カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P1102241
久しぶりの物欲発動で年末に注文したPRO40。
年末ぎりぎりだったので年を越えての納品となってしまいました。

今回も地味にカラーオーダーしました。
吊るしであるBブラウンという色に特色のローズピンク(どこ。さんが作ったやつ)という、変な差し色。

何でか?というとかなりマニアックな理由なので・・・
KTS社長にも「Bブラウンには赤の方が合いますよ」と薦められましたが敢えてピンクで。
その理由は・・・・
P1141922
いやー・・・実にしょうもない(^^;
差し色に胴体の部分をゴールドの濃い色をと思ったのですがだめだったのでこのような形になりました。

P1141927P1141933

脚に巻いてあるスポンジも一箇所千切れてしまったので、合わせて茶色の革を巻きなおして自己満足。

MAX i MINIにPRO50はトップヘビーでバランスが良いとはいえなかったのですが、PRO40にしたことでバランスが良くなったと思います。



そしてもう一つ。
P1141886
Manfrotto 797 Modopocketも購入。
↑Amazonで2384円送料込み

なぜ買ったのかって言うと、ちゃんと理由はあるのです。
夜景スポットでも、大阪だとあまりうるさく言われない三脚持込。
東京ではかなり厳しいようです。
ミニ三脚でさえNGのところも多い様子。

時々、出張で東京に行くことがあり、せっかくの夜景もISO上げて手持ちでは興ざめです。
P1141948
これであれば、三脚とは・・・言わないですよね?(^^;

P1141944P1141936
イタリア製。

P1141942
一眼に取り付けても、自立は無理です。
あくまでサポート。角度を決めて、後ろから指で固定して撮ります。
ちょっと不安定ですけど、2秒タイマーとか低振動モード併用でどうにかなりそうです。

ちなみに、DP2とならベストマッチ。
P1151950P1151953
前傾もあおりも問題無しです。
出張に持っていくならこの組み合わせが現実的ですね。
しかし風景撮りに41mmは辛くもあり。

・・・DP1Sも欲しくなってきました(; ̄¬ ̄Aアセアセ

Comments

    • Kiyo's comment
    • 2010年01月15日 12:01
    • 時計好きさん、
      いやぁ、久しぶりに、物欲爆発でしたね。
      三脚はめったに使わないので、ローコストにしているので、こうやって、時計好さんが、心血を注いでいると、勢い余ってGITZOの重い奴が欲しくなってしまいますね。

      夜景で三脚ですが、デジイチに、普通(コンデジ用)のミニ三脚を付けて、胸を土台にして覗きながら撮ると、手振れを防げて、移動も楽ですし、三脚駄目ですとも言われません。

      DP1Sですが、DP2と、焦点距離違いで、同等の機能かと思っていたら、違うんですね。
      あくまでも、DP1の若干の進化版ですね。
      24mm〜28mm画角のDP2と同等品が欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月15日 12:59
    • Kiyoさん こんにちは。
      オリンパスの動きがないのでこう言う小間物ばかり買ってます(笑)
      三脚ばかり買ってると(多分妻には)思われているのでしょうけど、自分なりには目的別に揃えているつもりだったりして(^^;

      先日も都庁、貿易センターあたりの展望台について調べてみましたが、三脚はご遠慮下さいになっていました。
      何か荷物検査される事もあるとか?
      ミニ三脚も断られることが多いみたいですが、おっしゃるようなコンデジで使うようなものは現場判断?みたいですね。

      DP1とDP1Sの違いも実はよくわかってなかったのですが、最近ようやく1,1S,2の違いが判りました。
      太陽を入れて撮る事もありますので、1より1Sかなあと思うのですが、1も1Sも、2より更にレスポンスが悪いようなので迷っています。
    • MOTO's comment
    • 2010年01月15日 20:29
    • マンフロのこの金属ミニ三脚もどき?は、前から欲しいんですが
      SLIKの小さい(通称タチコマ)のを持ってるので、ブレーキが掛かってます。


      URLの所に、に入れてますが、ウチのスレに
      「限定品」ていう意味に関し、KTS社長さんコメント入れてくれたんですが
      ちょっと気分を害してしまったかも。

      EP-2用に、ボトムグリップ作れますか?とメールしたんですが
      届いているのか、無視されているのか、返信はありません(泣)。
      (´ヘ`;)
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月15日 23:41
    • SLIKの小さいのってhttp://www.slik.co.jp/compact-series/4906752100851.htmlですか?
      この辺の三脚然とした形のものとは大きさがまるで違うのと、普通の人の視覚に対する攻撃性が緩いので、展望台では役立つと思いますよ〜
      (個人的には三脚の形をしたもの+一眼を持ってると、カメラ趣味じゃない人は視覚的に圧迫感じるのではないかと思ってます)

      一応これつけたままで三脚につけられるようになってますけど、雲台の間にこんなの挟まってるとブレの元なので、三脚につけるときは外す前提です。

      で、KTS社長、やはり誤解されてる(^^;
      私も同じように思ったのだけど、語尾に!ってつけるのは単なる社長のクセみたいですよ。
      あまり気にしなくていいと思います。
      メールの返事が無いのも単に忙しいからだと思います。

      電話した方が早いよと、アキラっち氏の仲介で誤解が解けた経緯を私も経験してます。普通に良い人です。
      MOTOさんそれ、私のときと全く同じです(笑)
    • どこ。's comment
    • 2010年01月16日 01:27
    • こんばんわ。
      画像を見る前に「Bブラウンという色に特色のローズピンク」って文章を読んで、
      「アッガイみたいだ。」と思ったら。。。

      アッガイですね。(笑)

      ローズピンクの雲台を見て、モノアイを連想した時計好きさんは、
      立派なアッガイスト?ですね。

      Manfrotto 797 Modopocket、自分も気になったのですが、
      3桁機なら自立できるだろうか?という疑問をWebでは解決できず、
      購入に踏み切れませんでした。
      E-30で「少し支えればOK」なら、3桁機なら「余裕でOK」かも知れないですね。
    • 柴犬's comment
    • 2010年01月16日 06:09
    • 時計好きさん、お早う御座います。
      ブログ訪問有り難う御座いました。
      SLIKF740と980円のミニ三脚しか持っていない柴犬には
      驚きです。DP2が乗ってる姿が凄くツボです。 ♪
      三脚にも色々有るんですね。良いモノを見せて頂き
      有り難う御座いました。
    • MOTO's comment
    • 2010年01月16日 09:49
    • あ、それそれ。このミニ三脚です。

      三脚+一眼=攻撃性(笑)。
      だから、EP-1や2を買っちゃう訳ですよね。

      >KTS社長、やはり誤解されてる(^^;
      そうなんですか、なんとなくわかりました。
      時間があるときに、電話してみようかしら。

      EP-2につける、ボトムグリップ、あそこで作ってもらったと妄想した訳です
      (マンガもメールでつけちゃったよ(;^_^A )


    • 時計好き's comment
    • 2010年01月16日 14:14
    • どこ。さん、ずばりそのものです。
      胴体のわっかが濃い目のゴールドならもっとイメージが近かったと思うのですけど、キャメルっぽい色は出ないとのことでした。
      3桁も450で試してみましたよ。
      結論を云いますと、ネジ穴の位置を見てもらうと判るのですけど、ボディの後ろの方にオフセットされてるんですね。
      だから必ず前に倒れます。

      一丸の場合は指で押さえるがデフォルトです。はい。
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月16日 14:19
    • 柴犬さん こんにちは。
      使い方によって小さい三脚で全然大丈夫だと思いますよ〜
      結局、三脚ってケースバイケースで大きさも使い分けするしかないのかなと思うようになりました。
      このマンフロットのはやはりコンデジに合うようですね。
      つけっぱなしで(邪魔ですけど)手軽なのが良いですね。
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月16日 14:24
    • MOTOさん こんにちは。
      うん、攻撃性(笑)
      何かきた!ちょっと離れよ・・・みたいな冷たい視線の時はちょっと寂しいですがまあ仕方ないです(^^;

      多分、多分ですがメールで色々書いて説明するのが苦手なんじゃないでしょうか。
      電話で「こういう風にしたい」って説明すればOKだと思います。
      ただ、全くのオリジナル商品はどうなんでしょう。
      作ってもらえるならオリジナルカラークイックシューも作って欲しいですね〜
    • MOTO's comment
    • 2010年01月16日 20:02
    • たぶんね、ロットが合わないと作れないとは思うんですよ。

      ただボトムグリップなら、丸い棒の上に雲台と同じ様なネジが切ってあればいいので
      作れないかなあと思いまして。

      クイックシューも欲しい、たしかに。
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月16日 20:12
    • 何なら、接続パーツだけ作ってもらって、グリップは家具屋さんとかで木を切り出してもらって自分で削るとか・・・だったらDIY精神でやれるかも?(木工好きだな〜・・・自分(笑)

      クイックシューは自由雲台のカメラ台って丸いのに、丸いクイックシューって、SLIKのAF2100用のものしか見たことないんですよね。
      台座が円なのに、角いクイックシューは何か嫌なんですよ。
    • MOTO's comment
    • 2010年01月17日 19:09
    • たしかに丸い台座に四角いシューか・・・言われるとそうですね。

      自分は不器用ですから、自作は考えに及ばず。
      しばらく(さっき買ってきた)ミニマンフロで試してみるかと(笑)。
    • 時計好き's comment
    • 2010年01月17日 21:00
    • 何かクイックシューが遊んでるような感じがしちゃうんですよ。
      かといって、小さなクイックシューでは大きなレンズ載せるのが不安な気もしますし。
      私も暫くあのカメラ台で遊んでみますよ。
      でもやはりDP2用かな・・・

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ