カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
3004

長らく待たされたM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROがやっと日本国内で発表となりました。
しかしこちらが想定していた価格を大きく上回るお値段orz

あらかじめお断りしておきますが、レンズに関するまじめな情報を求め、辿り着かれた方には申し訳ありません。
こちらの記事は単なるいちユーザーの葛藤の記録に過ぎません<m(__)m>
情報収集はちゃんとしたサイトでお願いします(笑)


オンラインショップのハードコピーですが、お客様価格=プレミアの5%OFFとなります。
これに15%分のポイント(45,555)を使用して258,141円が恐らくオンラインショップの販売価格かと思われます。ポイント残高はかなり接戦ですが一応クリアー。
30万越えの頭ばっかりだった自分にとっては少し心動かされる価格(^^;

下の方にちょろっと書かれているように、今年から手帳クーポンを廃止した代わりに、プレミア会員のみ優先予約(仮)が利用できるようで、相当期間在庫不足が事前に予想されているもよう。

プレミア会員がログインして仮予約ページに遷移し、オリンパスで製品確保後に購入ページより決済するというなんだかまどろっこしいシステム。
kari

ここでちょっとわき道へ。
新しいPROレンズが出るたび話題になる長期品不足について、勝手な想像ですが、行き過ぎた在庫管理、良いから売ってくれよ的な意見も散見しますけど(っていうか私も思ってましたけど)これ実は、生産管理の問題じゃなくて品質管理の限界で数を確保できないのではないでしょうかね。

増産しようと思うとそれだけ歩留まりが悪くなっちゃう(初期不良増)ので、売れるから増産というわけには行かないのではと。

どの国で生産しようと品質管理を徹底すれば出てくる品物はオリンパスの品質ですが、会社のためにとか、待ってるお客さんのためになんて理由で残業とか根性(?)でそれを克服してくれるのは日本人の職人くらいかなぁと。何となくそう思いました。(^^;

ん〜・・・このレンズもちうごく製なのでしょうかね?

閑話休題
26か・・・無理すれば・・・とも思いますけどやっぱりそれは無理をした結果なのかも(汗)
だってテレコン持ってないもの。アバウトで+2-3万だよ。
換算600mmならそこまで無理することもないというのが正直な気持ち。

しかしMTFがすごいこれ。
mtf

直線番長いや違う、まっすぐ(笑)
左MZD300/4右ZD300/2.8
誤差の範囲なのかも知れませんがボケ味でちょっと劣る(?すいません見方が良くわかってません)以外はZD300/2.8とそん色ない感じです。

いやそこまでやらんでも・・・っていうのが正直な印象です。
庶民には、買えぬSHGより買えるHGなのじゃ。
オリンパスさんにはHGズームを期待します。<m(__)m>


と、時を同じくしてパナライカの100-400mmズームも海外で正式発表されました。
100400
こっちは北米パナの公式ショップからのハードコピー。
$1799.99っていうのが国内でどれくらいになるのかわかりませんが、日本パナ公式ショップで売ってるレンズで比較してみました。
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
日本公式で151,200円、北米価格が$1299.99
割ると約116円ほどのレート計算。
100-400mmの北米価格に当て込んでみると約21万円となります。

この辺は公式な発表でもなんでもないし、初期の値引きがどの程度になるかも全くわからない皮算用以外の何ものでもないけど、同じライカ銘のついたノクチクロンが現在際安で定価の60%を切っていることを考えると・・・

発売当初15%くらいの値引きを期待して約17-8万、販売が落ち着いてノクチクロン並みに下がれば12-3万での入手も視野に?

値段先行で書いてしまいましたが、安けりゃなんでも良いってことじゃあないですよ。
描写に関してもライカ銘がついているのだから期待してよいように思います。
大ズミとVE14-150しか知らないけど。

生産国も恐らく日本だろうし、レンズ自体の作りも良さそうです。
テレコン無しで400mmな点やズームで汎用性(用途が鳥に限定されない)が高くかつコンパクトである点など、常用するには非常に都合も良さそうなレンズです。

ただ、M1でのAFはどんなもんか?はたまたデュアルISは効くのか?ショウルームに展示が始まってから、実際に試さないと怖いなという部分はあります。
あとテレ端が6.3とMFTで使うにはちょっと暗いのと、保証切れ後のサポート体制が少々・・・ですけどね(^^;

悩ましい・・・と思っていたところに
d500

やる気がないと思われていたDXのフラッグシップ機がニコンから・・・
画像はニコンダイレクトのハードコピーです。

こちらはマップカメラが予約価格で約23万
まー描写的には最高といえませんけど、こちらありもののレンズ(150-600mm)をそのままに、900mm相当で使えるようになります。

ううむ・・・
D750を下取って入れ替えをするなら一番手っ取り早く、コストのかからない望遠強化策です。

・・・が。
ニコンはフルサイズでボケ感やDRの広さを楽しむ。
オリンパスは望遠域&普段の気楽で手を抜かない撮影担当と考えていた住み分けがこれではめちゃくちゃになってしまう・・・
レンズだってFX基準で組み立ててきたので広角が無くなってしまう・・・

しかしD500のAF&光学ファインダーはさぞや気持ち良かろうなとも思うのです。
仮に買い替えしてしまったらDXには越えられないFXの壁もあるだろうから、きっと比較しちゃうだろうな。
ていうか、DXとMFTとじゃあ近すぎてそもそも・・・って気持ちも。

E-5を今までD610、D750とフルサイズOVFに買い換えてきましたが、画質は兎も角フラッグシップの感触ってのは得られないのですよね。
その点D500は間違いなくDX機のフラッグシップ機だし満足感は得られるのかなぁ・・・

最も賢い選択はパナライカの様な気がするなぁ。
うーむ・・・というわけで春の(物欲の)嵐でした。
悩みは尽きないけど・・・まぁ3月頃まで悩みますかね・・・

追記
今更感ですがおみくじと福袋の案内があり
omi92
予約しろといわんばかりに20,000ポイント(^^;
まぁもともとポイントは足りていて、その他の部分での断念ですから(笑)
しかし読まれてるな〜と。

福袋の方はお買い得感はあるものの、ボディとレンズのセットが多く欲しいものはない感じですね。
レンズだけセットにして福袋化してくれりゃまた違うのかもです。
PROズーム3本セットとか? (中身バレバレ)
 
で、その後プレミアクーポンの案内が届きました。
手帳クーポンの代わりって言うかそのまま手帳クーポンと同じもので5%引き。
但し使える期間が1月中と今までより短く、使える商品の指定がありました。
とりあえず300/4以外のPROレンズ全てには使えるようです。

今後はポイント20%に加えて手帳7%を越える特別なクーポン配布もあると期待(改悪ではなかったと)しておきます。
 まぁサンヨンに使えるのは1年以上後でしょうけど・・・

Comments

    • どこ。's comment
    • 2016年01月06日 19:54
    • 高いですよね...やはり。
      性能の高さはMTFを見るとなんとなく分かりますが、高いですよね。
      他のPROレンズの価格をみると、HG的な感じですが、ここに来てオリンパスもやりましたね。
      価格も性能もSHGです。

      僕は、もともと行こうとしてませんが、比較してしまうと、panaをチョイスすると幸せそうな予感です。

      とはいえ、時計好きさんには、Nikon D500が一番オススメかも。
      当事者じゃない僕が、スゴい悩みだしそうです。(笑)
    • かぷち's comment
    • 2016年01月06日 19:55
    • こんばんは。
      とうとう発表されましたが、予想をかなり上回って高いですよね。。。^^;
      でも、時計好きさんなら、てっきり仮予約は入れられたのかと思いました。
      自分はちょっと買えませんが。^^;

      それにしてもMTF曲線、すごいですよね。
      こんなん、自分は見たことが無いです。^^
      使ってみたいところですが。。。
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年01月06日 20:09
    • 高いしポイント足りないしで、サンヨンはやっぱ自分には無理かなぁと。(^_^;)
      サンニッパとのMTFの比較ですが、絞り解放での比較なので、サンニッパをF4まで絞ったらサンニッパのほうが多分上でしょうね。
      サンプル画像のほうも、BORGの画を見慣れているせいか、凄いとは思わないんですよねぇ。(^_^;)

      昨日までポイント減ってなかったのでもしかするとこのまま?って思ってたんですが、ちゃんとポイント減りましたね。
      多分6日に減るだろうと思って、ポイント使ってプレゼントキャンペーンに応募しといて正解でした。
      多分当たらないでしょうけど(笑)
      あ、ちゃんと2015年で無くなる分のポイントを消費していましたよ(^_^)v

      オリのサンヨンは噂通りでがっかりでしたが、ニコンのD500にはびっくりしましたね。
      常用感度が最高ISO51200。拡張でISO1640000相当って、164万を設定出来るだけでも凄くないですか?(^_^;)
      常用感度の51200は流石に眉唾でしょうけど、ISO6400が使えたら欲しくなりますね。
      200-500mmとセットで使ってみたくなりました。
    • こけもみじ's comment
    • 2016年01月06日 21:28
    • 時計好きさんなら絶対記事にされているだろうと思って飛んできました!

      お値段も性能も斜め上を行かれました。

      この冬鳥シーズンには間に合わないしと、
      ポイント20%期間を待つ前提で試算。
      買えなくはない!
      けど、人柱になる勇気も出ないお値段…。

      サンヨンが出るというのが、E-M1を選んだかなり大きな理由だったので
      すぐに確保したい気もするのですが。
      テレコン付けたら換算ハチゴロー、
      と考えればお手頃なのでしょうか???
      100-400と相まって、本当に悩ましいです。

      ちなみに、21時ごろスマホからアクセスしたら
      予約ボタンが「準備中」になっていて押せませんでした。
      7-14PROやFisheyePROと同じ流れになるんでしょうかねぇ。
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月06日 23:12
    • どこ。さんこんばんは。
      ええ、高いですね・・・
      製品の対価としては適正なのだろうと思いますが、私(消費者)がこのくらいなら投資しようかなと考えるボーダーラインと比べて随分高かったです。(>_<)

      どのレンズも大体ZDと被らない設定でこれまできていますけど、50-200mmと40-150mm比べてもMZDの方が高かったですし今回の300/4が150/2を上回ったことでコスト高を実感しております。
      何故ちうごくへ生産拠点もっていったかな?と疑問です。

      で、さすがです老師様っ。
      僕の気持ちでもやっぱり、D500が今一番重いです(^^;
      E-5のつくりのよさを体験していると、やはりフラッグシップは憧れますよね。

      だけど住み分け計画が大いに揺らいでしまうので、理性では100-400mmかなと思っているのも事実。これなら望遠はMFTでいきたいって計画にはまりますしね。

      ただ、GH4使ってれば問題は何もないのですが、M1ですしパナとオリの相性がどうなのかなっていうのが心配・・・
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月06日 23:18
    • かぷちさん今晩は。
      やはりかぷちさんも・・・(笑)

      多分、多分ですけど、ほとんどの人は300/4と言うスペックからして、まさかオリンパスが天辺とったる!なんて考えると思わなかったのでは。
      セールス的には多分失敗した300/2.8の轍がありますし、価格もサイズもコンパクトで多くの人が手を出しやすい、50-200mmと同程度かもうちょっと高い程度だろって。

      まさかここにきてまた、オリンパスは気が狂ったのかと言われるような感じに振ってくると思いませんでした(^^;
      ズバリいってしまえば、一般の販売店で20くらい、直販であわよくば15万くらいならと期待していた私の頭上を大きく越えて行ってしまいました(笑)
      使ってはみたいですけどね〜
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月06日 23:35
    • Hiroさん今晩は。
      MTFだけですべては語れないと思いますけど、なにこれ棒やんって笑いました。
      確かに、f2.8は絞れてもf4は2.8になれませんものね。

      そしてサンプルなんですけど、自分も同じような印象を受けました(^^;
      飛んでる猛禽とか、拡大してみたんですが羽毛とかもっとビシッと解像してるのかと期待していたのですが、思ったほどは・・・
      確かに切れは感じるのですけどBORGでやったった!と手ごたえ感じた時のような「全部見えてるぞ」的なものは感じないですよね。

      ただ、この辺はロビンさんの作例を見るとまた違った感じ方をする余地はあると思います。
      以前も公式サンプルよりロビンさんの作例の方が数段良かったこと、ありましたし・・・ってこんなことかいてたら怒られるな(^^;

      ポイントは僕も、12-40PRO買って、消滅分はほとんど消費してましたので、残りは全部のプレゼントに応募して多分3000ポイント消えたかどうか程度です。
      まぁ僕もあたらないと思います(笑)

      D500はまさか出さないでしょって思ってたのですが・・・ほんとに出ましたね。
      常用は分かりませんが意外と・・・常用できるかもしれないですよ。
      等倍鑑賞とかだとまぁ其れなりだろうとは思いますが、写真として全体を見ると案外イケそうな・・・でも51200は盛ってるかなぁ(汗)
      話半分でも25600なんで6400は実用と考えて差し支えない・・・と思います・・・多分?
      さすがに拡張はモノクロのみって書いてませんか?後で僕も見てみます。

      さすがにD500と200-500セット導入だと300/4PROを上回っちゃいますね(笑)
      今回はD5+600/4だとこんなにでかいけどD500+80-400だとこんなにコンパクトですってどっかで見たような比較をニコンもやってました。(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月06日 23:46
    • こけもみじさん今晩は。
      いや〜・・・さすがに今回は値段見てこれは無理だわと。
      仮予約もしてないです(^^;

      ちなみに予約ボタンは商品在庫が一般売りできるまでずっと準備中と思います。
      今、予約するには「プレミア会員限定 優先仮予約」はコチラからをクリックして【仮】予約する必要があります。
      在庫確保された後、オリから決済ページの案内があるようですよ。
      勇気が出ましたら是非に(^^;

      さすがにオリンパス史上最高画質を謳うくらいなので、品質管理も相当厳しいのではと。
      この値段の300/4をどのくらいの人が予約するのか分かりませんが、確かにオリンパスは600/4のつもりで作っていると思います。

      どこまでを求めるかで(って言い方はパナライカを侮りすぎな気もしますが)100-400mmっていうのはスゴく魅力的ですよね。
      手に持った状態のレンズの写真をみましたが、その人の手が相当大きいとかの理由がなければかなりコンパクトなレンズに見えました。

      ただ、パナライカだけに相性が気になります。
      大ズミもVE14-150も、オリンパスのボディだとAFがスパッと決まる感じではなかったですし、絞り環も使えないとか制限ありましたので・・・
    • MOTO's comment
    • 2016年01月07日 23:31
    • あんなコメを書いた次の日にレンズ発表でしたね(昨日ブログ拝見したのですがコメントできず)。
      それにしても、20万代を超えて、30万円台。
      みなさんオリのポイント沢山持ってるのですね。私は出荷ベースで密林を選択したりしてるので
      714の時のポイントしか残ってません。全然、25万にはなりませんorz

      鳥と月狙いなら300mmもあるんですが、常用するにはいろんな意味で
      目立ち過ぎるレンズですね。というか、30万代なら、もうちょっとガンバレば
      麗香(LEICAw)のお店で、特別な方のコーナーに行けそうなんですよね。

      時計好きさんか某シグマ老師が人柱になってくれる事を期待しつつ(笑)
      誰か素敵な作例をUPしてくれるのを、指をくわえて眺める方になると思います。
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月08日 00:45
    • MOTOさんこんばんは。
      あのコメントは運命を示唆していたのでは…
      や。僕のではなくMOTOさんの(笑)
      ああもちろん瑞光じゃなくてえるまの方です。
      でもえるまじゃやっぱり担当はデイジーなのでしょうね(^_^;)

      正直どんだけ描写が良くても300mmの単であのお値段では数は出ないと思います。
      …いや、売れてくれたら嬉しいですけど、やっぱり底辺を育てる努力なしに天辺は支えられないと思います。

      でもまあ、フォーサーズ時代よりは勢いがあるのかな?
      攻めの姿勢も良いのかも知れませんねぇ…

      あ。100-400の方は良いと思いますよ。いやほんとに。
      逆に望遠らしい画を撮れて新味が出てくるのでは?
      最短も短いですし、価格がこなれたら面白い存在かと。
    • こけもみじ's comment
    • 2016年01月10日 18:48
    • 仮予約の件、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
      そしてよ〜く見たら、発売予定は2月下旬…。
      冬鳥、間に合っちゃいますね(汗)

      昨日、オリンパスプラザで見てきちゃいました(^^;)
      私のほかには誰もいなくて、ちょっと寂しかったです。
      手振れ補正はかなり強力であるように感じました。
      手持ちオンリーのワタクシにはかな〜〜り魅力的です。
      これから超繁忙期だし、残業代を当てにして・・・。
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月10日 20:48
    • こけもみじさん今晩は。
      発売次期は良い感じですよね〜

      プラザ、もう展示始まってるんですか!知らなかった・・・
      手ぶれ補正のムービーや解説図面。
      ホンマかよ・・・って眉に唾してみてたんですけど・・・(笑)
      だって解説の図面だと相当斜めに入った光も、光学補正レンズが曲げて何事もなかったようにセンサーにまっすぐ当ってますから(^^;

      どうやら私のところにコメントいただく方で、唯一清水ダイバーとなりそうなお方がこけもみじさんですね(^^ゞ
      ぜひGetされて羨ませがらせて下さい〜
    • lulu's comment
    • 2016年01月11日 19:09
    • さすがに30万が高いです。なんちゃって超望遠使いの私としては。
      手ぶれ補正を売りにしつつ超解像を売りにするのは無理があるような気がします。
      手ぶれ機能で売るレンズなら、軽い 明るい。解像度は スタンダードクラス。それがリーズナブルなと思います。是非とも そんなレンズを出していただきたい。

    • 時計好き's comment
    • 2016年01月12日 01:23
    • luluさんこんばんは。
      僕も高い高い言い過ぎたのですが、商品価値としては30万は適正なのだろうと思います。

      ただ、いくら出しても最高の画質を手にしたい人もいれば、画質は重要ではあるけど価格とのバランスを無視できない人だっているわけで、世の殆どの人は後者だと思うのです。

      そういった意味でSTD(キットズーム)HG(f4通し)SHG(f2.8通し)の3ライン設定は、大体どのメーカーもやってるんですが、MFTではちょっと形が違ってしまい、真ん中あたりがすごくないがしろになっているような…

      本来は300/2.8がてっぺんにあって、300/4は取り回しの良さと程々の明るさで、ハイアマ層には手を出しやすい存在だと思うのですが、オリンパスはこれを600/4の位置づけで作ったのでそこにズレを感じた人は高いと言うし、同調できる人には適正だと思うのでしょうね。

      毎度長くなりすいません。
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年01月13日 14:15
    • F4まで絞ったらサンニッパのほうが上でしょう、とか書いちゃいましたが、デジカメWatchのレビューでは、300mmF4PROのF4開放のほうが、コントラスト、解像力ともに高く、周辺でも高い解像性能を維持している、とのことです。(^_^;)

      作例の動物の毛の解像具合とか見てみると、これまでで一番凄いと思ったんですけど、いかがでしょうか?

      伊達淳一のレンズが欲しいッ!
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20160113_738552.html
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月13日 14:59
    • Hiroさんこんにちは。
      レンズが欲しいッ! きましたね〜

      作例で言えば伊達さんの上手さあってこそでしょうけど、ちゃんと使えばこれくらい写るよという証明になった感じですね(^^ゞ
      動物写真好きのHiroさんにはたまらん感じでは(笑)

      絞りでの違い、ホントに感じられませんね。
      深度を変える以外の理由で絞る意味がないような。

      GX8の作例で、窓の桟がグネグネしちゃってるのは何なんでしょうね?
      陽炎かとも思いましたが地上から600mも上ですし300mmで圧縮される程度の空気の揺らぎもこの季節では考え難い。(暑かった日に撮ったのかな?)
      それにM1の作例にはない現象ですし、Jpeg撮って出しなら超解像処理の悪戯かな?ちょっと気持ち悪いですね。
      追記;もう一回良く見直したらM1のも多少グネってますね。やはり陽炎なのかなぁ?

      レビューにも書かれているように、AFなどボディ性能にまつわる弱点(それでも80〜90点レベルのピントが7割以上得られたのはスゴイ進歩)、他社製品との相対的な価格差の問題はあると思いますが、これHiroさんが買ったら動物園で、いわたやまで、奈良公園でと大活躍じゃないですか?
      言うほどのキレがあるのか?は解消したと思いますので、あとは価格的に思いきれるかだけ・・・
      健闘を祈ります(無責任ですか?)
    • Hiro Clover's comment
    • 2016年01月13日 21:59
    • グネグネしてるのは飛行機の排熱による陽炎っぽいんですが、飛行機ってほとんど撮ったことないので、これが普通なのかどうか判りません(^_^;)

      でもこのレンズ、チーターの顔の辺りの解像具合を見ると、動物好きとしてはたまらないものがありますね。
      GX8のオランウータンも凄いです。

      あとはやっぱり小鳥の超解像を見たいですね〜。
      って、なんか買うモードになってきたような(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年01月14日 02:12
    • Hiroさんこんばんは。

      気になってる方のグネグネなんですが、最初の作例のスカイツリーなんです。
      中央や隅の切り出しの窓枠?が、真っ直ぐなものだと思うのですが所々グネグネってなってるのが気になって(^_^;)

      私も錯乱してるみたいで300mmじゃ圧縮効果もないだろうって書きましたが「840mm相当の超望遠ともなれば空気の揺らぎの影響も大きい」とあるのでテレコン付き420mmのことを書かれてました。
      420mmでも距離が遠いと影響あるのかもしれませんね。

      動物の作例はどれも良いですね。
      Hiroさんがついに買うモードになりましたか!(笑)
      ついでにプラザ行ってさわってみるとより一層効果的かもしれませんね(^^ゞ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ