カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
EM570728
さて。
価格.com情報によれば、M5にVE14-150mmを接続した際のIS誤動作は、連写Lモードを使用することによって回避可能であるとの情報。

さっそく、チェックの為に撮影に出かけるのであった。

ところは港大橋のたもと、港大橋臨港緑地。
オオシマザクラが見ごろを迎えていました。
EM570745

EX-25と共に。
EM570732

動作快調誤動作なし。

さんざっぱら撮影したので、もうこれは「効果あり」でOKだと思います。

EM570740

望遠でも問題ないし。

しかしもしかすると規則的なパターンだとぶれるかも…と、前回問題の確認をした天保山(海遊館)の撮影に向かいます。(疑り深いのです)
EM570756

到着すると、良い具合にDRテストしてくれと言わんばかりの空。
EM570768

シャドウ&ハイライトコントロールなんぞ使いつつ、悦に入り撮影していると突如そいつはやってきた。
EM570772

「バッテリーがありません」

う〜ん。結局海遊館のテストはできなかったけど、ここまで誤動作ないんだからまーいっか!(かなり適当です)

でも確かに誤動作の不安は感じることがありませんでした。
合格のハンコ押してよいと思います。

でも早く根本から(FWで)直してほしい…

Comments

    • どこ。's comment
    • 2012年04月08日 17:56
    • ホントに、バッテリー持ちませんよね。
      まだ社外品のバッテリーは発売されてないようなので、
      追加バッテリーの納品を待つとします。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月08日 18:53
    • どこ。さん今晩は。
      私は電池切れの体験はじめてなのでなんとも言えませんが、2時間ほどの野鳥撮影数回分は全然余裕です。
      ただ、どれくらいの使用で切れるかが掴めてないので逆に怖いです。
      純正は高いので買うとしても互換バッテリーかなぁ…消耗品ですからねぇ。
    • かぷち's comment
    • 2012年04月08日 22:19
    • こんばんは。
      一応、症状出なかったんですね。^^
      でも、バッテリー無くなるまで撮られるとは、結構な枚数試されたみたいですね。
      ユーザーがこんなことを気にせず気持ちよく撮れるように、早い改善が欲しいところですけど。。。^^;
    • MOTO's comment
    • 2012年04月08日 23:35
    • 解決策があって良かったですね。
      しかし、電池切れorz

      私も考えてるんですが
      やはりあのちいちゃ電池なんで、予備は必要ですね。
      (て、時計好きさん、Bホルダー買ってたんじゃ?)
    • 北都's comment
    • 2012年04月09日 00:38
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      IS誤動作が無事に解決された様で良かったですね〜

      ところで、私も今日撮影していて、初めてのフリーズ来ました(汗)
      パナの20mmパンケーキでシャッターを切った直後に画面がブラックアウトの状態で
      フリーズし、電源を入れ直しても電源が入らず、バッテリーを取り外し、再度電源を
      入れ直したところ、無事に起動しました。

      今のVerのファームは不安定なんで、GW前までに改善ファームをリリースして欲しい
      ところですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月09日 08:10
    • かぷちさんお早うございます。
      はい、ある程度まとまった枚数を撮影してみましたけど、再現性はなかったです。
      理屈は分かりませんけど、連写Lで誤作動は解消すると思います。
      でも本当に仰る通りで、小手先の工夫をせずとも普通に撮影できるようになってほしいです。
      BORG繋いでると、完全MFレンズだとISは良く働いてくれてると思います。
      ただ、テレコンのつけ外しで焦点距離が変わるのに、ついついISの焦点距離変更を忘れてしまいますorz
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月09日 08:17
    • MOTOさんお早うございます。
      赤いのが点滅してるのは分かってたんです。
      点滅しだしてからもしばらくもっていたので電池切れまでまだ大丈夫だろうとたかをくくっていたら調子に乗りすぎました(^^ゞ
      予備バッテリーあった方が良いですね。
      Liなので大丈夫かとは思うのですけど、なんとなく継ぎ足し充電って嫌いなんですよね(笑)
      って調べたら充電回数=寿命が決まってるらしく、継ぎ足しも満充電も1回は1回とのことでやはり良くないみたいですね。

      バッテリーホルダーがせめて2万円であればバッテリーに回せたのですが、定価で約3万ですから…(勿論定価では買ってないけど)
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月09日 08:31
    • 北都さんお早うございます。
      お蔭様で良くなりました。

      まぁ遅いって言っても、コントラストAF対応レンズなので多少は使いやすいです。(SWDつきで合焦し辛い被写体なんか撮ろうものならもう大変)

      北都さんもバグ出し隊ですか?(笑)
      パンケーキなんて構造が簡単そうなのにトラブル出るんですね。(構造が単純なものは壊れにくいと思ってる人なんです)
      なんかバッテリー抜き差しでしか解決しないって言うのもスマートじゃないですね。(機械的にもあまりよくないでしょうし)

      確かにGWに入っても不安残したままだと困りますね。
      突貫作業(といってもヤッツケじゃあ意味がありませんけども)をお願いしたいところです。
    • 北都's comment
    • 2012年04月12日 01:34
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      >まぁ遅いって言っても、コントラストAF対応レンズなので多少は使いやすいです。

      先日、SL撮影にE-M5+ZD50-200mmの組み合わせで行った時は地獄を見ましたよ(汗)

      >北都さんもバグ出し隊ですか?(笑)

      昔、某大手メーカーで散々やったのでもう良いです(笑)

      >パンケーキなんて構造が簡単そうなのにトラブル出るんですね。

      これは多分、レンズは関係ありませんよ。十中八九ボディ側のファームの安定性の問題です。
      現状のファームは安定版とはほど遠い完成度で、取り合えず動くよというレベルでしょうか?

      発売日までかなりギリギリのところまでファームの開発とシステム検証をしているはずですが、
      どうも見切り発売した感が拭えません(汗)
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月12日 08:36
    • 北都さんお早うございます。

      50-200mmの組み合わせはちょっときついですよね。
      でも、一昔前の3桁機だったらあんな感じじゃありませんでした?(笑)

      本当は不具合なんてない方が良いに決まってますけど、リーク情報で期待上がっちゃって(はたまた、オリンパスショックを吹き飛ばしたかったのか?)CP+もあったしで、これ以上待たせられないって判断だったんでしょうね。

      新社長(候補者?)の発言にも、コンデジのラインナップを絞るとかありましたけど、私はコンパクトは良くわかりませんが、今後はMFTの無駄にマイチェンを繰り返し、新製品として発表するリソースの無駄使いもなくなると良いですね。

      FTと両輪でやるといった言葉も嘘にしないでくれれば良いですが。
      M5は確かに良いものですが、ZD繋ぐとあの体たらくですしね。
    • Kiyo's comment
    • 2012年04月13日 13:17
    • 時計好きさん、
      また、間を置いてしまいました。
      一応、14-150mmの暫定的対処ができたようですね。
      一応試しましたがLeica D Summulux 25mm F1.4では、異常動作は無かったです。
      それと、以前のE-P3までのマイクロ機種では発生していた、絞り羽根の開け閉めを無駄に繰り替えるのがなくなっていますが、
      その点は、14-150mmでは如何ですか?
      ただ、コントラストAF対応のはずのパナのレンズですが、なんか、無駄に行ったりきたりを繰返しますね。
      単焦点でフォーカスのみなのに、このAFの挙動不審が気になってSummiluxの使用頻度が上がりません。
      まあ、その分M.ZD45mmを使用しているので良いのですが。

      電池は持ちませんね。
      まだ、予備電池に交換したことはないですが、点滅までは、良くなってしまいますね。
      それも、たいして枚数は撮っていなくてもなりますから、使用時間ですかね?
      うちは、バッテリグリップHLD-6はあまりに高いので、予備電池1個買って間に合わせています。
      HLD-6は値崩れしたらと思っていますが、こちらも品薄で受発注状態ですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年04月13日 16:28
    • Kiyoさんこんにちは。
      暫定的に使えるようにはなりましたが、やはりFWで根本的に解決してほしいところです。
      そういえば、アイセンサー?の反応が敏感すぎて、EVFと背面の切り替えが頻繁に起こってちょっと鬱陶しいときがあります。
      センサー部分に手をかざし、影になるだけで切り替わったりして。

      14-150を使っていて、絞り羽が異常を起こしているようには感じたことがありませんです。
      無駄な往ったり来たりは確かに感じられるものの、E-510とか、こんなもんだったよね。と思えるので案外平気ですよ(笑)
      SWDレンズのガガガガガ!の方が何か影響出そうで怖いです(^^;

      Kiyoさんも45mm/1.8お持ちなんですね。
      やっぱり使いたいと思えるズームレンズが、MFTにはまだないようですね。
      かと言って、低価格の声が強いユーザー層も多いでしょうから、やはりとことんやるにはFTでしょうか。
      ZDの古いモデルのリプレースもしてほしいです。

      バッテリーグリップ高いですね。
      本体と比べると割高感が際立ちます。
      そのうち、台湾とか中国のメーカーが追加グリップ出すかもしれませんね。
      私もバッテリーを先に買うべきだったかと複雑な気持ちです。(グリップはあった方が良いので、これは後悔してませんが)

      そうそう、今日、アイカップを付けて試してみましたが、やはりメガネのせいか蹴られますね。
      う〜ん…という感じです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ