カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC5010_DxO
近頃保護フィルターをつけずに使っているのですが望遠レンズは兎も角、レンズ自体がそれほど長くない標準ズーム・単焦点系はキャップつけないで撮り歩きしていると、ついうっかり前玉に触ってしまうことも多くこれらには保護フィルターをつけて出かけることも出てきました。

で、このソフトファンタジーは天の川伝説のときに買ったのですが、それほど出番もなく一時期保護フィルターと間違ってつけっぱして、写りが悪いとかぶぅぶぅ言ってた曰くあり(手前の管理の問題です)のフィルターです。

このフィルターのこともすっかり忘れて幾年月が流れ、また、保護フィルターと思って暫く18-35mmにつけっぱなしでしたorz
切れが悪かったら・・・これのせいです。と逃げておいてからの本題(^^;



ロストラルというフランス籍の船が18時に出港というので、久々に時空館との組み合わせで撮ってみるべーと出かけました。
_DSC4922_DxO

暫くぶりに見る時空館(閉鎖中)はやはり不思議な魅力のある建物です。
船が来るまでぐるぐる歩いて構図決めのついでにドーム型の建屋も撮影。
_DSC4926_DxO

これだけ整備されてるのに、ほとんど人がいないのって勿体無いですね〜
なんか人を呼べるように整備して利用して欲しいです。
_DSC4889_DxO

で、いちおう構図も決めて、船、変更ないやろうな。と、HPチェックしたんですよ〜
そしたらそしたら

★5/21(木)ロストラルの出港時間が変更になりました。
出港時間 18:00 × → 20:00 ○

変更になりました。

変更になりました。

変更になりました。

_DSC4955_DxO

それ何時かいたんだよ・・・

吹きっ晒しなのでここ結構寒い(^^;
さすがに20時まで待ってられないですし・・・
仕方ないんで夕景を撮りながら帰宅しました。

さよなら時空館。また。
_DSC4974_DxO

廃墟になってたら悲しいなと思ったのですけど、さすがにそうはなっていませんでした。
そうならないように定期的に見回りしてるのかもしれません。
野鳥園も一応警備会社が入っているようですし・・・

_DSC4962_DxO

港湾の夕暮れ
_DSC4983_DxO


家に帰るとD750のFWUP告知がありました。
_5221684_DxO

何が改善されたのか「カメラ動作の安定性を向上しました。」とのこと。
説明がシンプルすぎるだろう(笑)


流し撮り対応に出していた150-600mmが明日というか今日戻ることに。
5/12発送→5/14預かり書発行→5/20修理完了・発送→5/22到着。
10日で行って帰ってきました。

・・・・あれ?
今回のFWで動作不安定になるなんて・・・ないだろうね?
近頃は新しいボディで社外レンズの動作に不具合が出るケースが多いので、ちょっと不安を感じてしまった。
南無南無。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年05月22日 16:50
    • なにわの海の時空館へは1度も行かずじまいでしたが、今もただ閉鎖してるだけなんでしょうか。(^_^;)
      何かイベントなどで活用できないんでしょうかね〜。
      中身を取り出すのがかなり大変らしいので、無理かな。(^_^;)
      それにしても、2枚目の写真とか見ると魅力的な外観してるなぁと思いますね。

      D750のファームアップ、「カメラ動作の安定性を向上しました。」って説明だけとは、ニコンではこういうの普通なんでしょうかねぇ。
      何か具体的な不具合改善の説明があって、補足として書いてあるなら解りますが。
      流石に他社製レンズの動作の邪魔をするファームアップってことはないと思いますが、ホントにあったらニコンに不信感抱きますね。(^_^;)
    • MOTO's comment
    • 2015年05月22日 21:36
    • 時空館と夕陽の感じは素敵でしたが、夕陽じゃなくてお船が欲しかったんですね。
      スケジュール変更はしかたないとしても、辛さが分かるブログでした。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月22日 22:07
    • Hiroさん今晩は。
      ただただ閉鎖中ですね〜
      施設の一部が海中を通っているのでここ数年程度は大丈夫にしても、十年単位だとやっぱりどうなるのだろうか?って思いますね。
      まー場所が不便だから仕方ないんでしょうけど勿体無いなあ・・・

      FWの更新内容は意味がわかんないですね。
      不安定だったこともないですし(^^;
      まぁ悪いこっちゃないだろうとUPしときましたが。

      本当のところどうなのか分からないですけど、特にシグマとかサードパーティのレンズが、新しいボディで認識しないとかそういう話多いんですよ。(いちおうCもNもです)
      ちょっとしたことで相性が出てしまうのか、もしかしてサードパーティを排除したいのか?なんてうがったみかたしてしまいます(^^;
      マイクロフォーサーズでそういう話トンと聞かないですよね。(パナの絞り環除く)
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月22日 22:13
    • MOTOさん今晩は。
      さすがに動きがないのでちょっと寂しいですね(^^;
      夕日とか久しぶりに撮りにいった気がします。ハイ。

      何ででしょうか。大桟橋とかそんなイメージないんですけど、ここは本当に風が冷たいですよ。
      といっても、他地方からここにわざわざ来られるケースはないと思うんですが、それ自体が問題なんですね。
      だから閉館になっちゃったと。交通の便悪すぎですし、みるところもあまりなく、飲食するところもないのです。
      いっそ海辺のレストランにしたら・・・と思ったらけど電車で10分の距離(しかも寒い)はきついですね。
    • どこ。's comment
    • 2015年05月22日 23:44
    • せっかくのカッコいい建物、何かに使えないもんですかねぇ。
      ライブハウスとか劇場とか、いいと思うのですが・・・。
      周りが海だと、騒音問題も無さそうだし。。。
      ガラス張りの球体なら、夕陽の反射と透過で、
      良い表情を作ってくれますよね。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月23日 14:41
    • どこ。さんこんにちは。
      何に使おうと思っても、交通の便が悪いのが邪魔をするのです。
      こういうのを込みで解消しないと、使いづらい建物なので、やっぱり大阪市が管理するしかないんじゃないかな・・・
      しかしそんな金が大阪市にはないというなんとも残念な話です。

      ちなみにこの周辺に昔、ゼップ大阪というイベント会場?もあったのですけど、鳴かず飛ばずだったようですね。(なんか有名なアーティストも使ってましたが・・・)
      食べるところがないのは今だったら大阪市役所が一部入ってるので解消できそうな気もするんですけどね。

      外国客船もいい按配に撮影できますし撮影の被写体としては面白いので、天保山から渡し船つけて無料で往来できるようにしつつ撮影スポットにすれば一部の層は喜ぶと思いますね(笑)
    • lulu's comment
    • 2015年05月24日 20:22
    • まだあったんですね。ちかくにワインの博物館がなかったですかね?そこに行った帰りによった気がします。小生なら、OMD + 12/2/0を肩から下げ、バッグに20/1.7と40-150/2.8をいれてた気がします。
      最近になって思うのが、そろそろフルサイズミラーレスが各社からでそうです。
      標準や広角単焦点はフルサイズ、望遠はmFTってのもありかもしれません。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月24日 23:42
    • luluさん今晩は。

      > ワインの博物館
      有りましたね!
      うろ覚えですけど500円とか格安で試飲できたような...
      これも破綻の一因でしょうか(^_^;)

      このひは18-35のみでしたけど、やっぱりもの足りませんでした。
      70-200クラスはあった方が良かったです。
      でも風が相当きついので塩分とゴミが気になりますね。
      高倍率かボディ2台持ちが良いかもしれません。

      望遠側はどうしたってMFT有利ですね。
      40-150も足りないって人は多いですがフルサイズの80-300/2.8なんてあったとしても気軽に持ち出せるレンズになりませんからね〜
      でもそれだけに50-200だったらなぁ…とも思うのですよ。
    • lulu's comment
    • 2015年05月25日 00:21
    • 40-150/2.8では確かに寂しいです。二台持ちの時は、penに14-54II、OMDにテレコンで56-210/4.0、 バッグに12/2.0って言いたいところですが、小生には重い・・・。
      結局、二台持ちの場合、14-54がでてくると、40-150/4.0-5.6になります。尺が足りなければ、デジタルテレコン。40-150/2.8が使いたい場合は、12/2.0となります。
      機動力もカメラの性能と言うことで・・・・。


    • 時計好き's comment
    • 2015年05月25日 15:13
    • luluさんこんにちは。
      これまでが24-400mmを二本でカバーできたのが三本?(まだ150以上のPROはありませんが)になったのはEシステム使ってた者には少し残念です。

      機動力とおっしゃるのはその通りです。
      150-600一本だけでもすごく重いですから75-300ならどれだけ楽かと思います(笑)

      ただデジタルテレコンは野鳥には無理という感じです。
      低倍率なら選択しにできるんですけど二倍は雑すぎると感じます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ