カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1993_DxO
更新ネタ切れ中のため在庫放出です(笑)



GLION行ったときに興味深く見られた一台
_DSC1999_DxO

スーパーカーブームの頃、よく目にした(雑誌やメディアで)車でしたが、ガキンチョにはこういったライトウエイトスポーツ(だよね?)よりもV12!300km/h!とか、造形がスッゲ〜て車の方に目が行きがちで、ディーノには当時あまり注目してなかったです(^^ゞ

_DSC2007_DxO

ディーノにも複数モデルがあるようで、まるで知識のない私にはこの車が206なのか246なのかも分かりませんが、レンガ造りの室内ガレージに鎮座するディーノは美しかったのです。

_DSC1994_DxO

ローアングルもチルト液晶+「純正」レンズならLVで割りと素直にピントがきます。
昔ははいつくばって撮ったものですが(笑)

_DSC1996_DxO

格好良い、美しいという表現もあるのでしょうけど、どこか愛嬌のある顔つき。
比べるのは軸がずれてるとは思いますが、>□<←こんな顔の車ばっかりで最近の日本車には全然ときめかないです。


まぁ衝突安全性とか今の車にはデザイン上の色んな障壁はあるんでしょうが、一部分だけ切り取ってもお見事なボディライン。
_DSC2020_DxO

こういうバンパーも近頃はトンと見なくなりましたねぇ〜
_DSC2033_DxO

この膨らみ。
複雑なラインが写欲を誘うのです。
_DSC2039_DxO

というわけで在庫の虎の子だったディーノ編お送りしました。
_DSC2041_DxO

いよいよ在庫ネタも枯渇気味・・・
そろそろ何か撮影したいところです(^^;

Comments

    • MOTO's comment
    • 2016年04月06日 23:29
    • ワタシ、(トヨタ)2000GTバカなんですが
      実は、次にスキなのがこのDINOだったりします。
      ロータスエリーゼ&エクシージも好きなんで、結局、曲線美がスキなのかとw
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月07日 06:54
    • MOTOさんおはようございます。
      ボディラインとか似通ったテイストがありますよね(^^

      ロータスって今も変わらない(いや変わってるけど)曲面デザインの車売ってるんですね。
      むしろスーパーカーブームのロータスの方(ボンドカーとか)がデザインが現代車風とか。

      ここのMUSEUM、オンリーイベントもよくやってるみたいで、何の集団だろう?て思うような旧い車が集まってますよ。
      まぁ確かに赤レンガ倉庫に自分の車置いて撮影できるならオーナーとしては萌えるものはありますね(笑)
    • MOTO's comment
    • 2016年04月07日 23:34
    • 若い頃、地元の友人(医者になったやつ)が、007好きで
      一時期、あのロータス・エリート(ボンドカー)に載ってました。
      ただ・・友人の集まりの中で、(タイミングの問題ですが)
      唯一、ワタシだけが乗り損ねまして、体感できずorz
      彼は、その後、BMWに行ったクチですから
      まあ、スーパーカー?は乗りにくかったのでしょう。
      さすがに、湖も泳げないだろうし。

      現行ロータスのエリーゼ辺りは、昆虫系の顔立ちですよね。
      トヨタのエンジンを搭載してたハズなんで、ま、デザインと超軽量が売りなのでしょうか。
      (ていう、買えない僻み・・・ウチのマンションのPに、先日1台置いてあって驚いたけど)

      後々を考えると、やはり、次期FXもスバルかなと、おもっておりますです。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月08日 23:47
    • リトラの車って、ライト格納時は没個性になるのかな。
      正面顔は512BBもボンドカーもどこか似通って見えます(ライトを上げるとそれぞれ違う顔ですけど)
      現代版ロータスはまぁ個性の強い顔ですわね。

      スーパーカーって偏見かもしれないですがシートが寝てて運転はしづらそうに思います。

      シート寝てるといえばうちの奥さんもシート倒して運転するんですね。
      お前は舘ひろしか?って突っ込んだことあるんですけども(笑)
      MOTOさんはスバリストなんですね。
      BMWも直6は駆逐されてしまった感がありますが、スバリストな方にはやっぱりボクサーへの拘りとかお有りなのでしょうか。
    • MOTO's comment
    • 2016年04月12日 22:55
    • うーん、特に、ボクサーにこだわりはないけど
      水平対向3L6気筒は、今となっては貴重なエンジンになってます。
      次も、スバルを選ぶとしたら、理由は、運転がたのしい車である、という事でしょうね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月13日 06:23
    • そうなんです?
      スバリスト=ボクサー好きと思ってました(色眼鏡)
      運転が楽しいって言うのはレガシィ乗ってた知人も言うてましたね。
      手放しで好きっていえる愛車があることは羨ましいです。

      トヨタとの協業(?)ってBRZのみ(?)かと思いますが、独自技術(コダワリ・企業哲学か?)のあるメーカーには、トヨタ化して欲しくないですね。
      いやまぁユーザーではないので好き勝手な意見ですけど(苦笑)
    • MOTO's comment
    • 2016年04月13日 19:02
    • BRZは一度試乗しましたけど
      ヨタ顔、直噴技術?以外は
      スバルの走りでしたよ。
      ヨタの営業が86説明会で
      嬉々としていた理由が良く分かりました。失われたスピリットてやつかも
      知れませんが、街で86が多いのも
      うなずけます。
      スバル乗りからすると
      普通のスポーツカーでしたけど。
      スバルは、最近ヨタ顏が抜けて、好みに戻りました。次期FXはWRX-S4
      狙いですw
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月14日 07:51
    • 大衆化って言い方はあれですけど、一般受けする車作りの弊害なんでしょうかしら?
      まぁ・・・圧倒的に台数が出る車、たくさん作ってるメーカーですから「害」なんて考えないですよね(^^;

      日本だと直6もすっかり失われシリーズ入りですけど、アメリカさんなんかはいまだにスピリット(V8)が売りになるくらいだし、V6が流行ったらV6ばかりになっちゃう日本人のスピリットはいずこへ?て感じです。
      まぁ逆に日本人らしいっちゃそうなんですが(笑)

      スピリット(ロータリーやらボクサーやら)を持ってるメーカーさんには頑張ってほしいものです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ