カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
DSC_7227
えっと、MZD  60Macro買いました。
といってもこのレンズはどっちかというと家内のメインレンズということで。

60mmがメインて長過ぎじゃないのかな?
て感じもありますが、マクロを撮りたかったとのことなのでまいっかと。


内容と画像がぜんぜん関連してなくてすいません。
物撮りの習作画像としてご了承下さいm(_ _)m。

内容としてはタイトルどおりMZDサンヨンに関してのことです。
DSC_7228

NikonサンヨンのMFTへの転用で一頓挫あってしまったので、ますますオリンパス純正の超望遠レンズを望む気持ちが強くなってしまった。

そんな私の本音はやはりZUIKO DIGITALで言うところのHGクラスの300-600mmズームレンズ欲しい。
なのですが、そんなものは計画すら出ていないので考えても仕方ない。

仕方ないので開発を表明されているM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PROについて、鳥撮る人として一言言いたくてまとめてみました。
いちユーザーが意見を書いたところで(しかも公の場でもなく)とは思うのですけど、妄想・願望の類ということで・・・(笑)

DSC_7240

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PROって、まともに見る機会が無かったので、google画像検索でネット上にUPされているCP+でのモック展示などの画像を調べ、推察しながら書いています。

L-Fnってボタンが一つついてますね。
調べたところ、これは12-50EZにも付いてるレンズファンクションていうものらしい。
それって何?て調べてみたらオリ公式FAQに説明がありました。

レンズの性格から想像するに、ここにはDテレコンあたりを割り当てるといいんじゃないですか?というメーカーの提案のように思います。
ふ〜ん。

●焦点距離もう少しほしいよ。
私は鳥撮る人なのでそう思います。
Dテレコンは要らない物ではないものの、飛び道具の域は出ないものという認識です。
理由は、条件悪いとディテールが潰れるから。(所詮デジタルズーム)
明るく日が当たっているなど、条件が良ければ十分に使えますけどね。
300mm(600mm画角相当)だとハトくらい大きかったり近づけたりの鳥はいいんですけど、近づき難い野鳥を撮るには不足するんです。
P5070122
これ、Nikonのサンヨンにx1.7のテレコンで510mmですがこの大きさです。解像感も乏しいのでトリミングもしてません。
やはりちゃんと解像してくれるネイティブレンズで焦点距離400〜600mm程度は欲しいですよ。

となれば、必要なものはズームレンズか光学テレコンとなるわけです。(笑)
テレコンはFT版のように、全てのレンズに取り付く必要などありません。
今ある75-300mmは暗いけどコンパクトなのが存在意義なので、テレコン非対応でいいと思います。

今後発売される望遠レンズだけにつけられる形で、少なくともx1.4とx2を出してもらえないでしょうかね(x1.7は選択肢としてあれば嬉しいです)
300mmでx1.4なら420mm/f5.6なのでだいぶ良い線いくと思います。

●フォーカスリミッターは?
DSC_7226

現在のMZD300/4のモックには、こういった超望遠レンズを購入する人が必ず欲しいもの「フォーカスリミッター」が入ってないように見えます。
これは絶対必要です。

シグマさんのSportsラインにある120-300mmのフォーカスリミッターが理想です。

どういうものかって言うと、レンズ側メモリーに、USB経由でリミッターのレンジをユーザーが書き換えられるという、素敵なものなんです。
これはぜひ搭載して欲しいです!特許とかで無理でなければ・・・

単焦点の望遠レンズなんて使う人は、何を撮るにしても被写体が決まってる人ばかりだと思うので、フォーカスレンジは思い切り詰められると思うんですよ。

欲を言えばPCなんかで弄らずとも、カメラ側でフォーカスレンジ変更が完結できれば最高です。
これぞ現場主義。プロ仕様だと思います。ボクはプロじゃないけどホシイです(^^;

フォーカスレンジは全範囲のほかに2つくらい設定できれば十分事足りると思います。
往ったり来たりの幅を抑制すればC-AFアルゴリズムが足りないところを補うことも可能かと思います。

●三脚座のバランス考えて欲しい。
モック画像を見る限り、だいぶコンパクトな三脚座に見えますけど大丈夫ですか?
のび〜るズームじゃなくて単焦点なのであまり問題は無いのかもしれないけど、カメラボディつけた際のバランス位置に三脚座が来るように長さや位置を慎重に検討して欲しいです。
レンズフードやテレコンの有無でもバランスは変わりますから。

余談ですがのび〜るズームなのである程度仕方ないのだけど、50-200mmSWDはテレ側に伸びるほど、前後バランスが悪くなります。
のび〜るズームなら本来は長めの三脚座がついていた方が調整幅があって良いんですよね。
シグマの50-500、持ってませんが三脚座面が長いのはそう言う意図なんじゃないかな〜

来るべき(予定はないけど)300-600mmは出来ればインナーズームにして欲しいな・・・

ということで「MZDサンヨンに期待すること。」でした。





で・・・
DSC_7202
実はもう一本買ってしまいました(^^ゞ
28mm f/1.8g
明るい広角、シグマ24mm f1.8は面白いんですけどフルタイムMFになってなくて、AF後のMFはレンズ側のクラッチを抜かなければならず、それがストレスに。
細かいことのように感じるかもしれませんが、意図したところにAFでピント合わせって無理です。
ましてf1.8の薄い深度なので余計に。

かといって常時MFって言うのもなんか嫌ですし。(我儘)

撮影のたびストレス感じるのもどうなのかなぁ?ってことで・・・
24mm OUT〜28mm IN!となりました(^^ゞ
P5140019
お手ごろ価格ですがナノクリ。

E-M1にMZD60マクロの画像は、D610に60mm f/2.8マイクロニッコール付けて撮影。
D610に28mm f/1.8Gの画像は、M1にMZD60/f2.8マクロを付けて撮影したんですけど、一部M1に60mm f/2.8マイクロニッコールで撮影した画像が混ざっています。
EXIFでみて、f/0のがそれです。
P5140011
↑これとか。
絞りはアダプター側でほどほど絞ってます。

同じ焦点距離、同じF値ですけど微妙にというかやっぱり質感が違って見えます。(良い悪いじゃなく)
カメラの傾向もあるのでしょうけど、M1+60mm f/2.8マイクロニッコールで撮ると若干軟調かなという気がします。
P5140002
大きさていうか質量もぜんぜんちゃいますね。
画角もぜんぜんちゃいますが。

撮影の「楽さ」はやはりM1+MZD60が上です。(MFTネイティブレンズなので当たり前)
深度が深いのもあるけどEVFだとピントが分かりやすい。

ただ、フォーカスリミッター付いてる割にAFの正確さはいまひとつのように感じました。
途中で「合わないからもう止めた。」みたいにボケて終了します。
なぜだ?フラッグシップ機との組み合わせなのに。釈然としないケースもありました。

P5140028

しかし撮影にも行かずレンズ買ってばかりじゃ何やってるのかわかりませんね。
P5140026

28/1.8は広角なのにボケるしAFも文句は無いレベル。
何よりやはり、割と新しい(2012年発売)純正レンズなので、キレもあるみたいだしフルタイムマニュアル(S-AF後MF)が使えるのでストレスフリー。
フォーサーズレンズは全部付いてたので、そんなの当たり前と思ってましたけど、広い世界で言えばフルタイムマニュアルは比較的新しいレンズしか対応してないケースも多いみたいですね〜

ただやっぱり、こいつも◎国製・・・レンズもフードも◎国製・・・Nikonのf1.8シリーズは全部そうみたい。
そこだけ残念です。

まぁ製造国はおいといて、ファインダーのぞくのが楽しい明るいレンズですから、楽しく撮影ができそうです(^^ゞ

Comments

    • かぷち's comment
    • 2014年05月16日 19:57
    • こんばんは。
      また一本買ってはる・・・。^^;
      てっきり望遠系に行かれるのかと思いきや、広角できましたね。

      MZD300mm、価格は気になりますが待ち遠しいですね。
      それに、Dテレコンでなく、ちゃんとしたテレコンがマイクロフォーサーズでも欲しいですけど、なんで出ないんですかね?
      出したら需要は十分あると思うんですけどね。
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月16日 20:21
    • かぷちさん今晩は。
      フォーサーズのときにもっとはよ買うとけば良かったて思ったのが50-200と50マクロなんですね〜
      でも最初に買ったのがフィッシュアイで次が7-14だったという天の邪鬼(笑)

      今回も途中まで16-35にしようと思ってましたが70-200が気になったりでハッキリしないので目先を変えて単焦点です(^^;

      MZD300/4は期待感大きいので転けないようにしてほしいですね。
      ボクは300-600出してくれた方が嬉しいですけどまず無理でしょうから光学テレコンは是非お願いしたいです...
    • Hiro Clover's comment
    • 2014年05月17日 01:02
    • こんばんは。
      サンヨンのタイトルからいきなり60mmマクロだったのでびっくりしました。(笑)
      そういえばこのレンズ、全然使えてないですねぇ、、、。(^_^;)

      サンヨンに関しては発表直後に嬉しくて某掲示板にスレ立てとかしちゃいましたが、
      そこでもテレコンの要望はかなり多かったです。
      デジタルテレコンの画質は好きになれないので、
      テレコンはサンヨンと同時発売して欲しいですね。
      サンヨン発表後の反応もオリンパスに届いてると思うので、期待して待ちたいと思います。(^_^)

      ニコンのナノクリ28mmF1.8ゲットされたんですね。
      タムロンの150-600mmにされるのかなぁと思ってましたが、
      こちらはしばらく様子見でしょうか。(^_^)

      こちらは、このままでいくと今年は何も買わない年になるかもしれません。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月17日 13:19
    • Hiroさんこんにちは。
      オリンパスさんのとこから300/4の画像を借りようかとも思いましたがちっちゃいサイズしかなかったので(^^ゞ
      MZD60は予想以上にひょろっとしてますね(笑)
      でもさすがにZUIKOだけあって、写りは満足でした。

      オリンパスさんがどう考えているのか分からないんであれなんですが、鳥を撮ってみたいという人にはオリンパスに興味持ってる人多いと思うんですよね〜
      ニコ1は確かに画角やAF、連写の面で有利なんですけど、フォーサーズがずっとAPSと比較され続けてきた高感度ノイズの問題がそのまま当てはまっちゃいますので、スモールフォーマットの世界でずっと頑張ってきて、ようやくたどり着いた感のあるM1画質で600mmがあればって思いますね。
      価格では600/4相当なので高いのでは?って意見をよくみましたね。
      大きいフォーマット用に比べれば解像力は要求されるでしょうけど、レンズとしてはあくまで300/4であって600/4じゃないんですから他社比それほど高くはならないんではないでしょうかね。
      AFの足りない部分はもうフォーカスリミッターで補うしかないのかなって思います。

      A011は今、どこも在庫無くて相当待たされるみたいなんですね。
      でもいつもテレコン・サンヨンなのでテレコン入れずに600mmって言うのはとても気になってるんですけどね〜
      でも撮影機材としてはやっぱり次は70-200なんではなかろうかなとか(^^;

      オリンパスもこれまでみたいに次々にマイナーチェンジするみたいな感じではなくなったので、ちょっと落ち着いてきましたね。
      その分、レンズの開発に力入れてくれるともっと楽しめるのかなって思いますが、もしかすると製造拠点が●国になってる関係で色々あるんでしょうか?(汗)
    • Hiro Clover's comment
    • 2014年05月17日 16:06
    • 製造拠点の問題は気になりますよね〜。
      日本で作ってたレンズも知らない間にあっちで作ってたりしてるので、、。(^_^;)
      12mmF2とか欲しいなぁと思ってたんですけど、
      今新品で買うと日本製のは少なそうですね。
      初めから日本製じゃなかったらそんなに気にならないんですけど。(^_^;)

      4/3の松竹レンズ、もう日本で作ってないんでしょうかね。
      ボディは我慢できますが、150mmF2とかを買って、
      日本製じゃなくなってたら、なんか嫌ですね、、。(^_^;)
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月17日 16:26
    • もう日本には拠点ないんでしょうかね?
      なんか50-200がそうらしいとは見ましたけどよく考えたら、全部移した方がコストは下げられますものね...って言うか高級レンズの拠点残す余裕すらないのかなぁ?

      しかしどこ。さんが買った25/1.8は日本だったと言われてた気が...ホントのとこどういう生産体制になってるんでしょうね。

      さすがにSHG買って日本製じゃなかったらガッカリも良いとこですね。
      それだったら生産国を明示して欲しいです(苦笑)

      気にしすぎと言う人もいるでしょうけどそれくらい自分的にはあの国のイメージ悪いんで(笑)
    • 模糊's comment
    • 2014年05月18日 08:30
    • こんにちは、模糊です。
      御無沙汰して申し訳ありません。
      いろいろありまして、なかなかブログ更新もままならず、貧乏暇なし状態です(泣)

      M.ZD300mmのお話など興味深く拝見しました。
      300mm以上出ないなら、やはり1.4テレコンが欲しいですね。
      ただ、友人がペンタの新1.4テレコンを買ったので試写させてもらったのですが、サンヨンにつけると遅いですね(汗)
      まあ、ペンタのサンヨンは画質は良いもののもともと遅いので、テレコンをつけると余計に遅さを感じます。
      オリの50-200に1.4の優秀なコンビの速さを保持した、M.ZDのサンヨンとテレコンが欲しいなあ・・・

      ところで、拙ブログで今日、死海のほとりで撮影したトリストラムという野鳥の写真をアップしました。
      御覧いただければ幸いです。
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月18日 11:17
    • 模糊さんこんにちは。
      いえいえ、中東の旅が続いてますね。かなり撮られていたので(笑)

      素人のたわごとですが、オリンパスは600mmっていう画角に過剰に構えちゃってる気がします。
      実際には、500mmや600mmの普及クラスレンズも10万円台でありますし、これにAPSを組み合わせて800mmや1000mm近い画角で撮影してる人も多いのですけどね〜
      MFTで500mmなら一気に1000mm画角ですからアドバンテージあると思います。
      オリンパスを選んでいい理由、作っちゃいましょうよって思いますけどね〜(^^ゞ

      ニコンもx1.4は我慢が聞きますけどx1.7だとてきめんにAFは遅くなりますね。
      テレコン付けても劇的に遅くはならず、衝撃的に劣化もしないオリンパスは特殊だったんだなと今にして思います。

      トリストラム?
      どんな鳥なんでしょう。後ほどお邪魔します〜(^^
    • MOTO's comment
    • 2014年05月24日 21:10
    • ナカマ〜。
      奥様用との事ですが、E-P1?健在?

      でも、記事は60mmにあまり触れていませんが(笑)
      あの1:1のレバー、ワタシは使いこなせていません。
      1:1にした後のフォーカスの合わせ方が??
      自分から動いてピンの合う所まで動かないとならない? 

      ちょうど購入してから1年ですが、いまだこんな感じです。
      写り的には不満はありませんけど、E-5+50mmMacroの方が、雰囲気のある画なんですよね。

      C国製にも、(´ヘ`;)てな気持ちですが
      先日出た25mmが J製とどこかで見たのですが、本当ですかね。

      話が飛びますが
      レレのイベントか、仕事でカメラを持ち出す時に、E-M1では重すぎて困ってます。
      コンデジを買うのもアホらしいので、14-42mmEZが気になりますね〜。

    • 時計好き's comment
    • 2014年05月24日 22:12
    • MOTOさん、半分仲間でごめんちゃ(笑)
      奥様はE-P1使っておられたのですけど、AFにイライラされてるときに、福袋に入ってたPM1を見て「そっちと交換する」とのたまうので今はE-PM1と組んで使ってます。
      最初は小さくて軽いからこっちがいいといってましたけど、モードダイアルのない仕様がご不満が募ってるみたいです。AFもさして変化なしとの判断(^^;
      作ってるアクセサリーを撮りたいそうなので、60マクロは気に入ってるみたいです。
      僕は件のFWUPで5020が使えるようになったのであまり6028の出番はないかもしれません。
      E-5と5020に関してはやっぱり光学ファインダーによる気分的なシナジーもあるのでは?

      MZDと現行ZDの製造国に関してはほんとによくわからないですね。
      日本で作ってるレンズが一部でもあるのであれば、そこそこ値段がするものまであちらで作るのは割に合ってないような。

      松下は白物の製造ラインを一部日本へ戻したというくらいですから、かなり為替の影響もあると思いますが、一方で向こうにある工場の閉鎖は簡単に出来ない仕組みだとかも聞きますし、何だか複雑ですね・・・(^^;

      割り切ってやっすいコンデジ買うならあれですが、そこそこいいコンデジ買うつもりなら14-42EZはアリと思いますよ。
      特に良い点は軽いのと勝手に撮影状態になってくれる(レンズを繰り出すタイムラグがまさしく少し前のコンデジみたいな感じです(笑))ことぐらいですけど、35mm判の安いレンズを思えば画像に破綻もなく良いと思います。
    • MOTO's comment
    • 2014年05月24日 22:42
    • 意外に奥様、こだわりやさんですねw
      PM1で満足できず、EM-10になるとも限りませんね。

      松下は、数年前からJに戻してますね。
      冷蔵庫売り場でも「日本製」と大きく書いてあります。
      Tの掃除機(C製)がすぐに壊れちゃったんで、
      数年前に、少し高いけどPの赤い吸星(掃除機)を買いましたけど後悔してません。

      シグマのARTも国内製ですけど、ロットが出回らないから
      Cで作ってもあんまり利鞘は変わらないて事なんですかね。

      今時C国に拘ってる企業は、もうトレンドと国際情勢を見切れてない
      アホなトップなのか、はたまた、逃げたくても逃げられない状況にあると、勝手に思ってます。

      14-42EZですが、12-50は手元に置いておけば、こんな事には成らなかったカモorz
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月24日 23:18
    • こだわりてほどでもなかったりして(笑)
      ボケるのが嫌だというので、教えたらなんかそこの部分だけ覚えたらしくて、何かやってますが結局集中しだすと接近しすぎて合わない合わないと(14-150mmで)言ってました。
      で、近すぎるから合わんのやというとうるさがられます。(^^;

      寄って撮りたいけどレンズ交換は嫌。大きく撮りたい。
      てことで12-50も薦めたのですけど、半端(擬似マクロの件)も嫌とのことで、60マクロでよかったんでしょうねぇ・・・
      今度はボケるって言ってますけどそらそうよと。(笑)

      買う人がそれを望んでるんだったら、日本で生産して(日本の雇用を安定させて)買ってもらったらいいんじゃないのって思います。
      なんか逆に今、日本人の方がそこそこでいいよみたいになってるのも、やっぱりお金持ってないからなんでしょうしね。
      ほんと、日本人に仕事作ってあげてよ。ってところです。

      ニコン使うようになって、シグマも気にしてみてるんですけど、気合入りすぎて純正より重いのがいまひとつ突き抜けられない一因にも思います。
      FTユーザーだけかな?て思ってた純正至上主義ですが、ニコンにもそんな人多いですね。
      フォーマットは大きい方がって人多かったように僕は感じてますけど、その割りにレンズの重さを言う人も多かったりして、人間ってないものねだりだなーって思いますよ(笑)

      12-50には防塵防滴・流行の換算24mmスタート・擬似マクロがあったのであの時は必要だった。
      でも今は12-40や6028があって、どちらも持っているMOTOさんちでは居場所がないですよ。

      ありきたりのスペックですけど、持ち出すときはコンパクトで軽く、電源オンで撮影できる。
      一眼は許されないがコンデジはまあ許そうという雰囲気になじめるのが唯一にして最大の美点の14-42EZは(出番は少ないかもしれませんが)ウクレレで荷物減らしたいとか、ハワイ直前であるとかのMOTOさんには宜しいですね!(笑)


    • MOTO's comment
    • 2014年05月25日 23:26
    • 奥様、おもろいですわね。
      60mmマクロですが、あのフォーカスリミッタの扱いが微妙にメンドイ。
      気がついたら遠景撮ってるのに、マクロ設定になってたり
      その逆もあったりしてですね。まあ、ちょっと機動性には欠ける仕様かもです。

      14-42EZは、たぶん買うとしても、ハワイ用じゃないです。
      もっぱら仕事で現場出た時か、レレの撮影用になるハズ。
      あんまり活躍の場が無いから、うーむ、それならコンデジの方が普段から持ち歩けるとか
      だったらGRの方がいいかなとか、色気がでてくると、当初の目的からズレるという。

      >日本人の方がそこそこでいいよ
      こういう方がやはり、増えちゃったんだと思いますね。
      HMVとかユニクロとか(まあ、昨日もワタクシも買ってますけどw)
      あれでOKというんだから、そりゃ、なかなか日本製も復活せんだろうとも。

      でも、最近、チョコチョコしたものが「日本製」で見る様になってきました。
      我が日本人は、黙って不買運動する恐ろしい面がありますから、そういう事なのかと推察。
    • 時計好き's comment
    • 2014年05月26日 13:25
    • MOTOさん
      私の教え方がしつこいのか家内が江戸っ子過ぎるのか(笑)

      6028は家内が使ってないときに拝借して使った程度しかまだ使ってないのですけど、リミッターある故に逆に?リミッター掛かってるのか単にフォーカスが合わないだけなのか判断しにくいですね。
      私も前後に動いて合わせました。
      1:1以外はあまり必要ないというか混乱するというか。

      14-42EZ、役立つシーンはあると思いますけど必須ということも無く、これじゃ無きゃってことも無く。
      存在感が薄いって言うんでしょうかね。せめて12mmスタートだったら・・・とは思いますがサイズ的に無理だったのかな。
      というような存在かと思いますので、もちろんGRなんかの面白コンデジの選択もありでしょうね〜

      ユニクロもね、これでいいやってなっちゃうのは僕も一緒です。
      特にアンダーウエアなんかは・・・(^^;
      キャラクターTシャツとか、ユニクロ色を前面に出さない(バレバレだけど(笑))商品も増えてきて、商売のやり方としては正しいんだと思います。

      釈然としないのはやっぱり日本にも少しくらい貢献してよ(製造拠点的に)って部分かなぁと。
      日本製ジーンズもどんな事情があるのか知らないですが、一回きりで止めちゃってますし。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ