_DSC0111_DxO

これはAFセンサーの性能に由来するのかも知れません。
決定的な違いとして、グループターゲットがD7100にはありません。

それにD750は全てのAFポイントがF5.6に対応している上、f5.6〜8対応ポイントも15点、内11点はf8対応。
D7100は中央一点のみがf8対応でその他のポイントについてはHPの記載が消去されており不明だけれど、D7200のスペックでは全てのAFポイントがF5.6に対応とあるのみなので、恐らく同じ仕様なのでしょう。
つまり中央一点だけはこのレンズのテレ端f6.3に対応しているけど、その他の51点は全てレンズの暗さに対応できていないのではと。

AFはレンズ次第とよく言いますが、全く同じレンズを使ってこれほど差が出るのですから、これはもう申し開きのしようもなくカメラのAF性能の差と言い切って問題ないだろうなと思います。

まぁ明るい時間帯や、暗くてもf5.6までの純正レンズを使えば違う結果が出る可能性はあると思いますよ。
_DSC0208_DxO

しかし留まり物を撮る分にはなんも問題はありませんし、何しろそのままのレンズを換算900mmで使える。
大きく撮れるのは素晴らしい。
しかもローパスレスはやっぱスッキリ感が違う(^^ゞ

連写・・・バッファ量に関しては若干心配していましたが、やはり自分の使い方だとそれほどバッファフルに泣かされるという事はないように思いました。
もっとも今回はAFがあかんたれ過ぎて連写する気にもなりませんでしたが(^^;

私の好きな山野の小鳥を撮るにはとても良い道具に思います。
飛びモノはまぁやっぱりD500なんでしょうね(^^;

_DSC0449_DxO

いちおう画像の説明も入れておきますと、上のほうからコミミの場所に出没し始めたというキツネ。
野生のキツネなんてはじめてみました(^^ゞ

そしてネズミ捕ったど〜のコミミさんと、それを高みから狙っていた泥棒トビ。
まんまとネズミ泥棒に成功の図です。(ちょっと緩すぎる画ですけど許してね)

_DSC0282_DxO

心配していたピント調整も、これだけ写るなら必要ないと判断しました。
_DSC0459_DxO
春先〜初夏の渡り。
この組み合わせでオオルリやキビタキをはやく撮ってみたいです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年03月03日 16:57
    • 二割打者ですかぁ。(^_^;)
      D750との違いはAFセンサーとRGBセンサーの違いでしょうか。
      調べてみると、D7100が「マルチCAM3500DX AFセンサーモジュール」、D750とD7200が「アドバンストマルチCAM3500IIAFセンサーモジュール」で、世代が違っているようです。
      でも、D7200にもグループエリアAFが無いみたいですね。
      D750に搭載されている91KピクセルRGBセンサーってのが凄いのでしょうか。

      D500は凄いカメラなんでしょうけど、価格が3倍と考えると、買うのは無理ってなりますねぇ。(^_^;)
      解像感では、ローパスレス+高画素のD7200のほうが良いかもしれませんし。
      せめて、7DIIぐらいの価格だったらなぁ。

      お写真ですが、野生のキツネが見られるとは驚きですね!
      コミミにトビにキツネ、ここ、かなりあついスポットですね〜。(^_^)
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月03日 18:53
    • Hiroさんこんばんは。
      D750とD7200のAFセンサーはどちらも同じような表記をしてますが、調べれば分かるように暗いレンズに対応するポイントの数やクロスセンサーの配置など実態は相当違いますね〜

      RGBセンサーがよく分からなかったんですが、エンジニアの嗜みさんの考察記事が参考になりました。
      http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04
      91KピクセルRGBセンサーはOVF内にデジカメが入っているようなものという表現がわかりやすいですね。
      擬似的にコントラスト情報が得られ(AF制御にも利用され)るのだろうと理解しましたが間違ってたらごめんなさい。

      D7000系の2016分割RGBセンサーとは情報量が違うようなのでここが肝なんでしょうね。

      実際、D7200登場時にユーザーの不満もこの辺(AFの進化なし)に集中してたように思います。

      D500は初値購入は無理ですね(>_<)
      でもまあ7DIIも初値は20万でしたし二年後に今の7DII並になれば検討しても良いんだろうかとは思いますね。(買えるかは別問題ですが(笑))

      キツネはぜひ撮りたいなぁと思ってましたので、撮れて良かったです♪
      この日もピョンピョン跳ねながらネズミとってましたよ(笑)
      ただ随分遠かったのでD750だったら相当大幅なトリミングを要したと思います。

      サンヨンゲットされたらおさるの帰りにでも水無瀬で降りてチャレンジしてみられたらいかがでしょうか(^^ゞ
      時間的にも3-5時くらいなのでちょうど宜しいのでは?
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2016年03月05日 20:49
    • こんばんはー!
      いつも楽しみに拝見しております♪
      私にとっては人柱的情報が多いので大助かりです(^_^;)!
      私もD500発売後のD7*00は狙っておりますもので。けど7100と7200のAFにそんな違いないのであれば安くなった7100は魅力ですね。打率低い?のが難点ですが。
      話は少しそれますが私のsigma150-600は既に調整してるのかもしれませんがD750とは相性バッチリでAF精度にも不満はありませんでした♪
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月05日 20:59
    • マスタさんこんばんは。
      D7100はこれから値下がりが続くのでしょうがマップカメラの5万円そこそこは魅力ですね♪
      連写が必要なら7200なんでしょうけど、そうでないなら基本性能がほとんど変わらない7100の価格は魅力です。
      動態AFが思ったより良くなかったのでこれなら5500って選択もありかもしれませんね。

      なんだかんだD750って良いカメラですよ。
      いろんな仕事をちゃんとこなしてくれますしフルサイズなりに表現力、高感度も優れてますし優等性ですよね(^^ゞ
    • かぷち's comment
    • 2016年03月05日 23:32
    • こんばんは。
      ココ、キツネとかもでるんですか??
      タヌキとかイノシシとか鹿なら見ますけど、キツネが関西におると思ってもいませんでした。

      NikonのD750、よさそうですね。
      でもレンズ沼にはまると大変そうで、手がでませんが。。。^^;
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月06日 06:24
    • かぷちさんおはようございます。
      キツネ、去年(2014-2015)のシーズンは見なかったのですけど今シーズン急に?現れたみたいですね。イタチとかは見られたようですけども。
      急に降ってわく様なものでもないはずなので、元々いたのでしょうかね。北摂恐るべし(笑)

      大阪でキツネなんて想像もつかないので撮りに行きたいと思ってましたので遭えて良かったです。
      けっこううろうろしているので、遭うのは難しくないかも・・・

      D750カジュアルなカメラなのでそんなに高いレンズは欲しくなりません(笑)
      DfとかD一桁なんて買うと怖い世界に引き込まれそうです(^^;
      ってSONYも結構・・・(^^ゞ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ