カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
SDIM1959
2日で得た、静岡ガンダム撮影に役に立ちそうなネタを最後に書いておきます。

まず撮影場所。
私は静岡ホテル時之栖に宿泊しました。
お台場の時のように、変わったアングルで撮りたかったからです。
でも1km先のガンダムは非常に小さく、200mmx1.4でもダメでした。
もっと大きな望遠レンズなら、撮影は可能ですが、建物に隠れてバストアップでしか撮影できないです。
加えて、ちょうどガンダムの高さくらいの照明灯があるため暗くなると全然ダメでした。

SDIM1933

グランシップ10Fにある展望室にも行ってみましたが、向きがガンダムと間逆なためダメでした。

東静岡駅の渡り廊下。
これはガンダムが見えますが、混雑防止のため、撮影しているとガードマンに注意を受けます。
実質的に会場内で撮るしかなさそうです。
駅の北側階段の踊場からガラス越しになりますが撮れるスペースはあります。
しかしここもパイロンで規制されていて、ガードマンも立っていましたのでもしかすると撮影がダメな場所かもしれません。

SDIM1927

駐車場は、グランシップが駐車制限日に指定した日以外であれば利用できるようです。
グランシップ駐車場は200円/hでした。

ちなみに、グランシップ東側にホビーフェアの臨時駐車場がありましたが、距離的に微妙な感じです。
歩いても知れてるんでしょうけど・・・何分暑くて歩いてると嫌になると思います。
こちらは500円/1回と書いてあったように思いますが・・・
記憶が曖昧なので当てにしないで下さい(^^;

駅の渡り廊下を渡ってすぐの場所なので、グランシップ駐車場が利用可能ならば一番良いように思います。
駅の北側(会場入り口がある側)には、コインパーキングは見つけられませんでした。
SDIM1951

レンズのセレクトについては、標準ズームだけでも楽しめると思いますが、望遠はあっても良いかも。
広角はあまり要らんなぁという印象です。
あっても、DoCoMoとかALSOKが入っちゃうので邪魔です。

14-150mmなら一本でOKです。

ミュージアムゾーンに入らなければ入場にはお金はかかりませんが、飲食コーナーで売っているハム焼きは美味しかったです。
暑いのでテントの下で休憩がてら、買い物をして小額でもお金を落としていきましょう。

あまり役に立たないかもしれませんが気付いたところはこんな感じです。

以上、静岡ガンダムおわり。

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2010年08月01日 02:50
    • 少し出遅れましたが、、
      静岡ガンダム、ぺすんさんに続き時計好きさんも見に行かれてたんですね!
      豪雨と晴天のお写真が撮れたのはラッキーですね。

      最後のお写真良いですね〜。
      カッコいいので、パソコンの壁紙にされては如何ですか。(^_^)

      自分はとても静岡には行けないので、大阪に来て欲しいです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月01日 19:40
    • Hiroさん今晩は。
      DP2はちょっと反則気味ですね。
      雲の階調表現とか、すごいなーと思います。
      まぁレンズ次第ってところもあるんですけど、重い一眼持っていくのが辛くなります(^^;
      レンズ交換DPが出たらちょっと欲しいです。

      静岡って微妙な距離ですね。
      往復だと700km近い距離になりますから、やっぱり日帰りはしんどいです。
      ということで、ぺすんさんはタフだねということで(笑)
    • MOTO's comment
    • 2010年08月01日 20:32
    • こんばんわ。偵察お疲れ様です(笑)。
      なんとなく雰囲気わかりました。
      となると、東静岡付近はガードマンがいない、早朝かな・・・??

      お盆に現地入りですが、人が多すぎてダメかもしれませんね(´ヘ`;)
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月01日 21:23
    • むしろ、開場時間外はゲート封鎖されているのではないかと推察。
      お台場は開けっ放し(でもガンダム専属ガードマンは常駐)でしたけどどうなんでしょうかね?
      グランシップがダメだったのはショックでした・・・
      盆休みはさすがに人多いんでしょうかね。
      お台場よりスペースが手狭な印象でしたから、人が増えるとストレスかもしれませんね。
      地元の方の地の(ry
    • Kiyo's comment
    • 2010年08月02日 12:22
    • 時計好きさん、
      近くて遠い東静岡です。
      残暑が少なくなった頃には、見に=撮りに行きたいと思います。
    • 時計好き's comment
    • 2010年08月02日 12:42
    • Kiyoさんこんにちは。
      東京からだと300kmくらいですか?
      こちらからで片道350kmになりましたので、結構大変でした。
      残暑が終わった頃に行くというのは正解です。
      西へ同じくらい行くと呉の大和ミュージアムにも行ける事が判明したのでそのうち行ってみたいなと思ってます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ