カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
PB010077
東京夜景撮影の続きです。


夜景関係のgoogle画像検索をしてみて、ピコーンときたのがこの場所。
隅田川に掛かる橋の一つ、永代橋なのでした。
永代橋を撮るために向かったのは中央大橋なのです。
PB010109

この日持参していた三脚(ではないのですが)と橋の欄干の相性が悪いことや、橋の振動が結構大きく若干ブレがあるのですがご容赦いただきたく(^^;

夜景の友、ライブバルブのおかげで、奥のほうまできれいに伸びる軌跡を撮影できました。
PB010123
こんな簡単に撮れて良いんですかねぇ〜(笑)
あ。レリーズのケーブルが邪魔だったので、OI.Share経由でライブバルブ可能か試してみたのですけど、砂時計モードでフリーズ(スマホが)したので、おとなしく諦めたほうがよさそうです。

屋形船、意外にゆっくりなのでライブバルブの書き換え時間がデフォルトの1秒だと途中から表示されなくなる可能性があります。設定で書き換え時間を少し長めにされることをお勧めします。

屋形船を止めたかったので、この日もまた6400まで増感してみました。
PB010102
いやー。オリンパスでもこういうことできる日が来たのですねぇ〜
なんというか感慨深いです。
もちろんノイズはありますけども。

ついでに(暴言)反対側、清洲橋越しにスカイツリーが見える側は、いま一つ構図がまとまりませんでした。
なので1枚だけ・・・
PB010130
あと、向こう行きは船足が遅く(スカイツリー鑑賞のためか?)奥のほうまで軌跡を引かせることはかないませんでした。

で、また航行中の屋形船を撮影。
PB010152
こちらは3200で止めたので、あたりまえですが6400で撮ったものよりも良好な描写です。
ダイナミックレンジの拡大ももちろん関係していると思います。

3200が使えると、夜景も普通に撮影できます。
PB010157

野鳥の撮影みたいに、ディテールにこだわりたいシーンでは使う気になりませんでしたけど、3200までなら余裕があるときにちょっと試してみても良いかな・・・と思っちゃいました(^^ゞ
PB010162

Comments

    • Kan's comment
    • 2013年11月04日 19:59
    • E-M1、高感度撮影の能力がだいぶいい感じですね。フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)の小さなセンサーも進化したものだなあ、と。(^^;;

      水面に映る街の明かりや船の照明がとても綺麗ですね。
    • 時計好き's comment
    • 2013年11月04日 22:48
    • Kanさん今晩は。
      高感度でもノイズが出ながらもディテールが残るようになったのはよい進歩だなぁと思います。
      現時点ではセンサーはやはりソニーだなと。
      ダイナミックレンジもずいぶん広くなっています。
    • MOTO's comment
    • 2013年11月04日 23:39
    • ああ、永代橋。
      奇跡がホント綺麗に撮影されていますね。09年にE-30とズミで撮影した以来。
      あの付近、夜は襲われそうな位、暗いんですよね。男だけなら良いんですが。

      ライブバルブ機能ってEM-5からじゃなかったでしたっけ?
      あまり使った事がないんですけど。
      でも高感度は綺麗みたいですね、EM-1(くそ〜)。


      背中を押されたので、本日シグマの30mmを沼に取りに行って来ました(自爆)。
    • 時計好き's comment
    • 2013年11月04日 23:58
    • MOTOさん今晩は。
      永代橋かぁー。恥ずかしいのであとで修正します(^^;

      確かに暗くて人通り少ないですね。
      でも、東京なので大丈夫じゃないでしょうか(笑)
      これが淀川の十三辺りなら怖いですが。

      ライブバルブはM5にもあるはずですから使ってくださいね(笑)
      何回も書いてますけど、ノイズ量はほどほど。
      ディテールとダイナミックレンジのお陰でそれなりに見えるような気がします。
      手摺の桟もちゃんと一本ずつ解像してるのは大したものだなと。

      まぁ無理にM1にいかずとも、今後の機種はこれより良くなるのだろうなぁと。
      背中押されたと申されますがずいぶん早かったですねぇ(笑)
      もうバンジー台の先端に立ってたと推察します。

      テーブルの料理とるのにちょうど良いんですよ。30mm。
    • 模糊's comment
    • 2013年11月05日 14:04
    • ライブバルブ撮影、見事ですねえ。
      素晴らしいと思います。
      高感度も良くなってオリンパスの努力がうかがえます。

      私のところにもE-M1が届いたのですが、写真展が来週に迫り準備に追われてまだ開封していません(汗)

      あ、以前、教えていただいたリス園ですが、天気と体調が良かったので先日、行ってきました。
      今日の拙ブログにアップしましたので御覧いただければ幸いです。
      どうぞよろしく御願い申し上げます。
    • MOTO's comment
    • 2013年11月05日 21:33
    • 時計好きさんっ、
      なあんにも考えないで「青いライトアップと、圧縮効果で橋の上に、佃島のマンション群が見える」
      てダケで、永代橋って書いちゃったんですけど、何か失礼な事があったら、ゴメンなさい。
      全く悪気がなかったといいますか、修正前の記事憶えてないんですけど・・・(自爆)

      永代橋の航跡(光跡)の写真から見て、橋の北東側から撮影されてますよね。
      私は、永代橋のたもとの場所から橋自体を狙ったんで、このポジションは次回
      撮ってみたいポイントですね(前のリンク切れ、修正しました〜)


      30mm、使いこなしはまだまだこれからですけど
      オリにも35mmっていうテーブルマクロがありましたから
      近い画角なんですよね。(パナライカのズミは全然寄れなかったけど)
    • 時計好き's comment
    • 2013年11月05日 23:23
    • 模糊さん今晩は。
      ライブバルブ楽チンですねぇ〜(笑)
      忘れたころに、ああ。そういえばこういうのがあったなと思い出します。
      当然使い方も忘れてたりして・・・

      高感度はかなり良くなりましたけど、6D使いでもある模糊さんにはまだまだ不足を感じるかも(笑)

      あ。リス園いかれたのですか。
      ミラーレスだとどうでしょうか?
      のちほどお邪魔しますね。
    • 時計好き's comment
    • 2013年11月05日 23:32
    • MOTOさん今晩は。
      いやいや、単純に「永大橋」って間違えて書いてたっていう(笑)
      て、白状させちゃダメですよ(^^ゞ

      そうそう、MOTOさんのトコ、画像みられました。
      何かご自身で仰る様に不自然に思うくらいもやっとしてますね(これこそ失礼ですね(>_<))
      RAW編集画面のハードコピーではしっかりディテールが出てるのに。
      最近の画像はそんなことないですし、結局原因は究明できたのでしょうか?
      もしかして月を撮っても納得いかないのってこの現象の延長?

      話戻りまして撮影位置は全くわかってないんですがたぶん中央大橋だと思うんです。
      ・・・違うかな?わかんないや(汗)水天宮前から歩いて一番近い橋です。
      この日は14-35mm、45mm、75mmと持ってったのですけど、14-35mmが一番重くて、使いどころ難しかったのは75mmでした。
      45mmは以外に使えた印象です。
      無理せず12-60mmなら1本で済んだし、19、30、45、75の4本でも多分もっと軽くできたのに・・・アホですね(^^;
    • MOTO's comment
    • 2013年11月06日 22:01
    • こんばんわ。話題がズレてきてしまって申し訳ないんですが

      オリマス2の時は、E-30でしたけど
      基本、あんまり変わってないっていうか・・。
      (オリマス自体、それほど進化してない感じがしますものねえ)

      今はマシンがiMacと最新OSに変わっていますけど、
      なんか、画が眠いなあと感じます。
      たしかに、月の画像はその現象なのかも。

      今一度、解像度とかいじってトライしてみます。
      ただWINは96dpi、Macは72dpi固定ですよね。
      印刷する訳じゃなかったら、これ以上上げても変わらないハズと思ってるんですが
      なんとなく、iPad(Retina)で見る事を考えると、150くらいにしていますが
      あまり意味がないのかなとも。

      Mac使い+オリ使いで、オリビュー現像の方が、少ないので
      なかなか同じ所をお聞きできないってえのもありますね。


      おまけ
      確かに単焦点、増えますねw
      私もマイクロだと、12、30、45、60(マクロ)。4/3も入れると、25mmもですね♪
      確かに本末転倒か。
    • 時計好き's comment
    • 2013年11月06日 23:20
    • MOTOさん今晩は。
      あんまり変化ないですか?
      私ほとんど純正ソフトで現像した記憶がなくて...
      Dpi設定とか、そんな気にしたこと無くて、現像ソフトのお薦め設定的な?感じにしてます。(純正嫌いなのに吊るし設定を盲信する人(笑))
      偏見かもですがmacユーザーてadobi好き多いイメージなのでLightroomとか試されてみてはどうでしょ。

      私は最近、相当にシャープやディテール、アンシャープ調整するようになりました。

      単焦点、小さいのはいいのだけど、バッグの中でゴロゴロしますね(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • 護衛艦かが
  • 護衛艦かが
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ