カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_2050003_DxO
淀川コミミを現像のため拡大したとき、何か微妙な違和感を感じたのです。

といっても、BLOGに使う分になんら問題なく、気のせいなんやろか?こんなもんなんやろか?

でもシグマはボディとセットでピント調整してもらってからが本領だとも聞きますし、ピント調整対応は良かったと言う評価をよく目にします。

ならばせっかく保証期間内なのでとシグマへ解像度チェック(とピント確認)してみてくれませんか?とD750と共に発送。
それが本日戻ってきました。
1/28出→2/5戻
いつまでってことはないけど、シーズンなのでなるべく早く戻してねとコメントつけてこんな感じでした。
まぁ週末挟んでますので出す日を考えりゃあギリギリ週内に戻ってたかも。

で、肝心のシグマさんの判定はと言うと・・・
前ピン傾向を確認したので調整しましたとのこと。

ん〜〜〜・・・だとすると自分でもそれを違和感として認識できたってことなのか。
やるじゃん(笑)

ネットでの評判どおり、梱包は厚手のダンボールにたっぷりのクッション材を詰めて送り返してくれました。
ボディも液晶パネルをガードするようにエアパッキンで覆ってあったのも好感度高いですよ。
やっぱり日本のものづくりに拘るメーカーは、対応も日本人的だなぁと感心しました。

これだけやってもらって、保証内なので往復送料共に無料。
まぁどこかでしっかり回収はしているのでしょうけどほんにありがたいこっちゃ(^^

ちなみにピント調整は修理ではないので保証期間切れていても無償でやってくれるみたいですよ。(往復送料は当然かかるでしょうね)

こういった手厚い対応によって、シグマファンというものが生まれてゆくのだなぁと思いました。
でも今回送ったD750のボディにあわせた調整をしてくれたと言うことは、うがった見方ですがボディ買い換えたらまたピンずれが起こる可能性はあると言うことでもあり、ここが純正でないことの限界でもあるのだろうなと。
D500はLVを使った自動ピント調節機能が搭載されているらしいが、これは他社製品じゃ使えない機能だろうなと予想。

で、肝心の調整後の画像検証は時間がなくて当分できそうにありません<m(__)m>
シグマの対応はいいぞってところまでです。

Comments

    • 白塗りマスタ's comment
    • 2016年02月06日 08:10
    • シグマ、親切な応対との事でよかったです!
      というのも…先日の件、中古シグマにしました♪
      時計好きさんも使ってるし(^_^;)あと写真家の湊さんも使われてるみたいです。
      あと決定的なのは購入した個体だけメーカー保障残(キタムラ印あり)がついてました♪ただ、デフォルト状態の店内確認ではタムロンのがAF迷い少なく感じましたが。。。

      シグマ、ピント精度に関しては検証出来てませんが注意してみます。
      それから私はブログよりFBのが更新してますが、してませんよね?!
      といっても、時計好きさん程のクオリティの写真はありませんが・・・

      いずれにせよアドバイスありがとうございました<m(__)m>

    • 時計好き's comment
    • 2016年02月06日 18:13
    • 白塗りマスタさんこんばんは。
      保証が残ってたなら良いですね。
      一週間程度、カメラがなくても平気なら保証期間過ぎても無償でピント調整してもらえる安心感はありますよね。

      > タムロンのがAF迷い少なく

      これは僕も同じ印象です。
      鳥を撮りにいったとき最初に感じました。
      その内不思議と迷いを感じなくなったので気のせいだったのかなと思ってましたがマスタさんも感じたならこのレンズの特性なのかも。

      でもまぁレベルで言うとシグマが悪いというよりタムロンを誉めるべきなのかも知れないですね。

      FBは何にでもひもつけしたがるのが鬱陶しくて放置してますというかログインを避けてます(^^;
    • MOTO's comment
    • 2016年02月06日 21:26
    • おお、さすがの対応ですね。
      小さいレンズだと、PCで調整するやつもあったかと思いますが、
      流石にこの大砲では、メーカに任せたいですよね。

      パナのレンズなんて、どこに修理だして良いかも
      いまだにやった事がないので、不明(爆)。
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2016年02月07日 16:36
    • 時計好きさん、FBのログインを避けたい気持ち、わかりますよ(^_^;)!
      私の場合は仕事だと思うようにして割り切ってます。

      されはそうと先述の?オオワシ、いましたよ♪家の前の対岸3km程先で粒点で見る事出来ました(^_^;)!
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月08日 19:46
    • MOTOさんこんばんは。
      こいつの一つ上のが出たときは組み立て行程でネジ止め忘れとか見つかって日本のもの作り大丈夫?とも思いましたが、アフターケア見てると大丈夫そうですね(^^ゞ

      PCで調整するやつでズームレンズを自分で調整するのは難しそうですね。
      あれはカスタムする機械と割りきってます。

      > どこに修理だして良いか
      キタムラで買ったVE14-150をメーカー保証期間内にズームが伸びてくるんだけどって点検に出したら日研テクノなる会社から戻ってきましたよ。(なんでメーカーに出さんの?)

      しかも仕様ですって(笑)

      これがあるのでパナライカは怖いんですよね(^^;
      まーパナの事情というよりキタムラの事情っぽいですが。
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月08日 20:22
    • マスタさんこんばんは。(略しちゃって)
      FBは仕事の営業(ほど生々しくない)ツールと思えば優秀かもしれませんね(^^ゞ

      お宅からオオワシ、みれますか!
      たとえ粒でも羨ましいです。
      庭先にブラックバスでも供えておけば...(笑)
      オオワシがバス食べるのか知らないんですけどね(^^;
    • どこ。's comment
    • 2016年02月21日 11:34
    • SIGMAさん、150-600mmのファームでAF速度向上するそうですね。
      今回のピンと調整とあいまって、さらに使い勝手が良くなりそうですね。
      最近、魅力的なレンズも次々リリースしていますし、
      今後のSIGMAにも、期待したいです。
      M4/3向けの100mm前後のマクロか、広角の短焦点、出してくれないかしら。。。
    • 時計好き's comment
    • 2016年02月21日 17:43
    • Master SIGMAこんばんは。
      突然のFWUPにびっくりしました。
      ちょっと先の話ですけど、フォースの力で速度50%アップしたらすごいと思いますね〜(ほんとかな?)

      魅力的なレンズはたくさん発表されているのですが、F1.8やF2ズームはレンジが短くて使い手を選びそうな感じですね(^^ゞ
      でもこういう高レンズだけでなく、普及価格のContemporaryでも今回のような対応をやってくれるのはありがたいです。
      O・MO・TE・NA・SHI精神ですね。ありがたや。

      MFT向けの焦点距離が出ると面白いんですが、広角側はAPSにあわせるとどうしても中途半端になっちゃいますよね。
      APSで超広角になる10mmが出たとしても、超広角にせよ、すごいか?って言われるとちょっと微妙ですもんね。

      MFT専用のレンズは出す予定ないとかって言ってた気がしますし、APSと共通の焦点距離でマイクロフォーサーズに期待できるのは必然的に望遠レンズになろうかなと。
      マクロは確かに欲しいですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ