カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P4296964
購入した際に、軽く書いたのですがフラッシュメーターの使い方について。
その後モノブロックを買うこともなく、時々RIFAもどきの撮影で、光の状態をチェックするのに使う程度という、利用頻度の低いこと夥しい状態。
これではいかんと。せめてブログネタにしてみました。

フラッシュメーターの使い方といっても別に難しいこともなく。

我が家にあるフラッシュはFL-50Rっきり。(auto16Rもありますが)
FL-50Rはカメラのホットシューにつけるクリップオンストロボであり、当然シンクロコードは使えません。
※L-308Sはコードレスモードがあり、必ずしもシンクロコードで繋げずともフラッシュ光を測定できます。

それはそれとして、クリップオンストロボでもシンクロコードを使えるようにできるアイテムがあります。
UNの「ホットシューPCコネクター UN-7415」です。
ヨドバシ店頭で1140円でした。
P4296993
ただ、これはコードが短いので、同じUNの1.8m延長コード(UN-7216)も購入しました。
こちらはヨドバシ店頭で880円でした。

FL-50RをPCコネクターに、PCコネクターのコードに延長コードを継ぎ足しこのような状態。(嵩張るので現在はコネクターを切り継ぎしてますがお勧めはしません。)
延長コードのもう一方はフラッシュメーターのシンクロ端子に繋ぎます。(撮影時はカメラのシンクロ端子に繋ぐ)
フラッシュはMモードで。
P4296984
ちなみに、PCコネクターの接点はかなりシビアみたいです。
ちゃんとセットしないと、フラッシュが高速点灯してあせります。
シビアと言うか接点の位置が微妙に合ってないのかも?

使い方です。
フラッシュメーターにて、ISO値とシャッタースピードを設定。
「被写体の位置から、カメラレンズの方に向けて」測定ボタンを押しますと、F値の表示が出ます。

あとは希望のF値と符合するSS値を探します。
(またはフラッシュの光量を調整して再測定)
F値はSSを変化させればメーターが再計算してくれます。
P4296978
この場合、フラッシュと被写体の距離が近かったのでE-30の基準感度であるISO200でフラッシュ同調の上限1/250が選べなかったので、ISO100に感度を下げ、フラッシュの光量を落として1/250でF8が選べた図。

カメラはMモードでSSとF値をフラッシュメーターに合わせて撮影です。

そしてこれがISO100、1/250秒、F8で撮った画。
P4296980
適・・・正・・・?
暗いですよね。

よく考えたらPLフィルターをつけていました。
PLフィルターは露出が絞り換算で1.5〜2段暗くなるそうです。(Kenko PRO1D C-PL(W)の場合)

対処法としてはPLで暗くなった分だけ明るくするか、またはPLフィルターを外すと適正値になるはず。

PLフィルターを外しました。
こんなもんでしょうか。
適正に見えます?
P4296982

まとめとして。
RC対応機材が使える状況で、わざわざシンクロコードつなげてフラッシュメーターを使う意味はないです。
理屈の上ではカメラが最適な状態にコントロールしてくれるわけですから。
微調整もカメラでコントロールできますしね。
RC機材使う場合は惜しみなく活用すれば良いです。

バウンスやディフューザーを使うと、素で発光させた場合と比べて、光量落ちがあるでしょうから、その場合はフラッシュメーターでチェックする意味はあると思います。(あるよね?)

他にも、ポートレイトなどで人間相手の場合、あまり何回も試し撮りするとモデルさんにも負担になるでしょうから、フラッシュメーターでさっと適正値を計算しちゃうって言うのはありかと思います。
と言ってもスタジオ撮影するような人や状況ならこんなの釈迦に説法でしょうし(汗)

しかし今回のようにブツ撮りであれば、相手は文句言わないので、納得いくまで実写してみてチェックしても問題ないですね。
あ、そうするとフラッシュに負担がかかるからやっぱりフラッシュメーターである程度基準を探すのはありかもしれませんね(^^;

何か結局まとめになってません。
実は記事自体は4月の終りに書いたんですけど、まとめきれてないのでUPしてませんでした。
が、何か下書きがいつまでも残ってるのも気持ち悪いのでこっそりアップ。(7/28公開)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • マカロニほうれん荘展 in 大阪 -MACARONI IS ROCK!-
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ