カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1744_DxO
2000GTを含む日本車編です。
順路的に言うとMUSEUMの4つ目かなと思うのですが鮮度が落ちてしまう前にあげちゃいます。
_DSC2058_DxO

他のゾーンと比べると、少なからず見慣れた車たちが並ぶジャパニーズ・ビンテージゾーン。
入ってすぐのところは日産エリア
_DSC2103_DxO

日本のスポーツカーといえばZは基本ですね。
やはりかっこいいです。
高校時代に友人が280Zを(高校生の分際で)一時期乗ってましたけど、燃費が悪くてスタンドでバイトしていたのですが、お客さんに給油したあとにホースに残ったガソリンをちびちび継ぎ足していたとか言ってましたね(笑)

でもやっぱりそういうのは長続きしなくて、すぐ手放しちゃってましたね。
_DSC2091_DxO

S800は私の年代からはすっかり外れた車ですが、昔のスポーツカーは独特の味があります。
_DSC2113_DxO

写真は明るく写ってますが、館内は薄暗いので必然的に開放で撮影になってしまうのですが、ニコンFXでF1.8というのはちょっとボケすぎまして、28mmでも車の顔全体にピンがこない。

こういったシーンではMZD12-40mm PROの方が使いやすいかなと思ったりしました。
深度以外にもチルト液晶でローアングルで撮りやすいしLV撮影時も当たり前ですがピント外さないし。タッチシャッターだし。
相手は動かないので感度を抑えて撮影すれば良いでしょうしね。


さてさて、いよいよこのゾーンの真打です。
_DSC2125_DxO

2000GTがなんと二台も!
しかも全く同じ2000gtではないのです。

こちら、若干の違和感を感じながら撮影。
よくみると・・・
_DSC2129_DxO

フェンダーにエラが?
そしてリアフェンダーはたたき出されて若干ブリスター気味の(言いすぎかな)オーバーフェンダー。
_DSC2072_DxO

ワイドタイヤとあいまって後ろから見るとしびぃんですよ(^^ゞ
_DSC2141_DxO

ノーマルと比べると一目瞭然なのです。
_DSC2084_DxO

カスタム?2000GTと一緒に展示してあったホイール。マグネシウム?
近頃の大径ホイール+ペラペラワイド扁平タイヤより、節度があってこれくらいのサイズの方が好きですね。
_DSC2070_DxO

2000GTのお尻が気になってなんどもぐるぐる撮影してしまいました(笑)
あまり同じような写真ばかりアップしてもナニでしょうから割愛します。

コスモもコンパクトなボディとエッジの効いたデザインで好きですね。
ただ、2000GTをこれだけやった後だとなんかおまけみたいになっちゃって恐縮です。
_DSC2118_DxO

一応まだ、ここでのネタは少し残しておりますが、本当のビンテージカーネタばかりなのでしばらく寝かしておきましょうか。
というわけでGLIONミュージアム一応、終了です。

Comments

    • MOTO's comment
    • 2016年02月21日 21:13
    • おおっ、この2000GTカスタムは見た事ないです。しかし、やっちまった感もありますね(^_^;
      2000GTのホイールは、マグネシウムだったと記憶。
      あの子は、後のラインも美しいんですよね。トヨタの最高傑作だと思ってます♪
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月21日 22:10
    • MOTOさんこんばんは。
      ググってみたらそれらしき足あとが見つかりました。
      http://paddock.blog44.fc2.com/blog-entry-763.html

      現存数が少ない車ですから賛否はあるかも知れませんが自分にはカッコいいな〜と思います。

      LFAなんかも存在としては同類なんだろうと思いますが、なんかちょっと違いますね。
      こういった存在感は今の日本のモノづくりから失われた何かがあるんでしょうかね。
    • MOTO's comment
    • 2016年02月21日 22:32
    • 熱対策?のために、わざわざロングノーズ化か、これはハンパないですね。
      パッと見、横のエアダクトだけだと思いましたもの。顔は後継型ですが、うまく処理していますねえ。凄っ。
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月21日 22:40
    • MOTOさん私も全くきづきませんでした(^^ゞ
      しかし思い切ったことをするもんですね。
      このホイール、もう一台の純正ホイールとはデザインが違うっていうよりワンピースっぽいのですがこれもワンオフなのかな…
      まぁ何にしてもやる気と財力がなきゃ出来ないことですね(笑)
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年02月22日 15:16
    • 車好きにはたまらない場所って感じでしょうか。(^_^)
      自分は車に疎いので、かっこいいなぁぐらいしか書ませんが・・・(汗)
      この辺は御苗場やってた時に何度か行きましたが、赤レンガ倉庫の雰囲気とマッチしてていい感じですね。

      こういう被写体は、E-M1の5軸ぶれ補正を頼って撮ってみても良さそうですね。(^_^)
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月22日 19:38
    • Hiroさんこんばんは。
      ある種の車のボディラインは女性的な色っぽさもあってこれはこれで撮影自体の楽しみにはできるかなぁと思います。
      外回りはそれこそ、街角の風景的に切り取る楽しさもありますので、スナップ好きなら楽しめるかなと。
      ただまぁ全く車に興味のない人だったら1500円払ってわざわざ・・・と感じるかもしれません(^^ゞ

      ここの所蔵車は動かない被写体なので、マイクロフォーサーズの深度の深さや、手ぶれ補正の強力さを活かして感度抑え目の撮影は向くと思いますね。

      貼ってある写真で分かると思いますが、フルサイズだとそこそこ絞らなきゃ半身ボケてしまったりするのでブツ撮りとしてあまり面白くありません。
      まぁ。こんなにボケるわ〜って自己満足には浸れますけど、それはあまり格好良いとは思えません(^^;
    • マモ's comment
    • 2016年02月24日 20:11
    • 昔の車のデザインはカッコいいですね。僕も大好きです。
      後ろからもカッコいいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月25日 18:31
    • マモさんこんばんは。
      あまりクラッシックすぎると興味が減退するのですが、ほどほどに自分が知ってる日本車だと興味がわいてしまいますね♪
      日本車でもコークボトルラインていうんでしょうかね。美麗ですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ