カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2645_DxO
おかめじろ余禄の記事。


前編で書いたようにHiroさん記事をみてオカメザクラに集まるメジロを撮りに行ったので、オカメザクラしか気にしておらず、行ってみて予想外に色んな花が咲き乱れていて、ちょっと得した気分になりました。

おまけ記事で花見気分をおすそ分けです(^^ゞ
全て撮影場所→鶴見緑地・撮影日→2015/3/17です。
_DSC2652_DxO
河津桜

こちらも河津桜・・・だったはずです。
_DSC2715_DxO
でも、あれ?違うかな(汗)
まぁ違ってたら大目に見るかご指摘下さい<m(__)m>

河津桜は他の桜より早咲きで、毎年桜の季節の前触れとして目を楽しませてくれます。
でも私の周辺はまだこんな満開にはなっていない(というかつぼみすらまだ小さいです)ので、すっかり見ごろになっているのに驚きました。

同じ大阪市内でも随分咲き方に差があるものですね。

こちらはオカメザクラですが、ちょっとClearViewを効かせすぎてしまって怖い印象になってしまいました。
_DSC2802_DxO
ClearViewはDxOの画像処理パラメータのひとつなんですけど、HDRっぽくもあり、そうでもなくもあり。
要するに硬調化パラメータだと思うのですが軟調な画をパキパキにできます。
でも軟調化させるパラメータはないので、単純な硬調化パラメータでないのかもしれません・・・
適度に使って画がしゃきっとするケース、やり過ぎておどろおどろしくなってしまうケースがあります。

いつも事後に現像する派ですので、ピクチャーコントロールはFLAT(軟調)で記録しております。
元画像はそうとう柔いのですがこれは・・・やりすぎた方かもしれない(^^;

アンズ
_DSC2923_DxO
ここも人は多いのですけど、オカメザクラのところほど混沌としてないですし、シート広げて花見してる人も(このときは?)居ないので撮影しやすかったです。

_DSC2930_DxO
おまけに場所も高台なので、青空背景にして撮りやすいです。
おすすめの場所なのですが、ここの花も随分下に落ちてるところを見ると、スズメに花ちぎりされているのかも。


_DSC2836_DxO
なんていう植物なのか分からなかったのですけど、黄色が鮮やかな木?花?
多分前回、同じ頃に来たときにも撮影してます。
私が惹かれる何らかの要素があるのでしょう。

_DSC2964_DxO
風車の丘。
イマジネーションが貧弱なので、広角の使いどころがここくらいしか思い浮かびません(^^;
でも青空と花のコンビネーションは正義(笑)

_DSC2971_DxO
60mmにも拘らず寄れることもあってか前編の70-200mmで撮ったものより背景のぼけ方は大きく滑らかです。
さすがマイクロレンズ。

_DSC2780_DxO
ぺんぺん草・・・かな?
オカメザクラの咲いてる場所で、人に踏まれてもめげていない小さな花。
フグリもあったのですけど咲いてる向きと日の方向で陰になっちゃうので撮れてません。

_DSC2979_DxO
自然体験観察園
狙ってるのでしょうけど田舎の牧歌的な風景。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年03月18日 23:44
    • 鶴見緑地はほとんど同じ場所でしか撮ってなかったので、たまにはゆっくり歩いてみるのも楽しそうですね〜。
      ラストのお写真とか、こんなのどかなところあったっけ?と思うような素敵な風景ですね。(^_^)

      最近、広角どころか標準ズームすら使えてないんですけど、お写真拝見してると久しぶりに使いたくなってきますね♪
      7-14mmProの発売が6月になるかも?ということで、良さそうなら9-18mmと入れ替えようかなぁと。
      でも、広角ってDP1Mの描写とどうしても比較しちゃうんですよねぇ。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月19日 00:05
    • Hiroさんこんばんは。
      鶴見緑地も大阪城も良いところたくさんあるんでしょうが、なんせ広すぎて歩くのが大変んですね〜
      レンタサイクル置いてくれればもっと色々まわれるのですが...

      Hiroさん前に仰ってたと思うんですけど望遠好きですよね。
      僕も好きなんですけど、たまに広角使うと引き出しの少なさにびっくりするんですよ(^^ゞ
      もっと広げていきたいんですけどね〜(笑)
      DPは専用レンズにフォベオンですから、比較するものが無いんじゃないですか?(^^;
      7-14mmも8mm魚眼もフォーサーズで堪能したので以前噂のあった9mm単焦点辺りが手頃な値段で出てくれると嬉しいです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ