カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P8085471

オリンパスの沈黙がユーザーの神経を逆なでしているようだ。

言わずもがな、不安をあおっているのは43なんとかいう噂サイトでありましょう。
それに尾ひれをつけてるのが他ならぬオリの沈黙というのは悩ましいところではあります。


しかしこの噂サイト。
このサイトから発信する怪情報(敢えて)に、面白いほどに誰もが一喜一憂しているように感じる。

かく言う私も富士のマイクロフォーサーズ参入はほぼ確定という噂が発信された辺りまでは浮かれていたものであるが、まぁ所詮は何の責任もない立場の人が発する噂にすぎんということを勉強させていただき、以来ノンフィクションの世界というか、矢追純一UFO特集の世界というか・・・有体に言えば面白おかしく拝読させていただいている次第(笑)
8/15修正恥かし・・・(^^;


それくらいの距離感を持って読まないと。と思う。

P8085466

とは言え、盟主オリンパスが沈黙しているのだから、冷静に見ればおかしな内容でも尾ひれはひれがついて面白おかしく(面白半分でネガキャンされればユーザーにとってはいい迷惑なだけだけど)広まっても仕方のない部分はありましょう。

想像(妄想も?)することは誰でも自由だけれど、同じ想像するなら、楽しくやりたいものですね。

私が思うに、オリはフォーサーズという規格を守るため(かっこよく言えば・・・です(笑))に、パナに対してどえらい気遣いをしてる(或いは体面に拘ってる)んじゃないかと思ってます。

P8085406

E-5が出せないのも、パナがもっと早い段階で開発を終える予定だった新型素子を予定通りに出せないのが原因・・・なんだけど(いや、私がそう思うだけです)それを理由に延期発表したのではパナの沽券にかかわる。

苦しい立場。何も発表できない。

パナはフォーサーズに対する想いなんて多分ないだろう。
誤解を恐れず言えばL1もL10も売れなかったからね。
オリと組んでるからフォーサーズという規格でやってるけど、組むメリットがないと思えばAPSやフルサイズ(或いは独自サイズってことも?)に鞍替えして「より大きな素子でより高画質に!」なんてことだってありえるでしょう。

これって、オリにとってみればSONYに素子供給絡みで煮え湯を飲まされた(この辺のくだりは文字情報としてしか知りませんが)以上の屈辱・・・ですよね。

そうならないために(?あくまで想像・・・いや妄想です)素子の専属供給契約も結んでしまった。
当然守秘義務もあるでしょう。
そして多分、マイクロの規格にもかなりパナの意向を汲んだはず・・・のオリンパス。
一方、スペシャル素子を積んだモデルをバーンと発売しちゃうパナ。
スペシャルはオファーがあればオリにも出すが価格的な問題でオファーがないとか、どこかで読んだような気もしますが。

うーん・・・・
まぁLVはフォーサーズの基幹デバイスなのは分かりますが、パナじゃなければダメな理由は何なんでしょう?コダックじゃダメなんですか?
・・・まるでレ○ホーみたいな言い方だけど(^^;

コダックの素子はLVできないのかな?LVってあれば便利には違いないけど、無きゃないでどうとでもなると思うんだけど。

P8085513

もういっそ、素子を自社開発すればいいんじゃないのか?
アイデンティティーを捨てて(持ってると仮定)もパナとのパートナーシップに拘る?
パナだってそれなりにマイクロという規格で商品展開してるんだから、今後はパナが決めりゃ良いと思うんですがねぇ・・・

まーコダックがカメラを出してくれるとは思えませんから、フォーサーズ孤軍奮闘になってもそれはそれで別に良いんじゃない?
シツコイけど、私が勝手にそう思ってるだけなんですけどね。

ユーザーは・・・特にオリを選ぶような人は、思うほどや画素数や素子の大きさ自体には拘っちゃいないと思います。むしろどんな方法でノイズとかダイナミックレンジの不利を克服するんだろうなぁとワクワクしますけどね。

そのように考えているので、手が出せる限りはSHGにも手を出したいしフォーサーズの将来にも特段不安はありません。
ユーザーの要望が多い長玉が無いとか、趣味的単焦点が無いというような不満はありますよ。

E-30にしても、ハイライト側は強くなりましたが、暗部ノイズはむしろ弱くなったような気さえします。
一般的な使い方ではないんでしょうけど、鳥撮るには逆にシャドウ側でノイズ少なく粘ってくれた方が嬉しいんですよね。

そんな風に思ってるもので、オリがもうやめますって言えばちょっと悲しいですけど、何もアナウンスが無いのでむしろ、次はどういう仕掛けをしてくれるのか楽しみな気持ちもあります。(平凡なマイナーチェンジなら相当がっかりします(汗))

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還をE-SYSTEMで撮るなんて特集でE-Systemの小アピールしたりしてますし。

まあ・・・オリにとってはマイクロの商売的な妙味も勿論あるでしょうし、私の妄想にも強がり入ってますけど、悲観的になるより精神的に良いですよね(笑)



8/15恥かしい修正ついでに追記
レンズに関して。
m4/3に関しては今のところSTDラインのみの対応ですね。
SHGは愚かHGさえない状況。

この辺りをオリはどう考えているのだろう?
歪曲補正等駆使すればSTDレベルの作りで問題なし。
暗いレンズでも背面液晶orEVF前提なので問題なし。

・・・とか考えていて、m4/3でHGやSHG使いたい人はどうぞZD使ってくださいというスタンスなのか?
若しくはZDでやったラインナップを再度M.ZDでなぞる?
これはさすがに・・・
オンラインショップでまたぞろ望遠レンズキャンペーンとかやってZDも売る気満々に見えますのでさすがに(少なくとも当面は?)無いと思うんだけど・・・

私もそうだけど、要するにレンズの行く末が心配って人は多い気がします。
しかし万一、4/3が実際終わったとして、マウント換装サービスなるものが実施されたらどうでしょ?
SHGだのHGレンズ使うのに、いちいちアダプターをつけるって言うのはかなり拒絶感激しい気がします。
しかしS/Cでマウント部分と接点を増やしてもらって、ついでにコントラストAFに最適化するためのチップとかROMを組み込んで、リアルm4/3レンズとして使えるようになることを担保してくれれば、あまり悲観する人もいないんじゃないのかなぁ?

少なくとも将来4/3が終了して、アダプター経由で使う道と、有償でのマウント換装サービスなんていう2つの道が示されたらお金払ってストレスフリーな道を選びますね。私は。

これが技術的にどうかというのは良くわかりませんが(^^;

グローバルシャッターで連写力UP!
位相差AFもオンチップで可能に!
とか、何かハイエンドモデルへの道も、技術的に解決できる部分が多いような気がします。
最終的にはEVFか光学かの葛藤だと思いますが、段階的に移行するのであればm4/3に集約されても問題ないんかな・・・とちょっと思いました。

ただまぁ、ハイエンドモデルにマイクロってのはなんだかイメージが・・・(苦笑)

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2010年08月10日 00:45
    • フォーサーズの噂サイトの情報、ほとんど外れてますので最近は自分もネタとして楽しむ程度にしてます。

      撮像素子を自社で用意できるってのは、今かなりのアドバンテージになってますよね。
      (キヤノン、パナ、ソニー)
      オリも自社開発してくれたら、リリース時期などもっと計画的にできると思うんですが、
      色々と難しいんでしょうね。
      いずれにせよ、E-5が出てきてからなんですが、
      多分積んでくるであろうパナのギャップレスマイクロレンズ搭載の新型素子の性能によって、
      今後のオリの展開もフォーサーズユーザーの動向も変ってくるんじゃないでしょうか。
      E-5いっぱい売れると良いんですど、難しいでしょうね〜。(汗)

      フォトキナまであと一ヶ月ですね!
      妄想を楽しみながら待ちたいと思います。(^_^)
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月10日 08:28
    • Hiroさん お早うございます。

      噂を楽しむなら良いですが振り回されて、思い込みで一人相撲とってる人を見ると???と思う気持ちが拭えません(^^;

      新しい素子はどんな方向性を見せてくれるでしょう。
      12MのLiveMOSはハイライトの粘りと広いダイナミックレンジをもたらしてくれまさたが、ノイズ面ではむしろ後退した気もします。

      とにかく(うっとうしい感じの)ノイズを減らす方向の進化なら、パナでもコダックでも富士でも良いと思います。

      あと、素子の多様性も是非お願いしたいところですね。
    • 北都's comment
    • 2010年08月11日 00:28
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      オリンパスへの思いは、私も同様です。
      フォーサーズ関係の最近の沈黙のせいで、私の中では、既にフォーサーズ
      への熱も冷めて来ています。ネット上でも、同様の方が多いみたいですし。

      噂になっている、E-5についても、当初のモジュール式で撮影素子交換可能では無く、
      新型のパナの新型素子で画素数が増えて、マイクロフォーサーズのレンズが使用可能(?)程度では、
      個人的に購入する気にはなりません。

      性能や機能が据え置きでも、撮影素子が富士のEXRやKodakのセンサーというのであれば、
      即買い決定なんですが。

      ちなみに、来月のフォトキナの内容次第では、メインはE-PL1のまま、他マウントの
      買い増しを考えています。具体的な候補は、富士のS5ProとペンタのK-x(K-r?)です。

      何か、良くも悪くも、オリンパスの生真面目さが裏目に出ている気がします。
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月11日 07:43
    • 北都さん おはよう御座います。

      私も510からこの世界に足突っ込んだクチですから、オリンパスに夢見せられて手を出したわけです。
      あの時のオリンパスがまさか今のような状況になるとは、さすがに夢にも思わなかったですね(^^;

      あの頃のオリンパスは、プロモーションも売り方も、がっちりかみ合ってとても良かった。
      次は何やってくれるんだろうかとワクワクしたものです・・・

      今の状況で問題なのは、後継機が延び延びになっていることよりも何よりも、オリンパスとしての公の声が聞かれないことですね。

      ・・・いや、フォーサーズはやめないって言うのは確かに発表されましたよ。
      ミラーレス化もしないと(少なくとも2年以内には)これも公式の発表だったですね。

      妄想の延長に過ぎませんが、一社でフォーサーズをやっていた頃は地道な積み重ねをしてる印象でしたが、パナと共同でマイクロを立ち上げた頃から方向性が怪しくなりましたね・・・

      奇をてらうより王道を進んで欲しいです。
      目先の数字を拾うために、本道を忘れれば将来は無いと思います。
      既に今まで積み重ねたものをわあっと手放してしまったような印象です。
      ゼロから積み上げるのと、ゼロから積み上げて崩れた山をもう一度積みなおすのでは意味合いが全く違います。
      公のアナウンスってそれだけ重要なんですよね。

      機を逸したのは明らかですが、それでも私は公のアナウンスを待ちます。
    • 北都's comment
    • 2010年08月11日 22:53
    • 時計好きさん、こんばんわ。

      私はE-500でデジイチデビューしました。
      確かに、E-410・E-510の第2章以降は勢いがありましたね。

      >フォーサーズはやめないって言うのは確かに発表されましたよ。

      これは確かにそうなんですが、E-30・E-620以降、新機種が全く発売されず、新レンズも凍結。
      コントラストAF対応のファームウェアのリリースも音沙汰無しの現状では、
      全く説得力が無いと思います。

      今、ユーザーがオリンパスに求められているのは、目に見えてわかる結果ではないでしょうか?

      >パナと共同でマイクロを立ち上げた頃から方向性が怪しくなりましたね・・・

      これは確かにそうですね。元々、マイクロフォーサーズ規格はフォーサーズ
      で失敗したパナソニック主導で策定された規格で、オリンパスはそれに引っ張られた印象が。

      オリンパスは自社製のセンサーを持たず、パナのセンサー頼みなので新機種
      を出したくても、センサーが完成しないと出せないのは痛いですね。

      また、オリンパスがパナのセンサーを独占供給して貰っているとは言え、いまだに
      GH1に搭載されている、現在最新のセンサーは供給されておらず、協力関係に
      あるとは言っても、悪く言えば、パナに飼い殺しされている状態です。

      思い切って、1機種でもパナ以外のセンサーを採用すれば、そのリスクも避けられると思うんですが。

      なんだかんだ不満があっても、来月のフォトキナが楽しみです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月12日 00:42
    • 北都さん 今晩は。
      私も公式発表は渇望してます。
      何も言わないオリンパスに対して、噂サイトからのネガキャンを信じて(?)呆れて離れて行くユーザーも少なくなかったという側面も紛れもない事実ですよね。

      信じて待ってくれるユーザーもいるわけですが、コメントも製品も出さないという失策でその数は確実に減り、当然E-5の売上も減るでしょうから、そこからどう駒を進めるかは見届けたいと思うんです。

      あと、フォーサーズをほんとに止めるなら、少なくとも相当期間前には販売店に情報は流すでしょう?
      無くしたあとはマイクロも売ってもらわにゃいかんわけですし。

      そういう噂は全然耳にしないんですよね。
      販売店も無くなる規格を売って客に恨まれたくはないでしょうから露骨にそのあたりの情報は流れると思うし…

      だから無くなる話はないと思うんです。
      無論、今後の方向性がユーザーの意向に沿ったものかどうかはまた別ですけどね。

      その辺りを考えると、やはり素子供給絡みのゴタゴタかと想像するんですよね…

      他社と違ってセンサーサイズで差をつけられないんだから、素子交換式や入門機、中級、旗艦で素子を変えるぐらいの思いきりをすれば良いと思いますね。
    • 柴犬's comment
    • 2010年08月16日 17:09
    • 時計好きさん、こんにちは。
      ご無沙汰すみません。「ガリガリ君」の食べ過ぎでヘタっています(笑)。
      自分のブログが「1周年」なので、写真を選んでいましたが、
      只今、室温34度、湿気62%なので、断念しました。グタ〜・・・・。


      久しぶりに訪れたら、苦手な鳥ぐぁ〜(><;)。
      私はバカで(覚える気ないし:笑)、書いてある事も???ですが、
      先日、以前勤めていた超大広告代理店の部長(実は昔の彼氏:爆)から、オリンパスに関しての情報を小耳にはさみました。

      私は、貧乏だし、重い機材も持てないから現状で満足ですが、皆さん色々思われるんでしょうね。

      私も、その会社を「オンドレ!しばくぞ!」と思って止めたのも、
      結局、メーカーはユーザー(顧客:買ってくれた人)より、先の利益を追求するからなですよね・・・・。

      1周年記念、時計好きさんには???でしょうが、時計好きさんに捧げる一文も書く予定なので、是非覗いて感想をお聞かせ下さいね。
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月16日 18:35
    • 柴犬さん今晩は。
      世の中広しといえど、ガリガリ君食べすぎで体調を崩す人はあまり多くはないと思います(笑)
      アカギから表彰もらわないといけませんね。

      ガリガリ君といえばソーダが定番ですが、私は邪道とも思われるリッチチョコや梨も好きでした。
      梨はちょっと食後感が今ひとつでしたけど。

      ええ、すみません。
      枝葉の部分に拘りすぎました(笑)

      オンドレ!しばくぞ!
      これはいけません。
      柄の悪いと思われがちな大阪の人間ですが、実はここまで大荒れに荒れた台詞が出るのは、怒髪天です。
      その会社、よほどのことをしたのでしょうね。

      しかし私はオリンパスに対して、オンドレ!とはまだ(まだ?)思ってませんよ(笑)
      むしろ、噂に振り回されて随分先回りした人がいるもんだなぁとか、E-3板を見てもなんだかなぁ〜といたって冷静です。

      オンドレ!コラ!ボケ!っちゅうのは大阪人の最後の武器です。
      チラ見せ禁物です。はい。

      追記:拍手コメントにレスできないので(^^;
      いやぁ・・・軽口で書いたつもりだったのですけど、柴犬さんとの距離感を測りかねてしまいましたか。
      気にされたならごめんなさい。
      怒って書いたとかそんなことはありません。ただの軽口です。
      コンニャロメくらいの目線で見ていただけるとちょうど良い塩梅です(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 望遠レンズはC
  • 望遠レンズはC
  • 望遠レンズはC
  • 望遠レンズはC
  • 望遠レンズはC
  • 望遠レンズはC
  • バツサン・モトサヤ
  • バツサン・モトサヤ
  • バツサン・モトサヤ
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ