カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
オリンパスが新しいm4/3機を発表しました。
E-PL1だそうです。

既にオンラインストアでも予約販売されていて、ズイコークラブ会員向けのオファーも出ています。(というかオンラインストア利用にはズイコークラブ加入が条件となっています)
ポイント充当率が15%→20%にアップしています。

これ、E-PL1に限らずのようで、例えば発売予定の9-18mmや14-150mmもポイント20%充当で購入(予約)できるようです。




さて、営業はここまで(笑)
以下はE-PL1に関して私が思う雑感など・・・
購入の役には立たないと思います。

第一印象は「またボディ?」です(苦笑)
いや、良いんですけどね(^^;
スペックの方はE-P2ユーザーに対するエクスキューズでしょう。
最高シャッター速度が抑えられていたり、ISO感度上限が低く抑えられていたり。
それ以外は細々したことを除いてほぼE-P2を踏襲・・・かな?

今回実装された機能で、最初からこれをやっときなさいよ・・・というものがあります。

それは外部フラッシュのリモートコマンダー。
これなんか、せっかくオリンパスが持ってる良い資質なのに今までスルーしてたんですからやっとか!って感じです。
本来P2辺りで実現してもらいたかった機能ですね。
しかしこれは初心者に対するアピールと言うよりも、4/3機を使ってる(かつRつきフラッシュも使用している)人に対するアピールですよね。
むしろ中・上級機寄りの機能。

グリップもしっかりしたものが装備されています。
デザインは賛否あるでしょうが、私はこれはこれでありかなと思います。

ただ、E-P2発売後、またこの短いスパンでのボディ投入です。
・・・E-P1から既にボディは2機種投入で3機種目。
レンズは最初に出た2本以降、追加0本です(^^;
今回、望遠側が足りなくて、オリンパスの取った作戦は・・・

以前に私もこことかここで提唱してますが、m4/3と相性の良い(と私が勝手に思っている)4/3用のレンズ、40-150mmをなんとPL1にセットしてきました。
当然、そのままではボディにつきませんから、MMF2というマウントアダプターの黒も投入です。

これ(マウントアダプター)・・・こっちの方が良いです(>_<)
MMF1はシルバーなんですけどこれがまたチープなんです。
塗装もすぐに剥げちゃうし・・・

いや、確かに40-150mmとm4/3って相性良いですよ。
ですが、これをセットにして売るんなら、ボディ出すよりレンズの開発が先でしょー?オリンパスさん(; ̄¬ ̄Aアセアセ
いわばこれ、裏メニューみたいなもんですよ。


で、PL1に話は戻りますが、今現在、P1もP2も持っていない人。
そしてGF1も買わなかった人。
そして何か良いミラーレス機が欲しいっていう人。
そしてまた、数ヵ月後に上級機が出ても納得できる人。
これはもう買って後悔しないでしょう。(多分・・・後悔しない。保証もしないけど)

私みたいな初物買いに命掛けてる人は・・・また数ヵ月後に後悔するかもしれません(汗)

今回のPL1で感じたことは、一眼もミラーレス機になってから、コンデジ化してきたのだろうなということです。
存在感も価格的にも位置づけ的にも?

オリンパスが発売を予定してるレンズ、いずれも明るいとはいい難いF値です。
これが光学ファインダーなら、てきめん暗く、見難いレンズ。とういうことになるのでしょうが、液晶画面やEVFなら容易にゲインアップも出来るのでしょうから、暗いレンズ=デメリットということも言えないのかなと。(EVF未体験なのではっきりいえませんけど)

そして基本的にはあまりスペック進化が無い状態でも、味付けを変えたバリエーションモデルが新型として次々登場する。
そんな時代なのだろうかと。
それでもやっぱり、入門機→中級機→上級機の順にリリースした方が、買った方も搭載される機能面も納得できると思うんです。

パナソニックのローラー作戦にオリンパスが乗っかる必要は無いんじゃないか?と私は思ってます。
パナソニックは会社があの規模ですから、開発力も大したものです。
そもそもパナはそんなしょっちゅうボディ出してません。
やっぱりそろそろ後継機がでるのかな?っていう妥当感はユーザーにとって重要だと思うのです。

正直、専用レンズも現時点で良いものを探すとパナソニックの方が揃っていますね。
パンケーキ然り、超広角然り、マクロ然り。
ラインナップ(広角〜標準〜望遠)の穴もないですし。

後追いで物量に対抗するよりも、まじめにきっちり作ったレンズを隙無く揃えた方が将来的なユーザー獲得にプラスになると思います。
ボディよりレンズ売った方が商売的にも良いと思うんですけどね。(一般論として)

さて、次こそはいよいよ4/3ボディなりレンズの発表と信じて待ちますか・・・
そういや・・・・富士もボチボチ?

Comments

    • MOTO's comment
    • 2010年02月03日 20:03
    • こんばんわ。オリのサイトでLite発表にで出くわしたので、
      ワタクシも、ぼやきをUPしてた所。

      まあ、なんだかというコンデジスタイル。
      EP-2/1のなんとなく高級感も消失し、
      ま、このくらいだしとけば、パナのGFくらいと
      勝負してえな的マーケティングコンセプト?ですかいな。

      フラッシュ内蔵なので、
      >今までスルーしてたんですからやっとか!って感じです。
      >本来P2辺りで実現してもらいたかった機能ですね。

      が追加なんですが、そのうちFL-50Rを買うつもり程度のワタクシにゃ
      ま、フラッシュもどうでもよかったというか、そっちはE-30に
      まかせるわいという感じです。


      ま、デザイン的に、あんなんでは買わないので
      負け惜しみと聞こえようが、今までスルーして来た方は
      ま、良いのでは?と同意見です。

      個人的には、E-5が出ても、まずはE-30で行こうという気概ですが
      (新しい素子なんかで人身御供になるつもりもないし・・・)
      時計好きさんを初めとする、E-30同志がそっちに行ってしまうと
      寂しくなって、どうなるかわかりませんけどね(自爆)。

    • 北都's comment
    • 2010年02月03日 23:14
    • こんばんわ。皆さん、今回購入されないのですね。
      私は、今回、水中ハウジングが純正オプションで発売されるので、購入しました。
      ちょうど、水中用のカメラとして、先日発表された、オリンパスのμTOUGH-6020を考えていた
      ところでしたので、渡りに船でした。

      確かに、短いスパンでボディばかりリリースしているのは、どうかとは思いますね。
      今のところ、家電屋のパナソニックに、カメラ屋のオリンパスが負けていますので。
      早急にレンズの拡充をして欲しいところです。

      相次いでのボディの投入に関しては、ミラーレス機になった事で、設計が簡単になった
      というのが、挙げられると思います。

      そうでなければ、一眼レフにノウハウが無い、パナソニックがボディを次々に投入出来ませんので。

      取り合えず、今年は、E-5と富士のマイクロフォーサーズ機も発売されれば、購入するつもりです。
      ところで、富士のマイクロフォーサーズ機が今回、発表されませんが、来月でしょうか?
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月03日 23:36
    • MOTOさん今晩は。
      ぼやき・・・なんでしょうねえ。
      どうしちまったんだオリンパスさんよ?と。
      マークXのCMじゃないですけど、男の真ん中で居たいじゃないか(笑)

      私の思うオリンパスのそれは光学屋であり、チャレンジャーであると。あと真面目。
      でも最近はあまり真面目でもないですね。
      不真面目はいいけど助平さが出るとちょっと・・・どうしよう?って思います(汗)

      「らしさ」って大切だと思うのですよ。
      m4/3を出し始めてから、この分野でパナのシェアがどんどん上がるのをみて、心中穏やかならざるのは想像に難くありません。
      営利企業ですからねぇ。

      また、面子もあるんでしょう。
      しかし意地を示すのであれば・・・やはり光学屋らしい意地を示して欲しいものです。


      私は特にデザインがアカンとは思わないです。
      かっこよくも無いですが、使ってくうちになれる類のブサカワっていうんでしょうか。そんな風に感じます(^^;

      E-5ですね。
      今までは初物買いできた私ですけど、良いものであれば良いなあ。
      今はそう思うのみですね。
      半端物が出てきたらE-30で行きます。
      4/3がアカンとも全く思ってないですから(^^
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月03日 23:58
    • 北都さん今晩は。
      IYHなんですね。拝見しました(^^
      冷静に考えると、オリンパスオンラインストアで買うなら案外手を出しやすいんですよね。
      ただ、表に出てる金額が10万とか12万のレンズセットがバーンと目に入ってくると、何だよ全然安くねーじゃん。と、つい思いがちですけど。

      北都さんの記事は真面目にP2との相違点とかピックアップされていて、私の書いた記事よりずっと役立つと思います(笑)

      文中書きましたが、コンデジ感覚に近づいてるのでしょうね。
      レンズさえ一通り揃えば、ボディの買い替えだけですし、今回のオリンパスのオンラインストアでポイントフル充当すれば5万ほどですか?
      まぁ高めのコンデジと変らないですよね。

      やはりカメラ屋の技術の粋であるミラーボックスとか無くなることで設計しやすいのでしょうね。
      サムスンも作るくらいですから。

      富士のm4/3気になりますね。
      例の噂サイトも結局信頼度下げませんでしたし、今月まだ始まったばかりですから・・・楽しみは取っておこうかな?

      E-30のLiveMOSは暗部ノイズとか、もう少し処理を上手くして欲しいと思いますから、新しい技術には注目していきたいです。
      何しろ最近のダイナミックレンジ拡大技術って、4/3にとっての追い風ですよね。
    • どこ。's comment
    • 2010年02月04日 04:07
    • こんばんわ。

      > そしてまた、数ヵ月後に上級機が出ても納得できる人。

      そうですよね、スパンが短すぎですよね。
      もっと腰をすえた商品開発、発売をして欲しい気がしました。
      なんだか、やるせない思いです。。。
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月04日 07:32
    • どこ。さん今日は。
      P2を買った人への配慮は?というのは思いました。(自分も経験しましたので・・・)
      「その分配慮してスペックダウンさせました」っていうのはちょっと違う気がします。
      レンズもばんばん発売されて、それに見合ったボディもばんばん出る。
      これなら判るんですけどね。
      100マクロも沙汰止みですし・・・実はレンズ職人をサムスンに引き抜かれていなくなっちゃったんでしょうかね?
      ・・・島耕作の世界みたいですが(汗)

      例の噂サイトで今年はマイクロのプロ機(プロが使うようなレンズ出てないと思うのだけど)も出るって書いてましたね。
      この分だと半年以内に出るんでしょうか。
    • MOTO's comment
    • 2010年02月04日 21:29
    • 暗いレンズの件、うちのブログに書きましたが、
      そんなには気にしてないカモ(というか、体感してないだけかもですが(;^_^A )

      EVFが気になるのは、逆光時ですね。
      あれは、光学ファインダー>EVFです。

      ただ、MFアシストは、たしかに便利。
      ちょっと敏感すぎでもありますが。

    • Hiro Clover's comment
    • 2010年02月04日 22:00
    • こんばんは。
      タイトルの「E- PL1ですか〜」に同感です。(笑)
      ほとんど同じ感想なんですが、特にアダプターは最初から2種類出して欲しかったですね。
      (MMF-1、値段のわりにかなりチープな作りでかなりがっかりしてたんで、、。)

      レンズのほうは、開発にかなり苦労してるんじゃないでしょうか。
      AFでパナに差をつけられてるんで、遅れてる分良い物を期待したいですね。

      それにしても、後手後手がここまで続くとちょっと心配になっちゃいますね。(汗)
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月05日 09:38
    • MOTOさん、こんにちは。
      気にならないというのは恐らくさりげなく(若しくはあからさまに(笑))ゲインアップされてるんでしょうね。
      しかし肝心な事をすっかり忘れてましたね。
      仰るとおり、EVFで見え具合が気にならずとも、暗いレンズではシャッター速度が稼げないんですよね。ボケ具合も。
      これは致命的です。
      マイクロのプロ機にもZDのHGとかSHGをセットするつもりなんでしょうか(汗)
      まぁ考えようによっちゃ、プロを満足させられるAF速度を、マイクロボディ+ZDで出せりゃこれに越したことないんですよね。
      圧倒的に4/3レンズ資産のが多いですから。

      ああ、アングルファインダーとしてのチョンマゲFVFはありだと思いません?(端子はつけとくので使いたければどうぞみたいな)
      フリーアングルLVがあればあまり意味無いのかなとも思いますが。
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月05日 09:45
    • Hiroさんこんにちは。
      ぼやきが過ぎた罰が当たったのか、昨日は高熱にうなされてダウンしていました(笑)
      何かシルバーと黒、二色出さねばならないって強迫観念でもあるんでしょうか?
      レンズの外装プラ部品だけ、好きな色に交換できるようにすれば型は一つで良いし、アクセサリーとしてそれなりの需要も見込めると思うんですけどどうですかね(笑)
      全体がシルバーである必要はないと思うのですが(^^;

      どっちにしてもその辺の枝葉の部分は、根っこが張ってから考えれば良いのにねというのがホンネです。
      仰るとおり、AF関連の改善が全く進んでない(といってもGF1のAFがP1より格段に上とも私は思いませんでしたが)現状をどうにかするのが先ですよね。

      フォトフェスタも大阪はなくなっちゃったし、楽しみが無いですね〜
      PL1見るためにプラザに行こうかという気も今回はあまりないのです。
      こんなこと書いて熱がぶり返さないとよいのですが(汗)
    • ぺすん's comment
    • 2010年02月05日 18:37
    • こんばんわ。
      品川駅からiPhoneで投稿です。

      人物のは別のブログにupしています。
      モデルさんによって、いろいろ制約があるので、お一人分しか載せていません。
      URLを書いておきました。
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月05日 19:41
    • おおっ。
      B面があるんですね(^^
      やはりいろんな制約があるんですねぇ。
      これは一人ひとりモデルさんに指示出して撮るんですかね?
      しかし人物撮影、楽しそうですね。
      機会があれば参加してみたいものです。
    • ぺすん's comment
    • 2010年02月05日 20:37
    • いつものブログは、職場の女の子とかも知ってるので、B面にしています。(^^;;
      一部にしか教えていない秘密のブログです。

      まだまだビギナーというか、作品のスタイルとか無いので、ポーズは、モデルさん任せです。

      また明日行こうか検討中です。(^^;;
      一度、35-100を持って行ったのですが、なんか大げさで、恥ずかしかったです。
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月06日 14:06
    • ぺすんさん、こんにちは。
      なるほど、では紳士の社交の場ということで?(笑)

      いきなりポーズとか要望って言われたら何が何やら???て思いましたので、お任せでポーズとってくれるんなら初心者にも優しいかな?

      35-100なんて、思いっきり向いてるんじゃありませんか。
      バンバン使ってほしいです(^^
    • MOTO's comment
    • 2010年02月06日 17:17
    • >ぼやきが過ぎた罰が当たったのか、昨日は高熱にうなされてダウンしていました
      ワタクシもです。昨日から熱発。まだ微熱が下がらず。
      インフルではなさそうですが。・・・お互い、自愛しましょう(爆)。


      >マイクロのプロ機にもZDのHGとかSHGをセットするつもりなんでしょうか(汗)
      うーむ。ターゲット層もマーケット層も違う気がしますね。
      ていうか、プロ機をマイクロでどうしても出したいのかな?

      EP-2でさえ、ズミくらいなら付けてもいいけど
      12-60mmとか50-200mm SWDなど装着したくないし
      MZDで、あれらを凌駕するレンズが出るとも思えないし・・。

      個人的には、E-30くらいのボディと重さで
      フォーサーズの光学ファインダーをもちっと見やすくして欲しいくらいです。
      (E-3のファインダーが100%といっても、OMにくらべたら自然さが違う気がする)
    • 時計好き's comment
    • 2010年02月06日 20:44
    • MOTOさんこんばんは。
      えー・・・熱ですけど、どうも生牡蠣にやられたようです(; ̄¬ ̄Aアセアセ
      いや辛かった。平熱が低めなので38度まで行ってしまうと死にそうでした。
      健康って有難いですね(笑)

      さて、マイクロのプロ機・・・なんですけど、確か今年出るようなことを書いてませんでしたっけ?例の噂サイトに。

      極端に言えば、P2の中身をE-30のボディに入れれば、単純に容積で言えばお釣りが来るでしょうから、内臓EVFも問題ないのではなかろうかと。

      ただ、どうしてもプロ機って言いたいならそれにふさわしいレンズなりファインダーは必要ですよね。
      MOTOさんが仰る違和感もあれかな。
      ミラーが小さいことによる光量不足?
      何かすごい高反射率を誇るミラーが開発されるとか、すごい屈折率のガラスが開発されるとか(すごい連発でアホの子みたいですが)
      宇宙からの超技術なんてSF的ブレイクスルーをもたらしてくれると実現可能かもしれません(笑)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. まだ8ヶ月。もう3代目!

    • [どこ日記。]
    • 2010年02月04日 04:08
    • オリンパスが新しいデジタルカメラを発表しました。 小型・軽量で人気のPENシリーズに追加されるのは、さらに小型化されたE-PL1。 発売開始は3月5日だそうです。 なんだか、「それで良いのかなぁ・・・。」って感じです。 PENデジタルの初代、E-P1が発売されたのは、20...
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
  • アオバヅク2019
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ