カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
SDIM0108
OSAKA光のルネサンス。
会社帰りに寄ろうとすると、どうしても中之島エリア、八軒家浜(これは大いにアヒル隊長のせい)に偏りがちです。
前回もそういえば行かなかったなあ。と今回は西エリアへ行ってみました。
相棒はDP2のみ

DP2はちっちゃくて軽くて持ち運びに何の支障もないのですが、夜景の場合は三脚が対になるので結果的にかばんは重かったです(^^;
しかし1枚目のビルもそうですが、ビルとか建造物はシャープでかっこよく映るカメラです。
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ただまぁ・・・三脚は立てられるシチュエーションと、そうでない場合がありますから、その辺りがネックになりそうな気もします。

それはそうと、昨晩はむちゃくちゃ寒かったです。
アルミボディのDP2もとても冷たかった(^^;
革を巻いたLUXiLは冷たくなかったです。
今年初めて、革巻いてよかったなあと思いました(笑)

西会場に到着。
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ウェルカムイルミネーションとでもいうのでしょうか。
(追記:デジタル・ウォール・アート 万華鏡の一部・・・ビル壁面にこの模様が刻々と変化するようなもの?時間が決まっていたようです。残念)
サーチライトが色とりどりな模様を地面に描き出しています。
この会場では、ペットボトルアート?が主流でした。

DP2があまりにペットボトルを描き出してしまうため、かえってうるさく感じてしまい、点数は少なめ。
全体を見る感じじゃなく、ペットボトル個々に目がいってしまい、解像しすぎるデメリットといえなくもないように感じました。

SDIM0120
こちらは鳥取市・砂の美術館の作品。
砂像『都会に舞い降りた天使の物語 II 』

Renaissance River Xmas
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おとぎの国を表現したものだそうです。
このウサギの他に、アヒル・・・あれ?白鳥かな?と、ペンギンの群れも展示されていて、圧巻です。いや、かわいいです(笑)
巨大なスノウマンもありましたが、かわいくなかったのでオミット(^^;

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帰り道で樹木の電飾。色が綺麗だったので・・・
それとこのエリアのランドマーク(と、思ってます)の関西電力ビル。
こじんまりした印象ですが、中々魅力的な展示物の多い西エリアでした。

出勤途中に撮った唯一明るい時間の写真(^^;
しかも何か柱が写ってるし・・・ですが、この雲の陰影が凄いですね。
ほんと、コンデジとは思われないです。
SDIM0100
まぁセンサーはAPSCなわけで、コンデジにくくって良いのか?とも思いますが・・・

Comments

    • MOTO's comment
    • 2009年12月18日 22:38
    • ああ、なんとなく時計好きさんがDP2に行ってしまった訳がわかる気が。
      この1枚目とかのシャープさは、凄いですね。

      E-30+12-60mmSWDで、ここまで綺麗に出るかな。

      EP-2は、どう頑張っても、所詮オリですので吐き出す画はおなじ様なもの。
      それがE-30持ちには、安心感でもありますが、変わり映えしないちゃあしませんものね(笑)。

    • 時計好き's comment
    • 2009年12月18日 22:50
    • MOTOさん こんばんは。
      E-30って不思議な機種のような。
      E-1で5枚くらい露出変えたものでHDRすると、ちょうどこんな感じの階調?解像感?になります。
      ところがE-30買ってから、何度かHDRにも挑戦してみたんですけど、何か違うんですよね。
      普通に(ちょっと明るめに)撮って、SILKYPIXでダイナミックレンジ拡張してやると良い塩梅に仕上がるんです。
      でも切れは正直、450(=E-3直系の10Mセンサー)の方が良いように感じます。
      P1はE-30より切れがあったように感じましたがMOTOさんはそんな感じしません?

      早いとこ次世代LiveMOS出して欲しいですね。富士のEXRとか、コダック復活もいいですね。
      センサーのサイズは1種類なんだから、センサーを多様化させて表現とか彩りに幅を持たせて欲しいです。
    • MOTO's comment
    • 2009年12月19日 08:52
    • >P1はE-30より切れがあったように感じましたがMOTOさんはそんな感じしません?
      撮り比べをしてないので、まだわかりませんが
      なんとなく「ん、悪くないぢゃん」的な所がありますね。
      (というより、「おっ、がんばってるカモ」的な感想でもあります)

      M.ZD14-42mm F3.5-5.6の写りも梅にしては、絞ればシャープですしね。

      昔の機種は、体感してないので分からない部分はありますが
      処理の特性もあるのかもしれませんね。(ハード的にはセンサ以外も違う訳で)
      (E-30→(E620)→EP-1→EP-2 とTruePicIII+→TruePic Vはちゃんと進化
       してるということか)
      個人的には、オリの画は好きなので、自然でシャープ(レンズによるけど)
      な路線で行って欲しいなあと思います。
    • ぺすん's comment
    • 2009年12月19日 13:03
    • こんにちわ。
      DP2を導入ですか〜。
      写りがスゴイですね!Jpeg撮って出しでしょうか。。
      夜景・イルミ撮影にはやっぱり三脚があったほうがいいのかな。
      いつも手持ちでお気軽ショットばかりなので
      一度は三脚持って、本格的に撮影してもいいかもしれませんね。。
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月19日 21:11
    • TruePic Vの進化は確実に感じましたね〜
      ローパスフィルターの改善云々を聞いて、それか!と思い込みがちでしたが、実際には画像処理エンジンの仕上がりが良かったのかも?

      画像のシャープさをいえば、SHGレンズを使えばDP2くらいは撮れますし。
      いずれにしても来年・・・本当に来年なのか?とは思いますけど、まあぁ来年なんでしょう。
      次の4/3機を楽しみにしています。
      100mmマクロは・・・・期待するだけ無駄なのか?と思わなくもないですが(^^;
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月19日 21:15
    • ぺすんさん こんばんは。
      そういえばJPEG撮ってだし・・・まだ撮ってないような(^^;
      一般的評価ではRAW現像がデフォルトのようですね。

      夜景は周りの環境に左右されますね〜
      先日、西梅田ナイトでは三脚不要なくらい普通に手持ちできましたけど、今日のATCシーサイドキャンドルナイト(半中止みたいですね)は手持ちは辛かったです。

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