カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
DSC_7478
今日もまた、天気が良かったのでスカッとした写真を撮りたくて海辺のほうへ。


今日もPLフィルター使っております。
DSC_7418

青空のおかげで撮影も楽しさ50%UPです♪
DSC_7404

橋の下には海上保安庁の船が係留されているのです。
DSC_7437

こちらは水上消防署の船のようです。
DSC_7427

天保山は川底の砂を積み上げてできた山らしいですが、山らしさは微塵もない。
・・・と思うかもしれませんが、公園の中は意外と山っぽい雰囲気だったりして。
DSC_7392

園内には名も知らぬ黄色い花(最近こればかりですね)がたくさん咲いておりました。
DSC_7384

こちらはなでしこなんですかねぇ?
DSC_7511

ここもまた、歴史の一端なのです。
DSC_7521

西村捨三翁像
DSC_7530

桜の季節はこの通りが桜色に染まります。
DSC_7522

2日連続で28mm f/1.8Gを使ってみました。
28mmはもう少し広ければと思うのですけど、そのもう少しが足りないところが面白く、また広角なのにボケるので、意外にも花を撮るのが面白いのです。(これはシグマもそうでしたが)
寄りこそシグマ24mm f1.8に劣るものの、操作性の良さで不足分も帳消しです。

巷ではフォーカスシフトがあるとか、ピントリングに遊びがあるとか、解像感もあんまり・・・みたいにあまり良い評価はないように思いましたが、たまたま当りを引いたのか、はたまた最近のロットで改善されたのか分かりませんが、スカッとしたヌケのよいレンズで買って正解でした(^^ゞ

ナノクリを信じてレンズフードなしで使ってみましたが、ゴーストフレアもあまり気にならなくてPLフィルターも気楽に操作できました。
しばらくこれ一本で楽しめそうです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2014年05月19日 00:56
    • 楽しそうなレンズですね。
      広角でボケを楽しめるのはいいですね〜。(^_^)
      28mmといえば、最近はポケットに入りそうなGRがまた気になってます。
      DP1Mも換算28mmですけど、サクサク撮れないのがストレス溜まりますね。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月19日 01:02
    • ありゃ、こちらにも有難うございます。
      シグマの方が24mmでちょっと広かったのですけど、ぼけの感じがちょっとぞわぞわ系のように感じたのと、何よりAF/MFの切り替えがうまくないので買い換えて正解だったと思います。
      実はマップカメラさんから2万ポイント弱を貰えてしまいましたので、今回の買い替えに繋がった次第です。

      Hiroさん今年は物欲ないかもといいつつ、色々気になってるものはあるんですね(^^
      でもDPのレスポンスの悪さはよくわかります。
      新型は良くなるんですかねぇ〜

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • 大阪の黄葉
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
  • くしがきの里
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ