カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1879_DxO
近頃夜が弱いのです。
日付変更前に眠くてたまらなくなります。

だのに最近、夜の街並みを全然撮ってないことにある日ふと気づき、それ以降ずっと気になっていました。
悶々とするのも面倒くさくなったので久々に夜景撮りに繰り出しました。

場所は何処に?
なぜか分かりませんが十三大橋を撮ろう。
それだけは頭に浮かんだのでインスピレーションに従いました。
_DSC1834_DxO
A009

D750の多重露光を初めて使ってみましたが・・・
オリのように撮影済みデータに重ねることは出来ないみたいで、ここからスタートと決めたポイントから撮り始めた連続する2枚なりの重ね合わせに限られるみたいです。

まず最初に、低感度で橋のみ撮影→高感度で電車が走ってきたところを多重露光・・・としたかったのですけど、先に書いたとおり撮影済みデータへの重ね合わせも出来ませんし、撮影モードは変更できますがISO感度の変更が出来ないなどで何だかワケがわからなくなり断念しました。

Nikonのメニューから目的の項目への辿り方がいまだに慣れません・・・

_DSC1854_DxO
A009
前回、150-600mmを支えきれずにズッコケたやわい三脚ですが・・・今回は慎重に扱ったことと、レンズは比較的軽い18-35mmと重いけど伸びないA009だったので危なげなく撮影できました。

しかしA009の手ブレ補正VCが最初のうちONになってまして、まぁ切るのが基本なので文句は言えませんがわざわざブレ夜景モードになっていました(苦笑)
オリのISも三脚ではOFF推奨ですが、ONになっててもそんなことないんですけどね(^^;
まぁすぐに気付いたので4-5枚ほどの無駄打ちで済みました。

_DSC1859_DxO
A009

超広角はすごく久しぶりですが
_DSC1872_DxO
18-35G
良いですね〜(^^ゞ

常用するもんじゃありませんが(自分にとっては)たまにすごく使いたくなります。
_DSC1869_DxO
18-35G
このレンズ、明るくもないし手ブレ補正もついてませんが、三脚で使う分には何も問題ないですね。
手ブレ補正つきの16-35mmは気になりますが切れ味がいまひとつとのことですし、手ブレ補正がついた上にf2.8通しのタム15-30mmはフィルターが使えないとか、帯に短しの感が拭えません。

軽いこともあり当分Nikonの広角はこれと28mmでいけるかな〜と言った感じです。

_DSC1860_DxO
A009
今回夜景撮ってて、A009の描写すげーなと思いました。

なんといいますか、立体感と切れと両方を感じます。
素敵だ(^^
_DSC1876_DxO
A009

もっと使い倒してやらんといかんなと思いました。
それはMZD75mmにもいえるのですが(汗)

十三まで出かけたらばお土産はみたらしですね。
レンズが曇りました。
_DSC1890_DxO
18-35G


さて別の日。
_DSC1785_DxO
28/1.8G 12800
というか、十三大橋撮りに行きたくなっちゃったのは実はここでの物足りなさが原因なんです。
ある日の天保山、またなにか外国客船が来てたので28mm f/1.8Gだけで撮影に。

このレンズ選ぶということは当然三脚など持たず、常用12800とやらを確かめるつもりでした。

結果的に・・・
_DSC1777_DxO
28/1.8G 12800
やっぱりD750の高感度はすごいなー
いやこれは常用・・・かも知れませんわ。

暗い場所にはやはり高感度由来の赤っぽいもやもやが出てしまいますけど、RAW処理なら如何様にも出来ると思います。
特にblogサイズなんかだと全く問題無しです。
_DSC1770_DxO
28/1.8G 4000
さすがにJPEGからの現像しなおしは無理がありましたが・・・

暗いところの階調、明るい部分はディテールも十分に残ってますね。

_DSC1765_DxO
28/1.8G 12800

とはいえ。
動かないものを撮るのに感度上げて手持ちでドヤッていうのはやっぱ違うなと。
動かないものは三脚使って低感度で丁寧にというのはどのカメラでも基本ですね。
でも伝家の宝刀的に考えるとこの高感度特性はやっぱすごいといわざるを得ません。
ありがたい世の中です。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年03月06日 22:49
    • 夜景、撮ってないなぁ。
      多重露光も全然使ってません。(^_^;)
      あ、今年最小の満月って昨日でしたっけ?
      十三大橋もいいですが、夜の天保山も雰囲気いいですね〜。

      MZD75mmは出番少ないですか?
      40-150mmProがこのレンズや150mmF2に匹敵すると前評判高かったですけど、
      使ってみると75mmF1.8のほうが明らかに上ですね。(^_^)
      ってことで、150mmF2をマイクロで出して欲しいと思ってます。
      フォーサーズのもまだ諦めてませんが、、、。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2015年03月06日 23:38
    • Hiroさんこんばんは。
      夜景なんてほんとに撮ってないですよね。
      今回の撮影でも、昔だったらそのままののりで、グランフロント、公会堂辺りまで足を伸ばしたと思います。
      ...昔は元気だったなぁ(笑)

      ちっちゃい月ってスーパームーンの逆バージョンですか?
      知らなかった...広角だからちっちゃく写るのかと(^^ゞ

      75mmですが換算150mmはすこしむつかしいです。
      昔は広角大好きでしたし、40-150mmもテレ端好きだったのに嗜好がかわったんですかねぇ。
      でもいいレンズなのに使わないともったいないですよね。

      12,25,50mmのf1.0レンズの噂出てましたね。
      2.0より2段明るいから値段は4倍ですなんてことにならなきゃ良いのですが(^^;
      150/2は昔あれほどほしかったのに僕は今はそれほどほしい気持ちではないです。

      PROズームの続きの150-300/2.8は出てほしいかな。
      これだったら50-200の上に追加したいです。

      でも300/4の存在価値を考えると...PROズームは150mmが上限と考えてるのかも知れませんね。

      300mmはズームがf4通しで単が2.8なら良かったのに。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ