カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC5556_DxO
鳥もいなくなってしまったので、身軽に撮影に出かけるところがなくなってしまった。
たまに変わった撮影を。と、150-600mm装備で天保山へ出かけました。

渡し船の乗り場から北のほうを見ると梅田のビル群が見えるんですね〜
改めて狭い街と認識。


北のほうから安治川〜天保山運河〜大阪湾と繋がっていく流れなのですが、安治川沿いにはこういうよくわからない湾岸施設がいっぱいあります。
クレーンが4本も生えた船・・・バランス悪そうですね(^^;
_DSC5557_DxO

西側に目をやるとUSJのハリウッドドリームザライドの一番怖い部分も見えたりします(^^;
これ、落ちるときにタマがシュッとなります。
_DSC5563_DxO

クルーズ船サンタマリアと梅田のビル群。
_DSC5635_DxO
一旦北に向かって、Uターンして湾のほうに向かいます。

案外たくさん乗船してるように見えますね。
_DSC5653_DxO
うろ覚えですけど・・・昔は形だけでも帆を張ってるときがあったような気がするんですけど、今はもう帆船の振りをする気もないのかな〜
まぁ帆船といっても、湾内ではエンジンで動かすのは普通のことらしいですが、ちょっと雰囲気が・・・

天保山とユニバーサルポートを結ぶキャプテンライン
_DSC5625_DxO

単なる定期路線だから港に直行するのかと思ってましたが、サンタマリアと同じようにぐるっと大回りしてからユニバーサルポートに入港しておりました。

こちらは無償で天保山と桜島(という此花区内のいち地名)を結ぶ渡し船。
大体は15〜30分間隔で一往復しています。
_DSC5621_DxO
大型客船が来るとこの渡し船で対岸にわたることで(移動中の渡し船からも)海遊館(大観覧車)と客船をセットで撮影できます。
天保山付近にUSJの社宅?があるようで利用者も多いです。
桜島とUSJはそこそこ距離があり、そんな事情からかママチャリに乗った外国人というちょっと不思議な姿もみられます。

スズメの親子
_DSC5540_DxO

そういえば最近は黒スズメをあまり見かけなくなりました。
ほんとに突然変異種だったのかもしれませんね〜

こちらは土曜日に何か面白いことできないかなとアストロソーラーフィルム使って長秒露光したもの。

_DSC5407_DxO
このフィルム使うと色味がおかしくなることと、基本的にアルミフィルムみたいなもの。
太陽撮影のように非常に明るい被写体が相手だと一瞬のシャッターなので問題ないのですが、長秒露光に使っちゃうとどうやらレンズ前面に当った光が、フィルム裏面に内面反射して変な写りこみになってしまうみたいです。

雲の流れとか、水面は面白い感じになったのですが内面反射の写り込みのためなんだかね〜って感じ。
晴天屋外で30秒というありえない露出で撮影できて面白いんですけどね。

フィルムで暗くなりすぎるため、f3.5レンズではLVでも像の確認は困難で、f1.8レンズを使ってLVで何とか輪郭が分かる程度でした(^^;
やはり太陽光をカットするためのもので、こういう用途(長秒)には向かないようです。

こちらはND400
_DSC5459_DxO
こっちだとLVで普通に見える程度の光量カット。
晴天屋外ということもあってAFも効きました。(ピントあってるのかどうかはよくわかりませんが)
内面反射も起こらず普通に撮影用フィルターとして問題なし。

アストロソーラーを使うより、ND400にND4や8を重ねて使ったほうが結果は良かったのかもしれません。

Comments

    • MOTO's comment
    • 2015年06月08日 21:43
    • 皆既日食用に作成したフィルターって、NDだと何番相当なのですかね?
      橋の上の、雲の流れが良い雰囲気です。背面液晶で確認できないとなると
      やはりMFにしておいてピンを合わせてから、フィルターを付けないと難しいですかね
      でも、露出しなきゃならないから、AFロックになるのか。

      12mmに使える、とND4とか買ったけど、肝心のレンズを出しちまったorz
      (ただし、フィルターサイズは60mmマクロでも使えるけど(´ヘ`;) )
    • Hiro Clover's comment
    • 2015年06月08日 21:55
    • 渡し船はなんだか懐かしい気がします。(^_^)
      旧ブログを探してみましたが、3年前イギリスの豪華客船「クイーン・メリー2」が入港した時に利用していました。

      USJのハリウッドドリームザライド、写真見ただけで怖いです。(^_^;)
      ところで、USJっていつからユニバって呼ぶようになったんですかね。(笑)
      ユニバって呼んだこと1度も無いんですけど。
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月08日 23:14
    • MOTOさん今晩は。
      調べたところ、アストロソーラーフィルム→D5相当:D5→露出倍数10万
      てことでND10万相当みたいです(^^;
      そりゃあ晴天日中で30秒もイケますよね(笑)

      フォーカスは仰せのとおりフィルター外してあわせてからフィルターつけるということでした。
      もっと雲の流れが速いときを選べばND400で十分だったかもしれないなと反省です。
      LV撮影はやはりオリンパスに分がありまして、ライブバルブはD750にはありませんから、勘(いや経験か)で露出時間を決めなきゃいけないので苦労しました。

      ND4とかだとそんな気にならないんですけど、ND400はちょっと色がついてる気がします。
      むろん現像で調整できるのですけど、微妙な色居合いで気持ち悪いです。
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月08日 23:22
    • Hiroさん今晩は。
      そうですよね。近所に住んでるとか、写真撮りに来る明確な目的がないとなかなか渡し船に乗る機会はないですね。
      QM2か〜
      あの頃はQE2もやってきましたし、2日滞在とかもあったのですけど、近頃はその日の夜には出航って感じが多いです。
      マーケットプレイスって、外国客船呼んでる割にどの店もカード使えないので、入国した人皆困ってますが、そういうことに対して反省や改善が全くないんです。
      なので横浜とか神戸に流れるのかも・・・・
      観光に力入れるんだったらそういうとこも改善しなきゃだめですよね。

      ユニバは僕も言わないですね。ユーエスジェイ言いますよ。
      ケンタッキー→ケンタも言わないんですが、なぜかネットやTVの世界ではそれが大阪弁だ!みたいになってて変な感じです(^^;
      HDR(ハリウッド・・・の略?)は怖いですよ〜
      タマがきゅんとなりますよ。
      え?タマはもちろんタマシイのことです(笑)
    • lulu's comment
    • 2015年06月09日 03:56
    • 150-600いいですね。mFTには超望遠がなく、タムロンやシグマがmFT用を出してくれないかと思います。mFTなら300-1200です,レデュースされて100-400になって明るくくなればさらにいいです。画質的にはフルサイズでcropもしくはトリミングと同じでしょうが。
    • 趣味人's comment
    • 2015年06月09日 09:27
    • 先日のハヤブサはご一緒出来なくて残念でした。
      あの日は、オオルリも出てくれましたですが、近頃は季節柄、
      やはり鳥撮りは少し難しくなりましたですよね。
      私も近頃はマクロを使わず、600mmで昆虫や蝶などを撮っています。
      まあ、私んトコは「ど」が付く田舎ですから、街は撮ろうにも撮れ
      ないちゅうことですけど^^;

      ハヤブサの話に戻りますが、あれからすると、多分ですが今は「巣立ち」
      に入っている頃かと。
      昨晩、「明日は様子を・・・」と思っていたのですが、朝起きると結構な
      雨音・・・。
      梅雨やからしゃーないですけど、巣立ちは撮れずに終わってしまうかも(-_-;)/
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月09日 12:46
    • luluさんこんにちは。
      そうですよね。フォーサーズ(MFT)に何を期待するかって小型軽量はまぁ当然ですけども、何より望遠使いの人が期待してると思うのですね。
      でも150-600がそこそこ売れてるらしいってなると、多分「じゃあウチには75-300があるやないか」で終わってると思うんです。
      オリンパスの思考ってどうも「換算で他社と比肩すること」が大事と思ってるみたいなフシが・・・

      でも使う人間にとってはそうじゃないんですよね。
      100-400/4でテレコン対応だったらこれはもうもろ手を挙げて歓迎ですよ。
      40-150とのつながりを考えてもそれはほとんど正解に近い!?(笑)

      昔のシグマはちょっと感心しない画質でしたけどDNシリーズは全く問題ないですし、150-600のコンテンポラリでも中心はだいぶ良いようなので、これのFTだかMFTマウント出すだけでも相当良いと思います。
      鳥撮る人はE-M1使うでしょうから、FTマウントでも問題ないのではと思います。
      それだったらAF周りそのまま(位相差仕様)のマウント替えだけで出せそうな気もしますし。
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月09日 12:55
    • 趣味人さんこんにちは。
      残念でした(>_<)
      お二人が目星つけた鳥見に外れなしですから・・・・
      今回もしっかり目的を果たされたうえにオオルリも見られたとは!
      もうこっちはすっかり空っぽですから(笑)
      サンコウチョウも終わり、アカショウビンもはずれだったみたいですし。もうアオバズクしかないかなーと思ってます(^^ゞ
      こちらは逆に見られませんから自然豊かな環境が羨ましいです。
      そろそろ蛍もみせていただけるかなと期待しております。

      雨、こちらも今上がってますが、また降りそうな感じですし、こんなとき野鳥はどこで雨をやり過ごしてるんですかねぇ。
      無事に巣立ってくれれば良しとしましょう(^^
    • 模糊's comment
    • 2015年06月12日 14:27
    • いやあ600mmは良いですね。
      趣味人さんもそうですが、うらやましいです。

      先日は、ハヤブサの雛鳥をはじめて撮影できました。
      ただ私の機材では、非常に遠いので、大きくは撮れませんでした。トリミング拡大ではどうしても画質が落ちます。
      まあ、作品ではなくハヤブサの家族の生態観察ということで(笑)、証拠写真をブログにアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。
    • 時計好き's comment
    • 2015年06月12日 17:09
    • 模糊さんこんにちは。
      模糊さんの機材も換算640mmじゃないですか(笑)

      それにしてもだいぶ未現像RAWが残ってるみたいですね(^^ゞ

      実はチョイチョイお邪魔しているのですけど何しろ知識がないものですから「何枚目の写真いいですね〜」とか「ジャンレノに似てますね」とかしょーもないことしか思い浮かばず、なかなかコメントを残せずにおります<m(__)m>

      証拠写真なんてとんでもない。ハヤブサの雛、見事に撮られてますね!
      またお邪魔しますね(^^ゞ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ