カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
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さて、ゆどうふをいただいた後の温まった体に、防寒装備の重ね掛けで汗ばむほど暖かかったのですが引き続き次の目的地である今宮神社へ。

嵐山からは嵐電(らんでん)を利用します。
帷子ノ辻で乗り換えて終点の北野白梅町まで移動。
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駅から今宮神社は凡そ徒歩30分の距離、バス又はタクシーが無難です。
我々はタクシーで移動。
7〜800円だったように思います。
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もうほとんど紅葉も終わってます。
境内では結婚写真を撮る新婚さんが1組おられました。
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そんな新婚さんをしり目に我々は次の目的地、神前にご挨拶もせずあぶり餅を食べに向かうのです(笑)
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向かい合わせで2軒のお店があり、いち和さんに入りました。
創業400年と聞いたように思ったのですが、調べてみたら創業1000年らしいです(^^;
雰囲気のあるお店です。
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3人分通してもらって待つ間にまたお茶。
ちょっと暑かったので座敷に上がらず軒先というのか、入口入ってすぐの席に座らせてもらいました。
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ここでも落ち着きのない私、焼いてるところを撮らせてもらいました。
黄な粉のついた餅を炭火であぶっているところです。
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しばし焼き上がりを待ちます。
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これがあぶり餅。
先ほど焼いてもらった餅に、甘いみそだれがかかってます。
お茶と合うんだなぁ。

一口大なので、ペロッといけます。
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その後歩いて金閣寺へ。
じつはおそらく初金閣寺です。

正式には鹿苑寺といい、舎利殿「金閣」が有名になって通称金閣寺と呼ばれるそうです。
受付で拝観料というのか、お札を買うとお札が入場証代わりになるという仕組み。

ちなみにお札が不要の方はと、回収箱がありなんだか複雑な気分です。
私は持ち帰りましたけど金閣だけ見て帰りましたのでやはり罰当たり?
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西日を受けた金閣はまぶしく光り輝いていました。
これだけでも立派で、見ごたえのある景色でしたが、紅葉した色づきがあればさらに綺麗だったでしょうね。

楓は落ちて、すでに数日経過しているらしく水分が抜けてちりちりになっていました。
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ちなみにやっぱり、ここはどこの国?と思うような喧噪地帯でした。
日本語で「すいませんちょっとどいてクダサイ」と言って撮影に邪魔な人をどかしてたのは大したもんだなとある意味感心しました(^^;

Comments

    • MOTO's comment
    • 2011年12月10日 21:45
    • いや、このあぶり餅屋さん、まさしくウチが行ったお店。

      上賀茂で、ちょっとした事で喧嘩した我が家。
      目の前のタクシーの運ちゃんが、いつもはそこに来てない方だったらしいのですが
      上賀茂の神馬餅(午前中に売り切れ必至)をお裾分けしてくれて、
      仲直りの手助けをしてくれた挙げ句、今宮神社まで連れてって貰った後
      2件ある「あぶり餅」屋のこちらを紹介してくれたんです。

      あれは、上賀茂さんのお使いだったのかと
      今でも夫婦で話しますけどね(笑)。

      く〜くやしい位、京都で写真撮りたい。
      それにしても、金閣寺、絵はがきみたい。
    • 時計好き's comment
    • 2011年12月10日 22:12
    • 追記:画像にリンクしてくれてたんですね。
      この撮られてる写真、縦横とか、横に数席違うとかの細かい差はありますけどほんと、狙いどころとしてほぼ同じでびっくりしました。
      08年で510撮影というところに時の流れを感じます(笑)

      ほほ〜神馬餅とな?
      次回狙ってみましょうか(笑)

      タクシーの運転手は詳しいですね。
      昨日使ったタクシーの運ちゃんも、天皇家のことやら神社のいわれやら詳しく説明してくれました。
      修学旅行生が最近はグループ行動で、タクシー使うことも多いらしくて色々勉強してらっしゃるんでしょうね。
      ちなみに運転は勇ましかったです(笑)

      あぶり餅のお店、ライバル心メラメラみたいですね。
      ここのあぶり餅、食べやすいのでおやつ時なら2〜3皿ならいけそうな気もしますね。
      金閣寺は本当にピカピカでしたよ。
      調光に苦慮しますね。ってそれはこちらの都合なんですけども(^^;
    • MOTO's comment
    • 2011年12月11日 12:54
    • 「神馬堂」の『葵餅』でした。リンクしておきます(笑)。

      いや、時計好きさんと、構図の撮り方似てる時あるんですよね。
      だから、ブログに来てるてえのもあるのかも(笑)。

      金閣寺、露出オーバーになりそな金ぴかですね♪
    • 時計好き's comment
    • 2011年12月11日 15:57
    • MOTOさん、リンク有難うございます。
      もしかして今までもこうやって関連先にリンクしてくれてたのかと今更気づきまして<m(__)m>
      構図の撮り方は明らかにMOTOさんの方が何枚も上手だと思いますけど、今回のこれはホントに狙ったところも同じですね(笑)

      金閣寺は間違いなく露出オーバーです。
      現像するときにハイライト部分の諧調をSILKYPIXで救い出してるのでかろうじてディテールが見える感じに。
    • MOTO's comment
    • 2011年12月12日 19:16
    • いや、そんなに過去、リンクしてないと思う(;^_^A ので
      お気になさらずとも。

      金閣寺、横構図のやつは、定番ですけど、水面の揺れも写ってて、綺麗だと思いましたよん♪

      よく「絵はがきになるな」て雑誌に書かれてますけど
      まずは、絵はがきくらい撮れなきゃっても思いますし、そういう構図狙いますよね、一応w。
      そこからどう変化させてくかですが、そこから先は・・・フェイドアウト。
    • 時計好き's comment
    • 2011年12月12日 19:43
    • MOTOさん了解です。

      定番ものってそういう意味で、常にじりじりしてるっていうか…
      何か人と違うものを出したいって思うんですけど、案外基本どおりきっちり撮った方が格好良いのかなと。
      むろん基本どおりきっちりが難しいのでしょうし(日照ひとつとっても、明るさ、日の当たる角度とか細かいこと言い出すときりがなかったり)

      まあでも、どんなプロカメラマンが奇をてらっても、基本の応用なんでしょうし、て言っちゃうと、結局基本をきっちり抑えるのが第一なんでしょうね。
      と、何が言いたいのか怪しくなってきたのでこの辺で…

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