カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC2297_DxO
今シーズンはルリビタキを撮らず年を越してしまいました。
それは自分にとってとても寂しい冬シーズン。
(でも去年春のポイントでは3月中に撮っていたのでまだイケるかな?)

でもことしはお城の愛想良しオジロが越冬してくれましたので慰められています。
しかし季節的にはもう旅立っても不思議ではないかも・・・
野鳥は来年も会えるとは限らないので心残りのないように。


_DSC2302_DxO

このオジロビタキ、相当人馴れしてしまって人間を見ても恐れない。
なんか時々餌をくれる生き物くらいに思ってるようです(汗)

Exifでは撮影距離、一番近いものだと2.4mですよ。
2.4mっていうと、A011の最短撮影距離です。(スペック上2.7mになってるんだけど)
_DSC2253_DxO

さすがにこの距離感では画面いっぱいに写ってしまって、贅沢な話構図的に飽きてしまいます(^^;
なのでわざわざ300〜400mmあたりで撮影したり。

_DSC2111_DxO

尻尾ピーン(笑)
オジロらしいポーズもどんどん披露してくれます。
出し惜しみとは無縁のオジロです。

_DSC2094_DxO

この日はしきりと体を手入れする仕草。

_DSC2083_DxO

のび〜

_DSC2072_DxO

かゆいかゆい

_DSC2067_DxO

こっちもかゆい

_DSC2042_DxO

ん〜・・・羽の生え変わりなんでしょうかね?
よく見てると胸毛?がもわっとしてますし。

_DSC2065_DxO

何度か撮りに行ってますけど、好天に恵まれたことがなかったので、この日はとても撮影しやすかったです。

_DSC2315_DxO

そしてこのオジロのライバルジョウビタキ。
この日も追い掛け回してたようです。

_DSC1966_DxO

撮ってると闖入者あり。

_DSC1985_DxO

エナガがどうやら巣の材料を集めているようです。
2羽がチョロチョロ飛び回ってました。
繁殖期なのかな?

_DSC1949_DxO

おまけ的にメジロ。

_DSC2375_DxO

ウメジローも撮れました。
が、人多すぎでさすがに三脚なんか立てれませんので手持ち。
VC(手ブレ補正)は良く効きますけど、やっぱ手持ちすると重いので撮影に集中できず。
ウメジローはまた広い場所で再チャレンジです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年03月14日 23:29
    • オジロビタキ、ちょこっとだけ撮りましたが、これだけ可愛いのなら晴れの日にもっかい撮ってみたいかも。(^_^)
      ジョウビタキとの争いはまだ続いてたんですね。(笑)
      でも、ヒヨドリみたいに酷くは襲わないのかな。
      (たまにメジロががっつりやられてたりするので、、、汗)

      エナガのポーズがまたいいですね〜。(^_^)
      梅林のほうはまだまだ見れそうですか?
      ウメジローやジョウビタキもあと一回くらいは撮りたいです。
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月15日 00:19
    • 今もう全然警戒心のかけらもなくって、君ね、これから先そんなだとおじさんは心配ですよ・・・って思いますね。
      この日も女性の方が餌を足元に置くとぴゃっと飛んできて食べるんですよ。
      もうそれって標準レンズで撮れるんやないの?って距離です。

      だいぶ餌付けされてましたからねぇ・・・
      猫も多いんで心配してましたが、なんとか冬は乗り切ったようで一安心です。

      ジョウビタキは結構当たりが強いみたいで、追っかけてった先で枝に留まるとまた追い散らしてみたいな感じだったようです。
      この日はジョウビタキにも一定のカメラマンがついて、おとなしかったですよ。
      もしかするとオジロばかり撮影するので嫉妬してたのかも・・・

      梅林は人多すぎで撮り辛いですね。梅はまだ5-6分じゃないかなと思いました。
      人が増えてくるとジョウビタキも見かけないしオカメジロに張った方が名作が生まれそうな気はします。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ