カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P2210066_DxO
D750とA011が入院中のため、超久しぶりにBORGで鳥撮り。
久々すぎてワケわからなくなりました(^^ゞ

Fotopusのほうにも書きましたが、やはりMFTで500mmあると撮れる世界がひとつ違いますね〜
P2210139_DxO

まぁ他社でもAPSに800mmで換算1200mmの世界はあるわけですけど、価格が違いすぎますので・・・

過去にフォーサーズ用として、シグマの50-500mmが存在していた時期はありましたが、販売されてる間はあまり芳しい結果が出なかったようでやがてディスコンに。
その後オークションで高騰した事実があり、ほしい人はいると思うのですよね。

300-800mmのフォーサーズマウントもあったけど、あれは実際販売されたのだろうか・・・
今あったらすごいね。E-M1でもAF効くのかな?(^^;

ボディのほうも、ソニーとパナのしのぎあいが生まれたおかげで、高感度も当時とは比べ物にならないほど改善してきています。
E-510だとISO400以上は使う気になりませんでしたから・・・(ただ、しかし、低感度は510の時の方が良かったような気もします)
P2210177_DxO

久しぶりにBORGです。
やっぱり切れがあります。
レンズ自体もまあ良いものなんだろう(だって1枚?2枚?のレンズで10万円するわけですし・・・)と思いますけど、やはりレンズの枚数が圧倒的に少ないのが大きいのでしょうね。

逆に言えば、通常のカメラレンズの作法どおり、10何枚のレンズを通したって、HG以上のレンズならZUIKOだって負けてない。
これはすごいことだと思いますね〜
だからこそ、M.ZUIKOで500mm越えを果たしてほしいのです。

やはりAFと絞りの有無は大きいですよ。
P2210214_DxO

もちろん、熟達したMF使いの人ならBORGで言うことないと思いますが、皆がみな、そこまで職人的になれるもんでもないと思いますし、AF BORGなんてカテゴリーがそれを物語ってます。

他社と比べて、オリンパスを選んでもらう理由を考えれば、望遠側を伸ばす必然性って当然あると思います。
他社と同じ土俵(画角)しかないのなら、長所以外の部分(ほぼ高感度だけだけど)だって比べられます。
もちろん、昔と比べて今は(APSとだったら)そこまで差はないと思いますけど、それを知ってるのは使ったことある人だけです。

例えば、MZD500mm/F4があったとしましょうか。
それがあるだけで「(換算)1000mmのF4ってオリンパスだけだぜ〜」って言えるのってすごいんじゃないでしょうか。

あるいはF4.5でも5.6でもいいんだけど「1000mm/F5.6が30万台(で出せるのかは知らないけど)であるのはオリンパスだけだぜ〜」
これだってすごいと思います。他社にないですから。

あるいは400mm/F5.6が15万であるんだぜ〜でも(しつこい?)
P2210238_DxO

ともかく、純正ドットサイトEE-1の登場で俄然オリンパスに対するテレフォト分野への期待が高まっています。(自分的に。です・・・)
他社にないところで勝負。
望遠伸ばすはこれからのマイクロフォーサーズには必須です。

とりあえず、EE-1は微調整も工具無しでできるみたいで、今使ってるやつより楽そうなので買おうと思います。
ちっちゃい額だけど応援します。よろしく<m(__)m>

P2210261_DxO

MZD 300mm/F4 PRO
これは他社でもサンヨン+テレコン+APSが鳥撮りでは入門編として大いに人気ありの組み合わせなので、換算で2倍になるオリンパスは良いと思います。

でもx1.4で420mm/F5.6だともう一声欲しいところなのも事実。

x1.7テレコンも出して欲しいところです。(サンヨンとのセット販売も・・・)
510mm/F6.8・・・これで明るさもほぼ同じだし、今回と同じくらいに撮影できる筈なので良いと思います!
何よりAFがあるだけでありがたい。
シャッターチャンスは思いっきり増加するはずです。

あとフォーカスリミッターは他所でも「何でないんだ?」の声を散見します。
そりゃそうですよ。絶対必要。

それと三脚座・・・
これ、タムもシグマも150-600mm用に後から長めのやつ出してきたのはユーザーの声だと思いますよ。
後だししなくて良いようにバランス考えましょう。
もっとも、MFTボディの重さはそれほど大きなばらつきないので、短いのでもバランスは良いのかもしれませんね。
でも、望遠の足は持ち運びのハンドルにもしますし(私は。です。)、必ずしも手持ちだけの人ばかりじゃありませんから、そういうのも考えた方が良いですよ。

・・・あれ?位相差素子って暗いレンズでもAFできるんでしょうかね?
ニコンだとわざわざ「○点がF8に対応」とか表記してますが。
でも75-300mmとテレ端F値一緒だから何とかなりますよね?6.8なら・・・ってx1.7テレコン出る前提?(汗)

P2210286_DxO

とまぁそんな感じで(話が繋がってませんが)・・・D750&A011は修理上がりが2月末〜3月はじめとのこと。
ルリビタキはまだ居てくれそうな気もしますが、コミミのお代わりは難しそうな気がするナァ・・・
今日くらい暖かい日が続くと、オジロもそろそろいなくなりそうな気もします。
P2210336_DxO

早く戻ってきて〜(涙)

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2015年02月21日 23:32
    • 久しぶりのBORGですね!
      ニコン機と150-600mmがまだなのは痛いですけど、たまにはBORGも楽しんで下さい♪(^_^)
      お城のオジロビタキ、まだ見られるんですね。
      梅林のほうが今人多過ぎなので、もうちょっと静かなところで野鳥撮りたいです。(^_^;)
      あ、人工川に青いのが来てたらしく見に行ったんですけど、
      子供の遊び場になっちゃってて、姿は見かけませんでした。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2015年02月22日 12:34
    • Hiroさんこんにちは。
      ほんとに久々すぎて・・・
      実はD610を買ったときに、鏡筒を継ぎ足したり外したりしてるうちに、接続リングが噛んで外れなくなった部分(無理に回したのもいけなかった)もあり、長さが従来と違ってしまっているんですね。
      で、ピントが全域では合わなくなってるんです(汗)
      そんなわけでとても使いづらい状況になってますが、やっぱり描写は一級ですね。
      大写しするにはこれくらい解像してくれないと変態心が満足しないです(笑)

      まーでも、テレコンつきの40-150mmの描写でさえ良いな〜♪と思えますんで、PROラインのしかも単なら、これくらいはいけそうな気もしますね。

      人口川・・・あんな場所なのにエビやザリガニも居るし不思議な場所ですよね。
      ダイブも撮りたいのでD750はよ戻って欲しいです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ