カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_3210019_DxO
50-200mmが修理から帰ってきたので、E-M1 Ver3.0と組み合わせてまともな状態でのC-AFの状態など試してきました。
ただ今回は三脚を使わず一脚を(自分的に)初めて使いましたので、微妙なブレが感じられます。

今日も例のオジロビタキで撮影を・・・
_3210185_DxO

被写体的には慣れたものですから、C-AFの挙動に集中できます。
今回もC-AF+TRモードをメインにしたのですが、AFモードよりもAF枠の選び方の方が重要な気がしました。
当然、精度が高いのはスモールターゲット。
9点グループだと、あまり変わらない(なぜか背景に引かれる)挙動でした。

_3210469_DxO

じゃあスモールターゲットでいいんじゃないのか?となるのですが、なんかピンの確認がしづらいのです。
それとC-AF+TRはやはり位相差レンズと折り合わないのか、ターゲットのトラッキングが微妙で直ぐにあさっての方にいってしまうのです。
何より、連写速度が(体感的に)3コマ/秒くらいまで落ちます。
後半はスモールターゲット/S-AF+MFにして撮ってました。

最近なんか、考えたくないんですけど老眼気味・・・な気がしており、それの影響なのかな?
ピント確認がしづらいです。
でも普通は、光学ファインダーが見づらい人がEVFで見やすくなるって聞くんですけど。
僕の場合はD750の光学ファインダーだと問題なくMFできるんです。
むー

_3210613_DxO
しかしピントが合ってるものは良い感じです。
D750+150-600mmより解像してるのも、レンズの力+ローパスレスのお陰でしょうか。

でもやはり換算560mmだと少々足らないのも事実。
300mm/f4(にテレコンを織り込んで)の登場が待たれます。
AFもおそらくは50-200mmより良くなるだろうし、キレだって期待できるはず。うむ。

で、梅林はもうすっかり仕舞い支度が整ったような感じでしたので、これなら桃園やなと目星をつけて行ってみました。
_3210664_DxO

目論見どおり桃園は良い塩梅に見ごろになってますが、場所的に微妙な位置なのでそれほど人もおらずストレスなく撮影できました。

_3210667_DxO

なかなか桃の魅力を写真で表現できないんですが、このまん丸のつぼみが可愛らしいのです。
時間とついでのある方はぜひつぼみのあるうちに見に行ってください。

_3210590_DxO

あまり好きでない水鳥。
_3210686_DxO

ここでもただのC-AFとか、C-AF+TRを試してみましたがもうひとつしっくりきませんでした。
過去のC-AFの挙動からすれば良くはなってます。間違いなく。
でも肝心のとき、C-AFで任せられるかな?と考えれば・・・・です。
信頼性を考えるとS-AF+MF一択かなと。

まぁこまめにAFしなおせばそんなに大外ししなくはなってるみたいなので、S-AFをチョイチョイしなおすほうが連写も早いしストレスなくていいかなって思いました。
_3210550_DxO

三脚使ってもう一度試してみたい気もするのですが50-200mmくらいのレンズだと、あまり大げさな装備持ち出すのも気恥ずかしいんですよね(^^;
EC-14で換算580mmなんで、実際は三脚使った方が良いくらいなんですけど。
_3210542_DxO


Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年03月22日 15:57
    • 桃園はそれほど混まないんでしょうけど、背景に気を使いますね。
      でも、桃ってやっぱ綺麗ですねぇ。(^_^)

      C-AF+TRはまだまだといったところでしょうか。(^_^;)
      トラッキング中の枠が大きくて、被写体によっては細かいところにピントを合わせ続けるのが難しく感じます。
      鹿の場合は顔に合わせててもたまに胴体に合っちゃったりしますね。
      M1後継機では位相差AFも81点にして欲しいですねぇ。

      換算800mmくらいまではなんとか手持ちでいけるんですけど、それでもシャッタースピードは1/400秒くらい欲しいですね。
      一脚はまだ使った事ないんですけど、BORGだと長いので使ってもいいかなぁと思います。

      EVFの見辛さ、視度調整はお済でしょうか?
      自分も最近見辛いなぁと思って前に調整した位置から動かしました。
      E-M1は視度調整が-4までになってるので助かりますね。
      E-5の時は-3まで目一杯回して使ってました。(^_^;)
      ペンタの場合、-2.5までなので微妙に合わなかったです。
      あ、老眼だとプラスに調整するのでしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月22日 18:22
    • Hiroさん今晩は。
      あー、そうですね、確かに桃の密度もそれほどはないですし、ちょっとごちゃごちゃはしちゃいますねぇ。
      全部バラ科だからそりゃそうでしょ・・・なんですけど、花は桜のような梅のような感じだし、つぼみは梅のつぼみを大きくしたような、可愛い感じですね。
      お吸い物に入ってる丸い麩みたいってどなたかが言ってました(^^ゞ

      TRですが、そういわれると確かに・・・
      逆にTRが外れるのは枠を外しちゃってるからなのかぁ。と、思い当たったり。
      シングルポイントだと大きくて、スモールターゲットだと被写体をキープし続けるのが難しくて・・・
      楽に上手になんてあるか!といわれそうですが、グループターゲットがもっと賢くなるといいんですけどね〜

      一脚ですが、使ってみると難しいです。
      自由雲台だとぐにゃぐにゃしすぎですし、一脚に直付けだと角度を変えづらいです。
      マンフロットのティルトヘッドみたいに、一方向だけ動く雲台のほうが使いやすそうです。

      老眼(と思うのは嫌ですが)近くは眼鏡外さないと見づらいんです。
      といっても近視が良くなるわけでもないので・・・近視の老眼なんて悪いことばかりです(汗)
      視度調節は出来てるはずなんですけどね〜
    • かぷち's comment
    • 2015年03月22日 21:19
    • こんばんは。
      綺麗&元気になって帰宅してきたんですね。
      結構早かったんでは無いですか?

      50-200、やっぱりよく写りますね。
      三脚使ってじっくり撮るのもいいですけど、50-200でこの天気で使うのも、ってとこですよね。

      こういうのお写真を見ていると、50-200、置いとけば良かったって思います。^^;
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月22日 23:07
    • かぷちさん今晩は。
      外観も綺麗になりましたし、焦点距離表示も正常になって申し分ない修理結果でした。
      修理期間は1週間調度でしょうか、タムロンに比べると気持ち早かったですね(^^ゞ

      フルサイズって隅々まできっちり解像するレンズってすごく高くて重くなりますし、そういう使い方でもないのかなって思うんですが、50-200mmでAFがびっときた時は確かに良い感じだと思います。

      かぷちさんは手放しちゃったんですね。
      でもこの部分ではオリンパスの対応が良いと思いませんので、しょうがないですね〜

      今日また50-200mm持ち出してテストしてたんですが、やはりフォーサーズボディでこそ生きるレンズということを感じました。
      そして描写も40-150mm PROはこれ以上ということですので、300mm PROにも期待しております。
      なんというか、その辺がボクにとっても転換期になりそうな気がします。
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2015年03月23日 09:56
    • こんにちは!いつも参考・勉強させて貰ってます♪
      遅ればせながら、このレンズを中古で狙ってます。1.4テレコンも持ってますし。
      用途は体育館(入学式)・運動会&ネイチャー写真なんです。
      アドバイスありますか(^_^;)?
      因みに40-150mm PROは手が出ませんもので。例のジムニの件がきいてます。。。
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月23日 22:46
    • 白塗りマスタさん今晩は。
      おお〜50-200mmいきます?(笑)

      切れるレンズなのですけど、背景ボケが汚く感じるときがあるので、そこがちょっと困りものですね。
      ネイチャー系だとたとえば後ろに葦原があってそこがボケたりすると嫌なボケが出そうな気がします。

      E-M1のVer3.0になってからは、AFの迷いが減ったように思うのですが、精度についてはちょっと微妙な気がしています。

      AFの正確さを求めるなら→フォーサーズ系ボディ(E-3、E-30、E-5、多分E-620も)
      AF迷わなさを求めるなら→E-M1一択(ただしAF後MF修正が必要なケース多し)
      のような気がします。

      ただこれは、別に検証した記事を書いてるんですけど、クセを理解すればE-M1でも迷わずAFできる可能性は残ってるような気がします。

      だいぶ安くなったとはいえ、レンズ+今更フォーサーズボディとなると将来性も含めて現実的でない様に思いますので、素直に40-150mmPROかニコンDX+70-200mmが幸せのような気もしますねぇ。(^^;
    • MOTO's comment
    • 2015年03月23日 23:28
    • E-M1+ZD 50-200mm SWD でC-AFの印象ですが
      小さい鳥狙いだから、今ひとつな感じなのですかね?
      昨年6月に東京競馬場で、撮った時は(古い記事ですが、リンクしておきました)
      意外にゴール前にC-AF(TR無し)が食い付いてくれて、そこそこの画が
      一眼初競馬撮影ながら、撮れました。

      M.ZD 40-150mmPROとどっちが優秀か、東京開催がまた来たら(5月か?)
      トライしてみたいなと思います。

      (ちなみに、私もコンタクト→眼鏡切替な人ですが、コンタクトだと最近、
       特に近くが見えません。老眼というより、調整機能が落ちてると推察。(´ヘ`;) )
    • MOTO's comment
    • 2015年03月23日 23:33
    • ゴメンなさい。今、自分で、自分の記事をみると・・・
      競馬のゴール前のごちゃつきで、AF枠が混乱してた事が記載あり。
      なにぶん、東京の長い直線前での初撮影なので、ご参考までとしてください(自滅)。
      (+TRが出来るようになったって、Ver2からでしたっけ?だとしたら、これVer1かな。)
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月23日 23:49
    • MOTOさん鋭い!・・・と思います。
      実は全く同じこと思って、M1で50-200mm使う際のAFについての記事を書いてるんですけど、何しろこういった検証ネタはどヘタなもんで、言葉が見つからないとか、言い回しが思い浮かばずまだ記事にまとまってないんです。

      でもボクもどうやらそのAFターゲットの枠と被写体に問題があるんかなと思いました。
      まとまらなければお蔵入りですけど文章がまとまったら再検証の記事UPします。
      その際はどうぞ眉に唾してお読み下さい(^^;

      眼の悩み、つらいですね〜
      辛いというより鬱陶しいです。
      最初、老眼の可能性に気付きすらしなくて、眼鏡があってないのか?て思ってましたが、あるときめがね外してみたらなにこれみやすい!と。
      で、これって・・・老眼では?・・・・・・(沈黙)

      そうですね、調整機能は間違いなくおちてると思います・・・
      四十肩も出てるしもう全身が老化一直線ですorz
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月23日 23:54
    • +TRについては僕も記憶が朧気なのですが、当初(Verがどーのこーのなかった時代)確か+TRはマイクロ用レンズのみだった気がします。
      いつから対応しだしたのか?或いはアナウンスはなかった(非公式修正?)のかもしれません。
      MOTOさん記事、拝見に伺います。(というか読んでるはずなんですがあまりしっかり読んでなかったのか)
    • 趣味人's comment
    • 2015年03月24日 06:37
    • レンズやカメラ修理が続いて大変(^_^;)
      私、150-600mmを手にしてから狡算り瓩个り続いて、
      なんか私、嬉しがり^^;
      先日、我が家近くで「ヤマセミ来ないかなぁ〜」なんて
      狙っていたら、カワセミ夫婦の営巣をめっけ(^-^)
      只今、ヒナの巣立ちまで追っかけてみようと通っています。
      ポイントへ行くと、95%まではその夫婦の姿を確認。
      でも、あまり刺激を与えたくないので、車の中からの撮影
      のみですが・・・(^_^)/
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2015年03月24日 15:55
    • 丁寧なお返事ありがとうございます!
      引っ張って申し訳ないですが(^_^;)…

      運動会用D7100+70-300f4.5Gは手放しましてD750+タム28-300F3.5〜6.3(新)は気に入って使用してます。が暗いレンズなので入学式(体育館)は50-200SWD+E-M1かなと?E-3は持ってますが今更感だし。

      E-M1+50-200SWD、運動会でも使用可能なC-AFならよいんですが。
      カワセミと飛来するコウノトリも狙うので40-150mmPRO+テレコンでは厳しそうだし(ばっかーん後の私には高いし)。欲張りなんです。
      支離滅裂な文章でスミマセン〜

    • 時計好き's comment
    • 2015年03月25日 10:00
    • 趣味人さんおはようございます。
      本当に近年ない修理ラッシュで・・・(T_T)
      150-600mm買ってから僕も鳥ばっかりですよ〜
      腰を据えて撮りにいけてませんが(^^ゞ
      せっかくの野鳥専用レンズですから使いまくりましょう〜

      カワセミいいですね〜
      車から撮れるのも、動き回れない不満はおありかもしれませんが撮影環境としては安楽そうです(笑)
      鳥って不思議な生き物ですね。
      生身で近づくと直ぐに飛んでいくのに車の中外だとぜんぜん気にしてないとか。
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月25日 10:07
    • 白塗りマスタさんおはようございます。
      なるほど〜
      50-200mm単体で(テレコン無しで)使われるんならE-3のほうが良いような気がしますけど、E-M1でも良いんじゃないでしょうか。
      僕は顔検出AFはOFFにしてるんですけど、そういう用途ならONで使ってみられるとか?

      先般使ってみた感想でいえば、自分が撮りたいと思う被写体と、カメラが思う被写体が違ってストレスも感じましたけど、相手が野鳥でしたので。
      C-AF+TRでもちゃんと機能していたように思いますので、AF範囲(位相差は中央周辺のみ)から外さないように追いかけられた大丈夫かな?
      あまり良いコメントできなくてすみません<m(__)m>

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • ようやく秋
  • ようやく秋
  • ようやく秋
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ