カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_9260023_DxO
鳥たちとの距離が遠い今期のお城。
しばらく塩漬けだったBORGを久々に持ち出してみました。

久々に使うBORGは、あれ?こんなもんだっけ・・・とちょっと感じたのは曇り空だから・・・かな?
_9260042_DxO

あと、D610で使ったり、近くが撮れるようにと鏡筒やら入れ替えてワケ判らなくなっていた現状もリセットするために購入時の状態(長い鏡筒+重たいMF+重たいドロチューブ仕様)に戻しました。
このため、合焦範囲は広くなった代わりにMFの操作勘が鈍りまくっているのも実感。

_9260055_DxO

操作勘を取り戻すのに一体何回のリハビリを要するのでしょうか(汗)
やっぱりBORGは専門スキルが必要ですわ(>_<)

しかし鳥が警戒しない距離を保ちながらそこそこ大写しできるので、やっぱりMFTと超望遠って相性良いなと思うのです。
_9260080_DxO

ほとんど今季初となるまともに撮れたキビちゃんです(^^
_9260106_DxO

大写しできるけど、シャッターチャンスに弱いBORG(要スキルってことで)
AFが利く分、トリミング前提になっちゃうD750+150-600mm。

やっぱりここにはMFTの超望遠で補完したいところです。
某所で話題になっていた程度の価格(15万とか?)に、パナライカ100-400ズームが収まるのであればサンヨンよりも・・・などと近頃は思ってしまっております。

仮にもライカ印でこの値段は?
眉に唾して見ておりますが、実際この値段ならテレ端が暗くともズームの利便性アリだし納得です。
懐事情的に両方って分けにはいかないので悩ましい。

MZD200-500mm/f5.6(Nikonだと実売15万)が出てくれれば間違いなくこっちに飛びつくのですが(笑)


追記:塩漬けといいながらアオバズクでも使ってましたが、アオバズクは固定砲台。
今回のようなフィールド撮影は久々ということで・・・

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年09月26日 20:33
    • 野鳥1種で1枚でもびしっと撮れたら楽しいんですけどね、BORGって。
      自分の場合、出会いが少なくシャッターチャンスにも弱いので、せっかく出掛けたのにBORGだと収穫ゼロってことも多くて。(^_^;)

      でも、懲りずにまたBORGのB品セールでMMF-1(左手仕様)をポチッちゃいました。(笑)
      絞りM75も全然使えてないんですけどね〜。
      中秋の名月には間に合わないかな。(^_^;)
      って、こんなのちょこちょこ買ってたら、欲しいレンズ1本買えちゃいそうですが。(笑)

      マイクロフォーサーズはオリかパナか、ボディやレンズで選べるのが逆に悩ましい時がありますね。
      フォーカスブラケットはパナのレンズでも使えそうですが、深度合成はオリのレンズしかダメっぽいですね。
      300mmF4Proが対応するのか判りませんが、ハイレゾショットなども含め、何か制限が出てくるならやっぱりオリかなぁと。
      ま、野鳥撮影では被写体がビシッと止まってくれることってほぼ無いので、とりあえずE-M1Ver.4.0ではどっちのレンズでも楽しめそうですね。

      超望遠ズームだと、150-500mmが理想的なんですが、サンヨンの次は噂のあったF1.0単焦点ですかね〜。
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月26日 21:37
    • Hiroさん今晩は。
      BORGは仰るようにビシッと撮れた喜びが大きい反面、相当使い込まないとシャッターチャンスを逃すことも多く、そこに至るまでに諦めちゃう人も多いと思います。
      なにせ野鳥との出会いはワンチャンスも多いですから、やっぱりAFの有無は大きいですもんねぇ。

      にも関わらずMMF-1をポチッて…お好きですねぇ(笑)
      以前話題になりましたけど、BORGはパーツの値段も高いですよね…
      組み合わせをよく分かって買わないと大変です。
      まあ逆に、ちょっとずつ買い足すっていうのは普通のレンズでは出来ないことですから悪いばかりでもないのですが(^_^;)

      マイクロフォーサーズは一応フォーマットが決まってるのに微妙な仕様差があって、メーカーを揃えなきゃこの機能は使えないっていうのが困りますね。
      まぁオリ派、パナ派とあって面白いとも言えますが。

      150-500mmなんてあったら便利でしょうね。
      でも倍率高いレンズってテレ端画質が犠牲になる運命ですから、僕だったら75-300mmの続きで2-3倍のズーム出して欲しいです。
      さすがにテレ端f8では使い物にならないでしょうから、f6くらいに抑えるとある程度の大きさにはなっちゃうんでしょうけど。
    • 模糊's comment
    • 2015年09月27日 08:52
    • ご無沙汰しています。
      バタバタしており、次の旅行準備もあって思うように時間がとれす、申し訳ありません。

      お城でBORGの素敵なお写真が並んでいますね。
      やっぱり、じっくり止まりものなら、BORGが一番ですね。
      先日、近所の溜池にシマアジを撮影しに行ったら、超巨大な白BORGを構えておられる人がいました。
      1250mmとのことでしたが、あんな大きなBORGもあるのでしょうか?


      パナライカ100-400ズームが出るそうですが、値段と大きさが気になりますね。
      私の持っているパナ機は、GM1ですので、もし買ったら超アンバランスになりそう(笑)
    • lulu's comment
    • 2015年09月27日 11:05
    • 四枚目がすきですね。シャープですけどトリミングなしですか?Borgは強力ですね。17/1.0や25/1.0も楽しみではありますが、AFの速い超望遠域のズームもお願いしたいです。
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月27日 15:11
    • 模糊さんこちらもご無沙汰しております<m(__)m>
      ・・・また旅立たれるのですか?アクティブですね〜少し分けてください。バイタリティ(^^;

      相手が動かない場合はBORGはいいですね。
      動く相手も使い手のスキルで撮れるぞって言われちゃいそうですけど、僕ぐらいだと留まり物が精一杯です(笑)

      徳島にいくと立ち寄る漁師飯のびんび家さん。
      ここでシマアジのお造りなら頂いたことがありますが・・・鳥なのにシマアジってはじめて聞きました。
      おっきいBORGって101とか120とか、昔あったやつでしょうかね?
      あれ位になると、そうとう入れ込んだ人じゃないと手が出ないような気もします。
      値段的にも、そこそこのレンズが買える価格だったような・・・

      模糊さんはEFレンズ-MFT用のAFアダプターを買われた方が面白いのではないでしょうか。
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月27日 15:34
    • luluさん今日は。
      4枚め有難うございます<m(__)m>
      これは多分トリミングしてますけど、周辺部をカットした程度だと思います。
      BORGはメーカー自身がトリミング耐性が高い(=解像力高い)と言ってまして、これは事実です。

      しかしHiroさんが仰るようにマニュアルフォーカスしか使えませんので、シャッターチャンスには強いと言い難いのが難点です。

      私は単焦点の明るいレンズは、MFTしか使ってないころは欲しかったですけど、今はフルサイズ併用なのでそれほど切望しておりません。
      おそらく価格も高額になろうかと思いますので、それだったらNikonのf1.8で良いかなと言ったところです。(こちらも一部焦点距離以外は良い値段ですけども)

      超望遠レンズはMFTの強味なので頑張ってほしいと思います。
    • lulu's comment
    • 2015年09月28日 00:20
    • 超望遠出して欲しいですね。
      12/2.0、20/1.7、40-150/2.8(56-210/4)が標準セットなんですが、これに150-600/4-6.3なんかが出たら何でも来い状態ですね。

      怠惰な小生は12/2.0と20/1.7の付け替えが面倒で・・・。広角ー標準が一本で済めば・・・。
      画角的には9-18/4-5.6なんですが星には暗い。7-14/2.8も魅力的。ただ重い+テレ端が・・・。7-14/4は軽い!でも星も撮るので明るい方が。
      11-22/2.8-3.5 wide 端が・・・。重い。AF遅そう。
      どれも一長一短。9-18/2.8proなんかがあればいいのですが。


    • 時計好き's comment
    • 2015年09月28日 12:57
    • luluさんこんにちは。
      そのレンズの数だと付け替えも重さも負担になりそうですね。
      いろんな状況には対応できるかと思いますが、1
      2-40ズームにまとめた方が気楽な撮影はできそうですね。

      500/4 ISは構想だけはあるようですが、出すなら最高のものをといういかにもオリンパスらしい構想ですね。
      ユーザーそうはピラミッドなので、最高のものを欲する数を増やすには地ならしをしっかりする(初心者が取っつきやすい普及価格帯のズーム)のが王道のはずですが。

      天辺だけ手厚くするとZD328等と同じ轍を踏みそうで心配です。
    • lulu's comment
    • 2015年09月29日 04:56
    • 時計好き様
      レンズ相談?となってしまいました。ありがとうございます。
      12-40/2.8なんですが、長く連れ添った14-54IIがあるので・・・。
      オリンパスに強いられた長い単焦点生活の間に、単焦点好きになっちゃってます。
      7-14/2.8pro, 17/1.0pro, 40-150/2.8 なんかもいいなと思ってますが、重いですね。
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月29日 15:15
    • luluさんこんにちは。
      なるほどですね。単焦点を選ぶと数が増えますから、レンズ交換の手間や重さはどうしようもありませんね〜

      フォーマットの異なるものと比べても無意味ですけど、オリンパスのズームは平均的に画質が高いと思います。
      luluさんは単好きと仰せですので余計なお節介にしかなりませんが、こだわりが無いならオリンパスの場合はズームの方が良い選択になりえると思います。

      逆に言うとフルサイズユーザーが突き詰めると単至上主義になるのは意味があるように感じます。
    • lulu's comment
    • 2015年09月29日 23:03
    • mFTの単焦点は軽くて、そこそこボケて人物なんかが浮き出るように写せます。45/1.8、25/1.8や12/2.0は合計の重さは14-54より軽いですが写りはボケもこめてですが14-54よりいいと思います。ただ付け替えが超面倒です。
      そう考えるとmFTの17/1.0や20/1.0楽しみではあります。
      いっそ12/2.0、20/1.7、40-150/2.8の三台もちにしますか?冗談ですけど。
      実は娘のEPL5とPM2、E-M5で一度やってみました。カメラぶち当たるし、シャッターチャンスにカメラを選び、ぶつかりを阻止しようとすると・・・、軽くチャンスをのがしました。
      TPOで分けると良いのかも知れませんね。

      風景、旅行。
      pm2+12/2.0とEM5+14-150/4-5.6(この禁断の超楽ちんレンズは所有していません。購入すると他のレンズの使用が一気になくなりそうで・・・。)
      望遠とマクロ主体。
      pm2+14-40/4-5.6、EM-5 56-210/4
      なんてどうでしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月30日 22:07
    • luluさん今晩は。

      交換を面倒に感じながら楽しみなのも単なのですか?
      luluさん、それはもう面倒って感じるのを忘れるしかありませんね(^^ゞ

      > TPOで分けると良いのかも知れませんね。

      御意でございますm(_ _)m

      14-150/4-5.6ですが、残念ながら?それ程素晴らしい写りではないように思いますので、他のレンズの出番は十分残ると思います。
      逆にこのレンズに1-2本の単を組み合わせるほうが何でも撮れて、ほどほど楽しめていいんじゃないかと思います。

      銀塩からの方にこの様な話、釈迦に説法ですね(^^ゞ
    • lulu's comment
    • 2015年10月01日 23:08
    • 先日 pm2 14-54II VF4と E-M5 56-210/4.0 バッグに12/2.0で小旅行しましたが、クルマ乗り降りするたびに、pm2 12/2.0、E-M5 40-150/2.8となりついにはPM2 12/2.0
      のみとなっていました・・・。
    • 時計好き's comment
    • 2015年10月02日 12:26
    • luluさん
      たくさん持ち出してもそうなりますよね分かります。
      納得の行く落としどころをお探し下さい<m(__)m>
    • 静風's comment
    • 2016年12月29日 11:02
    • 長崎の鳥撮りビギナーです。ボーグ89ED+オリンパスEM−5を使ってはみたものの、マニュアルフォーカスがうまくいかず、殆どお休み状態です。いろいろと勉強させてください。
    • 時計好き's comment
    • 2016年12月29日 19:55
    • 静風さんはじめまして。
      コメント有難うございます。
      HPにお邪魔し、たくさんの野鳥写真に圧倒されました。
      人生を楽しまれているご様子が羨ましく、数十年後の自分に思いを馳せました。
      BORGは慣れるまでMFが大変かと思いますが、慣れると苦になりませんよ(^^ゞ
      ただし当方はブランクが長く、勘が鈍っております。こうなると初心者同然です(苦笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ