カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1760_DxO
更新ネタ切れ中です。
間が空きすぎるのもなんですのでG LION MUSEUM最後のストック・・・(^^ゞ


だいぶ旧い車ばかりで、好き嫌いは別として車自体に語る薀蓄が在りません故、雑多なお話などを画像の合間にのせていきます。(撮影当時に書置きした文面に手を加えているので内容的に重複してるかも)
_DSC1831_DxO

先般来、鳥撮り機材を150-600mm+D7100に変更したことは既に書きましたが、この組み合わせに概ね満足しております。

何より快適なのはAFの質でしょうか。
D750と比較するとAFエリアの広さ以外完敗のD7100ですが、まぁ世代的にはD610と同じなので仕方ないのかな。
D610のAFはちょっと物足りなかったですが、あれとほぼ同じような感じ。

_DSC1847_DxO

これまでマイクロフォーサーズで満たされてなかった部分(超望遠分野・高感度分野)がニコンで補完されたからなのか、近頃トンと物欲が薄れてきました。
いやニコン関連は買っとるやんけって突っ込まれそうですけど・・・買い足しじゃなく買い替えなんですね。
我ながら効率の悪い回り道をしてるなぁと思っております。

_DSC1834_DxO

迷走してますが、ニコンの方は純正f1.8単焦点シリーズに望遠はタム70-200mm VC+シグ150-600mmというラインに整理。

オリの方は現状、12-40mm PROだけですけども、これに40-150mmと7-14mmのPROズーム3本+マクロで良いかなと考え中。
しかし40-150mmの方はD7100に70-200mmつけたのとほぼ同じ画角(105-300mm)なので後回しでも良いかと思案中。
って考えると7-14mmなんですが、私の場合言うほど広角の出番ないんよね。

それにPROレンズはコスパは別として10万越えでニコンf1.8単シリーズより一回あたりの投資額も高くつきますし・・・
何より、マイクロフォーサーズの優秀なズームレンズと違って、FXでそこそこのズームレンズと単を比較すると分かりやすいくらい画質が違うのです。

そんな事情で必然的にニコンのレンズ入れ替えが先に立っている次第。

_DSC1875_DxO

マイクロフォーサーズの方はE-M1 MarkIIが出れば気にはなるのでしょうけど、買い換えるまでの気持ちが起きるかどうか。
正直、レンズがMFT専用レンズにシフトしているのでE-M1(位相差併用機)に拘らず、手ごろな値段のE-M5系でも良いのかなという気になってきました。

オリにとって商売的には今のやり方が正しいのでしょうけど、PEN-Fの値段とか見てると他社比で以前のように単純な販売価格の優位性(自分にとっての必要性とコスパは別だけど)は感じられなくなっています。

_DSC1860_DxO

各メーカー向き不向きがあり、以前は2マウント化したことに若干後悔(倍の投資になってるやん!的な)も感じていましたが、今は使いたいシチュエーションがオリとニコンで分かれたので、逆にスッキリした気分。

それに物欲センサーも「新しく出る何か」よりも「何が必要か」に振れて来た様な気がします。
写真とってて、これがほしいなぁという欲求から購入の流れは今後もあるだろうと思いますが、新しく出たから何が何でも!っていうような気持ちはあまり起こらない気がします。(っていいつつストレス買いの可能性は・・・(汗)

_DSC1857_DxO

ニコンで欲しいレンズはあと2本、85mm f1.8と20mm f1.8
でもどちらも今すぐ欲しい(必要な)わけではないし、85mmはそこまでは・・・て感じ。
24mmは20mmがあれば良いかな・・・とおっとりしたもんです。

_DSC1823_DxO

選択肢の多さとユーザー数の差なのだろうと思うのですが、純正にこだわりさえしなければFマウントは意外と安価に良いレンズが(中古も含め)手に入ることも実感しており、オリの7-14mm PROが新品10万切り/中古で8万台ならとも思うのですがそこまで落ちるのは遠い未来のようです。

それだけに、オリンパスは他社追従(基本的な画角に固執する)よりも、ユーザーの心をくすぐるような、他社に無いスペックのレンズを出さないとマウントの良さが生かせないと思います。

出てくるスペックを比べると、パナの方が100-400mmズームや12mmスタートのパンケーキズームなど良いところを突いているように思います。

14-150mm IIもテレ端短くしてでも12mmスタートだったらマイクロフォーサーズにしかない高倍率ズームになったのに。
14mmと12mmとではすごく利便性に差があると思う。
便利ズームなら利便性は高いほど良い。簡単な話です。(まぁワイド側広げるのは難しいのかもしれないけど)

フォーサーズの12-60mmに相当するレンズも今は無い。(HG相当って意味で)

_DSC1948_DxO

ともあれ、物欲の暴走が止まった現状で、これからは時間を作って、撮影を楽しみたいところなのですが・・・なかなかまとまった休みが無い現状orz
行きたいところはあるんですけどねぇ〜

てなわけで次の休みには更新ネタを仕込みたいところです・・・

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2016年04月28日 16:36
    • クラシックカー編を残していましたか。(^_^)
      車にはホント疎いんですけど、こういう解り易く目を引く車は写欲をそそられますね♪

      こちらは、サンヨンのおかげでフルサイズが遠のいた感じになっちゃいましたが、フルサイズで望遠ズームにいっちゃうと、MFTで選ぶレンズが少なくなるように思いますね。

      最近はMFTの9-18mmを使う機会が少しずつ増えてきて、このサイズでこの写りは結構やるなぁと見直しています。12-60mmも使い易いので、しばらくは大三元を揃えることはないだろうなぁと。

      E-M1後継機はどうなりますかね〜。
      フォトキナで発表、10月発売の噂が出てますが、価格は大きく上げるつもりはないとか、本当だったら嬉しいですけど、4K載せたら高くなるでしょうねぇ。

      撮影機材の物欲は収まってきましたが、HDDの容量が足らなくなってきたので、どうしようかなぁとあれこれ探しています。
      最初NASを考えていましたが、別にネットワークに繋がなくてもいいかなと思い、RAID機能搭載の外付型4BAYハードケースを検討中です。

      ロジテックの↓とか良さそうに思うんですが、単品で揃えたほうが安いのか、よく判りません(汗)

      東京カメラ部×ロジテック共同企画 RAID機能搭載4BAY大容量ストレージ
      http://www.logitec.co.jp/press/2016/0310_03.html
    • 時計好き's comment
    • 2016年04月28日 17:16
    • Hiroさんこんにちは。
      ここまで古い車だと好き嫌いがはっきりしそうですね。
      もうほんとにネタ切れで何か撮影しないと次は更新できません(^_^;)

      以前は少なくとも直販で買ってる限り、オリンパスは他マウントと比べてだいぶ割安感ありましたが、今はほとんど量販店程度の価格になっちゃったので、次々と買い換えるような気はなくなってしまいました(^^ゞ

      まぁその分他社に比べて、保守(FW更新)や製品サイクルが長くなったように思うのが救いでしょうか。

      12-60mmや9-18mmをPROの下(f4通し)ぐらいにグレードアップしてくれると魅力的なんですが、流石に少しデザインのふるさを感じちゃいます。
      写りは良いと思いますが最近のレンズが全部良いデザインなのでちょっと買いにくいんですよ(笑)

      もうフォーサーズ用レンズを処分してしまったこともあって、E-M1 MarkIIも少し微妙になってきました。
      でも電源オンからのスタンバイ時間はやはりM1のほうが早いと聞くと無碍にいらないとも言えず…
      ただPEN-Fのような実勢価格なら無理ですね(苦笑)

      バックアップは今のところ手頃になってきたUSB接続のHDDを使ってますが友人はテープドライブを使ってるようです。
      単価は安いと言ってましたが最近はHDDも安いですもんねぇ。

      ストレージはこれからも価格が下がると思うので、僕はあまり大容量のものより、買増時点で検討するようにしてます。
    • MOTO's comment
    • 2016年05月03日 19:18
    • 私も、小三元が揃ってからは、Hiloさんの様に34は兎も角(^^ゞ、とりあえず落ち着いています。
      あえて欲しいならパナライカ100-400か、ノクチ42.5mmかしら。
      ただ、それほどの必要性もないのですよね。

      1240PROですが、やっぱり1260SWDの60mm側への20mmが足りない。
      714PROだと、どうしても広角撮りになってしまう(フォーサーズ714より歪曲が大きいかしら?)
      40150PROは、テレ端が短い・・・まあ、そこそこいいんですが、どこか不足している小三元。

      大きな不満はないけど、その間に単を混じりながら、取っ替えひっかえしちゃうのは
      撮りたい画角が多すぎるのか、あるいは、狙いが定まってないのか、自分でも分からない
      今日この頃です。

      そういう意味では、ニコンとオリの棲み分けがキッチリできてる時計好きさんの方が
      なんだか、精神的に達観しちゃった感は感じます。

      昨日、川越で小江戸?を撮りに行きましたが
      どうも、どのレンズを使うか、迷いすぎて
      使いやすかったのは、1240PROだったりしてますが
      建物となると714でして、いっそ7-40mmにならないかと思った次第w
    • 時計好き's comment
    • 2016年05月04日 17:35
    • MOTOさん今晩は。
      小さいけど大三元なのでは?(あるいは古式に則り松ズーム制覇とか(^^ゞ)

      超望遠・・・オリの300mmは、被写体が決まってて、それが欲しい人にはより精細な描写力の単も魅力的ですけど、ほとんどの人にはズームの方が・・・っていうより画角狭すぎてズームじゃないと使い辛いと思いますね〜
      ましてあのお値段ですから試しに買ってみるかって人はほぼ居なく、決め打ちで軽い小さいロクヨンほしい人じゃないと手を出さないのではと。

      そんなこと、分かった上で製品化してると思いたいですけど、収益上げたいんだったらまずユーザーに歩み寄った品(ズーム)を提供し、こんなんもありまっせ〜ってコアなユーザーを引き込むのが常套手段ですよねぇ。
      ・・・と、思うのですけど、僕の気持ちはオリンパスといつもすれ違いなので・・・(^^;

      実際、オリンパスのズームレンズは優秀だと思います。(特にコストパフォーマンスが)
      ニコン(APS)で70-200mm使うと画角は40-150PROとほぼ一緒なんですけど、最短撮影距離が40-150PROの方が短く、総合的に使い勝手は上かなと思うんですよね。
      でもまた画角が被る望遠を入れることに若干抵抗があるのです。

      7-14mmはZDも言うほど使えてなかったですし、買っても塩漬けじゃ勿体無いのでオリンパスのレンズで手を出すところが見つからない状況でして。
      なのでもっと思い切り軽さ小ささに寄せたF4ラインで9-18、12-60、50-200をやってくれんかなぁと・・・

      7-40mmなんて登場したら存在感がすごそうです。
      それこそ唯一無二の存在ですね。
      でも値段もすごそうです〜(笑)
    • MOTO's comment
    • 2016年05月04日 18:05
    • >小さいけど大三元なのでは?
      おお、そうか、大三元ですね。
      シグマの19-30-60と間違えました(爆)。

      7-40はムリとしても、やはり12-60mmPROにして欲しかったなとおもいますね。
      そこをパナが付いてくるんですから、商売上手。
    • 時計好き's comment
    • 2016年05月05日 06:14
    • そうか、MOTOさんにはPROレンズの流れのほかに志熊の2.8通しも・・・
      って書いといてなんですがマージャンは全然知らないのですがあってます?(汗)&(爆)

      12-60mmは言ってる人多いですよね。
      んでf4通しなんて欲しいか?ってひとも(汗)

      例えばf4通しになるとキットズームより少し大きい程度のサイズにまでなる。・・・というなら存在価値はあるような。
      あるいはf4通しじゃなく、まんまZDと同じで2.8-4とか?(f4上限ズーム?(笑))
      5.6って望遠ズームならしゃあないかなと思う反面、標準ズームごときで5.6なんて暗すぎます。
      f値通しに拘らない分、画質良くなったりして(^^ゞ

      そうそう、商売勘はパナの足元に及びませんね。
      でもなんてか、それだけにスレたところも感じますんで、まじめなオリンパスにそこは見習わないで欲しい・・・なんていうとパナに失礼かな(笑)
    • マモ's comment
    • 2016年05月06日 13:20
    • とっても綺麗に撮られてますね。
      金属の質感がとっても伝わってきます。
      クラシックカーは形が独特でかっこいいですね!
    • 時計好き's comment
    • 2016年05月07日 06:08
    • マモさんおはようございます。
      現代の車とは全然違うデザインですよね〜
      でも、大きさだけは現代のアメ車なんかと通じるものがあり、非常に巨大です。
      ただのラジエターグリル一つとっても細かい細工がしてあったりと、被写体としては面白い存在でした(^^ゞ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ