カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
EM512812

今週末はひどい天気。
天気予報を信じ、自宅で自重していましたが、どうにも良い天気。
E-5は修理中だが、一応M-5だって準E-5の防塵防滴だ。
万一降られてもそれはそれ。

そう考えるとHiroさんとこでみた、ネモフィラの群生を撮りたくなり、お出かけしてきました。
いつもはここ、機材チョイスの際に欲張って鳥も撮れるようにみたいな助平心から、あれもこれも(特に50-200mmとかテレコン)を持ち出して後悔するので、今日は鳥はスッパリ諦める。

そう心に誓って持ち出した機材はM5に7-14mm、50mmMacro、VE14-150mm(でも一応EC-14は持参…)

随分身軽になりました。
EM512673

行きがけ、山手の方には厚い雲が見えてちょっと不安でしたけど何のこの青空です。

今日の主役はネモフィラの群生です。
菜の花を撮る時も背景に。
EM512663

ブルーのじゅうたん。
ちなみにM5とZDでのAF精度は今一つ信用できません。
タッチシャッター(?)を使ってみましたがどうもピントが微妙な感じに見える。

でも晴天屋外の背面液晶でピントチェックは厳しすぎ。
液晶も2軸じゃないのでローアングルはしんどかったです。
EM512686

名も知らぬ黒い蝶々とクマゴロウが飛び交ってました。
クマは微妙なところでファインダーから逃げるので撮れませんでしたが、蝶々は連写力を活かしてええ感じに飛翔が撮れました(^^ゞ
EM512733

もうちょっとこう、咲いてる場所の中心から空と併せて撮りたかったですけどそんな無法はさすがにできませんでした。

EM512827

ポピーはまだまばらな感じですね。
青い空と白い雲、気分良い場所です。
(丘の上のたこ焼きテントが写真的にはBadな気分)

EM512696

で。
せっかくなのでチューリップも撮って帰ることに。
ビオトーブで見かけたメダカの学校。

何できれいに並んでるのか?
EM512844

どこにあるんかな?と、結局太陽の塔方面近くまで歩きました。
万博は広すぎて歩くのが疲れます。

で、やっぱりどう撮れば良いものやら悩んでしまいました。
EM512868

望遠で切り取るのは何か安直…って思いつつもやってます。
Dテレコン使用。こういう時は便利。
EM512883

何か愉快犯的に白いチューリップに一輪だけ赤。
黄色いところにもありました。
何かハートに見えなくもなく。

そんなに風強かったのか。と思う風景。
EM512889

万博公園の太陽の塔久々見ないで帰りました(>_<)
EM512925

満開のチューリップをバックにあちこちで写真撮影。
何かこちらまで浮かれた気分でチューリップの広場を後に。
EM512937

結局、雨が降ることもなく撮影終了。
バッテリーも終了。正味2時間半です。

満充電とは言わないけど、殆ど満タンでこの撮影時間って短すぎない?
だからAC電源出すのかな…
EM512951

やっぱ予備は必要のようです。
早くサードパーティーから出ないかな。

Comments

    • かぷち's comment
    • 2012年04月21日 20:18
    • こんばんは。
      今日、万博行ってはったですか?
      自分も天気良かったんで、朝一から11時ぐらいまでチューリップ撮りに行ってました。
      ポピーは撮りに行かなかったんですけど、ひょっとしたらニアミスしてたかも知れないです。^^;

      バッテリ、結構早めにつきるんですね。もう少し耐えるんかと思ってたんですけど、カメラ自身の消費電力が今までのPENシリーズより少し上がってるんかもしれなですね。。。
      純正バッテリ、高すぎますしなかなか予備の購入は躊躇しますよね。^^;
    • どこ。's comment
    • 2012年04月21日 20:50
    • ネモフィラ、可愛いですねぇ。
      背景に使っても、爽やか〜になって素敵です。
      そしてE-M5は、バリアングルじゃないのでローアングルは
      横位置が多くなりませんか?
      バリアングル、やっぱり便利なんだなぁ。。。

      E-M5とZDのAF精度、アテにならないとまでは言いませんが、
      MTアシストを積極的に使っちゃいますね。
      MFアシストがファインダー内で使えるのは、とってもいい感じです。
      これぞEVF内蔵機の最大のメリットだ!という感じで。
      ただ、最近お気に入りのSIGMA 30mm F1.4はMFアシストに非対応で、
      30mmを使いたい時には、E-5でないとダメです。。。
    • Hiro Clover's comment
    • 2012年04月21日 21:45
    • 今日は雨降りそうにないぐらい、良い天気でしたね。(^_^)
      万博公園を歩くのも気持ち良かったのではないでしょうか。
      自分は、PCが届いたので、家で色々弄ってました。(^_^;)

      花の丘のネモフィラ、綺麗でしたね。(^_^)
      黒い蝶(クロアゲハでしょうか)の飛翔、E-M5でよく撮れましたね〜、お見事です!
      花の丘の売店は場所をちょっと変えてほしいですね。
      せっかくのすばらしい景観が、ちょっともったいないです。(^_^;)

      チューリップ、黄色を先に植えたんでしょうか。
      自分が行った時も、黄色はかなり開ききった感じでした。

      E-M5のバッテリーは、どうせ新しくするならもうちょっと撮影可能枚数を増やして欲しかったですね。
      E-5との2台体制でも、バッテリー一本では一日持ちません。
      やっぱり、センサーを浮かし続けてるので消費しやすいのでしょうか。
    • Kan's comment
    • 2012年04月21日 21:56
    • 5 時計好きさんはじめまして、Kanといいます。
      以前からちょくちょく覗かせていただいていました。同じフォーサーズ使いとして挨拶しなければ、と思いつつ、今頃に・・・。(u_u)

      鳥の写真も毎回感心するのですが、花もいいですよね。逃げないし。(苦笑)
      E−M5のバッテリーがE−5などに比べて弱いのは小型化だけでなく内蔵のCPU処理能力向上や高速AF、更に手振れ補正のシステムetc、バッテリーへの厳しい条件が揃ってますし・・・。

      何はともあれE−5が早く退院して帰ってきますように。
      E-410使いのKanでした。これからもちょくちょく書き込みさせていただくと思います。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月21日 23:53
    • かぷちさん今晩は。
      おやおや。私は11時半くらいから14時頃まで撮ってましたので完全にニアミスでした(^^ゞ
      ポピーのところで長いこと引っかかってましたので、たぶんお昼すぎてからチューリップに移動したと思います。

      バッテリー、鳥撮ってたら2〜3時間使ってても半分以上探す時間に費やしてるので、気づかなかったんですけど、撮る気でいくとあっという間ですね。
      スペアはどうしても社外の安いものに手を出してしまいます…
      せめてBLS-1だったら社外と併せて2個あるんですけどね(笑)
      やっぱりこのあたりがEVF機の弱点ですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月22日 00:02
    • どこ。さんこんばんは。
      以前に、FOTOPUSでどなたかがアップされた、空とネモフィラが一体となったような写真が印象に残ってて、いつか群生地を撮影したいんです。
      ここの群生はもうちょっと良い場所に植えてくれたら良かったんですが、土手の端っこみたいな場所なんで撮影しづらいんですよ…
      だからって勝手に下草刈りできませんしね(^^;
      そうそう、ローアングルの縦構図は凄く見づらいです。

      AFが当てにならないと言った理由は、今回多用した逆光のチューリップとか、とにかく逆光目で撮影すると背景にピントを撮られることが多かったんです。
      チューリップをタップしたはずなのに、液晶画面で見てても微妙にピンズレしてるのが分かったので、MFで合わせたんですがこれがまた晴天屋外では見づらいこと…
      AF拡大は何度も書いてますけど、自分的に倍率が高すぎて逆に使わないです。
      一部分だけがどアップになるってことは、ピン合わせしたい場所にあらかじめフォーカスポイントを当てとかなきゃいけないでしょ?
      それが面倒で…
      いつも中心1点にしてて、合わせてから構図決めてるんである程度周りを見渡せないとやりにくいんですよ。
      デジタルテレコンの2倍でもちょっと大きすぎと思う時があるので、せいぜいマグにファイアーとかと同じ1.2〜1.5倍モードとかつけてほしいわ〜
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月22日 00:10
    • Hiroさんこんばんは。
      ホントに、どこが大荒れやねんと思いましたよ(>_<)
      今日の万博は暑かったです!
      もうこんな時期からTシャツいっちょで撮影してました(汗)

      パソコンが届いたんですね。おめでとうございます。
      うちのPCも最近重くて…
      デスクトップに撮ってきた写真データを一時保存してるからかな?
      たまってきたら外付けに移動させてるんですけど、今ちょっとサボってたらかなりの量になってしまいまして、動かすのに時間かかるなぁ…とか(笑)

      ネモフィラ、↑の方でも書きましたけど、前から撮りたくって、情報に感謝です。
      クロアゲハなのかな?蝶々は何とか追えますけど、なかなか思うようなところ(ネモフィラに留まれ〜と念じたのですけど)にとまってくれないのでストレス感じますね(^^;
      クマは急に素早く動くもので全く捉えきれませんでした。

      M5のバッテリー、せめてバッテリーホルダーに収めるものは大容量のバッテリーにしてほしかったです…
      もしくはバッテリー収納部分だけ取り外せるのだから、内臓式にしてコストダウンしても良かったんじゃないですかねぇ?
      ISまわり(ファインダーブレ補正も含む?)での消費もそうでしょうし、EVFのリフレッシュレート上げてるのも実は電池食ってるんでしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月22日 00:18
    • Kanさん今晩は。初めまして。
      私如きそんな大層なやつじゃあないですから気楽にお越しください(^^;

      野鳥を始めるまでは結構、あちこちいろんな被写体探してたんですが、最近は野鳥の方がライフワーク化してます(笑)
      逃げられれば追う。そこに居ればいつでも撮れるからいいやみたいな状態になってます。

      でもやっぱり、そればっかり突き詰める根気が私にはないようなので、時々違うものが無性に撮りたくなるのです。

      M5のバッテリー消費は確かにいろんな悪条件が重なってるんでしょうね。
      ブツ撮りも好きなんで、今度出るACアダプターも買おうかなと思います。
      ただこれは、屋外では使えないですしねぇ〜(^^;
      まあ現実的には予備バッテリーをたくさん持つしかありませんね。
      (でもこれはこれで、充電器が幾つか欲しくなるというさらなる問題が…)

      今回のE-5の誤作動は良くわかりません。
      再現しないのがなお気持ち悪いです。スッパリ直って戻ってほしいです…
      410お使いなんですね!私はE-510から足を踏み入れてしまったのですけど、なんか最近やけにE-520が気になってます。…安いですしね(笑)
    • MOTO's comment
    • 2012年04月22日 00:41
    • 桜が散るのを待つかの様に、次の花が咲くのが不思議ですよね。
      特に花水木なんかがそうですが、公園のネモフィラも素敵ですね。
      白の中の赤チューリップも好みの1枚です♪


      ネモフィラに似ていますが、さらに小さいオオイヌノフグリを狙うのに
      液晶モニターを起こして撮影しましたけど、横位置しかアレはできないですね。
      E-5とはそこの便利さが違うというか。

      ZDのレンズのAFがなかなか合わないのも(´ヘ`;)てな感じ。
      ただ50mmマクロはカメラが変わっても、
      やはり神マクロな画を叩き出してくれますね。
      (でも、全般的に、E-M5の画は、私は違和感全然ないです。)

      バッテリーですが
      本日、ゾンアマで予備用に1個注文しました。
      まだ、1個使い切るほどの撮影はしてませんが
      E-P2の時に、撮影時間が短いのは体験していて
      もうハナからこのサイズのバッテリーには信用してないので(笑)。



    • 北都's comment
    • 2012年04月22日 02:51
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      ネモフィラ良いですね〜 一度茨城のネモフィラで有名な公園に行ってみたいですが、
      怖くて行けません(汗)

      ちなみに、市内ではようやく、梅が良い感じで桜も日当たりの良いところは2・3つ咲き始めました。

      ZDレンズは14-54IIが結構使い物になるAF速度で良い感じです。

      バッテリーですが、手持ちのE-PL3と比べても持ちが悪いと感じます。今回バッテリーが小型になったせいもありますが、
      5軸手ぶれ補正の消費電力が高いのかな?と想像しています。センサーと5軸手ぶれ補正以外はほとんど共通スペックですので。

      それと、既にロワから互換バッテリーが出ています。
      http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=7355
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月22日 11:45
    • MOTOさんこんにちは。
      そうですねーやっぱり春なんだなぁと思いますね。
      丘一面ネモフィラみたいなところもあるようで、一度見に行きたいんです。
      チューリップ畑の赤一輪はたまたまではないんでしょうね。
      確信犯だと思いますがこういう遊び心は好きです(笑)

      オオイヌノフグリみたいに小さな花に寄る時は不自由ですね。
      してみると小型のモニターを買って、外部出力で見ながら撮影したほうが良いんでしょうか?
      まあそんなシチュエーションは限られるでしょうけど、小型化もやりすぎると困る場合もあるってことなんでしょうね。

      M5の画は私も気に入ってます。
      それこそ、ベータ機?の時にあちこちで上がってた何だこれ?って画像を信じる必要は全然ありませんでしたね。
      未だに公式サンプルの選別には疑問を感じますけど(^^;

      MOTOさんは純正ですか?
      私は純正ぶは手が出しにくいです(>_<)
      思うところはありつつ、結局互換製品に手を出すと思います…
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月22日 11:53
    • 北都さんこんにちは。
      ネモフィラ公園って茨城にあるんですか。
      季節選ぶんでしょうしなかなかチャンスがないですね〜

      今、梅が満開桜に移行?
      すごい時間差ですね(^^;

      青森にいる知人いわく、弘前の桜はGW過ぎじゃないか?との予報。
      日本って広いですね…
      VE14-150mm対策済みFWにして、初めての撮影でしたがこの2時間30分の間に、例のおかしなブレ画像は一枚もなかったので、完治したと判断できますが、AFに関しては以前のFT機のように2〜3回往って来てして合焦って動作です。

      で、込み合った場所(花の密集地帯みたいな)では、思うポイントに合わずに背景に引きずられるとか、そんな感じですね。
      それでも蝶々の飛んでるところにピントが合うんですから大したものと言えばそうなのかも?

      バッテリー情報ありがとうございます。
      さっそく確認しましたらすでに売り切れでしたorz
      まぁ気長に待つとします。
    • 北都's comment
    • 2012年04月23日 01:08
    • 時計好きさん

      >込み合った場所(花の密集地帯みたいな)では、思うポイントに合わずに背景に引きずられるとか、そんな感じですね。

      それはありますね。以前よりもマシになったとは言え、フォーサーズ系のシステムって、
      AFがちゃんと合っていないのに合焦マーク出たりしますし(汗)

      ロワのバッテリーはE-M5発売直後に販売開始⇒完売状態が続いていたりします。
      それと、ロワの今出ている互換バッテリーは純正の半分程度しか容量が無いので、
      新型を待った方が良いかもしれません。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月23日 11:14
    • 北都さんこんにちは。
      MFTの専用レンズ使ってもそんな感じですか?ZDのお話?

      前者だとして続けます。
      AFフレームが大きすぎるんじゃないでしょうかね。FTもMFTも。

      MFTでAFセンサーは要らなくなって(良く理解できてない?イメージでフォーカスあわせるのだからセンサーは要らないんですよね?)随分AFフレーム数は増えました。
      だけど、画面の中の比率で言うと、AFで不満を効かないCANONやNIKONの一眼はもっと細かく、みっちり並んでますよね。
      大して我らがオリは、画面全体をくまなくカバーしようという考えなのか、すき間も1枠の大きさも大きいですよね。
      1枠が大きいから、自分が意図しない背景の方が被写体と認識されちゃうことが増えるんじゃないですかね。

      まぁM5はタッチシャッター使えるのだから画面全体に必要なのかもしれませんけど、普通にファインダー覗いてAFするデザインなんだから、昔の3点AFでカバーする範囲をみっちり細かくやってくれた方が間違いはないと思いますが…
      画面の四隅なんてAFポイントがあってもあまり意味がないような?

      で、ロワのバッテリー、言われてみると確かに容量が半分くらいですね。
      あれじゃあどうしようもないなぁ。
      多分2時間持ちませんよね。
      今までの互換バッテリーは純正より概ね容量が多かったのにどうしたことでしょう?
    • MOTO's comment
    • 2012年04月23日 21:51
    • バッテリー届きました。27%OFFでした。

      まあ、考え方によるのかもですが
      何かトラブった時に、純正なら(オリだと可能性は少ないかもですが)
      文句を言いやすいよな→だからメーカー製かな的な判断をしています。

      ケーブルレリーズも、以前もっていた純正を、E-510と合わせて放出してしまったので
      今回は、ケンコーの安いのを手にいれました。
      こっちは、トラブルっても、液漏れする訳でもないので。

      なので、バッテリーに関しては
      サードメーカーとを比べてと純正を選んだて事ではありません(;^_^A

    • MOTO's comment
    • 2012年04月23日 21:56
    • 誤解があるといけないのですが、純正以外に問題があるかもと記載している訳ではありません。
      (こう書くと、余計誤解をうんじゃうかしら?)

      オリの純正ですが、セルは日本製の様子ですが、
      どうやら組み立てはベトナム(箱書き)ですねw

      いいから、日本できちんと作ってくれとそれだけ言いたい。
    • Kan's comment
    • 2012年04月23日 22:32
    • 時計好きさん

      E-520、いいですよね。私もネット中古でポチってしまいそうなくらいになってます。手振れ補正とハイスピードイメージャAFだけで私には十分。アートフィルターは使いこなせそうも無いので。(苦笑)

      とりあえずはへそくり貯めなきゃ。(~_~;)
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月23日 23:22
    • MOTOさん今晩は。
      6,300円だから27%OFFで4,599円ですか。
      オンラインショッププレミア会員価格(ポイント15%てことで)で5,087円だから相当安いですね。

      うちらの方だと、キタムラでバッテリー10%OFFクーポン使ってカード割引の日に10%引いてもらって同じ値段になりました。
      限りなく4,000円に近付くと少し買い気が出るんですけど…せこい!(笑)

      私は販促品でもらったものは何でも取ってあります。
      E-510の時にもらったリモートレリーズも、E-P1の時にもらったMMF-1も。
      これもセコさ故でしょう(^^;

      確かに、Liバッテリーは一時、発火(爆発?)問題とかありましたもんねぇ。
      ROWAはPL保険加入してますてことなので、一応大丈夫なんかな…と漠然と思ってます。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月23日 23:27
    • 引き続きMOTOさん
      いやぁ。そこまで気にされずとも大丈夫ですよ。
      もう今更、安心の日本品質って言葉にも万全の裏付けがあるわけではないんでしょうけど、単純に少しでも日本製品買ってお金まわし隊よなって思います。

      そんなこと言って、C国の互換バッテリー買おうなんて言ってるんだから志が低いなあ(>_<)

      …あっ。少し…どこぞの政党のあれみたいに変換されてしまった。
      面白いのでそのまま置いときます(笑)
    • MOTO's comment
    • 2012年04月23日 23:32
    • PowerBookG4の時に、バッテリーリコールがあって、3年経ってヘタってたのを
      無料で交換してもらったことがあってラッキーなのもありましたので
      そういう意味では、純正のメリットてあるのかな??と勝手に妄想。

      ちなみにゾンアマの27%は、メーカー希望価格?7875円(高!)からの値引きなんで
      5700円位でした。それでも高いですよね。エネループに比べたら(爆)。
      3000円位が妥当な値段だとはおもうんですけどね。
      (防水わっかはもっと高い!と感じましたが)
      (E-5は未だ追加バッテリーは持っていなかったりしますw)
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月23日 23:33
    • Kanさん今晩は。

      何というかですね、最近のオリンパス機はアートフィルターとか技巧に走りすぎてる気がしますね。(表現がちょっと感じ悪いかもしれませんが…)
      そういう点で、E-30が一つの分岐点ですよね。

      技巧に走る前の最後のカメラがE-520じゃなかったですかね。
      一概に同じとは言わないんでしょうけど、センサーもE-3と同じですし、確かSATも搭載されていたような気がします。

      市場から消え去る前に私も一台捕獲しとこうかな。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月23日 23:47
    • あれ。MOTOさんから追記があった。
      Appleは気前良いですね。
      さすが訴訟の国のメーカーってことでしょうか(笑)
      私のiPod nanoも、もう何年も前の機種でしたけど、バッテリー発熱があるとかで交換して貰えました。

      バッテリー、Amazonで買われたんですね。
      エネループはフラッシュ用に2セット分(8本)買いました。
      私の場合、細々したものって、3千円あたりに超えられない壁を感じます(笑)

      E-5のバッテリーは1個限りですけど、E-1付属のが1個と、随分前に買った互換バッテリーが1個あるし、何よりE-5はそんなにバカ食いしないので案外どうにかなってます。
      M5は本当に何とか考えないとまともな撮影旅行なんて無理ですね。

      ホントに、なんでバッテリーグリップに収めるバッテリーの容量、考えてくれなかったんだろう?
      E-1の時の大型バッテリーが余程売れなかったんですかね?
      私、E-1の縦グリ用バッテリーは2個持ってるんですけど(笑)
    • 二羽's comment
    • 2012年04月25日 00:47
    • 時計好きさんこんばんは。二羽です。
      お久しぶりです。
      ネモフィラの青さは心が癒されますね〜。
      チューリップの写真を見て今年の春を実感しました。普段の生活に季節感が無いもんでf^_^;

      大阪の先週末は土曜日だけ天気良かったですね。
      ……土曜日、大阪に行きましたよ〜。(団体旅行で)
      「ここが時計好きさんのホームグラウンドの一つだな」って大阪城(公園)見学して来ました。
      ブログに出ていた場所を実際目にすると、観光も二倍楽しくなりますね。
      バスの車窓から見たヨドバシカメラでさえ「うぉ〜」と心で興奮しました(笑)

      次は黒スズメを狙います
      ( ̄∀ ̄)
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月25日 12:47
    • 二羽さんこんにちは。
      いらっしゃいませ。
      前から撮りたかったんですけど、どこにいけば撮れるのかも知らなくて、茨城の公園が一番有名みたいですね。
      以前はチューリップとか、いろんな花々をさほど気にしても居なかったのですけど、写真を撮るようになってからあれこれと気にかかるようになりました。
      それでも変わった花は綺麗だなと思って撮って帰っても、名前を調べるのに苦労したりします。

      大阪に来られたのですね!
      大阪城公園に行くときは、バス駐車場のすぐ近くにある駐車場に車を停めて出陣します(笑)
      先週だったら、注意深く桜を観察してるとオオルリに出会えたと思いますね〜
      黒スズメは今年はいないかもしれません。
      何度か天保山には行ってますけど、今年は一度も出会えていないんです。
      やっぱり寿命1年って本当なのかもしれません。
      今度見かけたらまた記事書きますので、その年のうちに来てください(笑)

      大阪は、東京と比べると規模が狭いので、大阪駅前とか、難波駅前以外はそれほど栄えてませんよ(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ