カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC6063_DxO
アジサシのダイビングを撮りに鶴見緑地へ

鶴見緑地は場所的に遠いのであまり行かんのですが、確実にアジサシがいるということで出張しました。

_DSC5768_DxO

いつもながらアオサギの住処になっている中国の建物
_DSC5767_DxO

飛ぶアオサギ
_DSC5735_DxO

恐ろしげな巨大鯉
_DSC5686_DxO
この辺の人がパンを投げるとゴポンと1m級の鯉がパンに食らいつくのですが、水中からでかい口が突然現れるので怖いっす。

ウチワヤンマでかいっす。
_DSC5763_DxO
さすがに複眼までは写ってござらん。


さてようやくアジサシ。
_DSC6086_DxO
飛翔スピードがめちゃ速いので追いかけるのが大変です。

流し撮り対応になった150-600でVCは途中までONですが、流し撮りにならないSS使ったのと、VCの動作そのものより、VCがON/OFFする動作がウザかったものですから、途中でOFFに。
なので流し撮り対応の効果は不明のままです。

なるべく大きく撮りたいのですが、不規則な動きとAFが背景に引かれてしまう為引いて撮影→トリミングで対応しております<m(__)m>
_DSC5884_DxO

水面へ向かうスピードも速いのですが・・・・

_DSC5879_DxO

水中からの飛び出しが超速いのです。

_DSC5821_DxO

考えてみれば当たり前ですけど、飛び出した際の飛まつが収まる前にこれだけ離れてます。

_DSC5891_DxO

M1とのセットで秒10枚+高速AF(が期待できるはず)
MZD300/4PROにも期待していますがここではズームの恩恵を感じました。

ついでにツバメなんですけど・・・・
_DSC5794_DxO
上のと下の画像は連続して撮っています。(間で一回フォーカス外してるのでファイルネームは1枚飛んでます)
_DSC5796_DxO
タイムスタンプからみても一連の撮影なので、水中に飛び込んでる(or水切りしてる?)のはツバメで間違いないと思いますが、ツバメも水中の獲物を獲るのでしょうか?
ちょっと意外だ・・・


で、この後乗馬場にいって馬を撮るか、アオバズクの様子を見に行くか悩んだのですけど、最近あまり撮影に出かけていなかったもので、ちょっと足を伸ばしてアオバズクの神社へ向かったのでした。
乗馬場は大池から遠い(駅との距離は更に遠くなり)ので馬場に馬がいなかったら精神的ダメージ大きいですしね(^^;

_DSC5779_DxO
ザクロなんですけどトマトっぽい感じですね?

花びらがなくなるとタコさんウインナーみたいになるんですけど(笑)
_DSC5782_DxO

暑いは暑かったのですが、比較的さわやかな一日でした。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年06月14日 22:01
    • 鶴見緑地も行ってたんですね。
      ここのアジサシ、この間トンボ撮りに行った時に見掛けて狙ってみたんですが、シグマの150mmマクロでは距離的にちょっと遠く、AFは遅いのでMFで追いましたがダメダメでした。(^_^;)
      8枚目とか見ると、飛行能力の凄さが判りますね。

      ウチワヤンマは大分前に多分同じ場所で撮っています。
      なんだか懐かしいですね〜。(^_^)
      ここで複眼狙おうと思ったら、足がずぶ濡れになっちゃいますね。(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月14日 23:24
    • Hiroさんこちらにも有難うございます(^^
      ここ、アジサシおおいんですね。
      最初1羽だったのが、昼ごはん時?14時過ぎに4羽くらいいましたよ。
      AF遅いとストレスたまりますよね〜
      今回の撮影でつくづく実感しました。
      かといって純正600/4なんて買える値段じゃありませんしねぇ(^^;
      おとなしくMZD300/4に期待を寄せることにします。

      ウチワヤンマ、ここら辺生息地なんですね。
      大きさ的にオニヤンマと変わらないくらいなんでしょうか?
      あれだけ大きいと撮り応えありますね〜
      でもよく鯉に食われないもんですね(^^;

      確かにファインダーだけ見てて危うく足突っ込みかけました(笑)
    • 趣味人's comment
    • 2015年06月16日 09:33
    • 「アジサシも見たことないなぁ〜」
      まぁ、こちらは山場やからしゃーないかもしれませんが・・・
      せやけど、このアジサシといい、青葉木菟といい楽しませてくれますねぇ(^-^)
      あっ、
      ウチワヤンマも近場では見たことナシ。
      大仏池のトコでは結構飛んでまして、そこで初めて見たぐらいかな(^^)/
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月16日 22:36
    • 趣味人さん今晩は。
      水中にボッチャンボッチャン飛び込む姿は見応えがありますよ(^^
      カワセミの趣がないバージョンみたいな(笑)

      僕は本来山野の小さい鳥が好きなんですけど、アオバズクは初めてみたときはやはり感動しました。え〜大阪にこんなフクロウいてるんやーとか。
      アジサシなんかは多分海辺とかで見てると思うんですけど、興味なかったんでしょうね。
      最初は被写体のひとつくらいに思ってましたけど、だんだんはまっていくと鳥撮りって面白いですね(^^ゞ

      大仏池と言えば先般は野暮なこと聞いてしまいました<m(__)m>
      お住まいあたりやったらわざわざ混みあうとこいかんでも普通に蛍飛んでるわなと。
      で、大仏蛍は調べたところ、6月の最初の週末にはもうだいぶ出てたようで、時間帯考えると諦めました(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ