カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_5121584
またまたA011(150-600mm)がタムロンに里帰り中です。
ええ、流し撮りのアレです。

フードは送ってくれるなとのお達しのため・・・
ついでにレンズ内ゴミも依頼したのですけど果たして対応してもらえるかな?
一応、前回修理にゴミ掃除は含まれているので、対応してくれるならとお願いしました。

近頃機材の入退院が多いなぁ。


さて。
夏の鳥たちも一段落しちゃった感があり、ネタ切れで記事を書けません。
合間でチョロチョロ撮った写真を貼りながらオリの新製品に関してでも・・・
_DSC4715_DxO

7-14mmPRO8mmFisheyePROが発表されましたね。
7-14mmはZDが254,880円でPROは183,600円と71,280円安
重さはZDが780gに対してPROは534gなのに明るさはF4→2.8へ1段明るく。

FisheyeはZDが100,440円でPROは145,800円と45,360円高
重さはZDが485gに対してPROは315gで明るさはF3.5→1.8だからなんと2段も明るい。(合ってる?)

なんというか・・・すごいですね(^^;
明るくなって小さくなって値段はまぁFisheyeは高くなってるけどこれは数が出ないであろうことに起因してるのかな?

_DSC4735_DxO

もう広角の分野はマイクロフォーサーズでいいんじゃないのて感じですね。
私は多分買わないと思いますけど、それはZD7-14mmってレンズを長期間所有してみて、かなり特殊な分類かなって思ったのがその理由です。

現在、ニコンの18-35mmが唯一の広角レンズですけど、広角はこれくらいで良いかって思ってます。
まーひとえに自分の感性のなさを現しているのですけど、正直14mmはもてあましてしまうことも多々。

どちらかといえば、9-18mmのPRO化とかMZDにない11-22mm(これは使いやすそう)をPROで出して欲しいかな・・・
フィルター使えるなら、むしろこちらの方が数は出るのではないかなあと。

7-14mmは、これがないと換算で他社並みにならないから是が非でもという肝いりだったのだろうと予想。

_4230847_DxO

しかし受注販売・・・て受注生産じゃないのか。
在庫の一元管理てことか?
過剰に在庫抱えて安売りするより、まともな商売だと思います。
需給量とか在庫リスクを減らしたとか、そういった努力が価格にも反映された形なのでしょうか。

もう松たか子とは呼ばせない?(笑)

_4220836_DxO
一方で300/4PROに関する発表はありませんでした。
遅れるという噂がデマだったのか、はたまた実際に何らかの問題があって発表できる段階ではないということなのか。

自分が見回ってるネット上の範囲内だけですけど、やっぱり300/4に関する噂話とか期待感?
そういったものの方が今回発表された広角レンズに関するものよりも、目にする機会が多いように感じます。

まぁ誰が考えても他社並みより望遠有利を体現するレンズの方が望まれますよね。
・・・と思うんだけど(^^ゞ
先般のEE-1の発売や、今回の300/4PROの遅れ。

そんな色々を考えると、やっぱなんか考えてるのかな〜・・・とか。

_4301060_DxO

300/4の存在って微妙なんですよね。
ZD同様300までで終わらせるならまぁ手の出せない300/2.8より手の出せる300/4のほうが良いですよ。
でも軽くて写りにも期待できる超望遠を望む声の高まり(あると思いたい)とか考えれば300で終わらせるのはちょっとどうなんだろうと。

_4301060_DxO-1

例えばこれが150-300/4PROだったら上に300/2.8とか400/5.6(ちょっと短いけど)とか出す計画も(言わないにしても)含めるけど、300/4があって、もっと長いのが欲しいって声が出たら400/5.6ってきっと出すのきついよなぁと。

じゃあ400/4になるのか、500/5.6になるのか。
どっちにしてもちょっと高いんじゃないか?ってなるように思いますわ。

_4301105_DxO

自分的には今でてるのが40-150までなのでその上として・・・
(1)150-300/2.8-4?orF4通し?+300-600/4-5.6みたいなズーム2本で終わらせてしまう。
(2)200/2.8、300/4、400/4 明るい目の単焦点にテレコン使ってくださいってパターン。
(3)あんまり望遠はやりたくないんでこれで勘弁してねって150-450(せめて500)/F?-5.6でフェードアウトするパターン。
・・・このくらいの繋ぎ方が美しいかなぁと思ってます。
200/2.8が250/2.8だったら2.8で他社比500mm相当になるんだからテレコンとあわせても面白そうですけどね。
x1.4で350/4、x1.7で425/5、x2で500/5.6とか楽しそうじゃない。
まーZD300/2.8があの値段で、250/2.8じゃ価格的には変わらないくらいになんのかな・・・

なんだかんだ、テレ端重視の画質ならズームでもいいっていうか、換算で600mmを超えてくるとさすがに使い勝手で、ほとんどの人はズームの方が良い様な気が。
あとオリのズームはそれほど画質がダレないのもズームがいいと思う理由。

こないだのPRO望遠ズームが40-150mmじゃなくて50-200mmだったら300/4と500/5.6で終わりだよ。・・・でも良い感じだったかなと思うんですけどMZDになってからズーム比が小さくなって、明るく軽いみたいな流れになってるので300/4が出たら40-150の上がとても間延びしちゃうと思うんですよねぇ。

かといって150-300/2.8なんて出たら300/4の値打ちは・・・ですし暗い150-300なんてPROで出せないだろうし、でもじゃあ上は150で終わりだよってのもなんか違うし。
まぁこの先どうなるのか、楽しみに発表を待つことにします。(^^

ネタ切れといいつつ、書いてるうちに結構記事になってしまった。
妄想記事ですけど(笑)

あ、船は天保山にきたサファイアダイヤモンドプリンセスでした。18-35mm+D750
太陽と月はE-M1+BORGとそれにEC14足したもの。

最後の月はBORG+EC-14+B-300です。さすがにB-300使ったらクオリティ低いな。
で、そのひとつ上の月がBORG+EC-14→同じくらいの構図にトリミング。
やっぱり仕上がりのサイズが必要ない場合は、余計なレンズ足さずに撮ってトリミングした方がよさそうです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年05月13日 22:28
    • 7-14mmProは予想より少し安く、8mm魚眼は少し高かったでしょうか。
      今回3年保証がついてないので、いまいちテンションが上がらないというか、
      予約しないなぁと思うと、発表後のワクワク感があんまり無いですね。(^_^;)
      40-150mmProのデコレーションリングとファームアップの「LVブースト2」のほうが嬉しかったりして。(笑)

      300mmF4Proの次の望遠レンズが気になりますよね。
      150-450mmというのは現実味あるかなぁと。
      ペンタが同じズーム出してますし。
      で、最後に500mmF4で、と言いたいところですが、大きくなるので出さないかな。(^_^;)
    • MOTO's comment
    • 2015年05月13日 23:39
    • あれ、時計好きさんは、7-14の松たかこお持ちじゃなかったでしたっけ(手放しちゃいました?)
      建築系ビル写真を撮る人にはオリなら必須ていう感じの歪曲のないレンズでしたから
      私も欲しかったけど、手が出ませんでした。
      小型化することで、アレを凌駕できないなら、ちょっとどうかと思いますが(難しいかな)。

      魚眼はZD持ちなんで、パス。
      ラインナップ的には、焼き直しだし(爆)
      12-40mmPROも、12-60SWDを超えているかというと、マイクロなダケなので
      個人的には、強烈な訴求力が無いんですよね。それより資金無しですがwww
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月14日 11:50
    • Hiroさんこんにちは。
      7-14と魚眼の価格差(ZDからの)それと注文販売という表現。
      この辺の動きに新製品発売記念(ポイントアップとか延長保証)この辺を何もしないっていうのは財政引き締め政策かな〜と思うんです。
      どれくらい売れる(儲かる)んだ?の見積もりがシビアになったような気がします。
      良くはわからないですが「グループの組織再編」てやつの影響でしょうかね。
      まぁたしかに、レンズ自体の性能とか価格とか考えたらバーゲン価格かなとは思うんですけど、わくわくはないです(笑)。

      ファームアップ、今回は大丈夫か?と思うくらい頑張ってますね。
      穿ってみれば、これもまたマイチェンモデルを次々出す商売を改めたらこうなったとも取れるのですけど、チタンカラーとかでてこ入れするってことは、もう暫くM1のポジションは揺るがないような気がします。

      150-450mmでテレ端がF4だったらこれ一本で終わったとしても(勿体無いとは思いますけど)まぁ良いかって思える範囲ですね〜
      できたらx1.7テレコンを出してくれたら申し分ないですけど・・・ってそこまで言ったら十分、もの申してますよね(笑)
      そっか、ペンタックスにはあるんですね。

      500mmになるとさすがにF4は大きいでしょうね。
      出してくれるのか分かりませんけど、500mmならF5.6とかでもまぁ良いかなとは思えます。
      この分野、後発だけに価格をいかに抑えるかでしょうね。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月14日 12:00
    • MOTOさん今日は。
      はい。うちにいましたよ松たか子(笑)
      でもニコン入れた後で嫁に出しました。
      あれこそオリンパスご乱心の結果生まれた白眉だったのでしょうね。(言い方が・・・)

      PRO7-14mmが姉貴に迫る出来であることを願います。
      まぁコンセプト的にマイクロはHGとSHGをまとめて、明るくて軽くてみたいな総合力戦略みたいなので、比べるとどうかなという部分もあるかもしれませんが、値段が下がってる分もありますし多分比べなきゃ全然文句ないでしょうね〜
      あの特徴的なゴーストがどうなったかはちょっと気になります。

      魚眼は高いですね。
      星野写真とか撮る人におもいきり寄せてきたんじゃないでしょうかね。
      こだわる人って全部集めるわけじゃないけど自分が使うところには投資する人多いので、この値段でもいける的な戦略なのかなと。

      ボクもいまだに12-60+50-200ですから、強烈にほしくはなんないのですよね(笑)
      でも今回、かなりZDにかぶせてきてるので、イヤラシイ見方をすればこれはいよいよZDを〆るつもりか?と、思ったりもするわけです。
      なのでこの2本、大事に使わんといかんなぁとか(^^;
    • MOTO's comment
    • 2015年05月15日 00:02
    • そうでしたよね、そうか、松たかこは嫁に行ったんでしたね。

      この間のOFF会でも
      50-200SWDと40-150mmPROは、棲み分けが出来るていうか
      使ってて、用途を分ける他無いという印象が強まってます。

      先日、ずいぶん前の競馬場ブログ写真=M1+50-200SWDのモノに対し
      一見さんから、「遠景がぶれてる」とか◎ソミソ我がブログに書かれちゃいましたけど
      三脚無し、手持ち、F5.6の遠景撮影じゃ、今ひとつパリって
      する訳もないかなと(腕もあるけど、動体狙って止めるのは技術要ですわね)。
      それでもロングディスタンスに対する、ZDのメリットはある訳で
      12-60mmは出番が減りましたけど、大事にしたいレンズの1つではあります、50-200SWD。

      ZD〆るんですかねえ。それにしては、代替も中途半端だし。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月15日 01:07
    • MOTOさん
      そう。たか子は幸せでした。多分です(笑)

      >用途を分ける他無い

      ほうほう。
      そんなに性格ちゃいますか。
      っていうか望遠側の50mmてそんなでもないようでいて意外と大きいのかも。
      梅40-150から竹50-200でも違うんだからそりゃそうかも。

      口さがない人っていますね。
      個人が趣味でやってることに何を求めているのかと。


      12-60mmも50-200も、MZD12-40と40-150では足らないって意見はよくみかけますね。
      今のオリはHGとSHGをまとめちゃったからf値可変の便利ズームを出そうにもラインがないような感じですね。

      わざわざ買い足すのにSTDラインのレンズはないだろうし?
      て考えるとまだまだ穴あるんですけど、以前のゆるいイメージングのやり方と随分違うぞって感じがします。


      > 代替も中途半端

      まあ現状の対応も半端というか…(笑)
    • lulu's comment
    • 2015年05月16日 22:48
    • はじめてお邪魔します。pen sから始まり現在は、pm2 12/2.0 or 20/1.7 E-M5 40-150/2.8の二台持ちが基本です。

      300/4.0 おっしゃるように微妙です。野鳥なんかの場合、35mm換算で1000mmくらい欲しいです。テレコンの二倍だとf8だし・・・。
      それから9-18/2.8proなんかがあると嬉しいです。軽いとさらにいいで
      すね。7-14/2.8は特殊レンズ。9-18はすごく使いやすいレンズだと思います。出ないかな。即ポチりますが。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月17日 00:54
    • luluさんはじめまして。コメント有難うございます。
      300/4の後に400なり500mmを出してくれるだろうという安心感があればまた別なのですが、今のオリンパスの状況から考えて、あまり余裕のあるレンズロードマップが提示されるとは考えづらく、足りない感じのする300/4つくづく微妙だなと思います。
      高感度で補うのが辛いので、仰るように2倍テレコンは暗くて使えないでしょう。

      ユーザーサイドからはより長いレンズが求められる声をよく目にするように思っているのですが、思うほど多くないのでしょうか?なぜここにオリが乗り出そうとしないのか不思議でなりません。

      広角は7-14mmよりも汎用的な9-18や11-22が欲しいですね。
      割と性能が良いレンズが安価で手に入るのはオリンパスの良いところなのですけど、ちょっと頑張りすぎてSHG寄りのラインばかり力が入っているような気もします。
      性能は良くて文句言う人はいないと思いますが、価格には皆敏感ですからねぇ(^^;
      もうちょっとHGに寄せたところのほうがユーザーは多いと思うのですが・・・

      初っ端から長々と失礼しました<m(__)m>
    • 北都's comment
    • 2015年05月18日 00:14
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      7-14mmPro欲しかったんですが、乗り遅れて、準備中で購入出来ず、チタンカラーのMKIIは
      思ったよりも高く、しかもボディ単体モデルが無いのでポチれず・・・orz

      ちなみに300mm F4ですが、元々今年の秋発売の予定だったと思いますが、ネット上でオリンパスの営業
      に聞いた方によると、開発に難航(?)しているらしく、2015年度中(2017年3月中)に出せれば
      ・・・という感じらしいです(汗)

      個人的には幻の100mmマクロや150mm F3.5、200mm F3.5位の単焦点が欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月18日 13:05
    • 北都さんこんにちは。
      勝手な想像ですが、E-PLとかPMとかで在庫だぶついて最後のほう叩き売り状態→ブランド価値毀損(言い過ぎ?)だったことを反省したのではないかと思います>供給不足
      (話がずれますけど↑の状況、RX-7の最終モデル販売末期と記憶が被ります)
      今後、標準ズームみたいに数が出るものや、比較的安価なレンズ以外は在庫の回し方に慣れるまで同じような感じになるんじゃないでしょうか・・・
      300/4も数絞られそうな予感。

      開発に難航ってことは裏返すとまだ生産に着手してないのかしら。
      とはいえ今更、ズームにしますとかそんなのは難しいんでしょうねぇ。
      ニコンのフルサイズ用レンズ使ってみると、ズームと単焦点に大きな差があると思いますけど、オリンパスは比較的その差は穏やかというか、ズームが大崩れしないのが良いところだと思います。

      ちなみにご希望のレンズどれもがF3.5っていうのはやはり大きく重く高い2.8や2.0よりはその方がって感じでしょうか?
      僕はその考え方こそほとんどのユーザー心理じゃないかと思います。
      オリンパスはちょっと他社を意識しすぎてると思います。
    • 北都's comment
    • 2015年05月20日 23:02
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      >勝手な想像ですが、E-PLとかPMとかで在庫だぶついて最後のほう叩き売り状態→ブランド価値毀損(言い過ぎ?)だったことを反省したのではないかと思います>供給不足

      確かにそうですね。過去に在庫山程抱えて、赤字に陥ったので製造を絞っている可能性
      は高そうですね。コンデジなんかも結構絞って生産している様ですし。

      ただ、量販店などでは普通に予約出来て、オリオンでは初日以外ずっと準備中というのが、
      解せないんですよね。

      300/4については価格がM.ZD40-150mmProよりも高くなるそうですので、それほど数も出ないと思うので、
      更に生産数が少なくなりそうですね。と言うか、受注生産になるかも?

      >開発に難航ってことは裏返すとまだ生産に着手してないのかしら。

      ここからは完全に私の予想になりますが、物自体は出来ているが、難航しているのはファームの開発
      と量産する際に歩留まりが上がらないとかそういう系の話なのかと。

      >ご希望のレンズどれもがF3.5っていうのはやはり大きく重く高い2.8や2.0よりはその方がって感じでしょうか?

      ずばりそうですね。
      あとは、無印フォーサーズの時とは違い、センサーなどのカメラのハード面やレンズの技術が進歩しているので、
      そこまで明るいレンズである必要が無いという事も有りますね。
    • 時計好き's comment
    • 2015年05月20日 23:40
    • 北都さん今晩は。
      へ〜オンラインショップ以外だと予約受け付けてるんですね。
      どんな理由なのかな(^^;

      300/4は確かに値段高そうに思いますが、どこまで予想値とのズレがあるのかですねぇ。
      このレンズでこけると、オリンパスの望遠レンズへの期待感も遠のいてしまう可能性もありますので、慎重になってるならそれはそれで嬉しいことです。

      深セン工場?はもう随分前からレンズの製造に携わってるだけに、もしも北都さんの予想通り歩留まりの問題だとすれば拠点を向こうに収斂(日本の拠点をなく)しちゃったこと自体が失敗となりかねませんし、それが原因で値段が上がったらなんのこっちゃわかりませんね。

      オリンパスのレンズに対する妥協したくないというこだわりはイイトコだと思いますけど、ついついやりすぎて最高級品しか作る気がないんじゃないか?と思うことがよくあるんです。
      やりすぎて、300/4なのにこんなに重いとか、こんなに高いとかってならないようなバランス感覚で登場すること画を願います。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
  • 雨ふり
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ