カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC8013_DxO
大阪市港湾局の主催する大阪湾見学会(抽選)に参加してきました。


かつて大阪市は自前の船を持っていたのですけど、市政改革にて売却されてしまいましたので天保山を拠点とするキャプテンラインのチャーター船でのクルージングです。

まあ確かに、こういうイベントで不定期に使う程度であれば、市が船を維持管理するより合理的かもですね。
oc

クルーズというもので、外海まで出るのかと少し期待していたのですが、乗り場が天保山岸壁だったので、サンタマリアと同じくらいかと予想していたとおり、湾内一周でした。

_DSC8035_DxO

せっかくカメラ持参でしたから、ざっとした記録写真を・・・
_DSC8038_DxO

もちろん、港湾局が主催するわけですので物見遊山ではなく、大阪港の現状をわかりやすく解説して頂きました。
ちなみに、天保山は以前、日本で一番低い山・・・という観光向けの話がありましたが、現在は認定からは外れてしまっているそうです。
東日本大震災の時に、山が削れてしまったとのことで東北に一番低い山があるそうで・・・

USJ付近まで北進した後Uターン。
コース図9付近
_DSC8048_DxO

昔のこの辺りの人が桜島言うてた辺りです。(今も桜島ですけど)
図の9番、天保山の対岸です。
_DSC8088_DxO

昔からこの辺は、なんか一般の人が行かない場所で何やってる場所かはよくしらなんだのですが、石炭の集積場なんだとか。

_DSC8091_DxO

日本で石炭?どこで使ってるのでしょう・・・火力発電かな?

続いて図の8番あたり。
比較的最近埋め立てられた舞洲・夢洲のコンテナターミナル。
_DSC8138_DxO

現在、日本のコンテナ取扱量は非常に少なく、上海と釜山にほとんど取られてしまっているそうで、これじゃいかんねと国が主導でスーパー中枢港湾として、国際的な競争力を取り戻そうとしているそうでございます。

当方専門家でないものですから、詳細は理解できてませんけど、やはり国際的な貨物集積港を他国に取られっぱなしというのはいかんと思うわけです。

_DSC8151_DxO

港湾局解説によると、この港の荷捌きは世界的にも優れている(コンテナの積み下ろしが早い)らしいので、強みを活かしてハブ港の地位に返り咲けるように頑張ってほしいものです。

そして船は7番の辺りに。
地の人が南港と呼ぶエリアで箱物好きな歴代大阪市長が色んなものを作って、その後解体されたり転売されたりといったエリア。
_DSC8180_DxO

この灯台が大阪湾を出るライン(何とかって説明されたのですが忘れました。主航路って言ったかな・・・)
図で言うと6-7の間の灯台。
_DSC8212_DxO

フェリーターミナルを右手に見ながら(3-4番)ぐるっと回り込んで2番のコンテナ埠頭から港大橋を臨む2番へ。

_DSC8247_DxO


こうやって施設を意識しながら湾を回るとほんとにあちこちにコンテナ埠頭があり、それぞれの橋もすごく高さがあります。(コンテナ船が通過できるようにとのこと)
昔の大阪湾はコンテナ船で賑やかだったんだろうなと思います。

_DSC8253_DxO

一体いつの間に・・・っていうか、中国の経済成長を軽く見すぎていた。
足元をすくわれても気づかずにいた、今がそのまま現状なのでしょうね。
もうほとんど貨物船は取られているような状況のようですが、巻き返して欲しいです〜。

などと思っている間に港大橋をくぐって1番、元いた天保山岸壁へ到着しました。
_DSC8302_DxO

確か90分という話でしたけど、ホスピタリティはなかった。
海風に当ってたからかのどが渇いたのですが自販機などもなく、説明があれば飲み物持参したのですけど。
まぁそこは少し残念でしたが自分の住む大阪の状況について少しお利口さんになれたので良かったです。

参加者募集は区政便りで知りましたが、そういう告知なので若者はほとんどいなくて勿体無いなあと思いました。
小中学生を招いて知ってもらうことこそ、現状を変える大きな力になるんじゃないのかと。

今回は少し社会派の私がお送りしました(笑)
ご清聴に感謝いたします<m(__)m>

Comments

    • かぷち's comment
    • 2015年09月27日 10:19
    • こんにちは。
      大阪湾、この頃あまり行ってませんでしたが、こんな状況だったんですね。。。^^;
      今まで、なんの計画もなく、歴代市長がその場の思い付きでやってきたつけなんでしょうね。
      同じ市民として、中国に負けず、もう一度良くなって行ってほしいとこですけど、
      厳しそうで。。。

      成功してるのって、海遊館くらいですかね。^^;
    • 時計好き's comment
    • 2015年09月27日 15:26
    • かぷちさん今日は。
      こんなコアでニッチな記事にコメント有難うございます<m(__)m>

      経済的な側面って、専門の人に聞かないと分からないですよね。
      私、以前は橋下市長の施策に拒絶反応出ていましたけど、都構想の辺りからはまぁ何といいますか、仕方ないんかなと思うようになりました。

      今は無駄をなくしていく過程だと思いますので、無くなる話ばかりで寂しいところもありますけど、経済状況が戻ればまた、違ってくるのかなぁ・・・なんて期待してます。

      海遊館もアレです。
      外国客船誘致してるのに、マーケットプレイスはカード使えなくて、飲食できなくてイライラしてる外国人観光客をよく見かけます。
      誘致するならこの辺もやらなきゃダメですよね。(前にも書いた様な気がしますが)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ