カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P2150003
プラザ大阪でE-M5の展示が始まったので、さっそくいじってきましたぞ。
E-5の修理が上がったとのことでそのついでなんですけど。

ちなみに、E-5はIS機構の交換、各部調整とのことでした。
オリオンの2年延長保証がついていたので保証修理です。
やっぱり延長保証は必要ですな。
画像の方は、修理上がりで設定全初期化されていて、勝手が悪いので写りも悪いということにしといてください(^^;

夕方前についたのですが、かなりE-M5目当ての来客が多かったそうです。
カタログも払底。カラーコピーが何枚かおいてありましたね(汗)

MFT機は全然興味なかったので、今回初めてMZD12-50mmをいじってみたんですけど、これ、ズームしても鏡筒伸びないんですね。

それとマクロボタンを押しながら、(テレ端で?)ズームリングをロックすると倍率は低いもののマクロにも使えました。
意外に便利かもしれませんね。

が。MZDを買う予定が取り敢えずない私にとって、マストなのがZDのドライビングがどうなのかってこと。

まず、つけてみました。
P2150004
レンズヘビーな印象ですが、ま、ナシって程じゃないですね。

AFしてみると我慢ならんほど遅くはないですね。
昔のFT機(3点AFの)を使う感覚でいれば落胆しない程度。
これだったら普通に使えるレベルじゃないかな?
14-54IIだったらもっとフィットすると思うし、AFも合いやすいだろう。
追記:マニュアル読んでみたら、FTレンズではC-AF及びトラッキングはできず、S-AFのみになるそうです。

まぁ、持ち運びにはもうちょっと小さなレンズが欲しい気がしなくもないですが。
ちなみにアダプターはMMF-2でした。

内臓EVFは室内でのぞいただけなのでわかりませんが、良い見え具合です。
これも好印象。
OM風表示じゃなくて、情報表示をオーバーレイするモード(要するに一番大きく見える状態)にすると、かなり広く見えました。

で、この状態で手持ちしても特に違和感はないんだけど、バッテリーグリップのグリップ部だけを付けてみました。
P2150006
おおぅ。トリプルダイアル?(^^;
これ、グリップのダイアルを含めて3つに割り当て出来たら面白いですね〜
絞り、露出補正、ISO感度みたいにしてくれたら鳥撮りにええですな!

まぁたぶんそこまで考えてないだろうけど…

追加グリップがつくと、これはとても持ちやすいです。
かといって、絶対的な大きさで言うと、FT機よりかなり小さいです。

MFTじゃなくE-4XXでこれやってくれてれば…と思わんでもない。
まぁこれは愚痴です。
で、結局、バッテリーグリップを追加でぽちしてしまいました(T_T)
縦グリ要らないから追加のグリップだけ売ってくれよぉ…

AFポイントは四角いマスがたくさん並んでる形でした。
1マス選択、全マス選択のほか、複数のマスでブロック選択の3モードは確認できました。
画像追加:マニュアル44頁より
1

あと、シルバーは生憎とじっくり見れるだけの余裕なし。また次回、じっくり見てこようと思います。

黒のグリップラバーは、ゴムっぽくなくプラっぽい感じでした。
縦グリのラバーはFT機同様のゴムっぽい感じでした。
ボディ側のラバーがちょっとちゃちな感じがしたので、張替できるようにしてほしいです。
ブラックは、艶のないというか半艶というか、サテン調の仕上がりでなかなかGood。

取り敢えずそのようなファーストインプレッションでした。
大阪で、手にとってみられるようになったので、また注文が増えるのではなかろうか。

↓3年保証あった方が良いですよ。


追記:E-M5の取説がダウンロードできるようになっていました!(私が知らなかっただけか?)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=745

更に追記:シャッター音はボトボトボトみたいなあまり美しい音とは思えなかったです。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2012年02月15日 20:19
    • こんばんは。
      ニアミスでしょうか、自分も昼過ぎに見に行ってました。(^_^)
      結果から書くと、ブラックのボディのみと、バッテリーグリップ、
      アイカップEP-11、あとは予備バッテリーを注文しました。
      キットレンズはどうしようか悩みましたが、画質に満足できる自信がなかったのでやめました。(^_^;)

      操作性などはかなり良さそうでしたね。
      でも、質感はブラック、シルバーともにもう一歩って感じでしょうか。(^_^;)
      とりあえず、予約注文できて一安心です。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月15日 21:05
    • Hiroさん今晩は。
      シルバーの質感いま一つでブラックに流れましたね(笑)
      本当にもったいないですね。
      せっかくのマグなのに。
      わざわざシルバーを吹かなくても、マグネシウムの地色の鈍いシルバーにクリアー吹くだけですごく格好良く仕上がったと思います。
      黒も艶有りの黒だったらもひとつ格好良かったでしょうね。

      ともかくご予約おめでとうございます。

      私も予備バッテリーは悩んだのですけど、まぁ後日でもいいかなと。
      眼鏡の出費がやはり痛く、最低限の支出でおさえます(笑)
      MFTのレンズが一つもありませんが、パナのパンケーキのどちらかを入手しようか思案中です。
    • かぷち's comment
    • 2012年02月15日 21:32
    • こんばんは。
      早速行って来られたんですね。
      やっぱ、ブラックがよさそうすね。^^
       
      ブラックでグリップ部だけつけた方がしっくりきそうに見えますね。
      土曜日ぐらいに行って、じっくり?見てきます。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月15日 21:42
    • かぷちさん今晩は。
      良いタイミングでE-5が上がってきましたのでこれ幸いと(笑)
      私は黒の方が無難かな(日本人的ですいません)と思いました。
      グリップだけ別売りしてほしかったですねー
      バッテリー室は…あまり要らないです(笑)
      土曜日は混雑するかもしれませんよ?
      今日もひっきりなしでしたから。
    • どこ。's comment
    • 2012年02月15日 23:08
    • シルバー族のオイラが来ましたよ。(笑)
      やっぱりFTレンズ使いには、バッテリーグリップは必須ですよね!
      そのうち、サードメーカーからグリップだけ売り出すかもですね。
      PENみたいに。

      しかし、シルバー人気無いですね。。。
      ま、「自分のチョイスはイケてないのかー。」と思いつつも、
      僕はシルバー好きなので、OKっ。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月15日 23:32
    • どこ。さん今晩は。
      シルバー族ってなんか、席譲らなきゃいけないような名称ですな(笑)
      バッテリーグリップのグリップ(ヤヤコシイ)どこ。さんが仰るようにあった方が良かったですね。
      無くても何とかなるっちゃなるんですけど、あった方がbetterみたいなところでしょうか。

      そういえばE-520あたりまでは台湾製の縦グリありましたね。

      色に関してはこれはもう、好みの問題でありまして、良いとかダメってくくりはできませんので、どこ。好みってことでどんといってください。
      むしろふん、黒なんて地味な!くらいの勢いでOKです(笑)

      思った以上にZDが使えたのでまぁある意味安心しました。
      パナのパンケーキを買ってしまうかもしれません。
      オリの単も面白そうですけど。
    • 北都's comment
    • 2012年02月16日 01:44
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      同じく、シルバー族が来ました(笑)
      何か、みなさんの書き込み見てたら、やっぱりブラックの方が良い気がしてきました(汗)
      次回、シルバーのレポをぜひお願いします。

      パナの20mmも良いですが、いっそ小ズミとかもどうでしょう?
      無印と比べて、安いですし。

      あとは、やっぱりオリンパスの45mmがお勧めです。

      ちなみに、プレミアム会員の方にピンバッジとカタログが送られてるみたいですね〜
    • ぺすん's comment
    • 2012年02月16日 01:47
    • こんばんわ。
      早速、触ってこられたんですね。
      うらやましいです。
      皆さん、グリップもご購入されていますね。
      グリップ付けたほうが、カッコいいですよね。
      自分は、OM-Dはスルーかなぁと思い始めました。
      新婚旅行が控えているので、VE14-150を買って、E-5で行くか
      24-120or28-300を買って、D700で行くか
      などと妄想し始めました。^^
      思い切って、24-70ナノクリにしようかな。。。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月16日 10:41
    • おっと、シルバー族がお越しじゃ。席を譲らねば…(笑)

      北都さんこんにちは。
      私、シルバーをじっくり見たわけではないのでじっくり見た後、またちょっと気持ちが変わるかもしれませんよ?(^^;
      でもまぁオリオンに、もう一回色変更してくださいと言う勇気はありませんが(笑)

      20/1.7を調べてみたんですけど意外に高いんですねーーー
      むしろ14/2.5の方が手に入れやすい程度の値段で…

      小ズミ(斬新な呼び名ですね。採用します(笑))も考えんではないですけど、MFT版になってどうなんでしょうか?FT版は押しも押されぬ評価を得ていますが。

      オリの単は気になってますけど、12/2.0はともかく、他のはそれなりのサイズみたいですね。
      気楽に持ち運ぶにはやはりパンケーキかなぁと。

      あ、ピンバッヂ、私のは黒丸のFマークでした。
      同封されていたカタログはピンでブスブスに孔があいておりました(^^;
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月16日 10:53
    • ぺすんさんこんにちは。
      おさわりコーナーは、お客さんがかぶりつきで移動しないので10分でお願いしますって張り紙がありました(笑)
      …お下品な表現に陳謝します。

      グリップはZD使う場合にはあった方が良いようです。
      ただ、MFTの軽いレンズだったら素のままでも問題ないのではと思われます。
      太いけど手指が短い私がそうなので、たぶん女性の方も追加グリップなしで行けると思いますね。

      14-150は万能です。
      わき締めてピシッときまればすごく切れのある画像描き出してくれますし。
      旅行で荷物減らそうとしたら良いと思います。
      僕ならちょいとぼかしたい時用にEX-25をそっと忍ばせておきます。
      使わない可能性も多そうですけど。

      28-300は使ったことないので分かりませんが、D700なら高感度も心配ないでしょうし良さそうですね。ナノクリなら更に…

      新婚旅行は海外ですか?
      僕のところは沖縄でした。
    • MOTO's comment
    • 2012年02月16日 19:05
    • レポートおつかれさまです。

      雰囲気よさげですね。
      装着レンズ12-60mmだったんですね。
      ぱっと見フードが小さく見えたので714か8mmに見えました(笑)
      な、なんばしちょっと的な画ですけど、好きです。

      ああ、グリップ部だけ売ってくれないですかねえ。
      私はもう資金がないので、バッテリーくらいですかね、追加は。


      サンプル画像が一時どこぞのサイトで見れたらしいですが
      なんかあまり良い評判が良くないので、本家のサイトに早くUPしてほしいですね。

    • 時計好き's comment
    • 2012年02月16日 21:26
    • MOTOさん今晩は。
      雰囲気は良かったですよー
      MFTのレンズは一本も持ちませんから、私が使う上ではZDかBORGしかありません。
      一番気になった点です。
      S-AF一点張りですけど期待しすぎなきゃ使えるレベルにあると分かりましたので良しとします。

      MZD12-50は意外と良かったですよ。
      暗い点を除けばですが(^^;
      でもそれもEVFでのぞいてる限りは無関係なんですが、感度上がるんだろうなぁという懸念?

      グリップはホントに分割して売ってほしいですね。
      私も小遣いの先食いですよ(T_T)

      サンプル、中国のここはまだ見られるみたいです。
      http://tu.pcpop.com/pic-760980-11.htm#show

      ここのサンプル、アートフィルターが結構混ざってるんですよね。
      でも確かに、ちょっとノイズリダクション効き過ぎな感じはします。
    • MOTO's comment
    • 2012年02月16日 22:49
    • こんばんわ。
      サンプルリンク、ありがとうございます。見れました。
      風景写真、かなりコントラストがこってりしてますが、あれデフォルトなのかな。
      (某サイトで、塗り絵と評されてたのは、これなのかも)

      12-50mmは、広角側が14mmでなかったから購入した次第。
      レレの発表会のステージ撮影で1442だと辛いんですよね。
      E-P2+M.ZD 17mmを手放すとすると、45mmしか残らないし
      持ってても損はしないかなと、お気軽レンズとしてキットにしましたけど
      意外と良かったというなら、ちょっと安心です。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月16日 22:57
    • MOTOさん
      ま〜まだ、製品版のFWじゃないわけですから(しかも公式のサンプルでもないし)いわばフライング気味のサンプル画でこき下ろすのはどうなん?と思わなくもないです。某所。
      撮って出しのJPEGなんてチューニングと設定次第でいくらでも変わるの、分かってると思うんですけどね。

      レンズの件ですが、そりゃMOTOさん、12/2.0にいきなさいと言う天啓です。
      …すいません言いすぎました(^^ゞ
      なんかやっぱり、MFTの高いレンズはまだ、手を出すのに抵抗があります。
      Hiroさんが仰ってましたが、MFTのズームには期待しないっていうか単の方が面白いですね。
      話がずれてしまったのでこの辺で。
    • MOTO's comment
    • 2012年02月17日 22:33
    • ええ・・・話半分じゃなくて、見るの半分くらいな気持ちで見てますよ♪某サンプル。
      だいたい、OM-D予約するにも、オリの本家サイトと数件のサイトしか
      見てない人なんで、全然踊らされてる感は、自分には無いんです。
      (12-50mmのサンプルもあんまり良くないですしね(´ヘ`;) )

      12/2.0はね、そりゃ、持ってて損はしないとは思いますけれども(笑)
      45/1.8の値段で、あそこまでできるのを見ちゃうと、12mmの画って
      サンプルを見ても、オリのサイトのプロのマイナス補正気味の画を見ても
      微妙〜な感じがするんですよね。ガツンと来ないていうか。

      なんにせよ、どうもZDの良い所を見てしまってるんで
      マイクロ12mmは厳しくみちゃいますよ。値段も高いし。小さいからしかたないけど。

      45mmは、楽しいレンズです。画角は狭いけど
      E-P2で撮影してて、一番満足できたレンズかも。
      (E-P2のボディで満足できてたら、E-5があるので、E-M5は即決してないんですよね。
       これについては、自分のブログにでもまた書きますね。)
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月17日 22:58
    • MOTOさん
      それがまともな見方だと思います。
      これは何か良さそうだぞという製品は雰囲気があります。
      しかし改めてM5はプロ機ではないってコメント出されると、やっぱり夏にM5の上級機だす気かなぁと勘ぐっちゃいます。
      普通はかぶらないように、次はE-50じゃね?と思いますけどね。(前にも書きましたけど)

      やはり数か月単位で型遅れにされちゃう(P1→P2)とユーザーとしてはキツイ印象受けますよね。
      その点、M5はE-5の1年以上後発表なので精神的な落としどころはあります。

      また話がずれてきました(^^;

      MFTで高いレンズ買おうかって気にならない理由の一つが(たぶん)ソフト補正ありきの設計であることです。
      逆に45/1.8みたいなレンズを見ると、なんだよ頑張ればできるんじゃん。(=FTでこれをやって欲しかったんですよ?)と思うんですよね。

      してみると、MFTで高いレンズ=頑張ったレンズなんて…だす(気がある)のかなぁ?と疑問符が付きます。

      20M基準で設計されているZDなら、おそらく16MのM5のセンサーでも十分な解像力を引き出せると思いますが、MZDの設計ってどうなんでしょうね?
    • MOTO's comment
    • 2012年02月18日 11:04
    • うむ、そう意味では、やはりZDとマイクロボディの繋ぎをなんとかして欲しいですよね。
      天使の輪が、普通の防水輪っかになっちゃいましたけど(爆)
      そこがあれば、だいぶ違いますよね。

      ただ、ボディの大きさとか、ハンドリングや堅牢性などからすれば
      E-5や次の機体はZDには必要だと思いますし、どこまでマイクロでやるの
      的なビジョンは先に示して欲しいなあと、まあ見守るしかないですけど(^_^;
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月18日 17:17
    • MOTOさん
      仰る通りですね。
      もしくはその部分を何ともする気がないのであれば、FTマウントの方を刷新(上位互換って言うのか下位互換って言うのかわかりませんが、新マウントでもFTレンズは利用可能って意味で)するか。
      またはFT機のノンレフレックス機?(この言い方、語感が否定から入るみたいで嫌いです)作るとか。
      もうM5みたいの見るとあんまり蒸し返す気もなくなりましたが、3桁の無理してるファインダーをEVFにする方法だってあったんじゃないのかなぁとか(これも以前に書きましたけど)

      ともかく、FTユーザーはZDありきなんだな。っていうのは理解して欲しいですね。
    • 北都's comment
    • 2012年02月19日 00:44
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      >やっぱり夏にM5の上級機だす気かなぁと勘ぐっちゃいます。

      こちらのインタビューによると、フォトキナまでにOM-Dシリーズの新型は出ないとの事です。

      http://www.amateurphotographer.co.uk/news/Olympus_Financial_troubles_will_not_affect_launch_of_new_products_news_311502.html

      ただ、PENシリーズの新型は出す予定みたいなので、恐らくPL4かPM2が出るのかと。

      ハイエンドはE-5後継機と新型レンズの開発を進めているそうなので、まったり待ちですね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月19日 11:45
    • 北都さんこんにちは。
      さすがに、P1→P2とか、PL1→PL1S(あれ?PL2→1sでしたっけ?)とかやりすぎです。
      いや、予定がアナウンスされててP3を先行して出しますが、後でPM1、PL3を出しますってユーザーが認識できてれば良いんです。
      P1買ってまさか、わずか数か月で型遅れになるなんてちょっと許容できないですもの。(P1に対する愛着はないのか?機能が全てなのか?と聞かれそうですがそれはまた別の感情です)

      そういう意見が非常に多かったんでしょう。
      またE-5が出るまでのFT放置期間に、FTはどうなるんだ!?みたいな問い合わせをした時にも、考えてますみたいな返事があって安心してたら、みんな同じテンプレ回答貰ってたり。
      いちいちメールの問い合わせにテンプレ回答するなら公式に発表しろよって話ですよね(笑)まぁその後に釈明みたいなメッセージはありましたが。

      良くわかりませんがそういう、ユーザーの期待を裏切るような行いは、旧経営陣のもとに行われていたんだ。(とは言ってませんけども)
      これからはユーザーの声に耳を傾けた商品作りをしていきますよ。…っていうメッセージだと思いたいですね。

      M-5はプロ機でないっていう発言意図は、別にプロ機を用意しますよという意味なのか、文字通りに受け取って、E-5なりE-7がプロ機なんですよという意味なのか。
      あるいは上手にFT(ZD)とMFTの融和が図られるのか。
      まさしく待つしかありませんね(^^;

      150/2.0が今だとすごくお買い得感(19万ほど)があって、思わず…と思ったんですけど金欠の今、やはり手は出ませんでした(汗)
    • Kiyo's comment
    • 2012年02月20日 15:22
    • 時計好きさん、
      いろいろOM-Dで話題集中ですね。
      最後のコメントのED150mm F2.0レンズがお買い得は、本当だと思います。
      このクラスのレンズは、絶対にM.ZDでは出てこないでしょうから、
      買って損はないと思います。
      あとは、MFTのボディでのZDレンズでのAFの進化を待つだけですね。
      それにしても、シルバーの人気ないなぁ。
      確かに、黒は、あの艶がいいですね。

      できれば、シルバーは、車のメタリック系塗料のマルチレイヤーの焼付け塗装をやって欲しかった気もします。
      さて、OM-D E-M5は、どのくらい普及しだしたのでしょうね。
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月20日 19:44
    • Kiyoさん今晩は。(返信名間違い大変失礼しました)
      150/2.0お金があれば本当にいってしまいたいですよ(笑)
      またMZDでは出ないであろうこと明白ですね。
      まずMFTユーザー層がライトユーザーが多いでしょうし、FTユーザーにも斜に見てる人も多いと思いますし(って私のことですけど)
      MFTにおけるZDのAF性能は本当にどうなるんでしょうね。
      やる気さえあれば現状でさえSONYみたいなこともできるわけですし、ちょっと考えてほしいですね。


      …やっぱりMFTに拘ることないんじゃないの?と思いますね。
      FTはFTでやってけば良いんですよ。
      そう思います。

      シルバーを実はまだじっくり見れていないんですよね。
      感謝祭だと余計に人だかりになるでしょうから、本当は感謝祭の日にプラザで見ると良いのかな(笑)
      マルチレイヤーの塗装というと、見る角度で色合いの変わるメタリックですか?
      素晴らしいです。
    • 北都's comment
    • 2012年02月22日 22:41
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      ZD150mm F2.0は個人的に一番欲しい松レンズですね〜 E-5のイベントの時に実際に使用してみましたが、
      松レンズなのにそんなに重くありませんでしたし、焦点距離と単焦点というのがポイント高いです。

      ちなみに、先日B&Hで見た時は18万円台でしたので、危うくポチりそうになりましたが、先立つ物がありませんでした(泣)
    • 時計好き's comment
    • 2012年02月23日 00:00
    • 北都さん今晩は。
      150/2.0良いですよね。
      あの寸詰まりの形もまた愛らしいです(笑)
      私はずっと前にズイコーデジタルアカデミーで神戸北野へ参加した際、借りるチャンスはあったものの値段に尻込みしてたらみんな高いレンズばかり狙って借りるんであっという間になくなりました。
      で、借りられたのが7-14mmで、結局そのレンズ買ってるんですから、150/2.0を体験したらやばいです(^^;

      B&Hって今まではもっと割安感あったのに、最近国内と差があまりないのはなぜでしょう?
      円高なんだからもっと割安感があって良さそうなのに…
      ちなみに、今B&Hだったらリファービッシュの90-250mmでっせ。
      30万そこそこで買えますから超お得ですよ!
      一緒に売られてる中古より安いっておかしいですよね?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ