カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_2250012_DxO
大阪港区の八幡屋公園で河津桜が咲きました。

何分というのが良いのかわかりませんが、見ごろで盛り手前?
_2250031_DxO

広場北西に3本ほど植えられている河津桜です。
気楽な撮影はE-M1
_2250074_DxO

12-40mmPROと60mmMacro
12-40mmも寄れるので案外楽しめますが、桜の撮影では40mmは少し短かった。
マクロ持参は正解です。
_2250088_DxO

梅目白も撮っていないのに先に桜とのセッションが撮れました。
60mmなんでトリミングはしております。
_2250158_DxO

切り取ってみると、案外そこそこ解像しているのはさすがです。
50mm Macroほどの雰囲気はないかもしれませんが十分良いマクロかと。

このレンズ、半端に絞るくらいなら開放で撮った方が良い雰囲気に思えます。
少し絞った状態のボケ感はあまり好きではない・・・様な気がします。(かといって嫌いというほどでもなく、ピリッとしないというか)
ON-OFFレンズなのか?

_2250202_DxO
12-40mmもF2.0通しだったらもっとぼけは良い感じだったのでしょうけど、重さ・サイズ考えるとまぁちょうどこの辺りが良いってことなのでしょうね。

_2250280_DxO
周辺の玉ボケもちゃんと丸い。
こういうの、フォーサーズだと普通だと思ってましたけど、大きなフォーマットだと難しいって言うか、こういうのが正しいテレセン性や十分な光束の賜物なのだろうなと。

_2250311_DxO
河津桜は立派に咲きました(まだ見ごろはすこし先)が、この公園には他にも種類があって、
十月桜は少し前に盛りを迎えた感じ(画像なし)
ソメイヨシノ・オオシマザクラは当然まだまだ先なのですけど、寒緋桜でさえ名前の割りにまだつぼみ。
_2250327_DxO

しかし河津桜ってなんで南から北に咲かずに真ん中(静岡?)から伝播していくのでしょうか。

2/27追記
貼り忘れていましたが
_2250002_DxO

とのことです。
3月22日が楽しみです♪


Comments

    • 白塗りマスタ's comment
    • 2016年02月25日 22:17
    • こんばんはー!全部綺麗ですね〜さすがです♪
      60マクロでのメジロはトリミングしてるとはいえ大分寄ったんでしょうね、私には撮れません〜!!
      因みに、私も本日ブログ更新したので見て下さいませ〜!
      オオワシはいませんが・・・
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年02月26日 17:13
    • 河津桜は早いですね〜。
      一枚目の空に向かって伸びてく感じが良いですね♪
      60mmマクロは細いけど、玉ボケがちゃんと端まで綺麗ですねぇ。
      自転車乗って桜撮りに行きたいけど、まだちょっと寒いです。(^_^;)
      で、最近は機材ネタばかり・・・(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月26日 19:31
    • マスタさん今晩は〜
      それほど高くもなく、ZD50mmのように威厳もありませんし、使いにくいフォーカスリミッター装備のレンズですが描写は及第点だなぁ〜と思います。
      メジロはあんまりこっちを意識してないのでそこそこ近づいてきますよ(笑)
      60mm言うても換算120mmですから(^^ゞ
      ブログに後ほどお邪魔しますね!
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月26日 19:36
    • Hiroさん今晩は〜
      河津桜を特別意識したこともなく、毎年人づてに「咲いた」と聞いて撮りにいく感じでしたので、2月にもうこんな咲くんだ・・・と驚きました。
      一方でつぼみすら出ていない種類もあったりして、日本は桜天国だなぁと思った次第です。
      この公園は河津は3本しかなくって、寂しい限りです。鶴見緑地もそんなに本数は多くなかったように思いますが・・・

      フルサイズ(の高い良いレンズは持ってないけど)だと、まぁ端っこはレモン型がデフォルトみたいな・・・(^^ゞ
      それはそれで良いのかもしれませんが、見た目は丸い方が綺麗ですよね。
      マウント径と素子サイズ見比べると明確に4/3の方が余裕ありますものね。
      これは仕方ないのかなと。
    • こけもみじ's comment
    • 2016年02月27日 19:25
    • こんばんは(^-^)
      河津桜、きれいですね♪
      空の青やメジロの緑との相性もバッチリ(^^)
      きれいに咲いているお花とメジロのポーズも決まってますね!

      そういえば私も丸ボケは隅々まで丸いものだと思っていましたが
      フルサイズは違うのですね!
      m4/3のミラーレスから入ってしまったので
      いろいろ基本が抜けていると感じる今日この頃です。
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月27日 20:25
    • こけもみじさん今晩は。
      青空の下でみると濃い桜色の花びらが鮮やかで春やな〜という感じです(笑)
      大阪城の目白は全然、人を恐れないのか梅林での梅&目白は50-200mmでよく撮影したものです。
      (今日は全然ダメでしたが(^^ゞ)

      フルサイズ用にはものすごく高いレンズもありますから、そういったレンズはまた少し違うのかもしれませんけど、一般人に手の届く70-200mm/2.8だと、端っこはレモン型になりますね。
      僕もフォーサーズからなので、基本は全然なってないと思います(笑)
      だけど例えばその場でテストショットしながら撮れるのも、デジタルの利便性ですから、まいっか〜と緩くやってまーす(^o^)
    • かぷち's comment
    • 2016年02月29日 20:11
    • こんばんは。

      もう河津桜咲いてるんですね。
      でも、例年2月から咲いてましたっけ?
      今年は暖冬だったんで、早かったとか。。。


      また、クイーンエリザベス来るんですね。
      大阪港にビルが一棟増えますね。^^
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月29日 21:50
    • かぷちさんこんばんは。
      早いですよねぇ?
      じゃあ去年はどうだったの?て聞かれても答えられませんが、2月に桜って変な感じがします。
      まぁオオシマザクラとかまだまだ楽しみは残ってますから♪

      QE3かな?
      多分三階建ての天保山が五階建てくらいになる日ですね。
      この頃には天保山の桜も咲いてるでしょうかね。
    • 北都's comment
    • 2016年03月01日 00:29
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      河津桜キレイですねー
      うちの地元は今年は雪が無いせいか、梅が1ヶ月以上前倒しで咲いていますが、
      桜は例年通りかちょっと早い程度だそうです。

      個人的にM.ZD60mmマクロは丸ボケがキレイなのと、フォーカスリミッターを最適な物に
      合わせれば、素人でも意図した場所にAFが合わせやすいというのは素晴らしいとは思いますが、
      ZD50mmマクロの様な鮮烈な画像が撮れない、良くも悪くも普通のマクロレンズという認識ですねー(汗)

      そう言えば、時計好きさんはM.ZD300mm行かれないんですか?(爆)
      ネット上に試写画像が色々出て来ていますが、海外レビュー通り、アレはかなりヤバいですねー

      ちなみに、私はSIGMAの30mmにIYHしました。
      春はSIGMAの30mmと富士の新型23mm F2を購入するつもりです。
    • 時計好き's comment
    • 2016年03月01日 20:05
    • 北都さん今晩は。
      言われてみれば、梅はこちらでも特段早い気はしませんね。
      河津桜だけが特殊なんでしょうか?(^^;
      今日もすごく寒くて、桜も咲いて良いんだかどうなんだか?みたいな感じかもしれませんね(笑)

      60mmマクロ、優等生なんでしょうね。(除くフォーカスリミッター)
      ぴかっと光る部分はないかわりに、こりゃだめだ〜的な部分もないと。(除くフォーカスリミッター)
      使いこなしだと分かっちゃいるのですが〜このフォーカスリミッターーは相当クセがありますね。

      まぁそのうちPROラインのマクロも出るんでしょうかね。
      30-100mm程度のマクロズームとか面白いんじゃないですかね。
      多分に願望が含まれていますが(^^ゞ

      もうあれですよ、300/4みたいな高級品は無理かなと思ってます。
      普及クラスの手ごろなヤツがないとユーザー選びますよね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ