カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_3010001_DxO
MZD300mm F4 PROは僕の想定より高かった!
というわけでお手軽鳥撮りを目指す僕の最適解はこれになりました。

D7100+150-600mm Contemporary
D7200やあまつさえD500などというすごいやつらがひしめく中、わざわざ・・・っていうかお手ごろ価格かなぁと思いまして(^^ゞ

中古ならボディ5万、レンズ9万で換算225-900mmですからたまりまへんなぁ〜
レンズ自体もFWUPでAF速度の更なるUP+が期待できますし(^^

70-200mm f2.8も105-300mm f2.8相当で使えるので動物撮影にも便利よねぇ。
ローパスレスのD7100、ローパスアリのD750と比してどれくらい切れ上がるのか楽しみであります。

まぁこの機種は有名なバッファ不足というダメな点もあるのだけれど。
さっき連写してみたら14bit RAWのみで6枚・・・きっちり7枚目からカッション・・・カッション・・・・・・て感じでした。
まぁ鳥撮るのに連写に頼る使い方はあんまりしないかなぁと思っているので、6枚連写できればいいかなと。
て、いうかD750の方が連続撮影枚数も連写速度も軽快なのはなんなんでしょうね〜

それはそうとこのレンズ、せっかくD750にあわせてAF調整してもらったのに勿体無かったなぁと。
もう一回D7100で調整してもらおうかな・・・と思いましたが一先ず使ってみてからでいいや。
て、いつ試せるのかわかんないのですけど(^^;

D750はまたもや大切なお知らせに引っかかりました(>_<)
前回、戻ってきた時ミラーボックス内がホコリっぽくなっていたので、今回は頼むぜ!とメモつけて発送しましたがどうなりますか。
_________________________

超望遠対策にDXを追加したことで今後、FXは単専用(70-200は残しますので70mm以下の単)に切り替えたいという思いが強まりました。

あわせてマイクロフォーサーズも超望遠はよっぽどツボにはまるものが出ない限り、Wズーム(24-300mm)専用システムでいいかなという気持ちが強まりました。
でも40-150mm PROは画角的にDX+70-200mmと被るのでちょっと微妙になってきた(汗)
ならばいっそ広角こそマイクロっつーことで7-14mmりたーんずか?

しかしそんなお金がどこにあるんだっつー大前提が抜けちゃって(笑)
無限にお金を生み出してくれる打ち出の小槌でもどっかに落ちてないかしらね(^o^)
_________________________

修理から上がったので追記
7100-006
発送日が記事を書いた日なので3/1、3/2の14時過ぎに先方へ到着。
修理が完了しニコンを出た日が3/9で3/10に受け取り完了です。

修理代は当然無償で交換部品がグリップ部組み及びシャッター部組みの2点。

_3100021

あと、送る際に要望として前回ミラーボックス内が汚かったので清掃の上返却してくださいと添えて送った効果はあったみたい(修理伝票のお客様指定内容にも「各部点検清掃」と明記されていました)で今回は綺麗な状態で戻ってきました(^^ゞ

せっかくなので同じレンズでボディ違いによる写り方(大きさ)比較をしてみた。
_3100033

使ったレンズはタム70-200mmのテレ端200mm
まずはD750
750-001

次いでD7100
7100-000

最後にE-M1でアスペクト比のみ3:2に変更
_3100040

レンズは同じなのでボケも同じ。
単純に写る範囲が違うだけです。

単純な話ですが鳥を撮るのにはやっぱりマイクロフォーサーズは良いと思いますが、その状況がフルに活かされていない現状は少し残念に思います。
MFTの長いレンズが揃っていないので良さが出ておらず、APSの方が(トリミングできて)バランスが良いねとなってしまうのであろうと。

MZDでも松たか子が登場しましたから、今後は変化が現れ始めるのでしょうか。
プロレンズだけじゃなくてコンシューマー向けの7-80点くらいのレンズも出して欲しいもんですが・・・

嗚呼いつもと同じ論調で閉めですorz

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年03月01日 22:30
    • タイトルを見て、D750を手放されたのかと思いました。(^_^;)
      D600の時も不具合が多かったですが、D750もニコンどうしちゃったの?って感じですねぇ。
      こういうのが多いと、後継機の登場が早まるのかなぁと勘繰っちゃいますが、今の価格はかなりお買い得になってるので、せめて来年までは売って欲しいですね。

      マイクロフォーサーズは広角寄りですか。
      ミラーレスなら広角レンズが小さく作れるので、それもありかなぁとは思いますが、全てサンヨンが高過ぎたのがいけないんですよねぇ。(^_^;)

      D7100のRAWで6枚というのはやっぱ少なすぎますね。
      D500が出れば、もう少しD7200が安くなると思ったんですが、発売延期になったのが痛いですね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月02日 13:33
    • Hiroさんこんにちは。
      前にも同じようなタイトルでフェイントかけましたよ(笑)

      近頃ニコン使いだした身ですが、そんな人でさえ最近はどうなってるの?ってくらいミステイク多いですよね。
      ユーザーの反応見てるとD600からの610と750の流れは冷ややかに見てる人が多いので、さすがにしばらく760はないとおもいますよ。

      安心してこっち来てください(笑)

      MZD300/4はメーカーにはメーカーの目論見があるのだろうし、実質600/4として歓迎する向きもいらっしゃるのでしょうが、普通のサンヨンを待望していた私にはちとキツかったですね。
      まぁ期待して買った人が誉めているので、期待度おりのものになってるのだろうと思います。

      僕は手持ちにこだわらないので手持ちに必要な装備で価格が上がったであろうことはちょっと納得しがたいです。
      今後望遠レンズにはISをつけるといっているようなので今後出る望遠は値段が高くなりそうですね...
      ただ40-150はどうなるのかな?
      これから導入しようかという人は慎重になっちゃいますね(^^;
      IS要らないですがISつきが出るなら無印の価格は下がるでしょうから。

      7100のバッファはちょっと気にしながらの導入でした。
      でも7200があと3万安くなるのは大分先だろうと思いきりましたよ。
      今から水無瀬でD7100シェイクダウンです〜♪

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ