カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P9174870
いま曽爾高原では山灯りと云うイベントが実施されています。
11月14日まで、雨関係無しに17:45〜21:00の間、実施されています。
少し前に貰ったチラシが見つかったので修正しました。

念のため行かれる場合は観光課で聞いてください<m(__)m>

チョイ前に戻ってきたE-30
絶好調なんですよぉ〜

ま。それはともかく。

さすがに9月半ばではススキの穂も開いておらずまだまだですが、この日の曽爾の気温は19〜17度まで下がりました。
少しずつ秋に近づいてるなあといった風情。

P9174914

19度といっても、クーラーのような局所的な低温ではないですし、適度に湿度もありますので、寒くはなかったですが、個人差もあるでしょう。
薄手の長袖があった方がよいかも?
私は山の斜面を登るのに必死ではぁはぁ状態なので汗かきましたが(笑)

写真を撮っていると燕の群れが(多分餌を獲ってた)空に見て取れました。
コシアカツバメが越冬のために飛来しているんだとか。
望遠レンズ持ってきゃよかったです。

P9174934
山灯りを獲るために暗くなるまで粘ります。
ホタル撮りに来た時は19時過ぎても明るかったのに随分、日が短くなりました。

雲も秋の雲になってきましたね。
P9174991

そして日暮。
お亀池の周りにある灯篭がほんのり点灯しはじめました。
P9175063

月も入れてみるために7-14mmに
P9175079

露光間ズームで遊ぶ。
P9175094

19時頃まで撮ってたような気がします。
すっかり暗くなっちゃった帰り道。

足元が悪いですから、勿論懐中電灯は持参していましたが、目が慣れると月明かりって意外に明るいのです。(それでも日暮れまでいるつもりなら灯りは絶対必要です)
P9175107

見上げると満天の星空。
市内では見られない光景です。
P9175114

本文と関係ないですが、LivedoorBlogの画像置き場、容量が2GBだったのですけど、800MB以上使っちゃって、残50%程になってたのですが・・・
1
気がつくと4GBに増量してくれていました。

気が利いてますね。LDRがBlackBerryで見られない事に関してクレーム記事書いたからでしょうか(^^;
ともかく有難い話です。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月18日 16:51
    • もうすっかり秋って感じですね。
      曽爾高原のススキ、もうそんな季節なんですね〜、
      去年も拝見しましたが一年経つの早いですね。(汗)
      二枚目のお写真綺麗ですね、夕日に照らされたススキが印象的です。

      ブログの容量、エキサイトは無料ユーザーだと1GBなので4GBってのは良いですね。
      でも、まだ使用量140MBぐらいなので、まだまだいけちゃいます。

      PS,ポイントの件、ありがとうございました。m(_ _)m
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月18日 17:01
    • 大阪は今日も暑い一日だったようですが向こうは20度切ってますものね。
      (昨日の疲れで昼にコンビニ行ってから寝ておきたら4時過ぎてました・・・)

      曽爾高原、毎年行く人もいますが良くわかりますよ。
      穂が開いた頃ならまた格別だと思います。
      野鳥も多いですしね(^^
      LivedoorBlogは多分、一律じゃなくて多量に使ってる人には足りなくなる前に足してくれるのかなぁと思います。
      投稿数を見てみたらもう間もなく300編目を迎えます。
      単純に割ってみると1つのエントリーで2〜3MBってところです。
      良く使ったものだ(笑)

      ポイントの件、知るのがもうちょっと早ければ、一回キャンセルして改めて買い直しとかできるのかと思ったんですが、微妙な時期の加算でしたね。
      もっとギリギリ迷ってたほうが良かったですか?(^^;
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月18日 17:31
    • ポイントが足りないのはもう納得済みでの注文でしたので、、。
      今回のポイントは、フォトパス感謝祭のアウトレットで良いのがあれば使うかもしれませんしね。(笑)
      10月9日の感謝祭楽しみです!
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月18日 17:45
    • おお前向き!(笑)
      感謝祭でものすごく安く300/2.8とか90-250/2.8とか150/2が売ってれば欲しいですね〜
      ・・・と言いたいところですがE-5購入で既にエンプティです(笑)
      感謝祭では画像の持ち帰りOKになるでしょうから、更なる検証というか持ち帰って悦に入る行為ができそうですね(^^
    • shiba.n's comment
    • 2010年09月18日 23:24
    • 秋らしい景色の良い写真ですね。
      私も秋を撮りに行きたいです〜。

      E-5、結局昨日ポチリました。
      10%オフキャンペーンを知らなかったので悩んでいましたが、
      スタンダード会員でもポイントを使えば、15万で手に入るのですね。
      その後のキャンペーンで2万相当のアイテムが手に入るので、
      13万での入手です。
      発売日が待ち遠しいです!

    • かぷち's comment
    • 2010年09月19日 00:28
    • こんばんは。
      曽爾高原、そろそろススキが綺麗そうな時期ですね。^^
      ススキに夕焼け、やっぱりいいですよね〜。
      それにしても、夕暮れから星が結構出てくるまでって、結構長い間居られたんでは?

      10月末以降、もう一度行かれることがあれば、是非モンベルのウェア着て行ってくださ〜い。^^
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月19日 08:31
    • shiba.nさん今日は。

      やっぱり都心部の暑さは車の多さもあるのかもしれません。
      あまりにも気候が違いすぎました。
      暑く長い夏だっただけに、秋の空気がなんだか懐かしい気持ちでしたよ(^^

      shiba.nさんもE-5へ!おめでとう御座います。
      きっとE-5を使いこなされることと思います。
      また素敵な鳥の写真を見せてください(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月19日 08:36
    • かぷちさん今日は。
      わかってもらえて嬉しいです。
      確か到着したのが5時過ぎで、撮影ポイントに着いたのが5時半〜6時前くらい?
      山を降りたのは7時回ってました(笑)

      刻一刻と変化する空の色や、満天の星空を眺めてると時間が経つのを忘れてしまいますね(^^;

      > モンベルのウェア着て行ってくださ〜い。^^

      おおっ!?
      そういう戦略だったんでしょうか…
      オリンパスさんも中々心憎いことをしなさる(笑)
      ススキの穂が開いた頃にまた行ってみますかね〜
    • MOTO's comment
    • 2010年09月19日 15:57
    • E-30と松7-14、いいなあ。やはり松レンズはちょっと違う気がしますね。

      もうこれで、E-5が来たら、鬼に金棒。いいなあ。(とやはり裏山ですわ)
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月19日 18:14
    • こういうだだっぴっろいところで、しかもこの時間ですよ。
      やっぱり広角使って空のグラデーションを撮りたいです。
      仕上がりはナチュラルにして彩度も上げてないので、これでもナチュラルな感じだと思いますよ。
      MOTOさんE-5ネタ(ばかりじゃないけど)であれだけ長文書けるんですから、気になってるんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
    • MOTO's comment
    • 2010年09月19日 20:58
    • >気になってるんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
      そりゃそうです、認めます(涙)。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月19日 21:19
    • いやいや、すいません(^^;
      機材より技術と言う考えの上に、で、この腕を磨くのにE-5って邪魔なの?とか、じゃあ予算は?とか。
      色々片付いたら行けば良いじゃないですか。
      まぁ重さとか色々ありますけど。

      それはそうと、60Dの広告に書いてあるフレーズ、
      見たままの像を確認しながらシャッターが切れる。それが写真に撮ってどれほど大切なことか。−中略−妙なロマンチシズムと笑うがいいさ。一眼レフにときめく男心だってあるんだ。云々。
      オリの中の人よ、わかってる?
      って何故ここに書くんだか(笑)
    • MOTO's comment
    • 2010年09月20日 09:39
    • >で、この腕を磨くのにE-5って邪魔なの?とか、じゃあ予算は?とか。
      ん、確かに。
      DCMの清水先生の評価を見ると、良さげですしね。
      ただ、重さ的な所は、私にはネックになるかも、です。
      ま、邪魔な訳は無いのでw、ゆっくり検討しますね。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月20日 09:56
    • こんにちは。
      重さですね。これは中々解決できないですね。
      私は最近重量級のレンズに慣れた事もあり、大丈夫かなと思っていたのですが、やはり50-200がついたE-30を長時間は厳しいです。
      果たしてメインとして入れ替えちゃって大丈夫だったか?と思わなくもありません(^^;

      ちなみに、価格の方にURL晒されてますけど、お帰り工一郎キャンペーンなるページで、ポイント6000点GETできますよ。
      アンケートも回答すれば更に+2000点。
      E-5需要を見透かしたかのような・・・
      あ。E-5が重いについては解決しませんね(汗)
    • MOTO's comment
    • 2010年09月20日 11:12
    • 長くなっちゃうから、この辺にしますけど(笑)
      50-200mmSWDって、三脚座は付けてます?
      私は、手持ちの時にも、あそこを掴んじゃうので、付けたままです。
      外せば、少しは軽くなるハズなんですけどね(;^_^A

      先週、E-30+50-200mm SWDを片手でもってぶらぶらしてましたが
      やはり重かったです。

      先ほど、ハワイ島の番組(TBS)を見てました。
      (気温が低い)マウナケア山頂に登って写真とるなら、
      E-5必要だよなって、思いました(自爆)。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月20日 11:42
    • 50-200の三脚座外すと何か惨めな格好になっちゃうと思います。
      ですから、使わなくてもつけっぱなしです。
      買う前、デジタルカレッジで借りて、返す時に三脚座を持って返したらオリの人に「うわー。何かビールみたいな持ち方ですね」と言われましたよ。

      「買っても良い」理由が見つかってよかったじゃないですか(えへへ)
      あとはそれと日常の重さをトレードできるかどうか?

      E-30は防塵防滴について「ありません」とは書いてなかったですね。
      E-520などよりは安心できるとかそんな微妙な書き方だった気がします。

      でも公の解を聞くとやはり「ありません」なんですよね。

      気をつけるからかわかりませんが、ぱらぱら程度の雨なら使ったことありますけど、特に不具合はおきたことないですね。
      ・・・・もしかしてモードダイアルの不具合原因はあれか?と思ったり思わなかったり・・・・
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月20日 21:02
    • 三脚座、自分は外してますよ。
      いや、かっこ悪いんですけど、つけてるとどうしても持ちにくくて、、、。
      200mmで撮る時は左手でフードを支える時が多いですが、
      たまにガクッと外れそうになります。
      (ロックを付けて欲しい)
      やはり三脚座を持って撮影される方が多いのでしょうか??
    • MOTO's comment
    • 2010年09月20日 21:41
    • ダイヤルモードの不具合とかOKボタンの無反応とか、ソフトを流用してそうだから
      ああゆう所って、素直に引き継いでいそうで……。

      三脚座とボディ持ちですね、50-200SWDは。
      みなさんそれぞれで、また、面白い。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月20日 21:53
    • Hiroさん今晩は。
      いや、撮影時は右斜めに倒して避けてます。
      ホールドはレンズボディとカメラグリップでオーソドックスな持ち方です(^^;
      三脚座がついてる方がなんか強そうじゃないですか。
      ・・・なんか違いますね(^^;

      そりゃそうと、ついにFTレンズ打ち止めの公式発表があったみたいですね・・・
      まさかと思いましたが発表されてしまってはどうしようもないですね。
      ボディは出しますって言われてもなぁ・・・
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月20日 21:58
    • MOTOさん今晩は。
      さすがにE-5では、それはないんじゃないでしょうか(^^;
      そういえばE-3、E-5はモードダイヤルがないんですよね。
      ボタン押してとか、ダイレクトコンパネでいじくるみたいで最初、モード変更の仕方がわかりませんでした。
      自分の場合、三脚座は持ち運び用グリップって感じです。
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月20日 23:59
    • わかっちゃいましたが、、、さすがにへこむなぁ〜。(泣)
      ボディがE-5で最後じゃないってのは嬉しいんですが、
      レンズの開発しないってことは、
      今は優秀なレンズもいずれは他社のレンズに追いつかれ、
      差をつけられるってことですよね。
      ボディの進化スピードと比べるとレンズはゆっくりしたものですが、それでも残念です。
      SWDレンズもなんか中途半端で終わっちゃいましたね。

      マクロレンズ買ったらフォーサーズ用レンズはもう打ち止めです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月21日 07:41
    • ですね。
      もうさすがにアホらしくてこれ以上はつっこめないです。
      っていうか、辞めますっていうならせめてシグマに受注ででもマウント換装してくれるような仕組みを作ってもらうとか、その程度の置き土産はしてくれて良いんじゃないか?と思います。

      広角は確かに7-14mmがあるから何も言うことないですよ。
      だけど長いところは300mmどまり(300mmを600mm相当なんて堂々と言うところもどうかと思います)で開発を終えるってすごい中途半端ですよね。
      フォトフェスタを前にこれ、すごい話ですよ。
      しかも毎度毎度、こういう情報が日本発じゃないって言うのが・・・
      どこの国の企業やねんオリンパスって・・・
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月21日 22:08
    • シグマといえば、SD1が開発発表されましたね。
      千鳥配置の11点ツインクロスセンサーはE-3やE-5と同じですね、E-30もでしょうか。
      フォーサーズの技術をただ単に切売りしてるだけなのか、
      何かシグマとの連携があるのか気になりますね。
      E-7でフォビオンとかの妄想はしないでおきます。(笑)

      しかし、4/3レンズ開発停止の発言について、何も無いままほったらかしなんでしょうか?
      E-5の予約取り消しが殺到してそうですね。(汗)
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月21日 22:38
    • Hiroさんこんばんは。
      今回ばかりは2年以内にミラーレス発言の時のように、本社から打ち消しの発表が出て欲しいと思いますね・・・
      関係ないですけどレンズ3本のFWがでましたね。

      SD1、ものすごく隣の芝が青く見えます。
      多分あれ、E-3の技術供与でしょうね。AFの配列とか全く同じですもの。
      シャッターボタン周りにも面影ありますよね。
      SAマウントはどうですかね?SD1見るとすごく魅力的です。
      企業としての考え方も、一本筋が通ってる気がしますし。

      だけど今はちょっと・・・気持ちが暫く機材萌とかそういう方向に振れません。

      Hiroさんも問い合わせすると良いと思います。
      放ったらかしはアキマセン(笑)
      私も、オリにどう考えてるのか?と問い合わせメールしました。
      どういう結果であれ、自分はこう思ってるということは表明しておかねばおられません。
      もう、残ってるユーザー全員がどうなってんだ!?って問い合わせなきゃ。

      E-5もキャンセルしようかなと思ったんですけど、とりあえずオリの回答を聞いてからで良いや。出荷前まで置いとけと。(まだすけべえ心が残ってるんです)
      ともかく今あるレンズはどれも好きなので、回答如何によっては頭、鎖国状態にして写真撮るのに専念しようと思ってます。
      機材買うことを思えば色んなところに撮影旅行っていうのも良いかなと。
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月22日 00:44
    • 何度もすいません。

      E-5のキャンセル、自分も少し考えちゃいました。(笑)
      でも、自分の場合、ボディがずっとE-510のままってのもなんですし、、、。
      オリンパスファンという気持ちは薄れちゃいましたが、フォーサーズファンの気持ちは変わりません。
      オリに、今回の件のついて自分もメールしておきます。
      あ、ファインディテール処理について、JPEGからの適用になるのか、
      RAWからの適用になるのか、情報が曖昧だったのでメールで問い合わせておきました。
      回答頂き次第報告します。


      自分もちょっと機材について考えるのは置いといて、写真撮影を楽しもうと思います。
      とかいって、SD1は凄く気になってたりしてるんですけどね〜。(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月22日 07:49
    • いえいえ(^^

      今の状況、E-510がでた第2章当時には考えもしなかったですねえ。
      といっても、あれから僅か3年ですよ?

      ドンといける時は何度もあったし、ユーザーが欲しいのはそっちじゃないよ!という声も上がりました。
      これほど商機を読むのが下手な企業も珍しいと思います。
      ズイこれの人も書いてましたけど、自分もオリンパスが好きなのではなく、フォーサーズやZDレンズが好きな人なのかも・・・

      ズイこれといえば、やっぱり書いときますって追記されてましたね。ファインディテールの件(笑)
      まぁSILKYPIXはフォベオンにも対応しましたし、ハニカムCCDにも対応した(確かしてる筈)くらいですから、ファインディテール処理の偽色・モアレにも遠からず対応してくれると思います。
      こういう対応が早くて痒いところに手が届くのはSILKYの良いところです。

      SD1良いですね・・・背面デザインはあっさりしすぎですけど(笑)
      ああいう、動画も撮れない(多分)LVも使えない(多分)アートフィルターもない(笑)本当に写真撮るだけのカメラがこれだけ反響を呼んでいる状況をオリンパスはどう思ってるんでしょうかね。
    • MOTO's comment
    • 2010年09月22日 23:42
    • 時計好きさんもHiroさんも、悲壮感が・・・。

      <業務連絡>
      時計好きさん、ウチのコメントにURL入らなくてゴメンなさい。
      ブロック掛かってたので、http://を省略してもらえばOKなハズです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月23日 07:39
    • おはよう御座います。
      メーカーとユーザー間の信頼関係が破壊されてしまったことが原因かと。
      我々はもっと、お互いのことを知らなければなりません。

      コメントの件、後ほど再度。
    • MOTO's comment
    • 2010年09月23日 09:12
    • URLの画像見れましたよっ。
      お手数かけました。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月23日 12:18
    • どういたしまして(^^ゞ

      ボーグ良いですよボーグ(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ