カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
43E59201
玉江橋
43E59216
堂島大橋


E-5とズイコーデジタルレンズで撮影!



信じたからね!今後もずーっと使い続けるでぇ〜


以上ですー


何だこのブログ(笑)

Comments

    • ぺすん's comment
    • 2012年06月12日 21:47
    • こんばんわ。
      一連のオリンパスのコメントですが
      解釈のしようによっては
      フォーサーズボディは期待薄なんでしょうか…

      今更、E-SYSTEMを全て売っても
      完全マウント移行できるほどの金額にならないだろうから
      このままE-5と心中します。

      シグマさんじゃないけど
      フォーサーズユーザーに
      マイクロ製品が買えるポイントでも
      提供してくれないかな…
      ボディ、レンズをマイクロに相当するものと
      交換でもいいけど…

      と、夢のようなコメント
      失礼しました。

    • どこ。's comment
    • 2012年06月12日 22:46
    • OM-D後継が、快適にZDを使えるようになるとも聞こえる今回の発表ですが、
      僕は、期待したいと思っています。
      「いっつも途中で投げ出しちゃうんだよね。」
      そんなレッテルを貼られたら、それこそ一大事!
      キチンとOVFのFTボディを出してくれると信じています。
      ソレが出た暁には。。。8mmFisheyeと7-14mmでも買おうかしら。(笑)
    • Kan's comment
    • 2012年06月12日 22:48
    • 『フォーサーズレンズがそのまま使える、マイクロフォーサーズじゃないOM−D』とか・・・。
      EVFでも大きく見やすければ良いですけど、どうなるか楽しみですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月13日 00:02
    • ぺすんさん今晩は。
      どうなんでしょうね?

      言葉通りに読むと、ZDは今後も使い続けられるようにしてくれるようですけど、FT自体には言及してないんですよね。
      本当に本気で使えるレベルになるのであれば、それは次善の策でまぁ良いかと思います。

      すごくキツイ言いかたしますと、今回、FTユーザーを切り捨てる(え?キツすぎます?じゃあ引導渡すと読み替えてください。)こともできたわけですが、ここで敢えてまた、社長のコメントとしてやめないと言った背景には、いろんなものが含まれてると思うんですね。

      そこの部分はユーザーが考えたところでどうなるものか分からないですし、何にしても今、できないのは間違いないと思いますので、考えても先のことなんかわかりません。

      というところで、私はこの時期に「やめない」といった言葉。
      これはある意味、約束だと思って信じることにしました。
      証文も期日も担保も何にもないですし、裏を読んだら色々・・・ですけど、単純に。
      やめないよ。
      分かりました。
      ってとこです。

      シグマは太っ腹でしたね。
      ありゃ、社長が大したもんだと思います。
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月13日 00:09
    • どこ。さんこんばんは。
      無難にその線でしょうね。
      でも、この時期わざわざああいったコメントが出るあたり、きっとE-7は出るんじゃないでしょうかね。

      単純な問題じゃないのを承知で・・・
      E-7は一時期話題になった素子交換式にしちゃえばいいと思いません?
      E-7後にOM-Dがアップグレードされた際に、新しい素子にアップグレードできるよみたいな。
      それとか、高感度向けとか、低感度向けとかフィルム交換するようにセンサーを交換できますとか。

      素子だけじゃなくて、TrupicとかCPUとかいろんなものが絡み合うことなんでしょうから、ユニット交換になっちゃうんでしょうからなかなか難しいとは思いますけどね。

      でも確かに、これから良いレンズを手に入れるって言うのはある意味賢い選択かも知れないですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月13日 00:16
    • Kanさん今晩は。
      小型化は・・・どこまでやるんでしょうかね?
      E-M5も追加グリップなしだと窮屈なくらい小さいんですけどね。
      軽いのはすごくうれしいですけど、過度に小さくするのはどうなんでしょう。
      無意味な世界最○○○に拘るのはやめたらいいのにと思います。

      適度な大きさの一眼ってことを考えると、E-5XXのサイズって凄くしっくりくるんですけどね。
      3桁のファインダーは見づらいですのであの筐体に見やすいEVFがついたらいいと思います。
      E-5のファインダーで不満はないんで、あのレベルのOVFを載せられるのであればこれはもうすごく嬉しいんですけど。
    • Hiro Clover's comment
    • 2012年06月13日 01:07
    • いつものことだと思いながらも、やっぱり気になっちゃいますね。(笑)
      5カ年の新中期ビジョンの発表でも、その後の小川さんのコメントでも、
      今までと変わらないようにしか感じませんでしたが、
      自分も、楽観的だとは思いますが、「E-7は出る」と思ってます。
      だって、E-5後継機は開発中ですって言ってたんだから、
      それは信じてあげないとねぇ。(笑)
      フォーサーズやめちゃったら、マイクロもどうせすぐにやめちゃうんじゃ、、てなっちゃいますよ。
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月13日 09:20
    • Hiroさんお早うございます。
      中期ビジョンで暗くなって、社長のコメントで、は?と。
      そんな感じでした(笑)
      確かに今まで言ってることと違いがないと言えばそうなんですよね〜
      ただ、あのコメント引き出した電話取材でどんなやり取りがあったのかもわからないですし、実際どこまで考えてくれてるんですか?ってところは分からないですよね。

      我々の側からすると、これまでのらりくらりやられてるもんで、どうしても悪い方にイメージが引きずられてしまう。
      そのあたりを考えて貰って、はっきりと(裏を探られないように)発言してほしいと思う気持ちもあります。
      「まず出せ。話はそれからだ」という人たちの気持ちも理解できますし、ゴメン本当に今はちょっと無理なんだ…という状況も理解できます。

      この時期にそれは難しいよね。
      わざわざ社長コメントとして出してくれたんだから…と思う気持ちもあり。

      いろいろ考えてて、考えても結論なんかオリンパスにしか出せないし…
      決して思考停止したわけではないんですけど、じゃあ、やめないし出しますって言ってるんだから信じます。
      というところです。

      約束ってそんな簡単に破れないですよ。
      なので大丈夫と思います。
      願わくば約束の日がなるべく早く訪れてくれることを望みます。
    • Kiyo's comment
    • 2012年06月13日 12:23
    • 時計好きさん
      またまた、この話題の時期ですね。
      一昨年の今頃、E-3後継機の出るのか、出ないのか、出るなら何時なのか?
      さらには、どんなスペックか?
      伝え聞くE-3後継機のスペックの低さに慄いていたのが遠い昔のようです。
      そして、出る前に、最悪の評価となり、出た後、最高の評価となったE-5。

      今度は、どうなるでしょうね。
      素直にE-7。あるいは、OM-Dと合体してのE-M6か、E-M7、どちらでも良いです。

      ただ、E-P3を8ヶ月ほど、OM-Dを2ヶ月ほど使用してみて、まだまだ、マイクロフォーサーズは、
      ZDレンズを本気になって使用するほどには、成熟していないことを実感します。
      AFがどうのこうの言う前に、MFでもシャッターチャンスを逃すのは、
      もろもろのタイムラグが、まだまだ、一眼レフほどにはなっていないことだと思います。

      特に、RAW+JPEGでバッファーが直ぐに一杯になって、待たされるのは、E-3、E-5の比ではないので、
      この状態を持ってして、フォーサーズ、マイクロフォーサーズの頂点に立つと言うならば、
      ちゃんちゃら可笑しいです。
      E-3の軽くシャッターに手を添えただけで、すっと切れるシャッターフィーリング、
      単写でもスパッと撮っていけるレスポンスの良さを再現してこそ、
      マイクロフォーサーズでも、フラグシップと名のれると思います。
      今の現状では、中級機をやっとマイクロに出来ただけです。

      EVFかどうか、動態AFかどうかなどは、二の次だと思っています。
      撮っていて、キビキビと、思わずシャッターを押してしまうフィーリングの再現です。
      それがあれば、フォーサーズ、マイクロフォーサーズに拘りません。
      そして、OM-Dの後継機や、OM-D Proと呼べる機種が、ZDレンズを、Eシリーズ以上のフィーリングで使用できるようになれば、
      Eシステムでなくても、良いと思っています。
      いつかは実現する、それまでは、細々とでも、E-7、E-9、E-11と続けて欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月13日 20:46
    • Kiyoさん今晩は。
      レスポンスがミラーレスにしちゃあ良いねって程度では、一眼レフのリプレイスにはなりませんものね。
      あらゆる面のストレスがなくなって初めて、もうFT出さなくても大丈夫ですよね?ってのが筋です。

      連続撮影枚数が上がったE-M5。
      E-5に比べると全然マシですけど、それでも他社のミドル〜ハイエンド比だとバッファや書き込み処理速度が全然なんでしょうか?

      M5もかなりのところまでは来たと思ってますが、撮影レスポンス。
      これはもうM5とE-5でかなりの差を感じます。
      EVFの切り替わりが先ず待たされ感ありますしね。
      電源が入ってないと何も見えないというのもこれもストレスです。(これを言うとそもそも論になってしまいますけど…)
      電源断から撮影開始までの待機時間もそう。

      一眼レフ市場は2社のアドバンテージありすぎてということで、ミラーレスに軸を移した。
      であればミラーレスでNo1目指さなきゃいけませんし、ミラーレスは一眼レフの下のポジションですって妥協するようでは話になりませんね。

      わー。なんか逆にわくわくしますね(笑)
      本気で作ったMFT機を早く見てみたい気もします。
      これが本当の意味で、オリンパスの一眼レフを凌駕するレベルになっていれば、確かにFT機はなくても良いのかもしれません。
      OVFを超えるEVFが本当にできるのか、現時点では想像できませんけど。

      それにダイレクトな操作を実現するにはどうしても、M5並の小型ボディではボタンと操作スペースが足りないと思います。
      ただでさえ背面液晶は大きくなってきてるのに、ボディを小さくしたらスペースが足りなく、窮屈になるのは自明です。
      最低限の質量って言うのはもうちょっと洗い直しが必要と思うのです。
      しつこいですが私にとってE-5XXのサイズって一眼レフとしてbetterな大きさだと思うんです。
      オリンパスをメインに使ってる人間の純粋な要望として。
    • かぷち's comment
    • 2012年06月14日 22:58
    • こんばんは。
      一眼レフ、残して欲しいですね。
      自分はMFTもかなり使ってるんですけど、やっぱりFTで写真撮るほうが、写真撮ってるって感じながら撮影できるんで。^^;

      自分もオリンパスを買い換える気がないんで、何とかE-7くらいは出して欲しいですね。^^
      (買い換えるお金が無いとも言いますが…)
    • 時計好き's comment
    • 2012年06月15日 12:14
    • かぷちさん今日は。
      やはりその辺の感じるところは皆さん同じですね。
      EVFだOVFだ言う以前の問題としてレスポンスがやっぱりワンテンポ遅いんですよねぇ。
      ですから、MFTに修練するとか、そういうのが問題ではなくて、本当にミラーレスで一眼レフに最低でも遜色ない?可能なら凌駕するレスポンスを実現できるのか?
      これが一番の問題なんでしょうね。

      いやできません。
      ミラーレスの良さはそこではないですから。とは言えないでしょうし、それ言ってたらいずれミラーレスでもシェア奪われるでしょうしね。
      だから逆に、まずすごいMFT機作ってみればいいと思うんです。

      それからじゃないとFTの代用になるかなんて机上の空論ですもん。
      少なくともM5じゃE-5の代用にはなってないですね。
      だからってダメじゃない。別の存在価値ですよ。

      だからE-7は出ると思います。
      これも裏付けがないので机上の空論なんですが(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. みんなー!聞いたかー!?

    • [どこ日記。]
    • 2012年06月12日 21:54
    • オリンパス、「フォーサーズのレンズを生かせるボディを投入予定」とコメント やっと公式なアナウンスがあったってことです。 マイクロフォーサーズが好調の間、どんどんネガテ ...
  2. 2. 「フォーサーズ」

    • [Hiro Clover's Photologue]
    • 2012年06月13日 01:07
    • 「撮影機材」 ・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD オリンパスのフォーサーズ(Eシリーズ)に対して、色んな噂が飛び交ってますね。 事の発端は、オリンパスが発表した5カ年の新中期ビジョンです。 ・詳しくはこちら この中にある、 ”映像事業では、ミラーレ
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ