カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P4087978
あちこちで桜が上がってるので今更とは思うのですけどご容赦ください。
雨の夜桜というのも乙なものかと、50マクロにEC-20をつけて久しぶりにリングフラッシュauto16R PROも持ち出しました。
明るい時間の撮影は出勤前と帰宅直前のE-450+40-150mm/4.0-5.6の組み合わせです。
450のファインダーに暗いレンズなのでピント確認は微妙な感じでしたのでAF任せ。

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暗いところではやむなくISO800まで上げましたが、SILKYPIX PRO5ベータで現像したところ、良好にノイズ除去されました。
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さて夜の部。
auto16R proを使う場合はMモードでSSをフラッシュ同調上限(E-5は1/250、E-450は1/180)にて、16Rの光量を調整しながら使うのが楽です。
16Rに一応AUTOモードもあるのですけどあまり当てにはなりません。
P4080050

STF22はセッティングが面倒くさくて中々使うきっかけがありません。
陰影を楽しむにはSTFなんですけど、リングフラッシュのお手軽さは捨てがたいです。
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雨の中でテレコン外すのも厄介なのでこれ以上変化つけられず撤収と相成りました。
P4080021
50マクロにはフィルター枠が切ってありますから、16Rの取り付け枠を直に取り付けることも出来ますが、50マクロはAF時に鏡筒が繰り出されるので結構AFモーターに負担をかけているのではないかと思います。

で、アダプターリングFR-1を使ったところ、AF動作も軽快でやっぱり重かったんだねと気がつきました。
ってことで、auto16Rproをお使いの50マクロor35マクロ使いの方(ものすごく対象範囲が狭いですけど)にはFR-1の使用をお勧めします。
FR-1のフィルター枠は67mmなんでC-PLとか使う場合も50-200と共有できていいかもしれません。

Comments

    • まさちゃん's comment
    • 2011年04月16日 09:30
    • はじめまして、「夜桜お七」を検索してたら、見つかりました

      まだ、カメラのことは何にも、分らない初心者です
      お話読んでると、まだ分らないけど、勉強になるな、、、って思いました

      雨の中の桜、きれいですね〜
    • 時計好き's comment
    • 2011年04月16日 15:26
    • まさちゃん(さん)はじめまして。
      夜桜お七、タイトル考えてて、夜桜・・・お七?と頭にひらめいたキーワードだったんですけど、何かTVで聴いた曲だなと気づいたのは後の話でした。

      まさちゃん(さん)も写真撮られるのですね。
      写真撮るのは楽しく撮るのが一番です。
      こういう風にしたい時はどうするんだろう???と思った時や、好きな写真に出会ったとき、どうやって撮るのかをちょっと調べてみると、面白いですよ。

      お褒め頂き有難うございます(^^

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