カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P9055499
BlackBerry Bold 9700を買いました。

元々、携帯は電話としてよりネットやメールのチェックツールとして使っていたので、スマートフォンにしたかったのです。
なんでiPhoneじゃないの?と聞かれれば、車はマツダ、一眼はオリを選ぶような天邪鬼ですから(^^;

携帯としての薀蓄できるようなことは何もありませんのでブツ撮りのネタとして。
1枚目は黒レフで反射切り。
照明はRIFAもどきです。


2枚目以降はPL使用。照明は同じRIFAもどき。

やっぱりPL使うと反射切るの楽。
でもノッペリしがちなので難しいところ。

ピント位置はBlackBerryのロゴ。
F11まで絞ったんですけどキーボード手前側にピントがあってない・・・
P9055518

やっぱりFOMAとWifiでは接続速度が段違いです。
P9055525

購入時のポイント。キーボード。
慣れないのでもたつくんですけど、違和感はない。
何故なら普通のキーボードと同じ配列だから。

ソフトウエアキーボードは何かストレス溜まりそうだったので・・・
P9055522
docomoのロゴはダサい。(って思われてるって事実をdocomoは認識してどうにかしなきゃね)

カメラは320万画素でLEDライトつき。
P9055528
アプリは色々入ってるんだけど、どれも微妙な感じ。
mixi、Facebook、Twitterなど、似たようなSNS(って、これもいうのか?)も使ってない。
FlickrはBBBで撮った画像のみ使ってみようかなと思うがこれもまた未定。


それよかやっとでLDRをまともに見れると期待してたのに、iPhone版アプリはあるのにBlackBerry用はない!
しかもBBブラウザでみるとまともに表示されない上にモバイル版にアクセスするとPC版に飛ばされるんだがLivedoorさんはBBBに対応せんのでしょうか?

Livedoorがっかりだよ!(やっくん風)
※BBBは良いんだよ〜(志村風)
登録中のRSS、全部GoogleReaderで登録しなおす?
面倒だなぁ。

もう一度いう。Livedoorがっかりだよ!
※BBBは良いんだよ〜

※誤解を解くために追記(笑)

Comments

    • MOTO's comment
    • 2010年09月06日 21:01
    • あらら、失望感に満ちたスレですね(涙)。


      RSSリーダーなど使ってないので
      私には、理解できてない部分がありますが

      アプリに関しては、もうiPhone(iPodTouch、iPad)は、完璧とは言えないまでも
      選択肢が沢山UPされているので、ホント困りません。


      Twitterは、ブログよりある意味、残酷かつ疎外感を感じやすいツールですが(爆)
      そもそも、あそこまで流行ったのは、iPhoneの躍進もあったかいな?と勝手に思ってます。
      使い始めても、あんまり好きにはなれないですが(問題発言)。


      ていいながらiPad買いのiPhone4保留組なんですが
      さすがにiPodTouch4がでてくるので、そろそろ決めないと と思っています。

      ちなみに、SBはどうでもいいですが
      アップルはどうみても、国産車でいうとスバルと私は思ってます
      (ていうか自分もスバルユーザですが)。


      ドコモはトヨタ、auは日産的?
      SBは、やはり中国的企業な雰囲気ありますね、商売のやり方もえげつないし。


      たまたまiPod→iPhone以降、アップルが注目されてるだけで
      Windowsしか使わなかった連中が、リンゴマークの携帯を持ってるのは
      15年もMac使ってる人間からすれば
      「おまえら、散々、馬鹿にしてたじゃんかよ!?」
      と言いたくなります(´ヘ`;)。

      トヨタの金太郎飴が嫌いで、スバルに行って、トヨタ資本傘下になり
      アップルは、なんでか(ていうか、ドコモやauと、アップルじゃ、
      ハナから競合できないと思うけど)キャリアがSBになり
      と、まあ、世の中うまく行かないものですね。


      で、ブラックベリーどうするのですかい?

    • 時計好き's comment
    • 2010年09月06日 22:27
    • MOTOさんややこしゅうてすいません。
      がっかりしたのはLivedoorに対して。です。
      専用のアプリも用意されてない、PC版のページはまともに表示されない、モバイル版にアクセスしたらキックされる。
      どないせえっちゅうんよ?と。
      そういう失望。失望っちゅうか苦情ですね。

      なので、RSSリーダーを他所に求めれば済む話ではあります。


      BrackBerryに対しては、遠巻きに様子を見てる野良猫状態からちょっと近づいて軽くけん制猫パンチ。くらいまでは距離が近づきました(笑)

      ドコモとアップルは手を組まないでしょうねぇ。
      何にでもdocomoのロゴ入れる(ユダかよ)センスは多分アップルには無いでしょうし。(とかいってiPhoneにSBのロゴが入ってたらごめんよ)

      昔々、PC黎明期にはPC/ATもアタリもアップルもアミガも。
      多少の凸凹はありましたがそれぞれの好みで選んでるような感じはあった気がします(PCガラパゴス日本は除く(笑))が、AT互換機の自作ブームとか、圧倒的に値段が安いとかで一時かなり大変だったですね。
      (それでもアタリやアミガと違って、今の繁栄があるのはやっぱすごいと思います。)

      私も初めてはX68000(ああ・・・やはり天邪鬼の血。ちなみに世の中ではFM-TOWNSの方がまだ先行きは明るかった)でしたがそのうちエプソン98互換機を経てWin3.1へ。
      Winになってからは98にこだわる必要がなくなったので即自作道に。

      Macはクアドラの筐体が格好良くて、でも買えなくて(貧乏)ジャンクのガワだけ買ってきて、中身Winってのをやりかけましたよ。
      Macって、ガワの裏側にデザイナーとかのサインが彫ってあるんですよね。

      台湾製パーツの寄せ集めのPC互換機ばかり渡り歩いたので衝撃的でした。

      と、かなり大きく本題からずれましたがそういうわけでBBBのマイナーさ加減が結構好きです(笑)
    • MOTO's comment
    • 2010年09月06日 22:37
    • おお、読解力なくてすいません。
      ディープなPC遍歴お持ちだったんですね(笑。

      最近は筐体にサインはないと思いますよ。
      クラシックとかの時代は、まだマックなんて買えない時代です。
      安くなったよなあ、ほんと。

      iPhoneも実の所、本当に必要か
      もうわかんない状態です。

    • 時計好き's comment
    • 2010年09月06日 22:46
    • いやいや、日本語の使い方と言うか伝え方の拙さの問題であります。
      ディープと言うほどもなく、アミガやアタリ、マッキントッシュの頃は欲しくても買えない手が出せないということで、雑誌を見ながら良いな良いなと(笑)
      知人宅でPC-6601だったか?でゲームしてるのをみて涎たらしていた洟垂れ坊主です。

      国産のガラパゴスPCですら手が出ないのですから、マッキントッシュなんてとてもとても。
      高嶺の花でしたね。

      MOTOさんiPhoneお持ちなんでしたか。
      ソフトキーボードの使い心地はいかがでしょう?
    • 北都's comment
    • 2010年09月06日 22:46
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      BlackBerry買われたんですね〜 でも、がっかりだった様ですね。

      ドコモはようやく、スマートフォン向けのプランを開始したので、買いやすくなりましたね。
      私もスマートフォンに興味がありますが、ドコモのスマートフォンの本命は秋発売のGalaxyだと思います。

      >車はマツダ、一眼はオリを選ぶような天邪鬼ですから(^^;

      ぐはっ! 私も車はマツダ・カメラはオリです。
      個人的にみんなが使っている物(ニコキャノ・ヨタ日産など)にはあまり魅力を感じません。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月06日 22:56
    • 北都さん今晩は。
      うーむ。こりゃあ伝え方に問題ありですなぁ(^^;
      BBBにはあまり不満はなく、LDRに対する不満をぶつけたのですが(^^ゞ

      買い替えにあたり、エクスペリアとかチェックしたんですけど、そもそもBBインターネットサービスが1500円っちゅうのがもうそもそもやる気がないですね。
      ドコモの接続サービスは500円ほどなんですよ。

      しかしBBISはRIM社のサービス?みたいで、ドコモはどうしようもないと言ってましたね。
      あと、電話帳を移してってお願いしたんですが2時間近く足止めされました(^^;
      店員が操作をわかってないんですね。はい。
      もういいからそれ、初期化して返して?って言いそうになった頃、出来ました。

      マツダも天邪鬼ですよね。
      多分、いくら突き詰めても感覚的な部分以外では大したアドバンテージない(orデメリットのが多い)はずなのに、ロータリーなんて物に拘る。
      でもそういう拘りって物づくりには大事なことだと思うのです。
    • かぷち's comment
    • 2010年09月06日 22:56
    • こんばんは。
      スマートフォン、増えてきましたね。
      まだ自分はついていけてないんで、普通のフリップタイプの携帯です。^^
      もう少し待ってから考えようかな〜と思ってます。

      >車はマツダ、一眼はオリを選ぶような・・・
      車は今、日産車に乗ってますけど、その表現なんかわかります。^^;

      ※ 事後報告で申し訳ないんですけど、リンク付けさせてもらいました。
       もしご都合悪かったら教えてください。m(_ _)m
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月06日 23:03
    • かぷちさん今晩は。
      電話は殆ど待ちうけで、かつ、仕事関係では持ってないことになってるので待ち受け専用に拍車が掛かってます(笑)
      今までも1000円分の無料通話分すら消費せず、パケホーダイWは常に上限ですから(^^ゞ

      ただ、スマートフォンに切り替えれば、普通にWEB見れると思ってたんですが、実は意外と制約が多いってことに、切り替えてから気がつきました。

      やっぱりオリンパスをわざわざ選ぶ人って、拘りがあるんでしょうね。共感が何か嬉しいなあ。
      リンクこちらこそ勝手にさせてもらってます(笑)
    • KIyo's comment
    • 2010年09月06日 23:38
    • 時計好きさん、
      メジャー指向だったんですね。
      ブラックベリーは、未だに、iPhoneが抜けない強力なシェアを持っているメール端末の王者です。
      まだまだ、iPhoneは、挑戦者です。
      しかも、後から、Android端末という数で勝負するスマートフォン界のWindowsが追い掛けています。
      やはり、携帯の世界でも、独立独歩、一時的なシェアではなく、長期的には、マイナー路線がApple流儀だと思います。
      Macだって、Windows95が出るまでは、GUI型OSのシェアの殆どを占めて、かつ、シェアもそこそこありました。

      ブラックベリーを使いたい理由なんかは、いくらでもありますが、ちょこっと、偶々、日本では、立場が逆転しているiPhoneとの関係を元にして、メジャーなiPhoneは、天の邪鬼精神が〜というのは、ちょこっと、話が違う気もします。

      ブラックベリーは、コト日本式のi-modeメールや、デコメなどを使用しないワールドワイドでの、ビジネスや、メールには、最適なんですよ。
      次世代のブラックベリーは、Safariと同類のWeb Kitベースになるので、
      Webの互換性がiPhoneやAndroid並みになるらしいです。

      結論として、日本でメジャーなのは、
      1)普通の携帯(携帯3社の通常端末)
      2)DocomoのSPモード対応機(Xperiaとか)
      3)Windows Mobile機
      4)Windows Phone7
      ・・・
      6)iPhone(台数こそ出ていても、マイナーな感じが抜けません)
      7)その他のスマートフォン
      って、感じでしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月07日 00:50
    • Kiyoさん今晩は。
      そうですよね、ワールドワイドでは硬派なイメージを持っています。
      ドコモはなんかやる気を感じさせません。
      飼い殺し?みたいな(>_<)
      携帯キャリアでは間違いなくメジャーなドコモが扱っているにもかかわらずこの体たらく(何となくあーブラックベリーね・・・みたいな微妙な温度?)
      国内での普及率だけでもなく、ステータスみたいなものに関しても、ドコモさん、もうちょっと頑張りな?と思っちゃうわけです。

      アップル、マイナー路線でしょうか?
      たといマイナー路線であっても、いったん囲い込まれると中々抜け出せない。いや、抜け出そうと思う気持ちを奪われちゃうのが怖いと感じます。
      独自の世界観を持つものははまると怖いです。
      MacにしてもiPodにしてもiPhoneにしても。
      私はだから、Macに興味があっても手を出しかねています(笑)
      iPadはつい手を出しそうになりましたけど、最近おさまってきました(^^;

      Kiyoさんが仰るのはBlackBerry Torch 9800のことなんですね。
      Webの互換性が上がるのは良いと思います。
      しかし3G回線では残念ながらPC版のWEB巡回は重すぎます。
      やはりモバイルに最適化されたサイト以外は携帯回線での閲覧は厳しいのかなと。
      価格コムなんぞ、PC版は重くって見てられません(^^;
      この辺も含めて快適にWEB巡回できるようになると良いなあって思ってます。
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月07日 21:02
    • こんばんは。
      自分は逆に携帯は通話とメールしかしません。(汗)
      なんか携帯の操作って苦手で、、、。
      au
    • Hiro Clover's comment
    • 2010年09月07日 21:07
    • すいません、途中で投稿しちゃいました。(汗)
      auからSoftbankに乗りかえた時も、iPhoneとかなり迷いましたが、
      なんか面倒なのでやめました。(笑)
      二年後にはどうなっているか分かりませんが、時代の流れについてけないです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月07日 21:42
    • Hiroさん今晩は。
      最近の携帯事情はあれですね、永く同じキャリアで使って買い換えるよりも、MNPで買い換えた方が若干ですけどお得なんですよね。
      私も一時期iPhoneを検討しましたけども、結局踏ん切りがつかず5年くらい同じ携帯を使い続けてました。

      なのでものすごく久しぶりの買い替えでしたよ。
      5年前と言えばまだE-510も持ってない頃なんですよね。
      5年と前というと随分昔のことのようでしたけど、そう考えると早いもんだなぁと思いますね。

      気に入ったもの、良いものを持つと案外そんなものかもしれません。
    • MOTO's comment
    • 2010年09月08日 21:57
    • iPhone4にまだ行けてないですよ(笑)。

      iPodTouchのソフトキー、悪くないですよ。
      ただ小さいな。

      iPadなら、普通に打てます。iPadはAppleA4て石も搭載なんで
      処理早いです。(iPhone4も石同じです。)

      iPodTouchは遅いです。なので、iPodTouch4が
      このA4を使ってるので、処理が早くなっているハズですし
      そういう意味で、もうiPhone4かTouch4がていう
      選択の時期なんですわ(´ヘ`;)

    • MOTO's comment
    • 2010年09月08日 21:58
    • あ、しまった。
      E-30帰ってきました。付け加えることを失念(爆)
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月08日 22:37
    • MOTOさん今晩は。
      ソフトキーボード、違和感ないですか。
      ブラックベリー画面小さいですけど、キーボード別体なので良いのですけど、片手で持って打つには若干幅が広いんですよね。
      あと少し狭いと片手で打てるのですけど、両手使わないと微妙に打ち難いんです。
      altキー駆使しなきゃいけないですし。

      処理はブラックベリーに何の不満もないです。
      マルチタスクで音楽聴きながらネット見るとか全然ストレスないですし、今まで普通のFOMA端末でもっさりした動作だったのでそこには感謝です。
      電話しながらメールに添付された資料見て・・・とかシチュエーションに憧れてBluetoothヘッドセット注文しました。
      仕事で遣わない私にそんなシチュエーションはまずないんですけど運転中の待ち受けでどうせ欲しくなるでしょうし(笑)

      iPhone4もマルチタスクになったんですよね?
      処理早くなるとやはりストレスなくて良いです。はい。
      選択肢として○だと思います。

      あ、E-30おめでとう御座います。
      で、無限遠出てますか?
    • MOTO's comment
    • 2010年09月08日 23:58
    • 無限遠は、えっと…まだわかりません(爆)

      晴れた日に、空を撮影してみますね。
      でも、なんか違う雰囲気。
      フラシーボ効果?
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月09日 07:51
    • おはよう御座います。
      いや、きっと何か不具合があって、清掃のために部品外して定位置に組みなおす作業によってその不具合が是正されたのでしょう。

      良くわからないですけど、異常がなくて、でも、点検清掃はしましたよって言うならそう思います。
    • tama's comment
    • 2010年09月11日 16:09
    • X68000をいまだに所有してる俺がやってきましたよっと。

      ずいぶん久しぶりのコメになってしまいました。
      同じく天邪鬼なのでiPhoneには触手が伸びませぬ。。。
      カメラもシグマを選ぶような人なものでして(*´д`;)
    • yama_pota's comment
    • 2010年09月12日 00:23
    • ブラックベリー買ったんですね。
      Xperiaの選択はなかったですかぁ?
      RSSはライブドア・Googleともにデータのインポート・エクスポートが出来ますよ。
      それがめんどくさいんだったらすいません(笑)

    • 時計好き's comment
    • 2010年09月13日 12:50
    • tamaさんこんにちは。
      X68000、源平をやりたくて買ったようなものだったのですけど、Zoomあの広告事件の影響で買って1年経たずにソフトが激減してしまいました(笑)
      確かACEとかいうグレードの10MBだか30MB程度のHDDが内蔵されてましたね。
      98全盛の頃にああした形で打って出た野心に共感というところです。
      作りも良かったですしね。

      自分の贔屓を見直すとあの頃から変わってないなと思います。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月13日 12:55
    • yamaさんこんにちは。
      購入に至った経緯はまぁ本文やコメント欄のようなことですから、エクスペリアはモックさわっただけです。
      プロバイダ料金?ではブラックベリーの1/3ですが、長い目で見ればエクスペリアの方が維持費は安いんですけど、好きなもの買った方が後悔はないかなぁと。

      RSSのエクスポートできるんですね!
      一度試してみます。登録しなおすことを思えばなんも問題ないです。
      それよりGmailを登録したのは失敗だったかなぁと。
      Gmail側ではスパムとしてはじいているのに、ブラックベリーにはスパムの仕分けがないのか全部届くのでじゃまっけです。
      自分がスパムの設定に気づいてないだけかもしれませんが・・・

    • まさ@馬国's comment
    • 2010年09月15日 02:12
    • お久しぶりです。
      私も天邪鬼なもんで、iphoneではなく、HTC Legendに行きました。
      Android、近い将来にスマートフォンのスタンダードプラットフォームになる気がします。
      2.2へのバージョンアップが楽しみです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月15日 08:57
    • まささん お早うございます。

      > HTC Legend

      初めて見ました(笑)
      これは国外メインで使われる機種でしょうか?
      デザインは国内で流通してるスマートフォンと似た感じですね。
      アルミボディという言葉には弱いです(^^

      Androidはgoogleケータイが出たときに認識しましたけど、docomoのものには興味湧かず。
      しかしネットではgoogleのサービス抜きには不便で仕方ないくらい浸透してますので、いずれそうなるのは間違いないでしょうね。
      しかしgoogle使ってると、入力したテキストから抽出されたであろうキーワード広告(って言うの?)がそこいら中に掲出されるでしょう?

      何か、パンツの中まで見られてるみたいであれがちょっと・・・(^^;
    • Kiyo's comment
    • 2010年09月15日 16:49
    • 5 時計好きさん
      E-5の予約購入おめでとうございます。
      DocomoのBlackberryの次には、待望のE-3後継機に行かれるわけですね。
      E-30との入れ替えというお話ですが、E-30はもったいないですよ。
      この色味の濃さは、将来のE-300相当の評価となると思っています。
      ただ、そうはいっても、軍資金がですね。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月15日 18:51
    • Kiyoさん
      そうは言っても軍資金がですね(笑)

      いや、実際もう少しは安くなると思ってたのですけど、思ったよりお高かったですね。
      しかしそこはまぁあまり拘ってません。

      センサーが620やなんかと同じようですから、E-30とも似た色出しになるのじゃないですかね?
      iFinishも使えるようなので、あまり心配しておりません。
      でも、確かに綺麗になったところなので名残惜しいですけどね。
    • まさ@馬国's comment
    • 2010年09月16日 02:19
    • マレーシア在住ですので、マレーシアで使用し、海外ではローミングで対応です(一日1000円弱)。
      Legendは、HTCの普及モデルですね。
      本当は、Desire(Softbankが売ってますね)が欲しかったのですが、品薄で入手できませんでした。
      無料アプリは広告が出ますが、Googleからの広告は出てきませんね。
      それと、E-5ですが。。。
      サンプル画像待ちですね。
      それと、旧ZD50-200でも動画撮影中にAFが効くなら、ちょっと欲しいかも。
    • 時計好き's comment
    • 2010年09月16日 07:42
    • まささん おはよう御座います。
      日本→馬国と思っていましたがむしろ日本が海外だったんですね(^^;

      無料広告の件はあれです、PCでの話で、ブログやSNS使ってますと、サイドバーに出てくる広告です。
      例えばGmailとかチャットで○○良いね〜とか言ってたとするじゃないですか。
      そう間を置かずに目の端に入ってくるわけですよ。○○なら△△△!とか。

      広告を出す側からしたら効果的なんでしょうけどね(^^;

      まささんはE-5は待ちですか。
      昨日の感触(FW0.9?)では、SWDレンズはガガガガガと五月蝿かったですので厳しいですが、旧だとどうでしょうか。
      あ、内蔵マイク(モノラル)はボディ左側面というなんともおかしな場所に装備されていました・・・
      外付けマイクがデフォルトかもしれないですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ