カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
DSC_7856

7/12の何時の時点なのかはよく知りませんが、スーパームーンだったそうです。
一般的間隔で言うところの7/11の深夜(日付は変わっているのでカレンダー上は7/12)のお月様です。
何の先入観もなく、外見たら綺麗だったので撮影しました。
Nikkor 300mm f/4 D+TC-17EIIにて。


P7120094
そのままの流れでE-M1にボディを換えても撮影してみました。
野鳥ではいまひとつ切れがなかったように思った組み合わせでしたが、月の撮影はそこそこよく見えます。
あまりに普通だったのでドラマチックトーン+ホワイトエッジにカラー効果(青)

もっとドラマチックになるんかと思ったんですが存外普通でした(笑)


またしばらく撮影に出かけない日々が続いているので夕景を何枚か。
P7100090
E-M1+14-42mm EZ
台風一過の日だったか、その前日だったか。
良い雲です。


これは7/8
やけに空が真っ赤だったので。

これもE-M1+14-42mm EZ
P7080079

E-M1で撮ったと同じ日の雲。
D610+Tam 28-75mm
DSC_7846

これは台風一過の日。
D610+Tam 28-75mm
DSC_7871

やはり夏・秋の空は見ていて楽しいですね(^^

はぁ・・・撮影行きたいっす。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2014年07月14日 00:15
    • スーパームーンだったんですね、気が付きませんでした。(^_^;)
      で、BORGかなぁと思いましたがサンヨンでしたか。
      ビシッと写ってますね。(^_^)

      最近動物ばっかり撮ってるので、たまには空とかゆっくり撮りたいです。
      でも、暑さが厳しいですねぇ。(>_<)
    • 時計好き's comment
    • 2014年07月14日 11:48
    • Hiroさんこんにちは。
      知らんかったですが、皆さんがスーパームーンって上げてられたので奇遇だなぁと(笑)
      最近撮影行ってないので移動の途中とか窓からとったこんなんばっかりです(^^:

      サンヨンは撮影時の条件とかで写りの変化があるのかもしれないです。
    • MOTO's comment
    • 2014年07月14日 22:02
    • 1枚目のはニコンですかね、解像度がE-M1より明瞭ですね。
      この位、E-M1で行けるとうれしいのですが、300mm以上のレンズにしないとダメかしら。
      月面撮影は、変わり映えがしないので最近トライしてないです。
      手持ちのモノでなにか方法はないかなあ。
    • 時計好き's comment
    • 2014年07月15日 22:12
    • MOTOさん今晩は。
      仰せのとおりです。
      そこはやっぱり2400万画素の差と、専用レンズってことでM1と組み合わせるとレンズの解像度が足りなくなってるんじゃないか・・・と推察します。

      あれです。MFTの75-300とか入れてみたらどうですかね。
      今更ZDの70-300買い戻す気にもならないでしょ?
      手持ちでってことだと・・・空気の良い山の上とかで撮ってみるとか。
    • MOTO's comment
    • 2014年07月15日 22:42
    • マンションの足場が出来て、ついに白いシートで覆われました。
      来年の正月過ぎまで、月面撮影は自宅からはできなさそうですorz。

      400mmくらいのが出てくれると、もう少し、引き寄せられるんですが
      うーむ、75-300mmを買う気には・・・。

      やはり月面なら天体系しかないのか・・・な?
    • 時計好き's comment
    • 2014年07月15日 22:54
    • 勝手な印象なんですけど、レガシィのオーナーさんてアウトドア派なイメージ。
      今日は月を撮りに行く的な。
      アウトドア雑誌の特集にありそうなステレオタイプですいません(笑)

      月をどアップでとかクレーターを見たいって考えるとやっぱり天体望遠鏡なんでしょうね。
      ただまぁカメラレンズとでは圧倒的に使い勝手に劣りますのでやっぱりモチベーションが保てるかなんでしょうね。
      現に私は500mm AFレンズに手が届いたら全然BORG持ち出せてませんもの(^^;
      やはり怠け者はだめですね(笑)
    • MOTO's comment
    • 2014年07月17日 23:31
    • レガに振られたので(笑)・・・たぶん時計好きさんの妄想です(爆)。

      レガの前は、カルディナ(初期型)ていうトヨタのコロナベースのワゴンでしたけど
      キャンプやスキーに良く行きました(遠い目)。荷物が乗る、最強のAWDとか考えると
      トヨタはスポーツ系を切り捨て、家族向けワゴンしかありませんでしたので、スバルへ。

      ウチの子は、レガ系ですが、5cmゲタを履いているOUTBACKなんで、雪道の轍でも平気ですが
      年々出不精になっているおっさんなので、OUTDOORからすっかりインドアですよねえ。
      ほぼOUTBACKじゃなくて、INFRONT(意味不明)的な使い方です。

      でもレガ・オーナーさんには、釣りが好きだから、とか、目的と用途に即した方も多い様子です、ハイ。
      時期FXは、LEVORGにほぼ決定してるんですが、まあ、ちょっと先の話です。

      閑話休題。
      そのクレーターどアップは撮りたいですが、それ以外に長玉向けの用途が自分には無いので
      天体望遠鏡を買うなら、最後の最後だと思うなあ。

      GRにタイムラプス機能があるので、そっちで我慢するかw です。
    • 時計好き's comment
    • 2014年07月18日 13:42
    • なんだかキャンプとか行って、炭の火起こしとかタープ立てたりの指示は任せば安心みたいなイメージ@レガシイ乗り・・・でした(笑)
      確かに山でフライとか、そういうイメージもありますね。

      それでもまぁワゴンからワゴン乗り継いでらっしゃるし、その用途からしても僕なんかよりはアクティブでらっしゃるイメージです。

      僕はポリシーないのでその時々でいいなって車を選んでるだけでしたが、最近は車そのものに対する執着がなくなってしまい、どっちかというと家内の方が・・・(^^;

      どこで聞いたかどころか真相も確認してませんけどスバルも天体望遠鏡出してるとか。
      ・・・って書くのも無責任なのでググってみたら富士重工(ていうかスバル)で出てたようです。
      http://www.fhi.co.jp/news/09_10_12/09_12_01_2.html

      まぁ確かにタイムプラスなんかと違って、望遠レンズって汎用性皆無ですよね。
      逆に言うと望遠レンズ使う人って、何撮りたいかはっきりしてる人が多いと思いますので、そこをすっ飛ばして人に薦めるのも無責任な話でしたね(^^;

      なので〜余談ですが〜本来、フォーカスリミッターの設定もユーザーや使途を研究したら良くわかると思うんですが僕がほしいタムロンの150-600はオールレンジと15m-∞の二択なんですよねぇ・・・どっかなんか足りんのです。
      といって軽自動車クラスのレンズを買う心意気もなく(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • 護衛艦かが
  • 護衛艦かが
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ