カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P4140063
E-450の破損(?撮れない訳じゃないので)にショックを受けてついポチッとしてしまいました。
今更・・・ですよね(^^;


P4140071
E-620といえばイルミネーションボタンかなと。
タッチ&トライセミナー以来ですが、これ、良いですよね。
何でE-5に採用しなかったんだろう。オリンパスのばか(>_<)

と思ったのでアンケートに書いときました(笑)

オリンパスって昔からそうじゃないでしょうか。
ライブビューAモードもそうだし、他社に先駆けてやっておきながら単発でやめちゃって、その後他社にお株を奪われてしまうという・・・
良いものなんだから堂々と続ければ良いのにと思います。
P4140033


さて、折角なのでE-450と並べてみたんですが・・・
P4140042

何とまぁ大きさ殆ど違わないんですよね。
この中に手ぶれ補正が入ってるんですから大したものです。
センサーもE-5と同じもののはず。
であればLPFをパワーダウンしたE-5のディフュージョンが出たら注目集めるんじゃないのかな?
P4140054

E-30が出た後に620が出た時には、何かE-30潰しみたいに感じられて反発も感じましたが、改めてこう手に入れてみると良いカメラです。
これで終わりにするのはもったいなさ過ぎ。

EVF入れてフォーサーズマウント版のミラーレスor透過ミラー機としてどないですかね?
ついでにパナ以外の素子の可能性を探ってみるとか。

要するにm4/3と両立すれば良いわけでしょう?

商売ベースになるほどかは知りませんが、E-5の発売以来、オンラインショップでもSHGが結構な頻度で売り切れになってるのをみると、オリンパスさんの対応次第で、これからでもどうにでもできるんじゃないんでしょうかね。

むしろ今こそ、オリンパスは気が狂ったのかと思われるくらい頑張ってほしいと思います。
このボディには12-60よりも14-54位のスリムなレンズの方が似合いそうです。
50-200のスリムなバージョンをHGで出してくれませんかね。

E-5に50-200じゃちょっと大きいけど、620に似合うくらいの望遠ズームがあればこれはこれでニーズがありそうな気がします。
P4140050

Comments

    • 北都's comment
    • 2011年04月14日 23:37
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      E-620買われたんですね〜 今安いので、サブに欲しいです。
      ちなみに、近所の大型量販店でレンズキットが3万円台で売ってます。

      E-620と言えば、イルミネーションボタンですが、恐らく、E-5に載せると
      コストが更に高くなるので、搭載出来なかったのではないかと思います。

      上層部にE-5の開発も渋られて、これまでのパーツの大部分を流用せざる
      得ない事情があった様ですので。

      ライブビューAモードですが、今思えば、これは元々、Kodakセンサー用に開発していて、
      その後、パナとの関係が親密になった為、お蔵入りさせたのではないかと。

      ところで、時計好きさん、今何台のカメラをお持ちなんですか?(爆)
      まあ、私も3マウント体制なので、あまり人の事を言えませんが(汗)
    • Hiro Clover's comment
    • 2011年04月15日 01:12
    • E-620だったんですね〜!
      ホントなら、この三桁機が毎年出ているはずだったので、
      そこでの技術がフラッグシップにフィードバックされてれば良かったんですが、、。
      でも、このイルミネーションボタンは夜景撮影時にはかなり使えそうですね。
      E-5で月を撮ってても、ボタンが見えなくて困ります。

      三桁機の開発も、今となっては可能性はかなり低くなってしまいましたが、
      E-5の画像処理エンジンとローパスフィルターを載せるだけでも結構売れると思います。
      (背面液晶もE-5のものを、と言いたいですが、高くなっちゃいますね)
      もし、売れなくても、長期的に見れば、オリンパスの信頼回復にもなると思うんですけどね〜。
      やっぱり、フォーサーズをここまで拡げておきながら、あっさりとマイクロにいっちゃったら、
      マイクロでシステムを組むのはちょっと怖いですよ。

      E-5の高評価は、オリンパスには予想外だったのかもしれませんが、
      オリンパスイメージングも新しい布陣になったことだし、
      ここら辺は臨機応変に対応して欲しいところです。
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月15日 07:37
    • 北都さん、お早うございます。

      なんやかんや買ってしまいましたね。
      そして文中にも書きましたが14-54の方が12-60より似合う気がしますので12-60から買い換えてしまう可能性も?(汗)
      14-35を入手してから、12-60のポジションがものすごく微妙になってしまいました。14-54IIに入れ替えると大きさも小さくなるし、イメージャAFに対応するし・・・

      E-5に載らなかった理由はコストだと読まれますか。
      なんだったら、パソコンみたいにBTOモデルにしてくれれば良いと思うんですけどねえ。
      ポップアップフラッシュ、バリアン液晶、イルミネーションボタン、そして素子は3種類から選べますよ。とか。

      コダックを選んだ場合、ライブビューはAモード専用となりますでもかまわないと思いますね〜

      今あるボディはE-1、E-5、E-450、E-620で1マウント4台体制です(汗)
      少し前までSD15の可能性とかDP1Xの可能性もあり、フルサイズも・・・と思ってましたが、さすがにマウント増やすのはやめました(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月15日 07:51
    • Hiroさん、お早うございます。
      今更の620でした(^^ゞ
      おっしゃるとおり、夜景撮りに行くと他の機種じゃボタンが見えなくて困りますね。
      先般、夜桜撮りにいった時もauto16Rproのボタンが見えず大変でした。
      ワンプッシュ消去をONにしてるので、間違って消去ボタン押すんじゃないかと冷や冷やしますね(^^;

      オリンパスはユーザーに対するアプローチの仕方が何か変です。
      素子サイズに変化つけられないのだから、モデルチェンジに伴う改良が上位モデル→下位モデルに導入されたら、上位モデル買った人は後から出た下位モデルの方がブラッシュアップされてればやっぱり面白くないですし、そう考えれば、620出して30出して5を出すのが正解じゃないですかね。
      より上位の機種はより改善されて出るからこそ、買換え需要、上位機種へのステップアップにもつながるわけですから。

      こういう変な風習はいまだに続いてて、P1出して半年もたたずにP2だして、PL1出す。
      PL1S出したと思ってたら数ヶ月でPL2出してるし、しかも何となく後から出たモデルの方が良かったり安かったり。
      これじゃあ買う方もなんだよオリンパスって思いますよね。
      マーケティングって言うものがあるのならどういう考えなのか聞いてみたいものです。
      他と比べることは無いって頭で思ってても、そこはやっぱりデジタル製品ですからねえ。

      まー本当に、体制が変わってもっとユーザーの声を拾い上げる体質にならないと駄目だと思います。
    • boratu's comment
    • 2011年04月15日 22:08
    • こんばんは。
      なんと、カメラ本体を買ってしまわれましたか……
      一時期私が購入を計画した機種です^^;
      これと50-200を買おうかなと思ったんですけど
      フルサイズの28-300mmを買っちゃいました。
      それも売ってしまったんですが……

      E-P1、E-P2、E-PL1と買いました。
      (生き残っているのはE-P2ですが)
      P1/2はPL-1の上位機種といいながらも、その違いは
      数点のアートフィルターと電子水準器くらいしか思い当たるものがありません。
      このぶんだとE-P3はE-PL2のマイナーアップデート版ですかね。
      後出しなのにGH2に負けっぱなしになりませんように^^
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月15日 22:25
    • boratuさん、今晩は。
      私はP1からP2で嫌な気持ちになってからm4/3には手を出してません。
      持っていないのであまり言う資格は無いんですけど、端から見てるとなんだかなあ〜と思います。
      あれだけマイナーチェンジする余裕あるんであれば、3回に1回は4/3でもいいんじゃないのか?とも思うんです。

      多様性が無ければ面白くないのに、おっしゃるようにアートフィルターがいくらか載った減った程度しか差をつけるところが無いのは、やはり素子を自製しないからだと思います。
      素子を自製するために数を出すんだということならある程度意味もわかりますが、このようなマイナーチェンジを繰り返すことが果たして数を出すことにつながるのか疑問ですし。

      結果的に、中々良い機種もあると思うのですが、人様にはお勧めしがたいと思ってしまうのです。
      しかしどなたかが仰っていましたが、E-5を買ってからは特に次がどうとか、他所がどうというのは思わなくなりました。
      4/3ユーザーにはE-5が強力な鎮痛剤になりえたんでしょうね。
      そういった意味で、勿体無いなあと思わずにいられません。

      私もD700やらα900やらのフルサイズ機が少し気になりましたけど、やはりレンズまで考えると高価ですね。
      ちょっとやってみようという値段には収まりませんのである意味助かりました(笑)
    • かぷち's comment
    • 2011年04月16日 20:16
    • こんばんは。
      E-620買いはったんですか。^^
      イルミネーションボタン、確かに魅力ですね。
      多少コスト高になっても、E-5につけて欲しかったですね。
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月16日 21:48
    • かぷちさん、今晩は。
      ほんの僅かな心配り装備ですが、これのあるなしで夜景撮りに行ったときの便利さが段違いです。
      今までなかっただけに画期的だと思います。
      アピール下手なオリンパスさん。
      また、どこかに取られちゃうんでしょうか?
      「デジタル一眼で唯一のイルミネーションボタンを搭載*」
      *現行機種において

      みたいな感じで(汗)
    • kaiyu's comment
    • 2011年04月16日 22:46
    • 初めまして。こんばんは。
      いつも参考にさせてもらってます。

      「デジタル一眼で唯一のイルミネーションボタンを搭載してる」
      これ、E-620がデジ一眼デビューだったので知りませんでした。
      E-5にはないんですね。

      70-300がもうすこしキビキビ動けば!?
    • MOTO's comment
    • 2011年04月16日 23:50
    • な、なにしてるんですかっ、て、E-620 ♪

      こいつが出た時に、E-30とE-3の手振れ機構は同じだけど
      E-620は違う、的な所で、自分を納得させていた様な記憶がありますね。

      この背面ライト、あるとたしかに、便利なハズです。
      月の撮影とか、手探りでAF/AEボタンを押そうとして、再生ボタンを押して
      orzな状態になりますしね。(ミニマグライトで照らす時もあり)

      E-5にはてっきり搭載されていると思っていました。


      時計好きさんの事を言えない、買い物をワタクシも本日しましたが
      仲間内にばれたくないので
      しばらくブログにはUPしない予定。(も1つの趣味の方です)

      ちなみにE-5ではありません。カメラはしばらくE-30でがんばります〜。

    • 時計好き's comment
    • 2011年04月16日 23:51
    • Kaiyuさん、はじめまして。
      コメント有難うございます。
      E-5どころかデジイチで唯一じゃないでしょうか?
      と、いうよりこういった方向での(一眼というカテゴリーで)付加価値に目をつけたのはオリンパスくらいじゃないでしょうか。
      一眼ライブビューも少し前までは色物扱いだったように記憶しています。
      70-300のレスポンスがもう少しよくて、もっと明るいレンズだったらと思わずにおれませんね。

      50-200mm/2.8-3.5SWDが70-300mm/2.8-4.0SWDに置き換わったら小躍りして買いますが(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月17日 00:46
    • > な、なにしてるんですかっ

      えへへ。そろそろ良いかなと(笑)

      MOTOさんもE-620の存在には思うところがあったみたいですね。
      (っていうかE-30ユーザー誰しもみんなそうだったと思いますけど。)
      時間は人を寛容にしてくれます。
      使ってみればE-620良い機種です。

      生意気な入門機に仕上がってると思いますが、入門機の分を守っているというか・・・オリンパスの設計思想ということで、タッチ&トライセミナーで説明がありましたが、上位機種で培った技術をエントリーモデルに活かすのがオリンパス流と。それってかなり安牌狙いの考え方ですよね。

      上位機種を作れば、あとはその性能を食わない範囲で下位機種を作ればよいのですから。
      逆にE-620をぎゅっと作りこんで、これを超えるものをやらなければE-30はだせんぞ!って攻めの考え方はないですもの。

      E-620がE-3のディフュージョンとして登場し、E-30は次期E-3の方向性を伺う意欲作。そして持てる技術、アイデアを集約してE-5登場なんてシナリオだったらフォーサーズの凋落(って書いちゃいますけど)もなかったんだろうなあと思います。

      反省してフォーサーズ上位規格って(2.0?…ドコモか?縁起でも無い)しれっとAPS出せば良いんじゃないの?なんて思っちゃいますね。
      素子の大きさ同じ、仕入先も同じじゃ上位機種だエントリーモデルだ言っても結局大きな差はつけられませんもの。
      何度も書きますがE-5導入してからすっかり物欲もなくなり(えっ?)他社がどうこうも気にならなくなりました。
      じゃあ2.0なんて要らないじゃないて突っ込まれますね(^^;

      MOTOさんのお買い物はレ…ですか?
      そちら関係のお友達がMOTOさんのところから流れてきてここのコメントを見る確率はかなり低いでしょうけど書いてよかったのかな(汗)
    • MOTO's comment
    • 2011年04月17日 22:01
    • はい、まあ、そう言うことです。
      持っていけば、興味がある人にはバレますが、しばらくはブログUPは控えておきます(爆)。

      E-30使ってて、不満があんまりないんですよね。
      桜撮影していて、まだ使いこなしてないスポット測光を今年は使ったりとか?
      撮影枚数が減ってるので、上手くなってるとは思えませんが
      構図は、自分のクセなのか、似たようなものが多いのが、良いのか悪いのかですが
      「自分のカラー」が出てると、良い解釈することにしました。

      普段、構図を意識してない?カメラをやらない方に
      iPhone4で、写真みせると、結構評判ですし
      まあ、プロじゃないけど、そこそこ上手いって思わせる位にはなったかなあとも。

      なので、E-5x?には、フォーサーズがあるウチには、行くカモですが
      機体よりは、魚眼とかレンズに行きたいかなあと思います。

      また、お金貯めなくちゃ。
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月18日 12:48
    • そちらの方に才能がトンとありませんので判りませんが、何にしてもオニューはテンションあがりますね。

      カメラの設定は色々と、使えば便利な機能が搭載されてますけど、使いこなしてるかというと案外使いこなせてないのが自分も含め実情かと。
      昨日のオオルリも、とって持ち帰った後にローキーで撮ったほうがよかったんかなとか気がついたり。

      構図は好みが出ちゃうところですよね。
      良い悪いで全てが割り当てられるものでもないですから、自分の好きなものは中々変わらないです。構図に限らず、調子なんかもそうですね。

      私も時々、人に見せてすごいなーと言われるとちょっとむずがゆいですが喜んでます。
      レンズは表現ですから、正しい進化ですね。
      ただ、私みたいにm4/3無しで4/3一本やりなら選択も難しくないですが、m4/3と併用の人は魚眼みたいなレンズはどっち買おうか?と悩みません?

      アダプターつければmでつかえる4/3用の方が良いのかな?
    • MOTO's comment
    • 2011年04月18日 21:40
    • >アダプターつければmでつかえる4/3用の方が良いのかな?
      マイクロは梅しかレンズないですからねえ。これが問題(´ヘ`;)
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月18日 21:56
    • あれ。まだパナからは出てないんですか?m用魚眼。
      展開早かったのでもう出てるもんだと思ってました。
      今度出るらしいHGな感じのレンズはどんなもんですかね?
      金属鏡ボディってことらしいですけど。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ